札幌市北区(麻生)の本格和食居酒屋 『旬肴旨酒kitchen 和kyo』
旬肴旨酒kitchen 和kyo
ブログ

2015 年 1 月 のアーカイブ

2015 年 1 月 31 日 土曜日

 卒業

はいどうも

1月も最終日ですね

記憶から消し去りたい1月(笑)

なんとか赤字は免れたが(汗)

いやいやまあそれだけじゃないけども~~





そういえば今日でスタッフが一人卒業

一年半くらいがんばってくれました

感謝感謝

最初のころよりも

たくましくなりました

・・・・・・・・



一年半前か・・・・




はは
なんかかぶるな

笑顔で卒業していただきます

美味しいもの食わせないとね



なんやかんや

新しいスタッフも無事にきまり

二月からは気合入れなおして

良い店づくりに集中していきます

よっしゃぁ~~~~~~~~



といったわけで

なんだかマイナス思考の一月ブログに

お付き合いイタダイテありがとうございました(笑)



前向き前向き

カウンター席オールフリーです

とはいえ

小さなお店です

ご来店の際はお席の確認よろしくおねがいします

今日は本マグロ中トロが

良いもの入荷しております

ぜひご賞味ください





それでは

今日もよろしくおねがいします



どろん

2015 年 1 月 30 日 金曜日

 ハンバーガー屋さんになりました

はいどうも

30日金曜日ですね



あ~~~

ストレスたまる営業の日々だなぁ

ついこないだまでは年末営業で

嬉しい悲鳴を

出しまくっていたのに・・・・

ついこないまでは

ヒマだとしても気持ち切り替える手段があったのに・・・



というわけで

今日は気分を変えて

当店はハンバーガー屋さんになろうと思います





はい、商品・・・・





まさかね

いくらい色々やるからって

ここまではしません



当店のそばにハンバーガーのお店ができたんで

さっそくテイクアウト。。

昨夜、そこのオーナーさんが来店してくださって

色々話したんですがね

ふふふ、個人事業主の苦痛って

似てますね(笑)

詳しく知りたい方はワタクシに聞いてください

美味しかったですよ~~

それにしても

この時間にランチをとると

すぐに睡魔が・・・・・

こどもか・・・・・・・・







さ、といったわけで

お席まだ団体席一つ空きございます

カウンターもたっぷりです



金、土ぐらい

仕事させてください



どろん

2015 年 1 月 29 日 木曜日

 後半戦ですが。。

はいどうも

29日木曜日ですね

今週も後半戦

げーーーーー

一月残り3日しかないじゃん!

嗚呼ぁぁぁぁぁあぁっぁぁぁあぁぁあぁっぁあぁぁあ

悔やまれる

色々悔やまれる・・・・・・・

後悔しだしてしまった・・・・





今日からがんばるぞ!って遅い・・・

そんでもって

予約帳すっからかん。。。。

来るのは請求書ばかり・・・・

どうしたもんかね~~~~~

年取ればとるほど月日が早いです

一月行く

二月逃げるの

三月去る・・・・

特にこの3か月は早い。。。



一月いまいち営業

二月煮え切らない営業

三月さっぱりな営業



にならなければいいのだが。。。。



さ、言葉遊びしてないで

仕込みと清掃しますかっ!



今日のおすすめは

黒毛和牛が入荷しております!

フレッシュ良い発色しておりますよ

牛筋味噌ラーメンも仕上げにいかがでしょうか?



それでは今日も一日よろしくおねがいします!



あ、石焼芋の車とおってる!

いただこうかしら



どろん

2015 年 1 月 28 日 水曜日

 サヨナラホームラン

はいどうも~~~

28日水曜日ですね

なんだか外はお天気悪いです

数日の暖かさもつかの間でしたね

また寒い日が続くのかなぁ

まあそんな急に春が来るわけもないですが

心は一転春模様

人間てなんかきっかけがあれば

コロっと変われるようでして(笑)

コロっといっちゃいましたわ!!!!

ヒャッホーーーーーー!

九回裏サヨナラホームラン

ロスタイム、フリーキックでゴール

土俵際うっちゃれ五所瓦!
嫌なことばかりじゃないね!

