札幌市北区(麻生)の本格和食居酒屋 『旬肴旨酒kitchen 和kyo』
旬肴旨酒kitchen 和kyo
ブログ

2016 年 3 月 のアーカイブ

2016 年 3 月 29 日 火曜日

 さよなら湯豆腐

はいどうも~

29日の火曜日ですね

日、月と連休いただきまして

おんぼろボディの修復しとりました

当然おんぼろボディは休みなんかで治るわけでは

無いですが気力だけは戻るんだからね~~

休みで苫小牧のホッキカレーを食べてきました

味はともかく凄いんですね・・・・ボリュームが。。。

観光客は奇声をあげて食い漁ってましたwww

ま、この仕事してたら、たいして驚きもしないのが

実情です・・・



さ、そんなわけで

地元食材ふんだんに使わない私のお店ww

今週もスタートです~~~

初がつお、また良い感じのを仕入れました

味見したけど、やはり抜群です!

今日もチョーおすすめでございます!



あ、それと

一足早いですが今季の温泉湯豆腐終了いたしました

また、秋が見え隠れしてくるころに復活となりますので

お楽しみに!



では今週もよろしくおねがいします!



どろん

2016 年 3 月 25 日 金曜日

 はつがつお

はいどうも~~~

25日の金曜日

世間は給料日ですかね?

銀行も混み合っておりました

そんな本日の天気

大粒の霰のような雪がふったり

ひらひら

起きな雪に変わったりと

忙しい天気ですねぇ。。

寒いのに変わりはないですがね

ふときになり

雹って大きいんはどれくらいになるんだろと思い

調べてみたら世界記録は大正時代の埼玉に降った

30センチほどのものだったそうな・・・

恐ろしすぎるぞ。。。





さ、そんな今日は予約薄めでございます

そんでもって初物のカツオ入荷です

8.5kgものですので

かなり良いです!

ご来店の際は絶対に食べてほしい一品!



それと





シャモロックも入荷でございますよ



明日は団体席まんせきとなっております

日曜、月曜と連休ですので

本日ぜひともご来店くださいませ~~~





では本日もよろしくお願いします



どろん

2016 年 3 月 23 日 水曜日

 ますます

はいどうも~~めたっちょですww

23日の水曜日ですね

あいかわらず寒いですが

自転車のってる人いたります・・・

寒いだろ・・・・

さすがにバイクはまだ見ないもんね・・

そんな3月ももう、のこり一週間ですね

来週は、日、月と連休いただくので

今月の残り営業は今日を含めて

7日間。。。

う~~~む、苦戦の3月だなぁ・・・

送別会ってなんですか?wwww





さ、そんなわけで

ますます春に近づいてるということで



ます

しいれております

活締めの高級鱒

身の弾力が違いますね

き、間違いない旨さです

まあ、刺身用に冷凍かけちゃうと

あんまり関係なくなってしまうからね。。

炭焼きが今日はおススメ!



他には野付のチカを天ぷらに

稚内の真河豚は唐揚げ。。

青森の白魚はポン酢で。。。

道産アスパラも入荷してます、まだ細いですけどね。。





そんな感じで

今日は予約なし

胃の調子が悪いので

休養営業でのんびりやりたいところですが

そうは言ってられない経営状態www

本日もよろしくおねがいします!



どろん

2016 年 3 月 20 日 日曜日

 日曜営業

はいどうも~~

20日の日曜日ですね

いつもは休んでるんですが

明日が祝日ということもあり

今日は営業しておりますです

まあ、市場が休みなんで

仕入れはできませんがね。。

お酒がたっぷり届きます

今日は東京からです

東京の修業時代から15年近くのお付き合いでしょうかね・・・

年取ったなぁwww

付き合い始めたときなんか

ま~~~ったく日本酒も焼酎も

知らなかった!

なにより!

のめなかったwwww

変わるもんですね~~





といったわけで

暖かった数日から一転

寒い一日です

まだまだお燗が恋しい季節です

ほっこりしにきてくださいませ~~~

今日は少し早目に〆させてもらいます

日曜営業ですし

なんせ休み前なんで

可愛いわが子らが

夜更かしして

おやつのお土産、期待して待ってるとおもうんでww





では本日もよろしくおねがいします!



どろん

2016 年 3 月 19 日 土曜日

 シャモロック入荷日ですよ~~

はいどうも~~~!

19日の土曜日です

雨なんか降ったりなんかして~~

せっかくの3連休がだいなしじゃないか!

諦めて当店にきてくださいませwww





そんなわけで





今日はこちらがおススメです

肉厚なもも肉。。。うまそうだなぁ、今日のは特。。。



お席まだまだ余裕ございますので

ご予約おまりしております。



あ、明日も通常営業です

お休みは月曜日ですので

お間違いのないようよろしくおねがいします!





