札幌市北区(麻生)の本格和食居酒屋 『旬肴旨酒kitchen 和kyo』
旬肴旨酒kitchen 和kyo
ブログ

2014 年 11 月 のアーカイブ

2014 年 11 月 29 日 土曜日

 最初が最後

はいどうも~~



いつも笑ってて

いつも泣かされてて

いつもはしゃいでる



そんな次男の真剣な顔

今日、発表会ではじめて見ました・・・

真剣なまなざしで先生を見上げ

両手のベルをリズムに合わせて響かせる

なんでも

昨夜はあまりの緊張で泣き出したとのこと



そんな話を聞きながら

さっき観てたら

自分でもびっくりしたんですがね・・・・

泣いてしまいました・・・・自分がです(笑)

その前の席では奥さん・・・・号泣(笑)

まともに見てたらもっと大泣きしてしまいそうなんで

他に目線うつしたらね・・・

他の子も超真剣

ダメだこりゃ、あきらめよっとって

次男のがんばりに応え涙こらえながら見てましたよ

終わりと同時に涙、隠しましたがね(笑)



満足げな顔で戻ってくる次男を

褒めてやろうと思ってましたが

声をかけたら、次男の前で泣いてしまいそうだったんで

無理でした(笑)

明日にでも落ち着いてほめます(笑)

ていうか、先生も泣いてたな・・・・





思い返せば6年間、保育園に通わせて

卒園前の最後の発表会

自分が見たのは最後が最初でした

可愛い可愛いとみんなニコニコしながら

みれる年少、年中さんまでとは違い

あの真剣なまなざし

なんだか



宝物になりそうです、はい。。。





というわけで

今日は11月最後の営業ですね

来遊からは総決算の12月

最終週以外は週末の団体席が埋まりつつあります

早い時間、6名様以上のご宴会はすでにもう入れません。

平日でしたらゆっくりしていただけますので

ご検討くださいませ



料理7品4000円飲み放題から500円ごとに

プラン組み立てます

贅沢な食材を使用してほしいとの要望にも

お応えできますので、なんなりとお申し付け下さいませ



といったわけで

今夜はカウンターに空きがございます

寝不足ですががんばりますので





味わいにきてくださいませ





よし、なんだか

次男にエネルギーもらったぞ



今日も一日よろしくおねがいします

2014 年 11 月 28 日 金曜日

 パーフェクトクラシックビール

はいどうも~~

今日は朝早くから

冷蔵庫探しに電気屋さんへ・・・

二件回ったYMD電気と違って

KS電気さんはスタッフの協力性が高く

満足した買い物できました。感謝!

月曜日納品になってしまい

結局週末は冷蔵庫抜きで切り盛り

容量の関係もあり

今週末は風蓮湖の牡蠣を提供できません

しまう場所ないんですもの。。。

さーっせん





さ、たまにはお飲物のご紹介です

まずは昨日から切り替えられたんですがね



サッポロクラシックから

パーフェクトクラシックに切り替わりました

詳しくはサッポロビールのウェブサイトをご覧くださいませ~

取り扱っている店舗は

市内でも15店舗ないんじゃないでしょうか・・・

調査員が来て調査して結果OKなら

サーバーの泡をつくる部品が切り替わり

よりクリーミーな泡を作ることができるようになるんです

昨夜ためしに飲んでみましたが

泡のきめ細かさがよくわかりました

調子こいて3杯飲みました・・・すでに試飲ではないです

そんなわけで料金変わらずご提供です

近々グラスも変わりますよ~





ここで発表してしまうとね・・・

麻生の街で真似しだす店舗も増えてくるだろうな・・・

やだやだ





さ、あとはですね





日本酒です。

特に田酒

ずいぶんとスタイリッシュなラベル

これは一般的に市販されたのは今年が初とのこと

出荷できるほどの量を仕込めなかったんだそうですが

わずか3タンクだけ生産され出荷されました

来年はもう少し生産量が増えるかと思いますが

まずは今年の貴重な田酒。味わってくださいませ

辨慶というお米をつかっております

私も初耳です。

そんな貴重なお酒を当店ように保管しておいていただいて

ありがたいです、酒屋さんに感謝!

