札幌市北区(麻生)の本格和食居酒屋 『旬肴旨酒kitchen 和kyo』
旬肴旨酒kitchen 和kyo
ブログ

2015 年 4 月 のアーカイブ

2015 年 4 月 30 日 木曜日

 サヨナラ卯月

はいどうも~~

30日木曜日

やっとやっとやっと

四月が終わる!!

いやぁ苦難の四月だったなぁ

まぁ我が家ではメタ次も小学校デビューし

苦労しただろうけども・・・・

そんなメタ次

メタ男と毎日、登校してたんですがね

メタ男急病のため初の一人登校!

・・・・

怖いと言いながら

奥さんと一緒に登校したそうなぁ



そんなもんだっけな・・・

子どもの頃って・・・・

まあ。今よりはずっと不審者少なかったような

気もしますがね



最近、未成年の残虐性の高い殺人事件などが

多々起きておりますが

数十年前に比べると事件数自体は

大幅に減っているのだそうです

ただね、やはり事件の内容が酷くなり続けているそうな・・

これは、きっと親の責任なんだろうなと

思う今日この頃。。。

ゲームの中でいとも簡単に人を打ち殺したり切り殺したり

漫画の中で衝撃波で人を粉々にするようなシーンばかり

私の子供のころからかもなぁ・・・

あったたたたたたた

懐かしいなぁ

過激な表現のテレビが増え始めてたなぁ



親に隠れて11PM見てた頃がなつかしい・・・


・・・というよりも、もう今年の三分の一が終わるのか。。
やなことばかりじゃないよ、人生は。。なんていうけど

やなことばかりだったぞ。。。。。。

・・・・・・・・

残りの数か月にそれ以上の幸せがあるとは

思えない運気だ。。

さえない自分に北斗神拳

お前はもう死んでいる。。。。。





さ、といったわけで

今日はご予約なしですが

GWに向けて冷凍品や、乾物など

予め仕入れはじめました

最終日まで品切れが無いように

見えないお客さんの見えない注文を

シュミレーション



準備ばっちりでGW迎えますので

来札の際は遊びに来てくださいませ~~





それでは

今月もありがとございました

また明日~~~!

2015 年 4 月 29 日 水曜日

 祝日営業しております

はいどうも~~

いやぁ気持ちの良い赤日ですね~~

今日は何の日だ?

まあいいや、仕事だしね。。。

それにしても

久々の自転車通勤

気持ちよかったなぁ
麻生のダイエーの裏の豪邸の庭

今年も桜がきれいに咲いてたなぁ

一か所に数種類の桜があると

なんとも豪華で優雅な気持ちになります

今年も見れて良かったと思いながら

半年ぶりの通勤路

いつも通りの街並みかと思いきや

立て壊されてる建物があったりしましたね

時間はやはり止まってるわけではないんだよなぁ

ガキの頃からあったりした建物だったし・・

建て替えか・・・・



他人事じゃないなぁ、頑張んなきゃな長男。。。







さ、今日は赤日ですがね

通常営業です

残念ながら市場休ということもあり

新しい仕入れなどはないのですが

さすがに二日続けてご来店されるお客様はいないかとww

充実したメニューでお待ちしております~~



指の傷も頂いた高級絆創膏のおかげで

あっという間に回復してきました

まだまだ細胞は若いようです

といった矢先

明日には自転車通勤による

筋肉痛になっていたりてね



本日空席まだまだありますが

GWはどさっとご予約入る可能性が秘めてるので

ご来店の際はお席状況の確認よろしくおねがいします



よし、自転車をきれいに拭きあげて

今日も仕込み開始。。



ではでは

良い休日を~~~!!!





どろん

2015 年 4 月 28 日 火曜日

 10連勤二日目だぜ

はいどうも~~^

店のそばの桜も散り始めてますwwww

なんだ?今年ははやいな・・・・

結局今年も花見はできなかったなぁ~~~

円山公園の火器解禁もまだらしく

お粗末な春になりそうですね

こないだの日曜日

モエレ沼公園に桜を見に行ったんですが

・・・・・・・まだまだだったんですが

綺麗に咲いてるとこも近所にはちらほら

けっこう、場所によって差があるようですね

そんなわたくし

昨日より

炎の桜大前線!