そんな気分で1月を終えれそうです

でもまあスコアにすると

売り上げも酷いので(汗)

5-1で嫌なことチームの勝ちですがね。。。





さ、そんな水曜日のおススメ



牛チゲ鍋のベース

温泉湯豆腐が看板メニューな当店

なかなか他の小鍋料理がうれません・・・

予想通り常連さんに好評ですね



春の味覚です。のれそれ

毎回アップするたび

穴子の稚魚ですよと説明しております

独特の歯ごたえのど越しを楽しめます

ポン酢かけてどうぞ~



居酒屋定番メニューのあさりの酒蒸しもご用意中



こちら開運の純吟

米は愛山

わたくし初めて見ました・・・

どうやら今年初めて発売されたらしいですよ

初物ぜひお試し下さい!





といったわけで

今日はこの辺で

お席ガラガラ

土曜日はお席埋まってきておりますが

明日、明後日とお席まだまだ空きありです



それではさいなら



どろん

2015 年 1 月 27 日 火曜日

 いさきくん

はいどうも~~

なんだか雨でも降ったのか?

寝ていたんでよくわからんですが27日火曜日ですね

今日はアルバイトの面接が二件入っているので

足早に~~

 



これは

イサキって白身の魚です

今日のは700gと大きめです

漢字では伊佐木と書くんですが

面白いのが「鶏魚」とも書くんです

背びれが鶏のトサカに似てるから・・・

 

ん・・・・

 

にてない・・・

 

しかし

伊佐木を仕入れると思いだすなぁ・・・・

名場面が二つあるよな・・・・

 

 

フランスでの翼君と再開のシーンと

お父さんを選んで一緒に旅することを決断したシーン

 

 

「だって僕はイサキ太郎だもん!」

 

あ~~~あ

俺もゴールデンコンビ欲しいなぁ・・・・・

誰か

夜のツインシュート打ちませんか・・・・・

っていうか

このボケは見てる人の何割がわかるのだろう。。

 

この漫画にでてくる

登場人物の一人です

この人ではないですがね。

 



やべ

時間ないのに・・・・

 

あとね

シャモロックも届きます

 



ではでは

今日はこの辺で・・・・・・

 

 

2015 年 1 月 26 日 月曜日

 今週もスタートですね~

はいどうも

26日月曜日です

今週もはじまってしまいました

次の休みを目標に

一日一日精一杯お仕事開始です

今日、明日とどうやら暖かいようですね

こころなしか

雪も解けてきてるような気もします

まあ、結局寒くなるようですがね~

しかしホント今月は休みすぎたな(笑)

色々と、取り戻せない・・・・

そういえば

長男メタ男が

ipadを自由に扱うようになってきたんですがね

検索ってのをするようになってきちゃってね。。。

昨日こともあろうに

和kyoを検索してて私のブログをみてたんです・・・

見てよい投稿と

みてはダメな投稿があるわけでして(笑)

・・・・・・・悩んだ末

見てはいけませんといっときました・・・・

だって

 



こんなアホナ写真のせてるんだもん。。。

はずかし!

 

 



切り替えて今日のおすすめ!

今日はお鍋がいろいろとありますです

まずは

シャモロックの白湯スープのサラダ鍋

香味野菜や旬の白菜などシャブシャブしていただくんですが

そのプースーが濃厚な白湯のプースーです

自家製のポン酢にプースーを注いで

野菜を食べてもらいます

生野菜は量を食べれませんが

火を通すと

たっぷり食べれますよね~~

プースーが決め手です

プースーね

 

あとは

牛筋のチゲ

これもプースーが決め手

味噌ベースノ牛出汁です

辛さは味見しなければいけないので

私の範囲内んです・・・にがてです・・・からいもの。。

 

それとね

寒ブリのシャブシャブ

天然ですから激ウマです

シャブシャブしたあと

芹をまいてたべると

旨いですよ~~

プースーは昆布出汁

 



看板メニューの温泉湯豆腐ももちろんご用意

プースーは・・・・温泉水です。

 

ではでは

なんやかんやで

最悪だった1月ものこり一週間

良いことばかりじゃないよ人生はなんていいますが

嫌なことばかりでもない

すてたもんじゃないね

今週もよろしくおねがいします

 

 

どろん

2015 年 1 月 24 日 土曜日

 骨抜き

はいどうも

24日土曜日ですね

昨夜は給料日なのに

いけてない金曜日営業

いけてないサッカーにやられたのか?

なんて言い訳さがしてる実力不足の店主です。。。



その割には

今日は仕込みが満載でして

更新ここまで遅れてしまった

いつも1時過ぎにアクセスが集中するようです

まえはそのころに更新してたもんなぁ

楽しみにしてくれてる方

日課になってる方

初めて覗く方

同業の方

色々な人に見られてるんだろうな・・・

こわっ

私なんてむしろ

私生活をかいてますしね(笑)





というわけで

今日はカウンター席に空きがございます

特等席も空いてますので遊びに来てください



そんな本日のおススメ!

