札幌市北区(麻生)の本格和食居酒屋 『旬肴旨酒kitchen 和kyo』
旬肴旨酒kitchen 和kyo
ブログ

2015 年 9 月 のアーカイブ

2015 年 9 月 29 日 火曜日

 とけるや~つ

はいどうも~~~

29日火曜日ですね~~~

昨夜は福山雅治が結婚して

やる気が無くなったので

早退しました。。。。。



いえ

暇でした・・・・



っていうよりも

チョー体調不良・・・・・・・

やはり九時間飲み続けるってのは

内臓に負担かかるのは当然として

体が疲れるようです。。。

歳だなぁ・・・・・

おかまのせいだ・・・・

 

 

さてさて

本格的に秋がやってきたと感じる気温

急に冷え込んできましたね~~

そろそろ熱燗マシーン登場の時期かなぁ

私も家で熱燗飲むようになってきたことだし

それに伴い

半年だけの限定メニュー復活です。。

今期も来年の3月までの出稼ぎメニュー





温泉湯豆腐です

当ブログをご覧になってる方には

もう説明不要でしょう!

知らないかたのために!



とけます



以上です



まあ飽きることなく私自体が

月一回は自宅で食べてます

湯豆腐自体の他に

その後の豆乳鍋で何を入れるかで

色々と楽しめますからね~~~

当店は豚肉でやらせていただいております

楽しみにしてくれてる方も多いです

お待たせしました!といったところでしょうか~~





ではでは

今夜は少々お席埋まっております

ご来店の際はお電話いただけると

ご迷惑かけずに済むかと!



今夜もよろしくおねがいします!



どろん

2015 年 9 月 28 日 月曜日

 週明け

はいどうも~

28日月曜日ですね~~

昨日から昼下がりは不安定な天気ですね

雷がこわいです・・・・

今月も残り3日

ということは当店の5年目の営業も3日

10月は6年目に突入

早いもんですなぁ・・・・・

また一年がんばれたなぁ・・・・・

思い返せば・・・・

いやいや

思い返さないww



さてさて

昨日は酒の会に参加し

そのあとも常連さんと飲みまくり

ペパリーゼの効果は凄まじく

二日酔いが全くない

オカマバーまで付き合いいただいた皆様は

健康状態どうでしょうかね?

無事を祈りつつ

レッドブルで体力チャージして

今週もがんばらねば!

といったわけで

今週もよろしくおねがいしま~す!



ふぅぅぅぅ

魚の仕入れがいっぱいだ・・・・

しんど・・・・・







どろん

2015 年 9 月 26 日 土曜日

 朴葉焼き

はいどうも~~

26日土曜日ですね~~~

今週は中の水曜日が休みだったんで

あっというまの休日!

なんか嬉しいwww

そんなわけで体力面だけは全力で望めるぜ~~~

少々昨日飲みすぎたせいもあり

二日酔い気味だけども・・・・



といったわけで

今日のおすすめは

いろんなキノコの入った朴葉焼き

合鴨とのコンビネーションで提供です。。

長崎のヒラマサも良い状態で入荷しております



お酒ではと!

山間の冷やおろしが

今年初出荷で初入荷

昨夜試飲したけども

旨味がのっていながらn

微発泡感が面白いです



お席、空きございます



よろしくおねがいします!



どろん

2015 年 9 月 25 日 金曜日

 靴www

はいどうも~~~

ご無沙汰しておりました!

久々のブログ更新ですww

水曜日だけ休みいただいて

他は通常営業しておりました

おかげさまでSWは忙しかった~~

やった甲斐がありました。。

これで来年も営業決定だなぁ

そんでもって、今月も25日

世間様は給料日

でも、シルバーウィークあけだからなぁ

今夜は予約少な目でございます~~

ゆっくりできるかと思いますのでぜひとも!





あ、そうそう

昨日ご来店のお客様

まあ、ブログいてるかは知らないけども。。。

靴を忘れておりますwwwwww



そんでもって

当店の安物サンダル

持って帰っておりますwww



連絡ください



・・・・・・・

こういった忘れって

いつ捨てればいいんかね?





