札幌市北区(麻生)の本格和食居酒屋 『旬肴旨酒kitchen 和kyo』
旬肴旨酒kitchen 和kyo
ブログ

2016 年 2 月 のアーカイブ

2016 年 2 月 29 日 月曜日

 いとより

はいどうも~~

2月29日

四年に一度の日というわけですが

なんら変わり映えのしない月曜日ですよ、はい。。

しかしながら

すっごい雪ふりましたねwww

もう明日から3月だってのに大雪

しかも昼前くらいから

ちょっとした雨がふってしまって

どうろグシャグシャ

当店の前の道路もグシャグシャ

車でもはまらないかなぁぁと

ブログ打ちながら覗いております



さ、そんな二月の最終日

普段はあまり仕入れることのない

白身魚仕入れてます

イトヨリダイっていうんですがね

ぜんぜん鯛ッポっくありません

見た目がすごくきれいな魚

洋食ではすごく一般的な魚なんですがね

和食ではあまり使わないかもね

水分の多い魚なんで

加熱調理向きかもね

蒸し物なんか良いんですが

当店の酒飲みの方々は

あまり、蒸し料理召し上がりませんね・・・



さ、といったわけで

今日もよろしくおねがいします!





どろん

2016 年 2 月 27 日 土曜日

 たけのこ

はいどうも~~

27日、土曜日ですね

二月最後の週末というわけですが

お席少々、空きがございますので

一足早い春の食材楽しみにいらしてくださいませ~~

もうこの時期は定番ですかね





炭焼きのタケノコ

香ばしく焼き上げて

筍と醤油の香り

とうもろこしのような

良い香りが口の中に広がるんですよね~~

独特のえぐみも

この食材のいいところ!

当店は皮ごと焼きあげますので

より一層野性味があふれてるかと、私のように。。ww





はぁ、二月が終わる・・・

今年も6分の一が終わるのですね。。。

はやいなぁぁぁぁx



昨夜は自分の判断の甘さから

席振り失敗してしまい

常連さんお断りしてしまった・・・

7年目の判断力・・・・・まだまだだなぁ・・・





ではでは

今夜もよろしくおねがいします!



どろん

2016 年 2 月 25 日 木曜日

 八角

はいどうも~~

2月25日木曜日

世間は給料日でしょうか~~?

まあ、かといって

当店、忙しくなるわけでもないんですがね

昨日は給料日前だってのに

忙しかったし・・

こんな小さな箱の店では

たいして人の流れはわかりませんよ。。



そういえば

千歳空港の飛行機から煙が出たって事件

あれ、なんか大人の事情を垣間見ました

いやいやタイシタことでは全然ないんだけども



私、仕込み中

ミヤネ屋ずっとみてるんです

そんな中、好きなCMありまして

嵐のCMで神社の上から光の路なんてのを観て

旅にいこう!

みたいなCMでして。。

それがJALのCMなんですよね・・

そんでもって

事件が起きたのがミヤネ屋最中

情報番組にしたら

速報で流れそうなニュースなのに

一切流さなかったんですよねぇ~~~~

どさんこワイドに切り替わった途端

その速報やってましたわwww

スポンサーの事故、放送するわけにもいかんもんねww

あああ、大人な対応
テレビって裏の顔ありまくり

こわいこわい




あ、

ただこれだけです・・・



そんなわけで

今日はお席たっぷり空いております

今、八角を塩水につけております

さっと干して焼き上げます

脂のってて美味いです

今日はおためしあれ~~~!





ではでは

今夜もよろしくおねがいします!





どろん

2016 年 2 月 23 日 火曜日

 へいさ

はいどうも~~~

いやぁ

寒いですね・・・・・

雪も小ぶりながら降り続けております

体の芯が冷えてるような気がしてます

昨日から怖い寒気もしていましたが

なんとか持ちこたえてくれた俺の体。。

しかし

長男メタ男は学年閉鎖になってしまい

自宅から出てはいけないということで

非常に退屈そうにしております

学級閉鎖とか

学年閉鎖とかあるけど

閉鎖って言葉

なんか今更ながら違和感あるなぁ

戦後っぽいww

結核とかその辺が関与してるのかね・・・





まあいいや

当店、暇続きですが

閉鎖しておりませんwww



先ほど

新鮮シャモロック到着しております

最高なロックな地鶏で

決めまくりですので

ロッケンローでよろしくおねがいします!



ではでは

みなさまもインフルエンザには気を付けてくださいませ

どろん

2016 年 2 月 22 日 月曜日

 222

はいどうも~~

2月22日

222か。。



・・・・今日は何の日かで

調べてみたら

なんだか特にないようだ

22は夫婦の日とか言われてるの

二月は特にないようです・・

憎い夫婦の日でもいいのに

不倫夫婦の日とかね・・・
ふしだらな夫婦
ま、何もないわけではなく

狩野英孝の誕生日でした・・・





さ、そんなわけでして

今週もはじまってしまいました!

あいかわらずの平日は暇な二月営業続いております

今日も特に何も変わらず予約なし~~~

休み明けの疲れもあるしww

ゆるりと営業しております

・・・なんだ、休み明けのつかれってww





そろそろ

筍がお求めやすいお値段になってきてます

そんでもって季節のハマグリ

こちらは生わかめと小鍋

出汁のスーパーハーモニー

相乗効果がハンパありません



数の子もまだまだございます

あまり売れ行きよくないなぁ・・・・

みんな嫌いじゃないんだろうけども・・・

けどね

食べ終わった後

すぐ歯磨きしたくなるよねww

挟まりすぎてさ。。

俺だけかしら・・・



あ、明日はシャモロック到着日です

久々にまともに告知してる!



