札幌市北区(麻生)の本格和食居酒屋 『旬肴旨酒kitchen 和kyo』
旬肴旨酒kitchen 和kyo
ブログ

2014 年 8 月 のアーカイブ

2014 年 8 月 30 日 土曜日

 ひきぎわ

はいどうも~~

なんとも清々しいお天気です

こんな日がずっと続けばいいのに

なんて思ってしまう秋の入り口

そんな今日は八月最終営業です


いやはや

早いもんですね~~

もう九月ですよ

九月が終われば10月

当店5歳の誕生日と同時に

6年目の営業を迎えるんですから・・・・

よく残ってるなぁ麻生の街で

これも利用してくださってるお客さまあってのもの

いつもありがとうございます







でもね

最近引き際なんてこと考えたりするようになってきました

お客さん来なくなって赤字が続いて

仕事に対する意欲が無くなって閉店するのか

今みたいに忙しい日々が続く中で閉店するのか・・・・

 

サッカーの中田と野球のイチローの差みたいなね。。。



ま、今スグどうこうってわけじゃないんですが

一生今のまま和kyoで商売していくのって

どうしたもんかね・・・・と

考えるようになってきちゃったんですよね~



なんというか

もう一度何かにチャレンジしたいって気持ちが

心の隅っこの方に腫瘍のようにできちゃって・・・

アラフォーの男ならみんな考えてることなのかもね

がむしゃらだった五年前

振り返るとあの時よりがむしゃらになったことない

かっこよかったな・・・おれ(笑)









さ、今日のおすすめ!

今日はですね

シャモのすき焼きがおすすめです!



あまり聞きなれないでしょうが

鶏肉でもすき焼きは食べます

むしろ牛よりもあっさりたべれるので

私は好きです

もも肉の弾力が楽しめます

内臓なんかも自家製の甘ったるくない返しで

焼き上げるとなんとも美味。。。

今日の一押しです~~

二人で食べればちょうど良い量で

提供してます





それとですね・・・

自家製の姫ホッケ

ハマグリ酒蒸し

新さんまは刺身、炭焼き

牛もつ煮

コールドビーフのサラダ

合鴨ロースのたまり漬け

今季最後にします、ピュアホワイト





などなどでサタデーナイトを演出

お席カウンターにまだ空きございます~

早い時間でよろしければ7時まで団体席もご案内できますので

お問い合わせくださいませ~~





ではでは

次回会う時は九月ですね

それでは皆様、ごきげんよう~~~





どろん

2014 年 8 月 29 日 金曜日

 お席ありますです

はいどうも~~

今日は月末銀行業務の日

いろんなもの支払してきました~~

個人事業税とかも・・・・

なんだかね、いろいろ税金があるよね

自分たちが払っている税金が

合計いくらあって

こんなことにいくら使われてますよってのが

わかりやすい言葉でわかりやすい態度で

納税者全員に配られたら少しは納得できるんだけどな・・・

ま、いいや。。



そうそう

来月の3日から

当店のマンションの工事が始まるそうです

タイルの張替えなどが2週間ほど行われるそうです

足場など当店の前に設置される可能性もありますが

通常営業いたしておりますので

よろしくおねがいします



でもって

今日のおすすめ



今日はたっぷり入荷です

言っていただければ

角部位単品での提供もできますので

お声かけください







レバーも入荷

卓上の石で自分の意志で焼いていただきます

先週はかなりの極上が入荷したのにもかかわらず

一人前も売れずに自分がまかないで食べるという

悲しい結末が起きました

レバニラはもう食べたくないです・・・

2週続くようなら・・・・・・もうしらない(笑)





牛もつ煮もたっぷり2kg炊きあがりましたよ

なんか煮込みが恋しくなる季節ですもんね

ヤンニョンジャンしたての煮込み

いかがでしょうか~?







はい、連日人気のサンマ

炭焼きに限りますね~~!

ガスで焼いたらうまさ半減です

自身の脂が炭におち

煙があがって燻される

そりゃあ美味いわけだってんだ



あ、それと

自分で姫ホッケ仕込みました

脂のったどでかいホッケで仕込んでますよ~





といったわけで

まだお席に空きありです

明日はカウンター残りわずか

団体席は埋まっておりますです・・・・



今宵はレーコちゃんが

久々にヘルプにきてくれます



さ、仕込み開始です

今日もよろしくお願いします!



どろん

2014 年 8 月 28 日 木曜日

 モツ煮

はいどうも~

昨夜は平日ですが濃い常連さまだらけで

忙しくさせていただきました~

ありがとうございます

うってかわって本日予約ゼロ

昨年も目標寸前で、どヒマな週末営業が

待ち構えていたりと

なにかと胸騒ぎのする残り3日

なにとぞよろしくお願いします!



