札幌市北区(麻生)の本格和食居酒屋 『旬肴旨酒kitchen 和kyo』
旬肴旨酒kitchen 和kyo
ブログ

2015 年 3 月 のアーカイブ

2015 年 3 月 30 日 月曜日

 本日臨時休業

本日臨時休業となります

ご予定ありましたかた、申し訳ございません

明日以降のご来店こころよりお待ちしております

2015 年 3 月 28 日 土曜日

 バックアップ

はいどうも

元気ですか!

元気ですよ!

というわけで

元気があればなんでもできるんですが

データがなければできなくなってしまうもんでして・・・・

人生もバックアップして

セーブしておいたところから

いつでもロードしてやり直すことができれば

いいのにと

本気で思ってしまうわけでして

誰が悪いってことでもないんだと

頭で理解していても

時間を費やしたものが白紙に戻る・・・・

悲しいことです





思っていたところで

六時からフル満席いただいてます

嘆いてるどころじゃない~~

なんだか今週ブログ半分しか更新できてない・・・

楽しみにしてくださっている方、すいません~~~

四月からは心を入れ替えて

ビシッとやりますので・・・・

さ、今日も一日がんばって

旨い酒飲むか!!!!!!!!!

今日から二日ほど家族もいないし

一人生活

明日の休みは何しよっかな~~



では今週はここまで

来週もよろしくおねがいします!



どろん

2015 年 3 月 26 日 木曜日

 花見日和

はいどうも~~~

なんとも気持ちのよい天気

桜でも咲いてるもんなら

みんなこぞってお花見といったとこでしょうか?

気分も晴れ晴れですね~~

この調子で今日も満員御礼いただきたいところ!

大きな宴会入ってるし

カウンターにも常連さんくるしで

楽しい一日になりそうどすえ



ちょっと仕事が・・

いやかなりか・・・・立て込んでるので

今日は画像なしどす

おススメ!



まずは初かつお

9kgアップ!

これは間違いないうまさでしょう~~!

桜海老のかき揚げ

青森シャモロックのササミは低温調理して

温玉と九条ネギと和えもん

冷たい親子丼の米なしバージョン!

・・・・ってほぼ別の料理です

新玉ねぎはチリメンジャコとサラダ

ピザやとろろ焼などのオーブン料理と

とろける温泉湯豆腐は今月いっぱい

なぜなら厨房が暑くなるんでね。。。



カツオが始まり
鍋が終わる

出会いと別れです


浮き沈みしやすい個人営業

数字だけでなく心もいったりきたり

この冬で色んなものが痩せこけた気がするけど

今年も冬が終わりました

薄手のコートを今日から羽織ると

ポケットから去年の思い出が。

ゴミ箱になげすてて新しい靴で出勤です

 

春です

 

 

 

ではでは

今日もよろしくねがいします!