うん、そんな感じで

今週もよろしくおねがいします!





どろん

2016 年 2 月 19 日 金曜日

 いんふる

はいどうも~~

19日の金曜日ですね~~~

今日は暖かいなぁ~~~

でもね

次男メタ二が38.5度の高熱で学校休んでおります

ひょっとしたらインフルエンザかな・・・・

こわいこわい

まあ、不死身の肉体なんで

私はうつらないと思うんですがね・・・

他の家族が心配だ。。



さ、そんなわけで

インフルエンザが猛威を振るっているようですが

今日は金曜日

インフルだろうがなんだろうが

飲みにでかけましょっ!

お席にまだ余裕ございます

明日はほぼ埋まっておりますので

本日の方がおススメであります!



今日は明太子のクリームグラタンでもしこもっかなぁ

オーブン料理食べたいとの声もあったしね。。





ではでは

本日もよろしくおねがいします!!



どろん

2016 年 2 月 17 日 水曜日

 はるっぽすぎる

はいどうも~~~

17日の水曜日です

相変わらずの寒さが続いておりますが

数日後は急に暖かくなりそうです

しばらくの我慢



我慢といえば

2月は我慢の営業が続いております・・・

ニッパチなんて言うけど

やはり日数少ないのと休みすぎてるので

ちょいと苦戦だなぁ

後半盛り返したいけど

もう後半始まってるwwwww

だめだこりゃww



ま、そんな感じで本日もゆるりと行きますか



真ダチと若布のおでん

タコ柔か煮

青森シャモロック刺身盛合せ

とりわさ

春野菜天ぷら盛り合わせ

寒ブリと若布のシャブシャブ

若竹煮

白魚ポン酢

白魚とウドのかき揚げ



などなど

空気読まず

春のお料理たっぷりですwwww

だってそうゆう世界なんだもん料理の世界ってww





ではでは

本日もよろしくお願いします



どろん



ホタルイカ酢味噌  680円

2016 年 2 月 16 日 火曜日

 かどのこ

はいどうも~~

16日の火曜日ですね

今日も相変わらず寒い。。。

今年は、ほんと雪少ないから

寒さに頭と体が納得してない・・・

こんなに雪少ないのに

寒いのは、なんで一緒なんだろう?

春一番が終わり

少しずつ春が見えてきておりますので

こちらをご紹介



自家製数の子でございます
綺麗ないろしてるだろ?



死んでるんだぜ・・・・



ニシンのコッコですが

ニシンは感じで書くと



この文字、アイヌ語ではカドと

読んでいたそうな

カドの子

が数の子に変わったらしいですよ~~

子だくさんという意味で縁起物にも

使われます

あっさり塩分控えめ数の子

土佐和えでご提供です



本日予約少ないですが

新人スタッフ合わせてのホール二人と私の営業

同時間帯のご来店はお断りする場合もございますので

なにとぞご連絡の上、ご来店くださいませ~~~!



はぁ

しかし



私のど真ん中はそなた



くっそわろたwwwwww



どろん

2016 年 2 月 15 日 月曜日

 ほたるいか

はいどうも~~~

ハッピーバレンタインあけまして15日

みなさま久しぶりでございます~~~

バタバタしまくってました先週後半

無事に乗り切り至って普通に過ごせる一週間が始まりです

いやぁ今月ももう半分終わったんですね・・・

今年は誰か俺にピリオムかヘイスト

かけてるんじゃないかってくらい

足早にすぎていく毎日

もうこんな食材が入ってきております



ほたるいか



ご存知のとおり

海の中で光るんですがね

敵への威嚇のために光るそうなんですが

熱がない光なんですよね~~

そりゃそうだ。。。

熱出てたら

自分で光ってあっというまにボイルされてしまう・・・

敵が近づいてきたら

自分で火を通して

ハイ、召し上がれ~~~なんて

都合よすぎwww



昔、ドラゴンボールでもクリリンが良く

光ってたイメージがある

あれも熱なさそうだな・・



さ、そんなわけで

昨日とは打って変わって

極寒の札幌・・・

冷蔵庫すっからかんになってるんで

仕入れ仕込みたっぷりです

お酒メニューもけっこう変わりましたんで

ぜひとも

1週間の飲み始めは当店で~~



ではでは

今週もよろしくおねがいします!



どろん

2016 年 2 月 10 日 水曜日

 ハモンせら~~~~~の

はいどうも~~

10日、水曜日、祝前日ですね!



ってさ、

昨日、ブログ書いてたのに

更新し忘れてたじゃん・・・・

あれやこれや書いたのが無駄になってる。。ぐすん



はい、まあ、そういうことでして

やっと生ハム入荷しましたwww

月曜日だってのに水曜日におしらせするという

なんともだらしない自分。。

まあね、生ハムが焼きハムになって以来ww

もうね笑話になってるww

いいのいいの

いろいろとありましたから!いろいろと!



さ、そんなわけで

昨日のブログでは本日満席のお知らせだったんですがね

キャンセルでまして

お席あきでました涙

せっかくの休日前ですからね

遊びにいらしてください!



なお、明日はお休みいただきます

金曜日から家族が奥さんの実家へ行ってしまうので

たっぷり一緒にすごさんと・・・



ではでは

本日もよろしくおねがいします!

なお、金曜日は予約ゼロ・・・・

こわいこわい・・・・



どろん