札幌市北区(麻生)の本格和食居酒屋 『旬肴旨酒kitchen 和kyo』
旬肴旨酒kitchen 和kyo
ブログ

2015 年 2 月 のアーカイブ

2015 年 2 月 28 日 土曜日

 二月最終~~

はいどうも~~

二月最終日28日です

朝方はなんだかお天気悪かったですが

今は復活気味

このまま三月迎えれると

ありがたいですね~~



そんなわけで

今月最後の営業となりました~~

今月はホント色々あって

心も体も疲労気味でしたが

まあ

終わりよければすべてよし

おかげさまで前年度売り上げも昨日で更新できたし

経営者メタさんとしてはホッとしております。ありがとうございました

というわけで今夜はスタッフと飲みにいこっかなと

思っております

お暇な方いらしたらご一緒にどうでしょうか~?

遅い時間、遊びにきてくださいませぇ

今日は久々の幼馴染がヘルプで助っ人してくれます

・・・・無事に終わるように

料理人メタ長としてがんばりますかぁ



そんな本日のおススメは

3kg台のババガレイ

しかも活〆

煮てもよし、焼いてもよし、刺身もよし

まさに味の三方よしやぁ



まだ物が届いてないんで画像はないですが

自信をもってお送りいたします



というわけで

明日はお休みいただきます

明日は我が家でDVD買ったばかりの

ドラえもんのSTAND BY  ME

のロードショー

家族そろって一つの映画を見るのって・・・

初めてかもなぁ

メタ男のサッカーも早くおわるし

家族5人でゆっくり過ごすのも

久々だなぁ、今月初めてか。。

なんだか

ぼんやりとした幸せ



お席、たっぷり空いておりますが

土曜日ですので

お問い合わせの上ご来店いただけると

ご迷惑かけずにすむかと~~



よろしくおねがいします





どろん

2015 年 2 月 27 日 金曜日

 お席あいてます!