さ、今日は銀聖仕入れましたので

焼き物でご提供~~

いくらをたっぷりかけてね。。



では

秋、気持ちの良い天気が続きます

今夜もよろしくお願いします



どろん

2015 年 9 月 21 日 月曜日

 通常営業で~~す

はいどうも~~

21日月曜日ですね

祝日ですが通常営業しております!

仕入れできないんで

買い物ばっかりしております

不憫です・・・・

ってか

最終日23日に市場やるって

どういうことだwww

大概の飲食店休むぞ・・・・

さ、そんなわけで

女心と秋の空

変わりやすい天気ですが

この時間くらいから落ち着いてきそうですね

今日ものんびり営業しております!



ではよろしくおねがいします~~!



ドロン

2015 年 9 月 20 日 日曜日

 やってます~~

はいどうも~~~

20日シルバーウィーク真っ盛りの日曜日

みなさま良い連休をお過ごしでしょうかね?

私は、はい、仕事です

まあ、仕入れもないし、仕込みもチョロっとしかないので

体の負担は少ないですがね。。

とはいえ精神は病みます

だってみんな連休なわけで~~~

家族で楽しい思いしてるときに

私は家族をないがしろにし

忙しくもないシルバーウィークを働いてるんだもんね

でもまあ、今回暇な日が続くようなら

来年は家族のために休もうかなぁ

休みたくさんあっても

給料変わらなかった会社勤めだったころが

懐かしいぜ・・・・



さ、愚痴っていても

国会で進行妨げても

現実は変わりません

今日も元気に働くかぁ

常連さんの予約が入ってるのが心の救い

のんびりやるかなぁ

今のとこと売り切れも出さずに済んでますんで

遊びにいらしてくださいませ~~~!



では今週もよろしくお願いします!



どろん

2015 年 9 月 18 日 金曜日

 まだち

はいどうも~~~

18日の金曜日

明日からシルバーウィーク突入ってことで

今夜は大盛り上がり!

ってなるかと思いきや

予約ゼロwwww

こんなことなら10名様の予約断らなければよかったなぁ。。。

調子こいて断ったんじゃないんです・・・

こちらに来てから好きなもの頼みたいとのことだったんで

それは対応しきれないと思い・・・・

断腸の思いでしたが・・・・失敗・・・・wwww



さ、そんなことは置いといて

皆さん、ギャップに弱いんですよねぇ

顔の割に

巨乳とか!



身長低いのに

巨乳とか!



細いのに

巨乳とか!



脱いでみたら巨乳とか!



って

関係なくなってきてますが

見た目の割に美味いものってたくさんあります

その中でも断トツ、道民に人気なのが





真ダチ

まだ早いんですが

魚屋が、これはばっちりです!とのことだったんで

1kg仕入れてます~~

走りの真ダチ

ご来店の際はぜひ~~~!



では

今日もよろしくおねがいします!



どろん

2015 年 9 月 17 日 木曜日

 秋晴れ

はいどうも~~~

17日木曜日ですね

今週は気持ちのよい秋晴れが続いてますね~~

こんなに気持ちの良い天気なのに

ず~~~~~~っと

建物の中でネクタイしめて

堅苦しいお話を続けている先生方は

さぞお疲れでしょうね・・・

どちらがギブアップするんでしょうか

見物です。。



さ、今のところ平和な日本の札幌の北区で

今日も無事に営業です~~

今日のおすすめは相変わらず

白魚押し!

ぜひぜひ味わってみてくださいませ~~~

その他今日のおすすめ

風呂吹き大根

肉詰め椎茸

牛筋味噌煮込み

海老真丈レンコンはさみ揚げ

納豆おきつね揚げ

ゴルゴンゾーラ豆腐

穴子白焼き

などなど



明日よりSW営業

淋しい予約帳です

絶賛予約受付中~~!!!!



では本日もよろしくお願いします!



