札幌市北区(麻生)の本格和食居酒屋 『旬肴旨酒kitchen 和kyo』
旬肴旨酒kitchen 和kyo
ブログ

2016 年 9 月 のアーカイブ

2016 年 9 月 30 日 金曜日

 区切りの九月

はいどうも~~

九月も気づけば最終日

30日の金曜日ですね

秋晴れって言ったとこでしょうか?

実は7年目の営業も今日が最終日

明日からは8年目の営業に突入といったとこですか

おかげさまで7周年

これも、ずっと来ていただいてるお客様のおかげでございます

あいかわらず周年企画などやる余裕がないですがwww

また、一年頑張りますんで

あすからもよろしくお願いします!



そんでもって

今日は小樽の朝いか入りました

型は小さいですが

色目、身の張りともに

極上ですので

ご来店の際はぜひとも~~~!





ではでは本日もよろしくおねがいします!



どろん

2016 年 9 月 28 日 水曜日

 いわし

はいどうも~~

28日の火曜日

昨日は同時間帯に一気にフリーの

お客様いらっしゃって

バタバタしてしまったなぁ

めったにないんでご勘弁をww



さ、そんなわけで

雨の水曜日ですね

今日は一日中こんな感じなのかもね

ま、夏と違って蒸し暑くないんで

楽ちんでございます



そんでもって

今日はでっかい地物のイワシ入荷しております

ショウガ、ミョウガ、大葉、ねぎ

などの薬味と合わせて食べるとかなり美味

ひやおろしにも相性ばっちりです



今夜は予約なし

ごゆっくり過ごしていただけますので

よろしくお願いします



ファイターズがんばれ!

大谷できめろ!



どろん

2016 年 9 月 27 日 火曜日

 おでん

はいどうも~~

27日火曜日ですね

今の今まで

NTTの工事はいってまして

電話回線の不具合調べておりました・・・

治ったんだか治ってないんだか分らん

そんでもって

工事が終わったとたん



お忙しいところNTT東日本サービスのなんチャラカンチャラですが~~

結構です がちゃっ



お忙しいところ・・・・7光フレッツサービスをなんちゃらかんちゃら・・・

・・・・結構です がちゃっ



得体のしれない電話がらみの営業電話がなりまくってるんだけど・・・



情報、横流し間違いない・・・





さ、そんなわけで

工事中ずっと仕込みしてまして

おでん、完成

蟹甲羅揚げ、和風タルタルソースなどなど

いろいろと仕込みましたんで

本日もよろしくおねがいします



週末に福島出身の常連さんいらっしゃるから

福島の銘酒「飛露喜」も久々に提供です



ではでは

本日もよろしくおねがいします!



どろん

2016 年 9 月 26 日 月曜日

 すーぷ

はいどうも~~

九月も最終週に突入

26日ですね

この時期にしてはめずらしく

25度越えの日が続いてます

ま、週中で終わるらしいです

最後の半袖ですね。。



昨日はお休みをいただき

メタ三自転車に乗るの巻き・・

前田森林公園でお父さんしてました

うん、無事に補助輪なしで乗れるようになり

とりあえず息子3人とも

子供2段階目までは到達ww

あとは、ある程度勉学ができることを

祈るだけである・・

次男なんて勉強苦手すぎて

宿題してたら必ずお腹痛くなって

トイレにこもるものwwww





さ、そんなわけで

お父さんから料理人にきりかわり

今週もお仕事かいし

シャモロックの骨がたまってきたんで

今日は出汁とって

明日にでもおでん仕込もうかな~~



では本日もよろしくおねがいします!





どろん

2016 年 9 月 23 日 金曜日

 まだこ再入荷

はいどうも~~

九月の23日

金曜日ですね

あいにくの雨

今日は夜まで

しとしと降り続けるのかな?

しっかし

築地問題

ひどいことになってるなぁ

・・・・・・

責任のなすりあいどころか

責任感だれもないんだもん

わらえるよ

汗かいて働いてるのは

現場の人間だけ

書類に目も遠さず

印鑑だけおして退職金たんまりってか

話がうますぎるww



どっかにそんな仕事ないかね・・・



さ、そんな夢見事をしり目に

生臭くなりながら魚捌いて

うまい料理に仕上げて

今夜もお待ちしております



久々に穴子仕入れてます

そんでもってハタハタは

揚げ浸し

良い平目も入りました



夕方には

品切れしていた「まだこ」も入荷

あ、イモ焼酎です

くっさい芋焼酎です

これに行き着くと

もう行き先がないくらい

芋臭いです

中毒になりますww



ではでは今夜もよろしくおねがいします



どろん

2016 年 9 月 22 日 木曜日

 天王山

はいどうも~~

秋分の日22日の祝日営業でございます~~

まさにその名の通り

秋ですなぁ

すっかり肌寒くなってまいりまして

夜なんかは上着はおりたいですもんで



そんな本日は

ファイターズがあつい!