はいどうも~~

27日金曜日

あいにくの天気ですが

この街は大荒れにならずに済んだようですね

道東の方は大変そうですね・・・



いやはや

今日も今日とて仕事が遅れ気味

銀行業務で手間取ってしまった~~

なんとか五時までには間に合いそうです





しっかし今日もいつもどおり

ミヤネ屋見ながらお仕事してましたが

最近のニュースの中心のイジメ殺害のニュース

なんとも見てて気持ちが真っ暗になっちゃいますね~

自分の子が同じことされたら親としては

もうどうなってもいいから相手を

同じ目に合わせたいと思うはずでして



ちょっと前に長男メタ男に聞いたことがあるんですがね

お前が殺されたらパパに相手を殺してほしい?ってね・・

そしたら

そんなことしたらダメだと言われました・・

そんな長男は三人息子の中でも

一番優しい心をもってる人です。



人をいじめるってことは最低なことです

それを教えるのは親の使命

最近のイジメニュースが多いのは

環境問題なのか、親の問題なのか。。

今後は

どうやったらいじめられないかを

教育していかなければいけないのかな・・・

むずかしいですね



わかってるんですよね~

むずかしいですねで

考えるのを終わりにしちゃいけないことは





というわけで

鉄分食って

強い人間になりましょ~~



本日まだお席に余裕ございます

ご予約お待ちしております



どろん



・レバーの石焼~900円

2015 年 2 月 26 日 木曜日

 つぼみ

はいどうも

26日木曜日ですね

残り3日となった2月

みなさま、やり残してることありませんか~

僕はけっこうありすぎます・・・

伝票整理なんてまったく手がまわっとらん

ただでさえ日数が少ない2月なのに

今月は22日営業してないことになる・・・

でもね

おかげさまで今月の営業の方は

忙しくさせていただき手まして

なんとか目標を超えれそうです

ありがとうございます~~



そんな感じで

今日の仕事、前半さぼりすぎたせいで

なにからなにまで遅れとりまして

今日のブログはこの辺で



今日ご紹介するこの野菜

蕾菜っていうんですけど

ほんと、短い時期しか収穫されてない春野菜

蕾って漢字

なんで草冠に雷なのだろうと

気になって

つぼみ

で検索したところ・・・・





B84

W58

H85・・・・・



ほほう・・・・・





セクシー女優さんの公式ホームページに

たどり着いてしまい・・・・今に至りますwww



ホイル焼きや天ぷらでご提供です



蕾菜って小さい白菜みたいでなんとも可愛らしいでしょ~~



つぼみさんも可愛らしかったですがww





そうそう

今酒末、なぜか予約薄いです~~

〆の週末、ご予定ありましたら

ぜひとも、ご来店くださいませ~~~





どろん

2015 年 2 月 24 日 火曜日

 ひかる

はいどうも

24日火曜日ですね~~~

いやはや

二月はほんと早い・・・・

残り5日しかないんですもんね

つい先日39歳になったかと

思ったら、なんだか40歳がすぐそこまで

来てるような恐ろしい感覚になっております・・・・

そやって考えると

学生が終わった瞬間から

人生なんてルーチンなわけでして

それでも人間は人生が80年近くあるわけだから

焦りなんて感じずに気が付けば

年老いていた~~なんてことになるわけでして

その間に

恋愛、昇進、結婚、離婚ww

出産、独立、繁盛、破産www

なんてことがあったりして

あのころは・・・なんてよかったことばかり思い出して

前に進んでいくんですよね



ホタルって一年しか寿命がなくて

ほとんどが卵とサナギ

羽化してからは寿命が2週間

なんとも儚い生き方です

それでもその2週間の間に

子孫を残すことを必死でするんですからね~~

その期間、蛍は焦ってるのかどうかは

解りかねますが・・・

言葉をしゃべれるとしたら

カップル不成立組は「やべ~~時間ね~~~」

ってケツ光らせながら、ぼやいてるかも

それに比べると人間は莫大な時間を無駄なことに

浪費してるんでしょうね



ホタルは生まれて卵のときから

ぼーっと光っているそうです

捕食されないための工夫だそうですが

あえて目立つように光っているとのこと

なんでも蛍はオイニーがツイキーだそうです

光ってるあいつは不味いから食わん方がよいぞ!って警告ですね

同じ名を関しているこの生き物

ホタルのそれと理由は同じですが

光の強さを調節して目立たないようにしているんだとか

住む世界が違うだけで

光る理由にもいろいろとあるもんですね~



ホタルはお尻が光り

ホタルイカは腹が光るそうな

人間はオーラってやつですかね~?

それとも成功のあかしである貴金属でしょうか?

どちらにしろ今の自分・・・・光ってないなぁ(笑)



まあ

頭が光るよりかは、いいか(笑)







・新物 ホタルイカ・・・・・・600円

2015 年 2 月 23 日 月曜日

 二月最終週

はいどうも~~

23日の月曜日

独身生活最後となりました~~

淋しくて仕方なかったですが

独身が終わると終わったで

その逆を欲しがるダメな39歳・・・

今週もよろしくお願いします









さてさて

なんだか本当に春になったんじゃないかってくらいの

気温と街並み

コートを薄いものに変えてる人もチラホラ

まあ、道民ですから3月になったらまた

雪降ったりするのを知ってるんですがね

少しでも春らしさをいち早く感じときたいのも

わかるような気もします

そんなせっかちな人たちのために

春の食材、そろえております~

タラの芽、独活にタケノコさん

空豆に塩トマトなどなど

鍋と春野菜がテーブルに一緒にあるなんてのも

この時期ならではなのかな~

そんでもってまだ届いてはおりませんが

美国からバッキバキのカスベが届きます

本日はお刺身でめしあがっていただきます

黒毛和牛も入荷しますよ~~

マグロの自家製生ハムなんてのも用意してます



辛味大根もしいれてます

合鴨にぶっかけてどうぞ~~





お酒部門では





大阪の秋鹿

辛口が多い蔵本さんなので

メニューに載せるとすぐ売り切れますね

今回も+12度と

辛口がお好きな方にはたまらないんでしょうね・・・

酸度が2.6もあるので

ただ辛いだけのお酒には感じないでしょね~~



さ、といったわけで

私の身の回りもようやく日常が戻りそうですが

3月は試練の月

ほっと一息つけるのは

4月に入ってからかなぁ

家族で旅行でも行きたいもんだ・・・

こんなこと思ったの久しぶりだなぁ

残された時間ってのは

指折り数えれるわけはなく目にも見えない

休日ってのは

疲れを取るもんだと思ってましたが

疲れてでも何かを創るためのものなのかも



と思った独身生活最後の夜

明日からはまたウルサイ朝食の

ケンカの風景



いがいと心地よく感じるのかな~



どろん

2015 年 2 月 21 日 土曜日

 地物じゃないもの

はいどうも~~

21日土曜日の独身男です

いやいや何とも言えない感じですねぇぇぇ

手に入れると邪魔くさくて

手からこぼれると拾いたくなる

そんなもんなんでしょうか~~幸せって・・



それにしても今日はあったかいんだからぁ

四度。風がないんでほんと、春が来てるような気がしてしまいます

そんな本日、予約満席でしたが

急なキャンセルをいただき

仕入れたものががっつり残る・・・なんて事態。。。

仕方ないとは解っていても

小さい個人店にとっては死活問題

何とかならんかねぇ・・・

飲食店用キャンセル保険

こんなものがあれば加入するのになぁ・・・・・

というわけで

席にがっつり空きが出ました・・・とほほ

なにとぞなにとぞ~~~~~~~





さ、愚痴は置いといて

今日のおすすめ



熊本から塩トマト

塩分を含んだ土壌で作られるトマト

東北大震災の復興にも一役かってるとか・・

当店では加熱してなおさら甘くなったトマトを

味わっていただいてます。天ぷらおススメ





久々にウニ

残ったら一人ぼっちの自宅で

日本酒飲みながら晩酌しようと思い購入ww

でもなぁ、洗い物でるしなぁ・・・・

ってどんだけめんどくさがり屋なんだろね





空豆

こちらも九州物ですね

いつも二月後半くらいから当店は扱います

炭焼き、塩茹でなど



今日の三品

時期的なものもあり原価が・・・・・・

高い分は当店負担で提供します

儲けが・・・・・・・はぁぁぁぁぁ。。

こんなことやっていいのかな・・・

商売なのに・・・・・

やんなっちゃう・・・・



それならば

何のためにやってるんだろ?

