札幌市北区(麻生)の本格和食居酒屋 『旬肴旨酒kitchen 和kyo』
旬肴旨酒kitchen 和kyo
ブログ

2014 年 10 月 のアーカイブ

2014 年 10 月 31 日 金曜日

 ハモンさまぁぁぁ

はいどうも~~

なんとも秋晴れなお天気ですね

しかし3連休はお天気悪いということで

残念ですね

いや、まったく残念とは思っていませんがね。。。

だってお仕事ですもの~~

日曜日は通常営業、用実月曜日がお休みとなっております

今日からの3日間

ご予約多数いただいております

今週の平日がゆったりしていた分

つじつま合わせのように混み合いそうです

ご来店の際はお電話で席の確認よろしくお願いします!

本日、カウンター残りわずかです





今日のおすすめ



歯舞の活〆きんき

仕入れ値高かったけど、当店で負担

ジャパネット感覚で

皮目をバーナーで炙ってお刺身で



下仁田ネギ

今年はお値段下がる早かったなぁ・・・

小渕元大臣のおかげなのか(笑)

今日はおでん





さ、さむくなってきたので

今シーズンも再開です

ハモンセラーノ

ワインはもちろん

お湯割り、熱燗などとも合わせてみてください

個人的には山廃の熱燗にぴったりかと



そんなわけで

今日もよろしくおねがいします



どろん

2014 年 10 月 30 日 木曜日

 思いでの魚

はいどうも~~

30日木曜日ですね

昨日とは違いそんなに寒くはないですが

夜は同じ寒さです。。。

しっかり厚着しての出勤

あの人、寒がりなのかなぁ

なんて目で見られてるんだろうな。。

しかしそんな目にも負けてはならない

なぜならば、風邪を引くわけにはいかんのだ

代替えのない己の体一つの商売

ま、風邪で休んだことはないけどね。



さ、そんなわけで

今日のおすすめ!



網走のワカサギ

今年も出てきましたね~~~

毎年冬の訪れをイメージさせます

釣り、楽しそうだよな・・・



高校時代、友達さそっていいいから

ワカサギ釣りに連れてってやると

オヤジが言ってくれ

二人誘って

勇んでいったら猛吹雪

全くの釣果なしで凍えながら帰ることにし

四人で雀荘に行こうということになり

吹雪の中帰る途中

雪山に突っ込んだのを思い出す魚。。



ながい(笑)



唐揚げです



生海苔

今年も新物が出始めましたね

磯の香りが抜群です

港町まで連れて行ってもらったような香り

酢の物、かき揚げで香りを楽しんで下さい



生帆立も入荷

軽く湯を通して

がつんと氷で〆ます

包丁で切るよりも

繊維に沿って裂いたほうが

帆立のぷりぷりの食感を楽しめます

お刺身です。。



そんな感じで本日カウンターのみとなっております

明日も早い時間はカウンターのみの秋となっております

明後日はまだ余裕あり

日曜も連休ですので通常営業!

お席にはまだ一つ空きがあります!

といったわけで

今日もよろしくお願いします



どろん

2014 年 10 月 29 日 水曜日

 お鍋

はいどうも~~^

29日は水曜日ですね

今月も残すところ3日

う~~~ん、今週はずいぶんとのんびりしてるなぁ

月末追い込みかけたかったけど

足踏み状態です。。

でも、今日、明日と

お席残りわずかの予約状況

ビシッと決め込んで

10月を笑顔で〆て

11月を迎えたいもんです

 

さて

ホント、もう冬の入り口です

帰りなんて相当寒いです。。。

そんな夜はやはり

鍋が良いんじゃないでしょうか?

当店の秋冬のスタンダードなお鍋はこの二点

 



とろける湯豆腐と

 



シャモロックのすき焼き

湯豆腐はよくうれるんですが

すきやきの売れ行きはイマイチ

やはり皆さんお腹いっぱいになっちゃう・・・

甘めのあじはちょっと・・・・

なんてそれぞれ思ってるんでしょうね

当店の返しはザラメを使用してますので

ご家庭で食べるような甘ったるさは少ないですよ~~

鶏の鍋といえば水炊きでしょうが

すき焼きもぜひ楽しんでいただきたいですね~~~

特にレバーやもも肉なんかは

とてもおいしく仕上がります

しかもお鍋は二人前の小鍋でご提供ですので

焼き鳥とサラダを一緒に食べるくらいのボリュームです

そうやって考えると

そんなに満腹にならないでしょ

良いものをすこしづつ

これが当店のボリュームのコンセプト

お鍋でも体験してくださいませ~~~

 

では今日はこんな感じで

それではまた明日~~~!