嘘かホントかもつのかトール!

気合だ気合だ

GWで休みまくってるキリギリスさんなんか

気にするんじゃない

お前はお前だ

俺は俺だ!

タメ息色のオーバードライブ

特別なスープをあなたにあげる

くそまいずいんだからぁ10連勤スペシャルに突入してます

今日で2日目・・・・

自転車通勤しようと思ったけど

思ったよりの寒さにギブアップ・・・

弱い弱すぎる・・・・

うん、明日から、明日からさぁぁぁ

そんなわけで

10日連勤ですからね

体をいたわりながら頑張るのだ~~~



で、今日のおすすめ~!

鮎にあさりに桜海老

クジラにアワビに黒毛和牛!!!!!

中トロ、蕗のとう、なごりのタケノコなどなど





シャモロックも入荷です





この時期限定のスペシャルな田酒も入荷

4合瓶二本しかないので

早い者勝ちです~~

あ、メニューには載っておりません

常連様にはこちらからお声掛けしますし

ブログ見たんだけどでもご提供します・・・

わたしの審査がありますが・・・・

審査っていってもね、ただ

当店の他の日本酒をちゃんと楽しんで

いただおてればいいだけです・・・・

簡単なお話・・・・

いきなりあれちょうだい!ってのは

ものまね番組の淡谷のりこ審査員のように

辛口でばっさり。。

鼻をテープでつりあげてもだめ。。。

古・・・



というわけで

お席まだ空きがございます

祝日前ということもあり

混み合うと思いますので

ご予約はお早めにどうぞ~~~!



それでは今週もよろしくおねがいします



どろん

2015 年 4 月 25 日 土曜日

 負傷

はいどうも~~

25日土曜日ですね

昨夜は給料日週末ということもあり

スーパー大回転営業でございました!

ありがとございます~~~

とはいえ、体調万全ではなかったので

少々きつかった・・・

いえね

昨日の昼下がり

私は去る者は追わない人間なんで

来る者拒むタイプww



落ちるものは拾ってしまう人間なようでして・・・

つい、ぱっと

手が出てしまう・・・・

サランラップが落ちる!ってその時の話

鋭い刃が私の方を向いておりました・・・・



結果





関節の部分をやってしまい

このありさま・・・・



救急病院まで考えたけど

なんとか自分で止血

アフリカ大陸で

臨時医師やってたときの経験が役に立ちました!



なんてね





さ、今日も朝一、自分で処置して

仕込み開始~

土曜日ですがお席にまだ余裕ございます!

おすすめはっと!



釧路沖のミンククジラ

今日のはかなりの上物

めっちゃ柔らかい~!

山わさびでどうぞ







レバーは石焼で









蕗の薹はオイル漬け

焼酎、日本酒、ワイン

なんでも行けちゃう





こんな感じで今日もよろしくおねがいします

2015 年 4 月 23 日 木曜日

 黒毛和牛

はいどうも~~

23日木曜です~~

なんと21度!

あったかいなぁぁ

はおるものもワンランク薄手に~~!

ってなるんだけども

帰りは6度・・・・

砂漠か?

うむぅぅぅぅぅ

毎年この時期になると

日中厚手の服を着てる自分が恥ずかしくなるんだよなあ。。

けどね、もう自転車解禁だね

来月あたりからチャリ通にかえましょ。。

年々、足の筋力が落ちていているようで

こぐのにも必至ですがね



しかしあれだね

官邸にドロン

昨日ブログで言ってた矢先だもんね

そっかぁ官邸でドロンかぁ

この先、法整備がされないかぎり

ドロンはラジコン扱いなんだって~~

150m未満で空港が近くになければ

どこでも飛ばすことができる現状だそうな。。

このブログで

延々とドローンと言ってた甲斐があるなぁ

先駆者です

どこにも羽ばたけないけど・・・・



さ、そんな本日木曜日

黒毛和牛の塊入荷予定!

今週末は黒毛和牛フェア開催ですね

明日にはアレも入荷予定です



そんなわけで

今週も残り3日

次の日曜日休んだら

怒涛の10連勤!