どろん

2016 年 3 月 18 日 金曜日

 焼シャブ

はいどうも~~~

18日の金曜日ですね

今日も暖かいですが

日曜日からは一気に冬に戻る模様

天気予報は雪になってるもんね・・・

やだやだ

世間は明日から3連休ってやつですか

当店は日曜日営業の

月曜日休みです

しかし、今回の3連休に限って

月曜日の予約の問い合わせが多いことwww

日曜日なんて一件もないのにwww

うまくいかない時は

何もかもうまくいかない訳で

我慢の時です、はい。。。。



といったわけでして

今日、明日、明後日とまだまだお席に余裕ございます

今日は黄アラの焼きシャブご用意

ぷりっぷりの身質に変わりますので

ポン酢で楽しむのが一番です

そんでもって

真河豚ですが、唐揚げも仕込みしときます

生姜の絞り汁と青ネギに漬け込んでます



3連休突入の気持ちの良い夜

遊びにいらしてくださいませ~~~~



ではでは本日もよろしくおねがいします





どろん

2016 年 3 月 15 日 火曜日

 きあら

はいどうも~~

15日の火曜日です

気温こそ低めですが

当店前の道路からも

雪が消えパッと見、春ですね

道行く人の足元も春の装い

う~~~ん、いいねぇ、春。一番好きな季節です

ひまだけど・・・・





さ、そんな本日は市場休前日ということもあり

色々仕入れております



アスパラ

もちろん国産です。佐賀ですね

まだまだ太さはイマイチ

たぶん、東京あたりに良いものは

持っていかれてるんだと思われます

北海道の地物と比べないでね。。。





行者にんにく

こちらはいつもの卵醤油漬け

目を閉じて食べれば脳内で

ニラ玉になりますww





こちらは福岡から空輸できた

イケメンのきあら

白身界のキアラリーブスといわれております嘘

もっちりとして、旨味が強い白身魚

薄くきって舌に多く乗るように番を広めに造りにします

限定一人前で

兜もご用意

こちら、心のそこからお勧めします

舌がマトリックスします。。

ミスターアンダーソンです



では

クロレッツ噛んで歯が欠けて

テンションガタ落ちですが

本日もよろしくおねがいしまっす!



どろん

2016 年 3 月 14 日 月曜日

 穴子入荷~~

はいどうも~~~

14日の月曜日ですね

今週なかごろから

暖かくなるようで

いよいよ春に切り替わりそうです

道行く人たちも

上着が春物に変化しております

まあ、私が帰るころは

まだまだ真冬でございますがね。。。





さ、そんな3月も半分終わりそうですが

今月はかなりの暇な毎日

どうしたもんかね・・・・

なるようにしかならんし

なったことに対応してくしかない

そんな歯がゆい日々です、とほほほ

そんな今日この頃





穴子仕入れております

身も半透明で

漁師さんに良い感じのしめ方されたんだろうなぁ。。

ぷりっぷりです

関東、関西で開き方に違いがあるそうです

私は背開き

解りやすく言うと

ホッケの開き方ですね。。





それとまた



孟獲海老仕入れとります

朝どれならではの味を堪能してくださいませ~~





ではでは

本日も絶賛予約受付中

今週もよろしくおねがいします

2016 年 3 月 11 日 金曜日

 11日で金曜日で南蛮王

はいどうも~~~

11日の金曜日です

3月11日の金曜日

まったくあの人同じ曜日ですね

経験したことのない大きな横揺れ

火をけし

ガスを止めて

おさまるのをずっと待ってました

たしか、ホタルイカの仕込みしてたなぁ・・・

地震から二時間ほどの営業前までに

その日の予約が一気にキャンセル

自粛のスタートでした。。

それから数日後

その自粛ムードで

すすきのあたりの

お店が潰れてるなんて

情報も入ってきたなぁ

あれから5年

なんとかまだ店はやっていれてます

もう少しもう少し

なんて考えながらも

しぶとくずぶとく

今日は予約少ないですが

金曜日!

油断せずに仕込みです

ちょうど同じ時間にホタルイカの仕込みもある

変わらない現実に感謝です

 

 

さ、本日のおススメ



南蛮エビ

 

綺麗な色してるだろ?

死んでるんだぜ・・

でもね

朝死んでますwww

ぷりぷりさと

甘味が一番堪能できる状態ですので

ぜひとも

 

あ、別名というか、皆さまは

甘海老という名で親しんでいるかと

 

南蛮てきくと

100人中98人が

孟獲のこと思い出すでしょうからね。。

イメージが悪いんでしょう・・・・

 

南蛮王です

 

 

ちがうか。。。

 

 

どろん

 

 

2016 年 3 月 8 日 火曜日

 はるなのか?

はいどうも~~

一足早い春の気温んい心躍りますが

今日までとのこと

それでもなんだか

気分がよい3月の8日ですね~~~

アスファルトがかなり見えてきております

車に水かけられないように意識してないと

酷い目にあってしまいそうです・・・・





さ、そんな春を思わせる本日です

せっかくなんで

春の野菜を仕入れております



こちらは蕾菜

まだまだ新顔の野菜ですね

知名度は低いかと思います

本当に期間限定すぎる野菜なんです

一か月も出荷してないんじゃないかな?

ほろ苦さとホクホクさを併せ持つ

不思議なお野菜です





そんでもって





うるい

蝦夷っこは、かなり食べないかと思います

この機会にぜひとも、まあ、野菜のくせに

高いんだよなぁ・・・・

春野菜ってだいたいがそうですよね。。



そんでもって蕗

北海道って太くなって物を

茹でて塩漬けして・・・・みたいなイメージですが

細い春の蕗をご用意

和食らしく青煮にでもしたいとこだけど

そんなもの割烹料理店で食うもんであって

酒のつまみにならんよな、と酒飲みの考えですので

きんぴらでご用意いしたします



ではでは

なんだか気持ちが緩む今日この頃

日曜日の飲み疲れも程よく抜けました

本日もよろしくおねがいします



どろん