 

どろん

 

2014 年 10 月 28 日 火曜日

 熟成

はいどうも~~

雪降るのか?なんて報道でしたが

初雪降りませんでしたね~

・・・・降ったのか?

昼前に起きるからわかりません

でも寒いことには間違いない。。。

昨日の営業もお寒い営業でしたが

お客さんと麻生の某バーに行ってきました

13年前

世紀の大遅刻をかましていらい

ハイボールしか飲まなくなったウイスキー

明日は仕込みもないし寝坊しても大丈夫

ってな感じで飲んでみましたよ

メニューを見ても銘柄はあまりわからないですが

気になるのが熟成期間の表示

12年、17年、21年とかってやつ

・・・・・11年とか、18年とかないんだよな。。。

なんか決まりあるのかしら

法事みたいだね。。。

そんでもって飲んだのは

ドラマの影響を受けて竹鶴(笑)

といってもウイスキーはカタカナだらけで

さっぱりわからんので日本語は安心

しかも飲んだものを覚えておきやすいです

最初に12年のんで

そのご

なんだかレアな21年物の白いボトル

50度オーバーの原酒

それと・・・・なんだっけ。。。

結局覚えていない(笑)

お値段もそれなりなんですが

高いのは他のメンバーも一番高い味がすると

なんともカッコ悪い表現でまとまりました

そのご

一番安い竹鶴を飲んでみたんですが

・・・・・俺は一番好き(笑)

味のわからない男ではありますが

結局は嗜好品は好み次第

味、度数、香り、そして料金

そのバランスで個人的な評価は決まるような気もしますね



そんなわけで

熟成による味、香り、料金の差

当店でも味わえますので

いかがでしょうか~~~?







今日もゆったり営業っぽいし

刺身ネタも昨日たくさん仕入れたし

握り寿司やろうかなぁ



ではでは今夜もよろしくお願いします



どろん

2014 年 10 月 27 日 月曜日

 

はいどうも~~

お久しぶりでございます。。

土曜日は仕込み激務とローテンションの

ためにブログさぼりました(笑)

やる気のないときは無理してやらない!

たまにはいいかなと(笑)

営業はちゃんとやりましたよ!

そしてヘトヘトの忙しさでございました

ありがとうございました~~!

おかげさまで

昨日の休みは仕事を忘れゆっくりできました

とはいえ

5件のハシゴ酒かましてしまいまして

少々疲れ気味の胃袋・・・・

こんな日のマカナイは

クリームシチューにかぎるぜ。。

あまったら裏メニューでもご提供しますので

お声かけくださいませ~



というわけで切り替えまして

10月も最終週

土曜日になるともう11月なんですね・・・・

ほんとあっという間ですね

今月は同業者も暇だヒマだと嘆いておりますが

当店も同じ。。。平日営業がひますぎて

週末営業が忙しすぎる。。。

ま、それでも昨年と同じ結果を出せそうで

ほっとしております。

いつもありがとうございます



どうなるか予想がつかない水商売

経営者は考えること一緒で

毎日同じ売り上げをキープしたいものです



今日のお水は激しく熱く

明日のお水は凍える冷たさ

昨日のお水は溺れる量で

一昨日のお水は枯れている

そんな浮き沈みに本当につかれてしまい

精神まで破壊させちゃう・・・



そんなアップダウンを今週も繰り返しそう・・・・



というわけで

今週も頑張っていきますか



頑張らなきゃ

いけない理由ができたからね





どろん

2014 年 10 月 24 日 金曜日

 あきあきフライデー

はいどうも~~

いや~~案の定、SMバーのネタ

盛り上がってますね(笑)

大臣辞職するほどのことではないようですが

ほどほどにしてほしいもんです(笑)

とはいえ

接待先がSM好きだったら

連れてくのが接待ってもんだよな

SMって風俗なのかな~~?