大信州の槽場詰め

何気に毎年大人気

これは当店オープン以来

毎年一本提供しております

今年も美味いんだろうなぁ



それと





ちょっと変わった果実酒のご紹介

柚子胡椒

塩柚子

とうがらし

それぞれ料理に使われるものが抜擢された果実酒

こないだ果実系女子に味見していただきましたが

塩柚子以外は・・・・・・不評

昨夜、自分で飲んでみたら

・・・・・・・じつに美味い!

非果実系男子にはおススメです

日本酒、焼酎の辛口とは違った

辛味のある辛口

これが甘ったるさを引き締めてくれて

焼酎みたいに飲めちゃいます

メニューには載ってないので

スタッフまで申し付けください





ではでは

本日カウンター席にまだ空きがございます

ご連絡おまちしております

 

 

どろん

2014 年 11 月 27 日 木曜日

 外見

はいどうも~~

27日木曜日です

なんだかもう忘年会モードなんですかね

おかげさまで毎日忙しくさせていただいてます~

冷蔵庫の買い替えがまだ済んでないので

仕事がテキパキできないのが辛い・・・

明日、屯田まで行ってみよっと

 

さてさて

ここ最近、高級食材となってしまった



なまこ

 

中国マフィアや

やくざさんたちが

金儲けの道具にしてるそうで

なんだか物騒な食材になってきました・・・

サンゴだけじゃないんだな・・・

もっと色々あるんだろうけども。。

 

ま、そんなことは置いといて

魚屋から電話があって

値崩れしてますよとのこと~~

だもんで大量に買い付け

 

 

和食の世界では

お茶をくぐらせて

三杯酢や土佐酢なんかでいただくんですがね

私は私流

なくなったオバちゃんが、食べさせてくれた

ナマコ酢が大好きでまねてます

なにも難しいことはないんです

お酢と醤油につけとくだけ

これが、またなんとも美味い

日本酒にぴったりですよ

 

 

ばーちゃんの家に遊びに行って

ナマコ酢初めてたべておいしくなって

海にいるよって言われ

海に入って、ナマコを踏んだ時の感触が

今でも忘れられないんだよな・・・・

自分の息子にも味あわせてやりたいけど

もう、そんじょそこらに転がってないもんね。。。

たった数年で自然ってのは変わるんだなぁ

 

ふつう見ためで食べずらい食材も

美味しいってわかってから

外見を見るのでは全然ちがうよね。。。

ナマコやホヤなんて

外見と料理で全然ちがうしね~

 

そのてん、イナゴとかってね・・・・

外見と料理の差がない(笑)

むりだorz

 

 

 

はい、それと

 



菜の花入荷です

徳島県ですね

千葉がやはり有名ですが

年明けになるのかな?

しばらくは西日本のものが続くと思います

辛子和えでご提供です

 

 

そんなわけで

本日、お席半分ほど埋まっております

ご来店の際はお手数ですがお電話いただけると

ご迷惑かけないかと~~~~

 

 

ほな、さいなら

 