みんなが帰省や旅行を楽しんでる間に

10連勤!

毎年のことながら

家族に申し訳ない・・・・・・・

でも、お父さんが選んだ道なのだ!

そんなお父さんをお母さんも応援してるのだ!

許せ、わが子らよ・・・・・・・

いつかわかる日が来るさ・・・・・・

いつか、そういつか

暦通りに働いていみたい・・・

いつか、きっといつか

ドローンに乗って羽ばたきたい・・・



おちるけど・・・





ではでは

3時より用事があるので

今日はこの辺でぱぱっとお終い

お席余裕あります!

今日もよろしくお願いします!



どろん

2015 年 4 月 22 日 水曜日

 シャモロック入荷日です

はいどうも~~

22日水曜日ですね。。

昨日は久々に平日大入り営業!

きんもちよかったぁ!

とっても美味しい上がりビールをいただけました!

ありがとうございますぅ!

宴会ご利用して気に入ってくださったリピーターや

狭いお席に詰めていただいたりと

感謝感謝でございます~~

今週盛り返さないと悲惨な四月になりそうですしね

もうひと踏ん張り,二踏ん張り

今日も頑張っていきましょう~~



桜も道内一足早く咲き始めてるようです

GWには札幌でお花見!って体験も

できちゃうかもね~~

気温も上がっておりますし

そろそろ酒燗器もしまおうかなぁ



さ、そんな本日は市場休なんです

というわけで恒例の青森シャモロック入荷日です



今日は何が来るかなぁ

手羽先が多目にきたら

なんかやろうかなぁ・・・・

でもね

歯ごたえがウリなとこもあるから

煮込み料理ってあまり気が乗らないい

・・・・スープの味が抜群なのは

常連さんならご存知でしょうがね・・・・

ササミはいつも低温調理で

和え衣イロイロかえて提供してるんですが・・・





さ、今日のマカナイは!





らおう

もちろんプロが作るんだから

そんじょそこらのラ王じゃない!



そんなわけない・・・

てっとり早く飯食っちゃおっと。。



週末お席埋まってきております

ご来店予定ありましたら

お早目にご連絡くださいませ!



それでは今日もよろしくおねがいします!





・・・・・なんか最近

カメラ付きの無人小型飛行機みたいの

話題になってますね・・・・



テレビで見るたびブログのことが

頭をよぎる今日このごろ・・・・





どろん

2015 年 4 月 20 日 月曜日

 真っ黒

はいどうも~~~

20日月曜日です!

いやぁ、土曜日の夜は大繁盛させていただき

ありがとうございました

なんだか完全燃焼してしまい

土曜の夜からぐったりしておりましたが

お休みいただいて完全復活

ついでに髪も真っ黒に染めてみました・・

二年半ぶり化・・・・黒髪・・・・

鏡見るたび、えっ!だれ?

ってなる笑

しかしあれだね・・・

はずかしいね・・・・

ヘアスタイル帰るときに

〇〇みたいな感じで・・・・

あれね、実に恥ずかしい・・・39歳なのにww

 

 

さ、そんなわけで

鮮魚たっぷり入荷なんです~~

あとはね牛タン仕入れてます

今日はステーキご用意しますね。。

他には活だこ仕入れましたんで

今日は卓上に七輪おいて

さっと網焼きにしてもらいます~

塩と胡麻油か

ポン酢でどうぞ~~

さらに7㎏アップのカツオ

こちらもいろいろとご用意しておりますので

是非とも味わってくださいませ~~

 

あいにくの天気ですが

店内温めてお待ちしております

ではでは今週もよろしくおねがいします!

 

どろん

2015 年 4 月 17 日 金曜日

 バギ日和

はいどうも~~

風つよいっすね・・・

中々のバギ日和

バギマくらいはいってるんじゃないのか・・・

目の前のお店の自転車もふっとんでる・・・

歩いてるおばあちゃん、吹っ飛んでいきそうだぞ・・・

こりゃあ、今夜は危ういかもなぁぁぁぁ



そういえば

昨日のお話

当店初めてのご利用っぽいおばさま二人

店内の酒の品ぞろえを見ながら

焼酎の名前を読みだしたんですがね~~

ゆうのこころ

って焼酎を

なぜか

ゆうこのこころ

って何度も言うんですよね・・・

厨房にいてイヤイヤちがいますよ!