よくわからんけども

私だってお客さんと

24条のSMバーみたいなとこに行ったことあるけど(笑)

っていうか、あれがSMバーだとしたら

そんなものは、とってもライトな感じです

縛る器具がお店にあった程度で

そんないかがわしい行為をするような店じゃなかったもん

SMクラブとSMバーでは全然ちがうよね、きっと。

前者はもちろん経験ございません・・・・

っていうかその店、マスターがオネエだったことの方が

面白くてね(笑)

どんだけ要素詰め込んでくるんだ!みたいな。。

そんな店に行くとね

不思議なもんで

キッチンにある

綺麗に並べられてるスパイスでですら

薄明かりに照らされて

なんかエロティックに見えました(笑)

私の場合も経費でおちますが

税理士にSMバーですと言ったって

あ、そうですか・・・ですむのにな

可愛そうな大臣様。。。







さ、というわけで

本日は金曜日ですが

団体様一件だけのご予約状況

5名様以下でしたら

対応できますので

よろしくおねがいします!



今日は

この時期にしては珍しく大きい型の朝イカが

入荷しております

それと

長崎から1kgオーバーの鯒も入荷

薄づくりにしてポン酢でめしあがってくださいませ

意外にもラムカレーが好評

残りわずかとなっております





ではでは

本日もよろしくお願いします



どろん

2014 年 10 月 23 日 木曜日

 らむかりぃ

はいづも~~

23日の木曜日ですね

今月も残りわずかとなってきましたね~

日に日に寒さが刺さるようになってきました

健康に気を付けていきましょ~~



てか

大臣!(笑)

面白すぎるだろ

変わったばかりの宮沢って人

政務活動費をSMクラブで接待に使っていただって(笑)

政治家は体に鞭打って働くってかぁ!

サイコーー(笑)

まあ、見た目もなんだか怪しいような気もするしな

あ~~あ

この世は平和ですね



というわけで今日はカレーを仕込みました



ベースとなるスープはもちろんシャモロック

スープは色々やるつもりですが

今回はカレー

次回は・・・・おでん

かな。。。



野菜はペーストにしてあめ色になるまで炒めます

セロリ、ニンジン、ニンニク、リンゴ、ショウガ、ニンニクなど



スパイス大量投入

まずはお試しでスパイスいろいろ

カルダモン、クミン、ターメリック、オールスパイス

シナモン、チリパウダーとか

店にあるやつ経験と勘で(笑)



これからラムが届くんで

ラムカレーにします

あくまでつまみにするカレーを理想としてますが

ご要望があればライスも添えます

バケット買ってくれば良かったなぁ

スープカレーではなく

ルーカレー

っていか

スパイシーな煮物です





というわけで

本日も給料日前ゆったり営業です



明日、明後日もまだ席に余裕がございますので

よろしくおねがいします



どろぉぉぉぉん

2014 年 10 月 22 日 水曜日

 下がりすぎ

はいどうも

22日水曜日ですね。。。。

昨日の営業はったいなんだったんだろう?

なんとも手ごたえのない一日(笑)

そんな気もしてたけどもね~~

ま、それでも常連さんと楽しく過ごさせてもらいましたわ~~

あ~~あ

俺の仕事も出来高年棒制だったらいいのになぁ

日ハムの大谷が今年は一億円いくらしいです。。。

おいおい、一億円って・・・・

ダルビッシュの3年目をはるかに超えるらしいですぞ

その背景で

武田尚

一億六千万ダウン(笑)

下がりすぎだろ!

ってかもらっていすぎだろ~~~

今年9試合だって(笑)



その下げた分、大谷にいったのね(笑)

プライドずたずた~~(笑)

がんばれっ!二軍でリリーフやって

気合いれなおせ~~



は~あ

人の不幸笑ってる場合じゃないな

今日はがんばらないと。。。



おススメ!