そんでもって本日は

ヤンニョンジャンが完成したので

モツ煮仕込みます

まずは安定の牛もつ煮込み

普通のは何度も作ってるけど

今回は初チャレンジの味付け

実にワクワクするのである。

提供できるかは時間との勝負・・・・

間に合うかな・・・・ぎりぎり

なのでメニューには載ってないですが

営業中煮込んでると思いますので

私に言ってくださいませ

仕上がってればご提供いたします~







それとまだ旬とは言えませんが

天然ブリの10kgものが魚屋に入荷したらしいので

こちらも仕入れ。

久々の味わいを楽しんでいただければ。。



日本酒も数本入れ替え

秋田の阿櫻は純米大吟醸

常山は一回火入れの蛍

辛口好きなかたに広島の天寶一は+11

魔王も品切れから脱出!



ってな感じで

よやっくとは裏腹の仕込み超満載DAY



お仕事スタートいたします



どろん

2014 年 8 月 27 日 水曜日

 薬念醤

はいどうも~~

今日もなかなかの秋空模様ですね

去年は残暑どうだったけ?と

気になりまして

調べてみたら

9月の中旬に28度くらいの日が二日ほどあったようで

なにげに今の23度くらいってのは

平年並みのようですね・・・

半袖もっと長く着ていたような気もするんですがね~

そんな8月も残りわずかです

夏の食材も使いおさめってとこですね

そんな九月からの新しい料理にむけ

本日変わったものを仕込んでみます

薬念醤(ヤンニョンジャン)という調味料

私が良くいく焼き鳥屋さんのお通しが

モツ煮なんですがね

それがべらぼうに美味い

甘いのに甘ったるくない

いかにも野菜、果実の甘さからできてる味わい

これを何か他の煮込みに使ってみたいなぁって

思ってます

作り方はいたって簡単なんですが

やはり中に使う素材の分量が決め手なんですよね

そこのマスターも

このヤンニョンジャンだけは

誰にも作り方教えてないそうです

門外不出ってやつですね

俺にはそんなレシピないなぁぁ

って部下も、修業してるひともいないけどもね

もうこりごり。。。



それと

今日はシャモロックのコンフィを仕込みます

昨夜からササミとレバー、砂肝、心臓の部位を

ハーブと塩でマリネしておきました

間に合えばスモークまで持っていくかな・・・

まにあわねーな。。。

ワインなんかに合わせてみてくださいませ~



といったわけで

今日、明日を含め週末も

ご予約絶賛受付ちう~~~



よろしくおねがいします!



どろん

2014 年 8 月 26 日 火曜日

 コールドビーフ

はいどうも~~

先日の休みに

アナ雪の

ありの~~~~ままの~~~♪

の部分を替え歌で

おりも~~~~まさお~~~♪

って子供らと歌いすぎて頭から離れない38歳です



いや~~

すっかり秋めいてる札幌

明日の最低気温は13度だそうですね

となると自分が帰るときは15~17度くらいなのかな?

長袖一枚テキトーに、はおってきただけだから

寒いかもなぁ

そうなると無性に豚シャブが食べたいな

個人的には肩ロースが好きです

バラ肉はね、うん、なかなかオイリーです

今夜あたりシャブシャブやりたいなぁ

普段野菜食べない自分的には

鍋は野菜を摂取できる重要な食事方法なんですよね

当店の湯豆腐も10月からの予定でしたが

このまま残暑を感じないようなら早めにスタートかもなぁ

お楽しみに~~





さて

今日のおすすめは

黒毛和牛でコールドビーフを仕込みますよ~

冷たいローストビーフですね

冷製で食べる分、味噌などでちょいと肉自体に

味を染みこませながら調理していきます

得意の低温調理です

本来なら三升漬けを添えて提供したいとこですが

まだ仕上がってないので、何しようかな・・・

オープンまで、まだ三時間あるし

考えとコット



それと



シャモロック到着日となっております



お酒入れ替えは

磯自慢と

繁枡が登場~~



今日はバイト一人の営業です~~

ご来店集中した場合

まわらなくなってしまいますので

お断りする場合もございます

できれば一度お電話いただけると

ご迷惑かけなくてすむかと・・・



では本日もはりきっていきましょ~~~!