鰊から

男と女のラブゲーム

まずは

女料理



自家製数の子

塩分控えめです

割醤油と山葵、鰹節で

めしあがってください



次は男料理



白子ですね

こちらは

ニシンの身とと一緒に

オーブンでやきあげます

とろける白子と濃厚なうまみの鰊

魅惑の骨抜き料理

鰊だけにね。。。。

あ、おちてない?

いや、ほら、ニシンって骨がこまかいk・・・・





ま、いいや



どろん

2015 年 1 月 23 日 金曜日

 今日はヒマかなぁ

はいどうも~~

今日も雪ですかぁ

そりゃ冬だもんな

そんな本日は23日金曜日ですね

世間様は給料日ってやつでしょうかね~

会社勤めの独身時代は

そりゃもう給料日ってなると

ウキウキでしたが

結婚してからは

全額家に入れてたので

たいした実感もなかったなぁ

今なんて特に実感ないなぁぁ

まあ、今の形態の方が幸せですがね。。。

ふふふ





さ、そんな給料日な金曜日ですが

お席、小上がり埋まっておりますが

まだまだ半分ほど余裕ありです

カウンターがら空き。

今日はゆったりっぽいんで

お話相手になれますので

ぜひとも遊びに来てくださいませ~~





筍さん。ニョッキニョキ

お刺身と炭焼き



三陸の生わかめ

サラダとしゃぶしゃぶ

歯ごたえ抜群です

天然の塩味ってものも良いもんですよ



その食材のマリアージュ

若竹煮

相変わらず売れない(笑)

美味しいんですけどねぇ



骨付きの仔羊を塩あてて一週間熟成

塩抜き、乾燥を経て

黒こしょうとタイムをあて

煙だけでスモーク。

人気のラムベーコンです

数量限定売り切れ御免の

次回仕込み未定

なんせ気まぐれ料理人なんですよ~~



といったわけで

今日も盛りだくさんなんです

旬の鰊も美味しいですよ~~



ご来店おまちしております!



どろん

2015 年 1 月 22 日 木曜日

 たこまんま

はいどうも~~

22日木曜日ですか。。

はあ今週もすでに折り返し

給料日前ウィークらしい出来の当店

めげずに仕事
仕事仕事仕事仕事!!
明日、明後日もお席たっぷりありますので

お気軽にお問合せくださいませっ



では本日おススメ!





たっぷり牛筋炊いております

今回は根菜はごぼうのみにしております

チゲ鍋にて





むき牡蠣ですね

厚岸のものです。風蓮湖ではございませんよぉ

風蓮湖は氷がとけるまでしばらく扱いはありません

 

 

 



こちらはタコまんま

たこの卵です。

茹でるとご飯粒みたいになるんです。

ちょっと形が苦手感満載ですが

醤油漬けと塩辛と仕込んでます



明日からご提供です

 

それでは本日もよろしくお願いします

 

どろん

2015 年 1 月 21 日 水曜日

 もうはるやさいです(笑)

はいどうも~~

昨日のどか雪から一夜明け

晴天の札幌

昨日は車はまった人も多かったんじゃないかなぁ

うちの奥さんも

当店のほんとすぐの

謎の一本樹のとこではまってしまい

たくさんの人に助けてもらったそうです

私は・・・・・仕込みしてましたがね(笑)



さ、雪の後遺症は残っている札幌ですが

今日は晴れてるのでお客さんであふれるかなぁ

ってそんなうまくいくわけもないけど

今夜は楽しくなりそうな予感がしてるのです

年明けから

不幸の数だけ数えてきたけど

その逆の幸せの数を数えるのってなんだか難しいですよね~~

でもまあ気持ち前向きに行かなきゃダメだよって

昨夜いらしてたカップルに教えてもらった(笑)

楽しかった数を数えるのと

悲しかった数をかぞえるのも

一緒なのかなぁ

今日から何を数えようかな。。





さてさて

今日のおすすめ!

いまいちピンとこない北海道の人たちばかりでしょうが

市場には全国各地の野菜が出回るわけでして

新物春野菜たちが出回ってます

ほろ苦い独特な歯ごたえばかりの春野菜

一足先にいかがでしょうか?



春野菜の天ぷら・・・・・・・780円