なんて言いながら、わかってるんですよね

満足した顔で美味い!っていうお客さんいるからなんですよね

地物じゃないもの食べさせたいんだから

その覚悟は当然プライスレス



さ、今日も仕込みして準備万端でがんばりましょう~~

今週もありがとうございました

来週は毎日通常営業です!



どろん

2015 年 2 月 20 日 金曜日

 はいどうも

はいどうも

お久しぶりです!

いきてますよ~~

久々の飛行機・・・

小心者の私は窓側に座ってしまい・・

旋回・・・・

羽根の揺れ・・・・

すべてでドキドキ

ここ数か月・・・なんだかついてないし

妙に飛行機事故のニュースが多かったなぁと

変に思い出し始めびくびく

苦手だな~~

ジェットコースターなんかも苦手・・・

はあ、乗り慣れるもんなのかな

とはいえ

久々の街中

やはり札幌より賑やかでして

この街で育っていたらいたで

どんなに楽しい人生だったんだろう?

なんて考えていましたが

当店に戻ってきての麻生の安堵感・・・www

都会も苦手なようです





さ、そんな本格営業復活ということで

お席まだ空きがございますので

今週も残り二日!

よろしくおねがいします



おススメ

増毛から朝一での



甘海老

綺麗な色してるだろ・・・・・



しんでるんだぜ・・・・





・・・・・

ちょっと不謹慎だった。。





内地物の行者にんにく

まだ高価ですので

お浸しではなく

今夜は天ぷらです



そんな感じで

本日もよろしくおねがいします!



急な出費が重なりました

バリバリ働かないとね



どんな形であれ

どんなことであれ

早すぎたり

急すぎたり

色々あれど

サヨナラを選んだ人は

おそらく正しいんだと思った今日このごろ



札幌もあったかい

春がちらつき始めました





どろん

2015 年 2 月 17 日 火曜日

 明日はお休みになりました

今週の営業予定が決まりましたので

ご連絡いたします

明日18日水曜日はお休みをいただきます

翌日木曜日より通常営業の予定ですが

木曜日飛行機で羽田から戻ってきてからの仕事となります

ないとは思いますが悪天候により

帰れなかった場合は翌日からの業務再開となります

なので木曜日のご予約も今日は受けることができかねます

ご了承くださいませ



本日お席カウンターのみとなっております

ご予約はお早めにお願いしまっす

2015 年 2 月 16 日 月曜日

 お知らせです

お知らせです



今週の営業ですが

まだ未定なのですが水、木あたりで

1~2日間と急なお休みをいただくと思われます

その期間のご予約は当日になって営業している場合のみ

受けることができますので

よろしくおねがいします

ご予定のありましたかた

まことに勝手ではございますが

当日の確認をよろしくおねがいします



なお、本日は通常営業です

よろしくおねがいします

2015 年 2 月 14 日 土曜日

 やりいか

はいどうも~~

14日の土曜日ですね

バレンタインデーってやつですか~~

いやぁしかし

まさか

あんなナイスバディのアイドルみたいな娘に

突然ずっと好きでしたって

チョコもらうとは思わなかったなぁ

いきてて良かったなぁ~~~





ってことはなく

夢見ることもなく

いつも通り出勤ですよ~



実際、男の子は

学校なんかだといつもドキドキですからね

大半が空振り

でも一度でもそんな経験すると

それって宝物になるわけで~~

ただの同級生が

そのイベントだけで急に異性へと変貌するんだからね

たいしたもんだよ・・・





お猪口片手に一杯やってばかりの

オッサンには

どうでもよい話・・・・





さ、そんな本日は函館から槍イカが届いてます

先端が槍のように尖ってるから

槍イカ~~



うん、そうですね

だいたいイカってそんな形ですよね

槍イカだけそうだっわけでもない・・・・

そんなこといわないの

そーゆのをね

横槍を入れるっていうのよ~~

イカンイカン







さ、二月らしく寒くなったところで

今日はお開き

本日、お席残り一つ、テーブル席に空きがございます!

お電話してもらってほうが得策かと。。。

八時過ぎよりテーブル席に空きも出始めますので

チョコより猪口なモテない男性

バンバンいらしてくださいな~~~



では

今週もありがとうございました~

来週もよろしくお願いします!



どろん