2014 年 11 月 26 日 水曜日

 ごぶさたしております

はいどうも~~

お久しぶりです

昨日は通常営業していたんですが

事件がありブログ更新の余裕など皆無

っていうのもですね

オープンから使っていた冷蔵庫の一つが

休み中に故障してたようでして・・・・

冷凍庫の中のものは解凍されており
中の氷がとけ床を水浸しにし

冷蔵庫の中のものはあったまっており・・・・

片づけやら仕込みやら

腹痛やら風邪気味やらで

生きた心地がしない一日でございました・・・

頭の中のリトルイトーが

「ユー、ヤスンジャイナヨ、ドーセ、ヒマダヨ」

なんて誘惑する中、営業してみたら満席・・・

休まないでよかった・・・・

そんなバタバタの休み明けを終え

色々と消化できなかった仕事やってます。。。

冷蔵庫買いに行ったんだけど

いいのがないのと即日配達が無理ということもあり

今日は断念。。。。。。どうしよう。。。



と悩んでいたところで

本日のオープンも近づいてるし

仕事仕事

大丈夫

「たかが、サブの冷蔵庫がやられただけだ」

アムロな気分でお仕事開始



そんな本日おすすめは

岩内特産の

たちかま



写真だけなら

なんのこっちゃって感じですよね・・・

独特の食感、風味のスケソウダラの白子のかまぼこ

おっぱいみたいで男性なら揉むと幸せになれるきがするが
あくまで食べ物です。。。

・・・・・・・実際問題

けっこう、近いように思えるな(笑)





さ、といったわけで

今日のおすすめがオッパイになってしまいましたが

色々とご用意しております



本日もよろしくおねがいします





はあ、けど、ほんと

冷蔵庫どうしよ。。。。。。

買ったらかったで搬入とか大変だし。。。

めんどくせーなー今週はいろいろ・・・・・







どろん

2014 年 11 月 23 日 日曜日

 営業しております!

はいどうも~~

23日、日曜日

本日は普段お休みですが

営業しております

昨日、スーパー二回転営業だったので

品切れのものも少々出ておりますが

五時からオープンですので

よろしくお願いします

給料日前の3連休ですから

客足微妙そうですが

常連様のご予約も頂いてますし

張り切ってまいります



おススメ!



絶妙なタイミングで入荷

昨日売り切れてしまったんですよね

入荷日だけのお刺身ごよういしております

 



昨日に引き続き蛤

おススメですが別に売れなくても良いんです

なぜなら余ったハマグリは

明日の我が家の晩御飯に

一年分のハマグリを消費してやる

ついでに

余った、真だちなんかも

ぶっこんで贅沢な潮鍋。。

いまから楽しみだ

あまってる冷やおろしも、持ってかえろう

公私混同しまくろっと。。

 

 

それでは本日もよろしくお願いします!

 

どろん

2014 年 11 月 22 日 土曜日

 はまぐり

はいどうも~~

11月22日

良い夫婦の日ってやつですか(笑)

良い夫婦ねぇ~~



いひひ

うふふ



さて

今日は3連休初日ということもあり

予約たっぷりいただいておりますが

まだ、お席に余裕ございますので

ご連絡くださいませ



良い夫婦にちなんで

ご夫婦でご来店のお客様に

ゴムプレゼント!

ははは、やりすぎです(笑)

もちろん嘘でございます

うん、そうだな、いい夫婦ですよね~~

って言います、わたしが。。。。



しかし、あれだな

当店にいらっしゃるご夫婦って

素敵な方たち多いなぁぁぁぁ



・・・・・・・・・





さて

おススメ



活はまぐりたっぷり2kg

はまぐりは

他のハマグリとは貝殻が合わさらないことから

女性の貞節を表すんです

まあ最近の女性はどうだかわかりませんがね・・・

旦那を5,6人ころしてる女性もいるそうですしね。。

でも、そんな時代だからこそ

ご夫婦でハマグリ食べながら

こっちの貝はあなた

こっちの貝は君

二人の貝を合わせて・・・・・



















深い意味はないです

なんかオチが下ネタなりそうだったので

わたしなりの解決策です





では

明日は通常営業です

今夜もよろしくおねがいします

2014 年 11 月 21 日 金曜日

 魚だらけ

はいどうも~~

21日金曜日ですね!

昨日はお陰様で満席

今週は

ひま、げきひま、満席、満席

今日はどうなるかな~~?

予約は、明日、明後日に比べると少ないです

今日は狙い目だとおもいますよ



なんてったって

お魚さんたっぷりなんですから!

もう今から卸しまくって

血だらけになりながら働きます



さーっせん、今日はこの辺で



予約絶賛受付中~~!





