札幌市北区(麻生)の本格和食居酒屋 『旬肴旨酒kitchen 和kyo』
旬肴旨酒kitchen 和kyo
ブログ

2015 年 5 月 のアーカイブ

2015 年 5 月 31 日 日曜日

 和kyoなう

はいどうも~~~

お休みですが和kyoなう

今夜はたった一組のためのオンリーワンな営業でございます

お代金は笑顔だけ

そんな夜も良いかなと。。。

というわけで

明日は代休いただきます

六月は2日からの営業となりますので

よろしくお願いします~~



どろん

2015 年 5 月 30 日 土曜日

 五月最終営業!

はいどうも~~

暖かいですが

中々の強風

運動会のグラウンド・・・・

砂埃舞う中メタ男メタ次ともに

奮闘してたなぁ~~

特にメタ次なんて

風邪で熱だしながらも

絶対行きたいっ!って言いながらがんばってたもんなぁ

そのやる気、見習わなくては・・・



さ、そんな本日は土曜日ということもあり

たくさんのご予約いただいておりますが

一つだけテーブル席に空きがございます!

団体様のみの受付となりますので

ご予定ありましたらなにとぞ~~!



おススメ多数あるんですがなにぶん

出勤が早すぎるもんで

何も届いておりませぬ・・・

列記!

黒毛和牛、レバー、石焼

活〆ばばがれい~煮つけ、炭焼き

はまぐり、いそつぶ、ホタテ

あ、今日、なぜか貝類が多い

余ったら明日にでもBBQしちゃおっと。。

とまあ、たっぷり特選素材入荷してます



本日5月最終日

頭抱えることの多かったです

終わり良ければなんとやら

気持ちよく六月を迎えたいもんです



それでは今日もよろしくお願いします



どろん

2015 年 5 月 29 日 金曜日

 運動会前日

はいどうも~~

29日金曜日ですね

なんともお天気にめぐまれてること~

明日は運動会

絶好の天気!・・・・・なんですが

メタ次初の運動会の前日に発熱・・・

可愛そうに・・・・明日はどうなるかなぁ

もし参加できないようなら

メタ男だけ参加の運動会を家族全員で応援に行くわけにも

いかないし

私はかわいそうなメタ次と留守番しようかな・・・

私もかわいそうだし・・・・





さ、そんな本日

給料日明けの金曜日だってのに

予約薄め!!!!!!!

今週はここ数年の中でも

トップクラスのヒマ営業

このままダメになってしまうんじゃないかって

マイナス思考の悪い癖が出ておりますww

払拭するためにも

お時間ある方、のみにきてくださいませ~~

なお、明日は、ほぼお席埋まっておりますので

今夜が穴場



そんな本日はこれで決まりでしょうね





石焼で召し上がり下しさいませ



どろん

2015 年 5 月 28 日 木曜日

 地物アン肝仕入れちゃった

はいどうも~~

強風ですが暖かいですね

こう強風ですと

ミニスカートの女性がなんともセワシナイww

しかしあれですね

男ってのはあほです・・・

あおられるのを見ると

ついつい目が行ってしまうww

たとえソレがオバちゃんだったとしてもwww

ああ、目を洗いたいww



さ、そんな本日は木曜日ですか

なんだか今週はあまりのヒマさに

頭から湯気が出かけておりますが

強気の・・・いや

空気を換えるための仕入れ





どん。。。

肝臓!!!!!って感じするよねwww

地物のアン肝1kgUP

・・・・いつもの仕入れ値なら

kg10000円はオーバーするんですが

今日は安く買えました

仕込み間に合うかなぁ

最近暇すぎて体がなまってるからなぁ

テキパキやらないと五時に間に合わんぞ・・・





それと

再度入荷は

美国の釜揚げしらす



できればそのままめしあがっていただきたいですが

今夜はオムレツもご用意です

大根おろし醤油で和食テイスト





先日入荷した初物の時しらずは炭焼きで

カワハギは肝と共和えにしておこっと。





今月は残り3日の営業・・・・

どかまでやれるかわからないけど

やるだけやってみるか~~^



では本日のご来店お待ちしております!

