札幌市北区(麻生)の本格和食居酒屋 『旬肴旨酒kitchen 和kyo』
旬肴旨酒kitchen 和kyo
ブログ

2015 年 6 月 のアーカイブ

2015 年 6 月 30 日 火曜日

 おしおし

はいどうも~~

30日火曜日ですね

今月始まりのころよりも

なんだか寒いような気がしてるのは私だけ?

・・・・明日から7月

週末BBQはなんとしても晴天になってもらわなくては・・・

なんせ去年も雨が降ったからなぁ

雨降らすやつがいるのかしら・・





さ、そんなわけで

今日は銀行業務してたら

IDカードが読み取り不能になり急遽再発行の

手続きとかで時間おしおし

苦労して打ち込んだ振込先のデータも

どっか飛んでった。。。トビウオか?・・・



間もなくシャモロック届くしね。。。

BBQの仕込みも開始し始めないといけないし・・・

超獣神祭も楽しまなきゃいけないし・・・



。。。





さ、そんなわけで

今日は写真ありませんが営業しております~~

あいにくのお天気ですが

一杯のみにいらしてくださいませ~~





どろん

2015 年 6 月 29 日 月曜日

 fly

はいどうも~~

29日月曜日ですかぁ

早いもんですね・・・まもなく六月が・・

そして、今年も半年が過ぎようとしております

半年たってみて

何も変わってないことに嘆いてる人もいるかと

思いますが

何も変わってないことが意外と幸せなんだってことを

考えている人は少ないんだろうな・・・



思う月末メタさん・・・・

先週末の激しい営業からのお休みをいただき

開拓の村でタイムスリップしてきました。。

心も体もリフレッシュ

今週もよろしくおねがしいます!



さて

きっと人類は空飛ぶ鳥をみて

空に憧れ飛行機を開発したんだろうと思いますが

鳥は天敵から身を守るために

進化して空を飛べるようになったんだろう

きっとこいつもそうなんでしょうね



トビウオです

北海道では食べる魚的なイメージは少ないですよね~~

西日本の方じゃ

出汁にも使われるくらい一般的な魚です

やはり飛ぶだけあって筋肉質なトビウオ

お刺身よりもナメロウや叩きにした方が

自分は好みですので今夜はそんな感じでご用意です

しかし

ヒレが翼になってるなんて

すげーかっこいい進化だよな・・・・





それでは今週もよろしくお願いします



変わらないことに嘆いてた自分もいましたが

変わらないことに安堵してる自分もいます

半年で変化できるなら

あと10年もあれば進化できるかな?

でも翼をもつには

天敵が必要かww



天敵なんていないけど

もし、自分が空を飛べたなら・・・・







その前に

高所恐怖症なさないとな・・・・・





どろん

2015 年 6 月 27 日 土曜日

 くりから

はいどうも~~

27日土曜日ですね

昨夜は今月一番の大繁盛~~!!

皆さん、やはり給料日明けってこともあり

飲みに出かけていたんですね~~

今夜もこの勢いで!!!!!!!!!!

って行きたいとこだけども

いかんせん、なぜか早い時間の予約がないww

遅い時間はちょこちょこ予約入ったり

中途半端な時間はお断りしたりしてるんですが・・・・

雲行も怪しくなってきましたね・・・

息子たちのサッカーや遠足など

今日はイベント尽くしなようで

このまませめて夕方までは降らずにいてくれたらなぁ~~



さ、そんなわけで

今日は土曜日

忙しくなることを願いがっつり仕入れしております!

まず、今日のいちおし!



ウナギのくりから

昔は稚魚なんかを串打ちにしてたらしいですが

今じゃ稚魚は育てましょ!って感じですしね

卸した際に出る身やひれなどを集め串打ちにしてあります

串一本でウナギを食べた気になるお得な商品です





こちらは、生じゅんさい

正直あまり売れないので迷いましたが

ね、季節と旬をウリにしている当店である以上

避けて通るのは無理ということで、とりあえず。。。

うれんかったら、お通しで笑









はい、牡蠣もたっぷりです



そのほか

活〆はも

入梅鰯

朝烏賊

黒毛和牛

水ナス、アスパラ、そらまめ

トウモロコシにシャモロック

色々と素敵な素材をそろえております

お時間ありましたら

あそびにきてくださいませ~~



それでは今週もありがとうございました

来週もよろしくおねがいします



どろん

2015 年 6 月 26 日 金曜日

 塩辛

はいどうも~~

27日金曜日ですね

今月最後の週末営業です

世間は給料日明けの週末ということもあり

今夜はさぞ盛り上がることでしょうね~~~

そんな盛り上がりの一幕に当店も

混ぜていただけたら幸いでございます~~~

今日は夏日ってこともあり

生ビールが美味そうですね。。

自転車乗っていてもうっすら汗ばみます

そっか。。。これから厨房がしんどい時期だなぁ・・・・

勝手にダイエットされるもんなぁ

腹回りだけでいいんだけども・・・・



さ、そんな本日のおススメ食材!