どろん

2015 年 9 月 16 日 水曜日

 おふくろのあじ

はいどうも~~~

16日水曜日ですね

今月も後半戦。。相変わらずな毎日が続いておりますが

咳も治まってきたしシルバーウィークに向けて

体調管理に気をつけないとね

といってもGWと違って

そこまで忙しくはならないのがSW

まあ導入されてまだ10年もたってないよね?たしか。。

来週の水曜日まで休みもないし

がんばらんとなぁぁ。。。



さてさて

オフクロの味なんて言いますが

人それぞれ思いが強い味ってあると思います

肉じゃが、カレーライス

そんでもってハンバーグ

私はハンバーグに思い入れが強くて

大きなハンバーグに

特製ソースがかかってる

焼き方なんか上手いわけじゃないから

肉汁出まくってた記憶があるんだけどwww

ソースも特製って言いながら

中濃ソースとケチャップ混ぜただけのもんだったけどねww

でもね、晩御飯がハンバーグって聞いただけ

遊びに行って帰ってくるのが楽しみだったなぁ

そんなハンバーグの番外編が肉詰めピーマン

これもま~~~ったく同じで

ただピーマンに入ってるだけだったけど

幼少時ピーマン嫌いだった私でも美味しく食べれる

唯一の料理だったなぁ


ひき肉から丁寧に愛情込めて

練っていたオフクロの味

懐かしいなぁ

もう食べることができないけど・・・



って

生存していますがwwwww



いや、私、奥さん以外の手料理に

けっこう、抵抗ができてしまいましてwww

それは置いといて

今の時代

練物やひき肉などを使った冷凍食品や

既製品などは何が入ってるか

恐ろしくて食べれません

練っちゃうと何が入っててもわからないからね
あ、歯や青ビニールはわかるよねwwww

あの会社の異物混入、風化させたくないなぁ

まあそんな時代ですが

手間暇かけて

今日は肉詰め椎茸仕込みました

オフクロ味とは、ほど遠い

スパイシーな山椒を飛び切り効かせてね

特大の肉厚椎茸にたっぷり詰め込み焼き上げます





お席、まだまだございます~~~

それでは本日もよろしくお願いします



どろん

2015 年 9 月 15 日 火曜日

 お宝

はいどうも~~

15日火曜日ですね

当店にとっては支払日

サラバ諭吉デーでございます

また多数の諭吉さんが私に

微笑みながら去っていきます

サヨナラサンカク マタキテシカク

ハタラクアクセク ノビヌアクセス

といったわけでブログさぼりすぎてたなぁww

と昨日のお客さんとの話で思ったわけでして

出会いは

どんなとこにあるかわからんね

このブログから始まる出会いもあるわけでして

その中にはその出会いが宝物になる人もいたりするわけでして

宝物ってのはいつ出会うかわからんし

その価値は本人にしかわからないものだってある

煤けていたものを、ちょっと磨いてみたとたん

輝く宝になるときだってあるしね





こないだねガチャガチャをメタ三に買ってやったの

野球版の小さいやつ。ガチャガチャだからそりゃもう

小さすぎて、玉なんか、仁丹(古)より小さい

それを大事に遊んでたけど、たった一つの玉を

とうとう無くしたそうです

そんな矢先のメタ三の誕生日

野球版が欲しい!っていうんですよね。ガチャガチャのww

いやいや、どうせなら大きいの買おうってなったんですがね

本人にしてみたら

自分の手を広げて持つのがやっとの野球版より

すぐなくなってしまうような小さな玉の野球版の方が

宝物なんでしょうね~~

きっと彼にとって

大きな王冠よりも

自分にあったサイズの王冠の方が

よっぽど宝物でしょう

自分の背よりも大きな宝の山

のぼった頂上に最高のものがあるとは限りませんね

まあ、

大人になると宝物の物は

物質ではなくなります

親にとっては

喜ぶ顔が見れたら何でもいいんですがね

子に過ぎたる宝なしってやつですね。。

とはいえ

なんだか今日、淋しい気持ちなのは

やはり大量のお宝の支払日だからか・・・



それでは今夜も

酔いに任せて

好きな山、登ってみてください

きっと素敵なお宝が。。。





どろん