2015 年 5 月 26 日 火曜日

 ときしらず

はいどうも~~

26日火曜日です

なんだかもう少ししたらお天気崩れそうです

メタ男とメタ次は夕方からサッカースクール

・・・・雨天中止っぽいなぁ

楽しみにしてるから降らないでくれるといいんだけど

・・・・って何より今日は予約もないし

このまま今日はもってほしいです、はい。



それにしても

頭痛がひどい・・・・・

メチャクチャ痛い・・・・・・

久々に頭痛薬なんぞ飲みましたよ

思い当たるのが

昨夜、とある増毛の地酒の本醸造を

飲んでたからかなぁ

どうもアル添のお酒は体質に合わないです。。

果実酒やサワーなど特にね。。。





さ、頭痛にも負けず仕込み開始です

今夜は



時しらず入荷です

当店は今季初です

毎年恒例ですが

まずは賄いで炭焼きにして食べます。。

はぁもうこんな時期なのあぁ・・・・

一年ってほんとあっという間。。。

去年の今頃も初物!なんていってたんだろうなぁ

去年の今ごろ何してたかな・・・・・・

形に残ること何もしてなかったなぁ・・・

来年の今頃も同じこと思うんだろう

大人ってがんじがらめですね。。。







それとシャモロックも入荷です~~





さ、今日はのんびり営業っぽいし

経理の仕事でもしますかぁ



では本日もよろしくお願いします~



どろん

2015 年 5 月 25 日 月曜日

 牡蠣とカワハギ

はいどうも~~

五月も最終週となりましたね

強風の25日

世間的には給料日ってやつでしょうか?

その割には銀行混んでなかったなぁ

いつもはATMに行列できてたりするんだけども~~



さてさて

おかげさまで先週末はお忙し

なんとか五月GWあけのヒマ営業を挽回できました~

あざっす!

そんな激務明けの本日おススメ



はい、先日売り切れてちょうど良いペースで再入荷です

今回は限定30個

週末までに売り切れることもありますので

食べたい方は平日がよいかと~~



こちらはカワハギ

限定4人前

たっぷりと肝が入っておりましたので

恒例の肝醤油で食べていただきますね



それでは今週もよろしくお願いします~~

どろん

2015 年 5 月 22 日 金曜日

 小女子

はいどうも~

なんとも気持ちの良いお天気です

こんな日は外でBBQ

そんな気持ちになりますねぇ

10日ほど前に我が家でも行ったんですが

まだ風が寒かったもんなぁ

今週末もBBQやっちゃうかなぁ

うまいソーセージあるし。。

コッコらが喜びそうだぞ

・・・・・なんだか最近、コッコらの喜ぶ顔のことばかり

考えてる・・・

中学2年の頃の牙の抜けた

日向小次郎のようになってしまった・・・・

良いのだろうか・・・・・

荒波に向かってシュート打って修業するわけにもいかないからなぁ

久々に飲みに出るかなぁ~~









さ、そんな本日は金曜日!

がっつり稼ぎたいとこですが・・・・

予約控えめ・・・・

明日はほぼ埋まっておりますので

ご来店予定ありましたら

今夜ぜひともぉ!

牡蠣は残りわずか

次回入荷は来週月曜日ですよ~~

そんでもって今日是非食べていただきたいのが

釜茹での小女子

・・・・小女子って漢字

なんだろねwww

まあ、字はともかく

ふんわりとした食感と塩気、風味のバランスが

最高です!

ご来店の際は是非味わってみてください

ちょいと仕事さぼりすぎて

時間オシオシ

今日はこのへんで~~





どろん

2015 年 5 月 21 日 木曜日

 太刀魚とあらかぶ

はいどうも~~

21日木曜日ですね

少々肌寒いですが日差しがあって

まあ、昨日よりはましです

週末に向けてお天気も回復してるとのこと

次の休日はメタ次のバースデー

サプライズも用意してるし、驚かしてやるぞぉ

7歳になるんですが

いまだに仮面ライダーが大好きでして・・

あの武器がほしい!なんていってるのが



これwww

信号機型の斧

シンゴウアックスww

もちろん赤ランプも青ランプもつきます

赤のときはこう言います

「マッテローヨー」

青のときはこういいます

「イッテイーヨ―」

・・・・・

ひとそれぞれ欲しいものがあってもいいとは思うけども・・・

なんだか玩具メーカーの思い通りになる親には

なりたくないと思う来年40歳の父親であった・・・





さ、そんな本日はご予約なしですが

ちょいと魚を目先の変えたもの仕入れました





こちらは太刀魚

何度か当店でも仕入れてます

あまり道産子には興味がないかな?

でもね塩焼きにすると身がふっくらやけて

なんとも美味!

ご来店の際はぜひとも~~





こちらは

アラカブ

カサゴの仲間です

カサゴはより頭がでかくて

可食部分が少ないんですが

アラカブは、スマートな頭でして

可食部分も多いので

経営者的には助かりますwww

もちもちとした弾力の白身魚

薄めに切ってお刺身

頭はもちろん煮つけです

限定二人前ですから

こちらもぜひお試しください!