はい、夏牡蠣たっぷり到着です

あと一か月も続かないと思います

急にストップ!なんてことにもなりかねませんので

あるうちに食べに来てください~~



丸々と太った鰯

手開きで卸します

そのほうが小骨が一緒に取れるのです

この時期、イカもやっているんですが

手仕事が多くなります。。。

鮮魚を手で触るのは、素材に少しでも熱が伝わるんで

好きではありませんが。。。







そんでもって自家製の塩辛

先ほどご飯に乗っけて食べましたが

やっぱり旨い。今年一発目の自家製塩辛

いかがでしょうか~~



八時半くらいから席が空き始めます

ご来店の際はお電話でお問い合わせ下さい!



よろしくおねがいします



どろん

2015 年 6 月 25 日 木曜日

 タイムスリップ

はいどうも~~

25日木曜日ですね

一般的に給料日ってやつでしょう

ということは

今月も一週間切ってるってことですね

間もなく半年が終わろうとしています

とにかく災い続きだった上四半期

これ以上災いが来ないように

そっとそっと

悟られぬうよに騒がぬように静かに今年は過ごしてきてますww

そんな先日

小、中学校の友達が数人で

当店に来てくれました

変わらないやつもいれば、ヘアスタイルが

大幅に変更になったやつもいました(笑)

こうなってくると、本気で誰かわかりません・・・・



時がどれだけたったかなんて

関係なくなり

今が何時かなんてのも知らずに

あいつは何してる、あれはどうなった

そんな話で仕事の後、盛り上がりました



そのうちの一人

東京時代に修業していた時の店に来てくれたことがあって

そんな時、私が言っていた二つの言葉を覚えてるとのこと・・・

一つは、すでにもう忘れましたがww

もう一つは

私が夢をかなえ独立したら、どんなものを頼まれても作れるように

したいって言っていたとのこと・・・



今、夢をかなえ独立し週末で繁盛している当店で

周りを見渡し埋まっている席を見て

嬉しそうに誇らしげに彼は言った



「かつどんくれ」







「ねーよ!!!!そんなもん!」



「なんでもつくるんじゃないのかよ!」



「ちがうよ、作れるくらいの技術を身に着けたいって意味だ!」



・・・・昔から

ちょいとずれてる人でした

相変わらずでした・・・・





時間は人知れず過ぎ去っていって

一日、一日、変わっていくことなんて気づきませんが

みんな変わってないようで

みんな、大きく変わってるんでしょう

あれから15年か・・・・

幸も不幸も酸いも甘いもいろいろ経験積みでしょう

明日が来ればみんな、重圧やしがらみで

がんじがらめでしょうね。。

15年、先は不安だらけですが
15年前は希望に満ち溢れておりました
そんな15年前にタイムスリップしたときくらい

時間に縛られてる自分を忘れて

相変わらずなだって

言いたいもんです



そんな時間を忘れたこちらの魚

本日仕入れてます

頭を炭焼きにすると、かなりの絶品です

本日もよろしくおねがいしまっす!

なお、明日は早い時間、満席となっております

土曜日はまだまだ余裕がございますので

よろしくおねがいします!





どろん



2015 年 6 月 24 日 水曜日

 あんきも完成

はいどうも~~

24日水曜日

給料日前日ってやつですか?

あまり当店、給料日明けだからといって

忙しさに変化は感じない店舗

郊外の小さなお店ですからね、そんなもんですね。

なでしこも無事に?

勝ったようですね

時間帯的に非常に見やすい試合時間

仮に決勝までいったとしても

仕事に影響なくてほっとしてる私

がんばってほしいもんです



さ、そんな本日は

あんきもが仕上がりましたよ。

とろける食感に仕上げる70度調理

ぜひとも召し上がれ~~

そんでもって

芝エビのすり身がてにはいったので

海老真丈でも仕込もうかと。

普段はレンコンに挟んでるんですが

レンコンがkg2500円してるので

断念。。

海老より高いもんなぁ・・・・

今日はシンプルにそのものを味わっていただこうかと。



あとね、厚岸ではなく、昆布森の縞海老も仕入れました

やはりブランド力が弱いせいか

仕入れ値が安い。味はあまり変わらないと思います。。

腹いっぱい食べれるチャンスです~~



といったわけで

これから税理士が来ますんで

この辺で。めんどくせっ・・・



どろん

2015 年 6 月 23 日 火曜日

 御無沙汰たしておりました

はいどうも~~

お久しぶりブリーフ!