どろん

2015 年 3 月 25 日 水曜日

 今日のいろいろいろいろ

はいどうも~~

午前中・・・なんだか地震があったような・・・

あの時間、まだ寝てるんで

いまいちはっきりとしてないんですがww





さ、本日は25日の火曜日

昨日はお陰様で満席営業~~

この業界

3月は12月につぐ繁忙期と呼ばれてるのですが

当店はあまり昔から関係ないんですよね・・・

そのわりに今月は好調な平日営業

ありがとうございますぅぅぅ



そんな今月も残り一週間

今日のお仕事



芋、蒸しております

湯気がすごい・・・

紅イモです。ゴルゴンゾーラのコロッケに。。

なんだかスタッフばかりに人気が高いww

あまり売れないwww





こちらはネギをコンフィ中

そんでもってペーストにして

合鴨のソースにします。

茹でるよりもネギの香りがひきだせます





こちらは今日到着です



本日お席たっぷりなんだからぁぁ

明日はほぼ満席となっております

週末まだお席に余裕ございますので

年度替わりのラスト週末

大いに楽しみましょう~~~



あ、そういえば

去年の今頃

周りは駆け込み需要がなんたらかんたら

そんなノリだったなぁ

うらやましいなぁぁと

思っていたっけ。。。。

一年後

あいかわらずな

仕事してて

相変わらずな

成績だけど

相変わらずでいれるのは

ありがたい。。。





思う今日この頃



春です





どろん

2015 年 3 月 24 日 火曜日

 二日酔い明け

はいどうも~~

24日火曜日

世の中は給料日前ですね~~

昨日はお休みではなく通常営業してたんですが

日曜日、飲みすぎてしまい

ぐったりしすぎてたのでブログは休ませてもらいました・・

どうも最近、休み明けの体調がひどい・・・

自己管理がなってないなぁ

なんか、ワインが体に合わなくなってきてるのかな・・・



と思う今日この頃

気まぐれな雪なんかがちらつおてましたが

今はもうおさまっております

明日も雪のような予報でしたが

すでにもう晴に切り替わってますね

さっきのが今季、最後の雪だったようです



さ、そんな本日のおススメとお仕事~~



桜海老

またまたこの季節ですね

しばらく続けますよ~





九州のアスパラガス

良いサイズです



こちらはレバーを時雨煮にしてるとこ

生姜風味の佃煮です

これをペーストにしてクリームチーズと合わせて

レバーチーズを仕込みます

鬼板長直伝の料理





宮城の銀鮭

まるまるとしてて背中が肉厚です

刺身もいいけど焼いても旨いです



といったわけで

今日はお席半分ほど埋まっております

ご予約おまちしておりまっす!





どろん

2015 年 3 月 21 日 土曜日

 祝日営業で~~す

はいどうも~~

ゆったり、まったり、のんびりな

土曜日21日ですね。。

今日は何の日だ?

春分の日か。

祝日といっても実感はないんだよな~~

でも予約が極端に少ない

祝日だとこうなるもんかね~~

とはいえ、土曜日は一番の勝負曜日

しっかり準備して備えとかないと。





さ、今日のおすすめは



夕方に届くシャモロックです!

そのほかに

新玉ねぎが始まったので

温玉とじゃこと和えてご提供

血液サラサラです。



本日市場休なうえ

昨日の忙しさもあり

少々品切れ、品薄のものが多くなっております

ご了承くださ~~~~~~い。

あ、刺身関係はたっぷり充実しております

・・・・ってか仕入れすぎたようで

すごいあります(汗)

このままだと明日の我が家の晩飯は

手巻き寿司になりそうな予感・・・・・

家の手巻き寿司って安い海苔だからうまくないんだと

気づいた・・・・

奮発して高級海苔を買おう。。。









それにしても今日はあったかいなぁ





どろん

2015 年 3 月 20 日 金曜日

 初物ですね

はいどうも~~

ヒマと忙しさとのはざまで

身もだえ中のわたくし・・・・

今年一番のヒマさの水曜日明け

どうせヒマかな・・・・って油断してたら

一気に満席に・・・・

読めない・・・・

読めない理由ってのもありまして

土曜日が祝日でしょ~~~

こういった特殊な暦の時って

どうなるか想像できないんだよな

とはいえね

うん、とはいえです

健康に働けてることに感謝

ふふふ

去年のこの時期

子どもからスゴイプレゼントもらって

3連休で週末休んだの思い出してねぇぇ

・・・・・・

懐かしいwww

思い出さなきゃよかったってことまで思い出してしまった・・・・

いやまあ

思い出したくないわけでもないんだけども



煮え切らない男ね!



さ、そんなわけでして

今日は仕入れが二日分

冷蔵庫に入りきるかな?って心配もありますが

収納板長って呼ばれてるのも伊達じゃない!

よばれてない!

きっちり仕事して、熟成から

保存から、冷凍から

食材仕分け

週末食材ざっとご紹介です

天然ブリ、中トロ、ホッキ、あわび、つぶ

活タコ、桜鯛。桜マス

レバーに和牛、明日はシャモロック

合鴨、イベリコ豚のサラミ

そんでもって





長崎産のグリーンアスパラ

外国産なんて当店では当然使いません

なので年中ありそうなアスパラも

年中ありませんので

今日よりスタートです~~~





九時前後よりお席に空きが出始めますので

今日、明日とよろしくおねがいします



あ、明日、絶賛予約受付中です!!!!!!!!