といったわけで

今日はこの辺で



今日もシンゴウアックス青モードで

イッテイーヨ―で頑張るか!



ではまた明日~~





どろん

2015 年 5 月 20 日 水曜日

 シマエビチルド

はいどうも~~~

五月ももう20日ですかぁ

早いですね~~~

うん、なんだか何かを残している実感がなさすぎるぞ・・・

まいったなぁ今月は・・・

GWあけてから

すっきりしない営業ばかりです

当店ばかりじゃないようで

最近じゃ納品の業者さんも最近どうですか?

なんて聞いてくるwww

ま、うまいことできてるもんで

下がヒマなら上もヒマなようですね~~

あまり競争意識もたずに踏ん張っていかないとね



さてさて

今日は久々に厚岸の縞海老を入荷してます



最近思うんですよね・・・

私が子供の頃って

海老ってこんなに高い食材だったのかしら?

ってね。。。

子どもって海老が好きですからね。。

食卓によくあがってたなぁ

マグロもそうだなぁ

ガキの頃

我が家はけっこう、マグロ刺しを食べることが多かった気がする

といっても本マグロなんだか

バチマグロなんだか、良くわからんかったけど

確かなのは!!!!!!!!

中トロ以上は食卓に上がらんかったww

しかも半解けくらいの食感で食卓に上がってたなぁ



母の作る海老の天ぷらが大好きでね~~

天つゆを厚めの衣に浸して

大根おろしたっぷりで食べてたっけなぁ

どちらかというと大根おろしと天つゆの関係が

大好きだったんだけども。。

家計的に無理してたのかな…

今の相場でいくと海老は高級食材ですよね。。

食卓にそうそう上がるもんじゃない・・・

まぁでもね、業務用の冷凍なら

1尾30円くらいでブラックタイガー買えますよ。。

100尾くらいはいってるけどもww

たぶん一般の方は見たことないでしょ?

A4サイズの5cm位の厚みの冷凍の塊で

すべて一緒に冷凍されてきます

なので

1尾しか使いたくなくても

100尾全部溶かさなきゃいけないわけww

ちいさいむき海老なんか、もう数えんの嫌になるくらいはいってる。。

使いきれないから

また冷凍・・・・

そして使う時にまた解凍・・・・

こんなことしてたら海老の旨味が全部流れ出ます

当店にエビ料理がないのは、そういった理由からです、はい。。



ま、今日の浜茹でしま海老は

厚岸のチルド!

しっかりとした旨味と塩気のバランス

止まらないんですよね、ビールが・・・・





ではでは

今日はこの辺で

ご来店お待ちしております!



あ、今週分の

牡蠣、残り20個ほどになってしまいました~~

食べたい方はお早めに~~~





どろん

2015 年 5 月 19 日 火曜日

 はい、春の生牡蠣始まります!

はいどうも~~

みなさまお久しぶりでございます

連休をいただき

留萌から旭川そして札幌と

ちっちゃな遅れてのGWをいただいておりました

日曜日はあいにくの天気でしたが

昨日は快晴

旭川は半袖でもいける感じでしたが

札幌はどうだったんだろ?

・・・・・・ってね

実は昨日二時くらいに札幌へトンボ帰り

お隣さんから店舗が水漏れしてる可能性があるとのこと・・・

急いで帰っていたら管理会社から

和kyoは無事との連絡が・・・・

もう、札幌手前ですよ・・・とほほ

家族には申し訳ない思いさせてしまったなぁ

ま、しゃーない、仕事あっての旅行です

今日からまた、バリバリ働きますんです

よろしくおねがいします!お客さん来てくれるならですがwww





そんな連休明け

今年も無事にwww

始めることができますww



風蓮湖の牡蠣です

個人的な感想ですが

冬は生食は若干の苦みをを感じるんですが

春になると、その苦みがなくなり

旨味がたっぷりに感じます

冬は海水温が低すぎるからなのかな?

それとも風蓮湖にミネラルたっぷりの雪解け水が流れ込むからかな?

なんて色々と想像してますが真意はわかりませぬ

が、しかし私の舌はこう答えます

今が一番うまい!と。。

え~~~~Rのつく月じゃないじゃん・・・

なんていわず私を信じて召し上がれ

ダイジョブ ダイジョブ~~~

テリーヲシンジテ~~~

オニーチャーーーーーン



それと



シャモロックも届きます

お席はかなり余裕あり

体力にも余裕あり

今月売り上げ余裕なし!



今週もよろしくおねがいします!



どろん