どろん

2014 年 11 月 20 日 木曜日

 手書きメニュー

はいどうも~~

20日木曜日ですね

3連休までカウントダウン

みなさんは、あと一息ですね~~

がんばってくださいませ~~



なんだか

プリンターの調子が最近悪すぎて

おススメの印刷ができましぇん・・・・



手書きか??????・・・・



いや

そんな余裕はありません



書は心に余裕をもって(笑)



さ、今日のおすすめ





なぜかこの時期に朝いか

小樽産です

魚屋によると

状態がかなり良いそうです

衆議院の解散に合わせて

むれからはぐれたのでしょうか?。。。。

みんなの党ね。。。。。





わかりずらっ(汗)

松皮がれいです

かなり良い感じで熟成できました

身の艶を見ていただければ

わかるでしょ?



だから

わかりずらいってね(笑)

食べたらわかります

ぜひ。





ではでは

本日もよろしくおねがいします



どろん

2014 年 11 月 19 日 水曜日

 伝家の宝刀

はいどうも~~

昨夜はサッカーだったんですね

勝ったんですね

だかからですかね・・・・

なかなかのヒマさ加減でした(笑)

ひっぱってぶつけてばかりでした

そんな今夜は予約二件

忙しくなるといいんだけどなぁ

週末は3連休ですからね

それを控えてると考えると

今週はまったりウィークですかね~~



今日ね税理士とミーティング

ま、いつもどおり怒られました(笑)

GDPマイナスだからしょうがないじゃん!

っていったら



マイナスの数値よりマイナスですとのこと



うまくいきませんねぇ(笑)





といったわけで

本日のおススメ



フグの煮こごり

久々に仕込んだなんぁ

美味しくできたと思います

ほおばりながら熱燗を流し込むと

その熱でゼリーが溶けて美味

・・・・なはず。。





あんきも

一日、血抜きと臭味抜きに徹したので

綺麗な白さです

今まさに

伝家の宝刀!衆議院の解散!

ではなく

低温調理の最中です

みんな大好きあんきもポン酢





こんな田酒も入荷してます

当店のために在庫確保していただいてる酒屋さんに

感謝です。。ありがたや。。。

しかし、いつメニューに載せようかな。。。

こういった限定品て

メニューも見ずに田酒!っていう人には

実にもったいない。。。。

悩みどころだなぁぁぁ





といったわけで

本日もよろしくおねがいします!



どろん

2014 年 11 月 18 日 火曜日

 あんきも

はいどうも~~

18日の火曜日ですね

今朝は雨だってのに朝から色々買い物に

出かけておりました・・・

出勤したのついさっき・・・

あせる。。。。

な~んて

昨日は暇だったから仕込みないもんね

えへへ

えへへじゃないけども。。。

そんな本日は予約なしの市場休前

予約がないのに明日の分までたっぷり仕入れしております



まずは



あんきも

残念ながら地物じゃないっす。。

遠い異国のボストンからいらっしゃってます

脂の乗りが全然違うんですよね。。。

でもね美味しく調理することができるので

問題ないですよ。

今日一日、臭味抜きに徹するので

今日は醤油焼きだけのご提供

アン肝ポン酢は明日からね。





松皮がれい

まぼろし、幻

と言われてる割に案外手に入ります

しかも今回は活。仕入れるときに〆てきました

ぷりっぷりですが

明日からのご提供

今日は一日休ませます





活だこ

久々にネギ塩焼き。

しかも今回、使うネギは九条ネギなんだから

上手いに決まってる。卓上の石焼プレートで

好みに焼き上げてください

焼き肉屋のジャンクなネギ塩仕立て。



牡蠣

今まさに届きました

二日ほど欠品していましたが復活です

前回より一回り大きくなってることに期待



シャモロック

本日入荷日です

昨日電話で、今日あるか?と問い合わせありました

昨日はなかったんで、お断りせざるを得ませんでした

食べたい方は、お手数ですがお問い合わせください



といったわけで

今日はのんびり、明日ものんびり

週末激務で今週も過ごしそう

やれやれだぜ

気持ちの切り替えが下手



自分、不器用ですから・・・・・



お悔やみ申し上げます



ではでは

今日もよろしくおねがいします

どろん