タコの柔か煮と里芋の炊き合わせ

タコとパクチーのカルパッチョ

海老真丈の椎茸揚げ

真ダチポン酢、天ぷら

下仁田ネギとベーコンのオーブン焼き

浅利とパクチーのスープ春雨

ブリ大根

牛筋煮込み

メジマグロの叩き~香味野菜のせ

鰆の炙り刺し



などなど



本日は市場休ですので

新しい食材の仕入れはないです

お席はカウンターのみとなっております

ご来店予定あありましたら

一度お電話でお席確認おねがいします!



ではでは

これから雑誌の打ち合わせ

もちろん有料ではございません

なぜか無料で載せてくれるとのこと

ありがたや~~~



どろん

2014 年 10 月 21 日 火曜日

 蜂息子

はいどうも~~~

昨夜は日ハムCSファイナルにもかかわらず

地上波の放送がなかったせいか

忙しい月曜日となりました~~

残念ながら負けてしまいましたが

シーズン中のゲーム差、ゲーム内容を考えると

やはりパリーグの代表にはふさわしくなかったような気もする

CS中の試合がペナントでも表現できるようになれば

来シーズンは優勝争いしてくれるんじゃないかな?

なんて期待をしてしまうCSでしたね

若手の台頭に期待しましょう~~~



あ、そういえば

スズメバチの件

とりあえずなんともなかったようで

一安心でした

俺の息子が・・・・なんていうとね

ちょっと下ネタになってきそうなわけで

俺の息子が蜂に刺されて

こんなになっちゃたぁ!

もう!こんなに腫らしちゃって

私が治して、あ・げ・る

ってな感じです

ホントはね、昨日書きたかったけど

不謹慎だったので自粛してたの

はぁ、今日書いてもパンチ弱いぜ・・・



なんのこっちゃ

というわけで

今日のお料理



今日はこの日です



活タコから二品



タコは炙ってパクチーとカルパッチョ

好みの別れる野菜ですが

酒飲みには好きな人多いのでは?






里芋

タコは柔らかく炊いて里芋に味をふくませます

常連に人気ですが常連しか食べない悲しい運命のお料理です





昨日完成していたシシャモのスモーク

香もなじんでバツグンです





今日オンメニューのお酒





といったわけで

今日は予約ゼロでございます

明日は団体埋まっております

週末ですが

金曜日、土曜日とまだ余裕がございますので

団体でのご利用ありましたらご検討くださいませ~~

2014 年 10 月 20 日 月曜日

 悲鳴

はいどうも~~~

いやぁ、参った参った

お休み明けの今朝の話

いつもは早く寝る分

朝方は眠りが浅く

うるさい子供達のいがみあいで

起こされることが多いのですが

今朝はちょっと違って

「きゃーーーーーーーーーーーーーーー」

ってかん高い悲鳴でおきあがりました



なんでも

子どもがシャツを着た途端中から

蜂が出てきて

メタ三の腕を刺してしまいまして・・・・・

どうやら数日前にしまった洗濯物の中に

まぎれたまま、折りたたまれ生き延びていた模様



蜂自体はすぐに始末できたんですがね

子どもの図鑑で調べるとどうやらこれ

スズメバチね・・・・・ってことになり

すぐに救急に電話

血を口で吸い取り流水的な応急処置
みるみる

刺された場所が腫れていきます。。。。

最悪の状況は15分の間に

起きるらしいですが、そんなことにはならなかったんですが

すぐに病院行って処置受けて

幸いなんともなかったんですがね・・・・

すでに腫れもひきはじめたました

まあスズメバチって言っても

蜂の子などが食用になる小さな黒スズメバチだったんで

不幸中の幸いだったなと。。。。。



みなさまも気を付けてくださいませ~~



というわけで

なんだかすでに寝起きから五時間経過していて

頭がぼ~~っとしていますが

仕込み開始です!

今日は土曜日の激務の反動で仕込み、仕入れともに

マックス。。。

自家干しのシシャモを燻製にしたりしないといけないし。。。

昨日酒屋めぐりして買ってきた酒のメニューも作らんと・・・・



でもなぁぁぁぁぁぁ

今夜はCS最終決戦



ふふふ

営業に差支えそうだぜ(笑)



それでは皆様今週もよろしくお願いします



どろん