天王山二戦目

初戦とってる分だけ

余裕もってみれます

しかし、昨日の最終回は怖かった・・・

といってもテレビでたってないから

ヤフー観戦ですがww

豊臣秀吉と明智光秀の戦い

重要な拠点を秀吉が先に占領した天王山

ぜひともファイターズ圧勝でおわりたい!

今日はテレビもやるし。楽しみ。。

そんでもって予約は二件

今日も暇そうです~~~



さ、今日は黒毛和牛の筋を

炊いていきます

昨日一日かけて柔らかくしてあるからね。。

今回は味噌とニンニクにしよっと。。

煮ものが似合う季節です、ぶり大根もぜひ。。





では本日もよろしくお願いします





どろん

2016 年 9 月 21 日 水曜日

 しゃもさし

はいどうも~~

21日の水曜日

祝日前日ですね

今日は飲みに

出たいとこでしょうが

3連休明けの給料日前

当店予約薄

今日は暇かなぁ・・・・



ま、何はなくても

ちょっと前に進めてるんで

よかったとしよっ!

というわけで

今夜も絶賛予約受付中

今夜の酒のあて!

米焼酎で仕込んだ自家製のほや塩辛500円

ごま油をきかせたブリの頭で炊いたぶり大根は790円

活〆の松皮がれいもご用意

そんでもって

メインディッシュは

青森シャモロックの刺身!

酒もメジャーな醸し人九平治、磯自慢、田酒から

かくれた銘酒あれやこれww

久々に角煮もやっと仕込めました~~

ながらくお待たせしてました・・・





といったわけで

今夜もよろしくおねがいします!





どろん

2016 年 9 月 20 日 火曜日

 ぶり大根

はいどうも~~

20日、火曜日でございます~~

世間様は連休明けですかね?

楽しく過ごせましたでしょうか?

昨日休みだった私は

酒屋に買い出ししに行ったり

メタ三の自転車補助輪外しの練習してたりと

のんびり過ごしておりました~~

夜はモンスト三昧ww

やっとエデンをゲットしました・・・

って誰もわからんかwww

皆さんはまた二日ほど働けば

休みですか

うらやましい・・・・

って俺も休めばいいんだけどね

そうはいかない個人事業ってんで

今週の食材たっぷり仕入れて

仕事はじめです



さ、まずは明日からの提供となるんですが

ぶり大根炊いております

私はごま油を仕上げに入れる

ツマミぶり大根です

ごはんよりも

酒がすすみますよ



ではでは

今週もよろしくおねがいします!

2016 年 9 月 18 日 日曜日

 さんでーえーぎょー

はいどうも~

18日の日曜日

明日は祝日ということでして

今日は通常営業しております

フルのかフラナイのか

どっちなんだい

っていう曇り空ですね。。

今夜は団体席たっぷりご用意できますので

ご予定ありましたら

ぜひぜひお立ち寄りくださいませ!



しっかし

いまだ野菜の高騰が落ち着かないなぁ

特に葉物。。。どうなることやら



さ、といったわけで

脂ノリノリ特大さんま

まだまだございます

家庭とは一味も二味も百味もちがう

炭焼さんま

滴る油で

サンマ自身が自家発電スモークされながら「

焼きあがっていきます

遠赤外線で

外身ぱりっと

中身ふわっと

さんまにがいかしょっぱいか

旨いのだけはわかってる!



明日はお休みで~~~す





どろん

2016 年 9 月 16 日 金曜日

 もどってきた

はいどうも~~

16日の金曜日

今月も後半戦のスタートです

一からやり直したいとこですww



さ、今日の仕事終われば

世間は3連休

ま、当店はいつも通り

日曜日営業の月曜日振替休みでございまっす

今日、明日、明後日と

まだまだお席ございますので

まずはお電話くださいませ~



おすすめ!

戻ってきたんです

あいつが・・・



かつお



戻りガツオですね脂乗ってきました

これから益々うまくなるかと



そんでもって

根室の特大ほや

ぱっつんぱっつん

赤ちゃんのチ○チ○みたいww

大きさは自分の数倍orz

苦手な方も好きになる食べ方でご提供です

うちの小6の長男ですら

食べれるようになったんです

ぜひとも~~~





ではでは

本日もよろしくおねがいします



どろん