なんて言う気にもならず笑っておりました

だれだよ、ゆうこって笑

まあ、この話はべつとして

お酒の名前って読みずらいの多いよね

朝日って焼酎に

飛乃流ってあるんだけど

ヒノリュウと読むんですが

あるお客さんは、悩んだ挙句に

飛乃流を

トビノルと読み上げました

・・・・すげー発想だな・・・と感心しましたが

その人は飛露喜を

トビロキと読んでおりました・・・

すでに飛→トビと読むような週刊なのでしょうか。。

そんな私も王禄の渓という酒を

王禄の淫と読んでおりましたよ・・・

恥ずかしかったなぁ。酒屋で(笑)





さ、そんな脱線話もお終いにして

本日の一押し~~!



ご好評につき春蝦蛄再入荷~

安く仕入れれましたので安く提供



鮎も再入荷です

週末ですからねぇ。。



他には

6kgカツオ

なかなか良いです

ナマコ酢、ラムベーコン、桜海老と春キャベツ炒め

ゴルゴンゾーラ豆腐、富山ホタルイカなどなど

色々やっております~~

さあさあ今宵も

頑張らないと頑張るナイト

ヒマヒマモードを吹き飛ばすバギクロス

唱えてくれる僧侶様、

僕の毒素を取り去って!

絶賛予約受付中~~~!!!!!!!





どろん

2015 年 4 月 16 日 木曜日

 後半戦

はいどうも~~

4月ももう後半戦

16日の木曜日です!

・・・・前半15日のうち

4日も休んでるのか・・・

そりゃ売り上げ行ってないわけだ笑

巻き返し狙わないとなぁ~~~

でもね、うん、GW前だし

みんな支出を控えるのかなぁ

気持ちもわかるなぁ

まあ、私はGWは最終日以外休みなし!

蟻はせっせと働かなきゃね。。



さ、そんな本日は予約なしです

昨日はお陰様で平日久々に普通な営業できた気がする

賑やかに過ごせました

今夜はどうなるかな?



最近、燗酒の需要が減ってきましたが

今夜はちょいと寒そうですね

お好きな温度にあたためますので

一杯いかがでしょうか~~?

適度に温めた燗酒



炭焼きにしたタケノコ

肌寒い春に最適かと~~





そんでもって魚部門では

魳→かます

と読みます~~

秋刀魚のような見た目ですが

白身の魚

型の良いのを仕入れれました

上品な脂が皮の周りについてます

紙塩で軽く〆、炙って刺身でご提供です


あと本日数量限定で
シャモロックの白湯スープの塩ラーメン

ご用意しております

そちも〆にどうぞ

明日、明後日と週末ですがお席にはまだ余裕がございます


よし今日はメガネではたらこっと

なんかそんな気分です
それでは今日もよろしくおねがいします!



どろん

2015 年 4 月 15 日 水曜日

 折り返し

はいどうも

なかなかの悪天候ですね~~

お天気同様私の心もなかなかドンヨリ気味

見なきゃよかった

聞かなきゃよかった

知らなきゃよかった・・・

そんな後の祭り状態

軟なハートがしびれまくってるぜ





さ、気を取り直して!

久々に仕込んだんですってのを二点ご紹介



仔羊の骨付きベーコン

・・・・ラーメンマンがさらに大量に買い占めてるとの

ことでお値段上がります・・・

まいったね、自分の国のものばかり食ってればいいじゃん

え?危ないじゃんって素直に言いそうね。。。

マグロも目をつけられてるらしいし・・・

やれやれだ





ゴルゴンゾーラ豆腐

これもひっさびさ

そういえばゴルゴンゾーラオジサン元気かな?

湯治に出かけたきり行方不明・・・

アルバイトの記憶からもどんどん消えかけてるし。。。

う~~~ん、生きてるのだろうか・・・・





それと



こちらは今日入荷のシャモロックです~~



席まだまだございます!

四月平日営業はまったりさっぱり

後半戦は頑張らないと!



では今日はこの辺で~



どろん