どろん

2015 年 3 月 18 日 水曜日

 

はいどうも~~

18日の水曜日ですね

今週も中盤

昨日はボチボチ

今日はどうなるかなぁ

ヒマなようだったら

ちょいと早く〆てのみに

いくかも・・・

もちろん仕事がらみですよ(汗)www



さてさて

人それぞれ好きな色ってあると思うし

好きな色の理由もあるともうのです

アンケートをとった結果

トップ3は白、緑、青

だそうですよ

そんな私もファッション的には着ませんが

・・・・似合わないんでね・・・・

・・・・・・・厨房着は似合うんだけどね・・・・・

前置き長いかww

いやまあ、白が好きなわけでして~~

白い砂浜

白い雲

白い雪原

白いキャンバス

白いパンテ・・・・・



まあなんというか

清いですよね

自分の足跡が初めて他の色になるんです

一度色がついてしまうと

もう何をしたって元の白には戻れない

潔いですね~~



そんな真っ白な潔さを感じる

春の食材

真っ白な辛味大根のおろしを乗っけて

ご提供

自分好みに醤油でカラーリングして下さい





静岡産 釜揚げしらす・・・・・500円



・・・・・・・あまり白くないww



どろん

2015 年 3 月 17 日 火曜日

 遊び心

はいどうも~

3月も17日ですか~~

もう春なんじゃないかな?って思える気温です

歩道の雪もなくなってきてますしね

今季の冬は来るのが早かった分

去るのも早いようです

たったひと月の違いで

別れと出会いの季節になる春

まあ、仕事柄あまり出会いなどないんだけどね。。



しかしなんだか最近、本当に月曜日が忙しいんだよな・・・

近隣の大手居酒屋が定休日してるからなのかな・・・

休み明けの体調不良でいつも本調子じゃない月曜日

エンジンかかるの九時くらいからwww

昨日もバッタバタの満席業務

ご迷惑おかけしました・・・

そんなわけで

今日は体調も戻り普通の平日でお仕事です

品切れしていた人気焼酎も入荷しました



オバ様、次回ご来店時は、たっぷり楽しんでください

日本酒は昨日、一気に5銘柄入れ替え

メニュー作成に骨折れました

そうそう最近日本酒メニューの説明欄に

ちょっとした遊び心を入れてますので

ご来店時にでもご覧になってみてくださいww





食材の方では

道産子は食べなれてない

目光って魚を仕入れてます

小さくて淡白なのに、しっかりとした味があります

小さいので骨も内臓も一緒にどうぞ。



さ、そんなわけで

今日は予約一件

のんびりやりますか。



どろん

2015 年 3 月 14 日 土曜日

 将来の夢

はいどうも~~

卒園児もちの料理人さん

お疲れ様でした・・・

さ、こっから本業です

普段より3時間、4時間ほど

早起きだったんではないでしょうか?

わたくし、すでに戦闘オフモード

コーヒー飲んですっかりやる気をなくしております





・・・・・・・・・・

卒業証書!

なんて言って児童が「はい!」と

声を上げ証書を受け取り両親のまえで

将来の夢を大きな声で語ります

漫画家!

おもちゃやさん!

保育士!

宇宙飛行士!

アイドル!

まあ、みんなピュアな気持ちで

恥ずかしさなんて微塵もなく

声高らかに宣言します

どんどん近づいてくるメタ次の番。

あれ?そういえばあいつの夢ってなんなんだろ・・・・

・・・・・

どうしよう・・・・

料理人になりたい!って言い出したら・・・・
しかも

料理人の前に

パパみたいな、なんて言われた日には 号泣してしまいそうだ・・・・



と思いながらわが子の番。
いつも以上に緊張してる~~ww
そしてドキドキしながら待っていた自分に

放った言葉は



サッカー選手



ん・・・ ・・・・・

あれ?サッカー好きだったっけ?www



父ではなく

兄に憧れるメタ次。。。



うん、しょうがないよね

お給料安いし

残業手当つかねーし

保険もないし
休み少ないし

労働時間長いし

休日しか家族と過ごせないし・・・
アナウンサーとも結婚できないし・・・


いいとおもいます よ。。。。。





さ、そんな疲労を吹き飛ばし

今日も元気を充電し仕込み開始

おすすめ。まだ食材届いてないんですが

鯛の白子。今年初入荷です

低温調理でとろける食感に。



青森からシャモロック到着です。

今週二度目の入荷ですね。





かつおも仕入れました~

辛子醤油でご提供。





ではでは

今週ラスト

カウンター今のところ空きあります

週明け月曜日はカウンターのみの空きとなっております



それでは今日もよろしくおねがいします



どろん