ってことでして

別に体調不良で店を休んでいたわけではありません!

実際昨日は極度の二日酔いで

ばてておりましたが

土曜日はブログ更新してたのに

またもや公開してなかったという

お粗末なお話・・・

最近、公開し忘れちゃうなぁ~~~

そんなわけで

今日はちゃんと更新です



まずは地物のアン肝



提供は明日からになります

私の仕込みは一日かかってしまうんでね。。

まあ、食べてくれればその手間に納得していただけると

思うんですが・・・



そんでもって





和牛入荷

昨日は途中で売り切れてしまいました

なんだか最近和牛の入荷が安定してなくてね・・・

早めに肉屋さんに声かけてるんだけど

どうしてもちっぽけな居酒屋には中々入ってきません・・・とほほ



さらに~





いわし。。釧路のものです

ホント、脂乗りまくってます

旬の秋刀魚よりものってますよ

旬の過ぎた私なんかは

腹だけ脂乗ってあとは干物のようなもんです

・・・





さ、といったわけで

今日は天気がすぐれませんね~

予約もないですし~~

ま、昨日は予約なしからの満席劇場

どう転ぶかは開いてみないとわからんさ





といったわけで

今日もご予約絶賛受付中!



どろん

2015 年 6 月 19 日 金曜日

 追い込んでみた

はいどうも~~

19日の金曜日ですね

今日もあたたかい札幌

清々しい青空、白い雲、少ない予約(笑)

週末くらい疲れさせてくださいませ!

といったわけで

何だか無性に自分を追い込みくなり

仕込み時間にめいっぱい仕事おしこみました





穴子

良いサイズが良い値段で売っていたんで

迷わず購入

夏らしくなってきましたね~~







こちらはゴボウを使ったソースの仕込み

酢を煮詰めてくので

近場にいると咳き込みます・・・

今夜はラムに使います





サバのスモーク

良い色です。もちろん香りも。

仕込み中に

納品にくる業者さんがみんな食べたがります





こちらは、いろんなあまり野菜をペーストにして

水分無くなるまで炒めてます

合わせみそと練りこんで

週明けにでもスティックサラダをやろうかなと。

最近、そういった声が多いんでね。







風蓮湖の牡蠣

到着予定です。

欠品続いてましたからね。今夜是非。



今夜はお席ガラガラです

御来店、おまちしております!



どろん

2015 年 6 月 18 日 木曜日

 初夏の味

はいどうも~~

18日木曜日です

今日も暑いですね~~

うむ、これくらいが北海道の夏らしくて好きです

30度超えるとさすがにね。。。



さ、ちょいとブログ更新が遅れましたが

本日おススメです



地物のイワシ

丸々と太っております

数年前なら上がらなかっただろうけど

初夏から夏にかけて道東で大型なイワシが上がります

本来、東北から関東にいたはずなんですがね・・・

海水温の上昇はこんなとこにも影響が出てるんですよね~~

数年後、このままだと・・・・・

北海道で沖縄の魚とれたりしてね・・・



それと解禁になったばかりの



北海しま海老

厚岸産です

とっても美味しいんだけど

なぜか売れない

売れないのになぜか売りたくなる・・・

いつも一人で原価と戦争しております

ぜひぜひお試しあれ~~



・・・・てか最近、思うんだけども

厚岸ブランドって

なんか一人歩きし始めちゃって

なんだか好きになれないなぁ・・・・







そんなわけで

本日予約なし

明日も空席多数です

土曜日は混み合ってきております

ご予定ありましたらお早目にご連絡くださいませ



それでは今日もよろしくおねがいします



どろん

2015 年 6 月 17 日 水曜日

 市場休

はいどうも~~~

17日水曜日です~

いやいや

勝負の仕入れをした昨日!!!

おかげさまで!!!!!!!!!!



暇でした・・・・・



そんな時は

理由をさがし

サッカーのせいだね・・・と自分に言う・・・

でも、そんなサッカー

ふがいない引き分け



う~~~む

なんだか男女ともにサッカー盛り上がらないね

どうなるのかなぁ・・・



さ、といったわけで

本日、大量に食材ございますww

お席もたっぷり!

天気もいいしね

今日は皆様、外食いたしましょ~!



では

本日もよろしくおねがいします



どろん