どろん

2014 年 8 月 25 日 月曜日

 休み明け

はいどうも~~

すっかり秋めいてきた感があります札幌

最高気温23度ですか~~

さすがに長袖きて出勤です

帰り道は20度切ってるだろうなぁ

そんな夏の終わりを感じる昨日は

お休みをいただき我が家でBBQ



美唄焼き鳥焼きました~~

24条の某焼き鳥屋に焼く前のものを

ゆずっていただきました

秘伝の化学調味料たっぷりの塩で味付け(笑)

味は本店より薄め

うん、うまかったぁ~~

ってうか焼く前のものを見て

仕込みがどんなものなのか解っちゃった

ボイルして刺すんですね~ほとんどの部位が。。

面白いもんです、人の仕込みが丸裸。。

今度は俺もヤンニョンジャン仕込んでみよっと。。

しかし、さすがにラムを食べる気にならない今夏

みんなどうなんだろ・・・

 

 

というわけで

充電完了

 

今日は予約ゼロかぁぁぁ

最後の一週間どうなるかな~~

 

ではでは

今週もよろしくお願いします!

 

どろん

2014 年 8 月 23 日 土曜日

 

はいどうも~~

23日土曜日のお昼どき

みなさん、昼ごはんたべてますかーーー!

私は食べてません

基本的に一日二食です

夕方オープン前と

夜中クローズ後

そして休みの日はだいたい一食です

なんだか食べるという行為が

めんどくさいなぁって気持ちで

つぶされてしまいます・・・

三大欲求の中でも食欲が一番少ないかも・・・

そんな私の仕事は料理人

食べることよりも食べさせることで

食欲を満たしてるのかもなぁ

食べさせたい人と食べたい人

美味いこといくもんです~~

・・・・・となると

自分がもしAV男優だったら

性欲が一番なくなるのかもしれない・・・・

 

 

(-。-)y-゜゜゜

 

 

 

そんな本日の欲求をみたす

食べさせたいもの~~!



まずはハマグリ

酒蒸しです



レバー入荷

石焼です



秋刀魚です

毎日仕入れるたびに

背中の脂がすこしずつ厚みを増していきます

・・・・・・・・・と思うようにしてます

 

他にも

小河豚をしいれたので唐揚げ仕込みます

合鴨も特製の返しでたまり漬け。芥子でどうぞ

自家製のオイルサーディン。炙って提供です

タラバガニのふんどし。甲羅裏についてる部位です

これはレモンを絞って塩で召し上がっていただいたり

焼きナスと酢のものでもご提供です

 

そんな感じで

私の欲求とお客様の欲求が行き交う

ここは食欲のスクランブル交差点

サタデーエロティックナイト

今夜もよろしくおねがいします

お席残りわずかです~~

 

 

どろん

 

2014 年 8 月 22 日 金曜日

 秋の気配

はいどうも~~

なんだか秋がすぐそこまで来てるような

お天気ですね

出勤したら店さむいんだもん・・・・・



ってエアコン消し忘れて帰ったようだ・・・・





今日は給料日前の金曜日ですか~~

人の動きはどうなるかな~?

席のこりわずかとなっております~

ご予定ありましたらお早目にご連絡くださいませ~

体調イマイチだけど営業中だけでもビシッとやらないと~~



そんな本日のおススメ~!





青森直送のシャモロックが到着です~

甘い九州醤油は柚子胡椒でもも肉

さっぱりとさ醤油はわさびでササミ

塩と胡麻油はレバー

そんな感じで食べていただくのが私なりのおススメです





そんでもって



秋刀魚

やはりサンマを一押しです

今宵は南蛮漬けも仕込んでありますので是非ぜひ~~

そういえば根室の人たちは

刺身を食べるときにテーブルコショーで食べるそうな・・・

当店には残念ながらあの懐かしのテーブルコショーが

ないんだよな・・・・今度味見してみたいな~





他、牡蠣とチーズの春巻き

ズッキーニの南蛮味噌焼き

イクラしょうゆ漬け

米茄子とイベリコ豚のおろし煮

イベリコ豚の竜田揚げ~黒酢ネギソース

自家製炙りオイルサーディン



などなど

週末用のおススメもありますので

ご賞味くださいませ~~



それでは本日もよろしくお願いします!



どろん

2014 年 8 月 21 日 木曜日

 微熱気味

はいどうも~~

最近腹筋ベルトを親戚にいただき

腹筋を鍛えてみたが

一昔前に流行った低周波のやつではないので

なんか血行良くなりすぎて

かゆくなるだけ(笑)

きかねーな・・・・・絶対

やはりお腹ダイエットには

有酸素運動と食事制限が必要なようです

走ること・・・・・大っ嫌い

炭水化物・・・・・・大好き

はい、無理~~~絶対むり~~~

誰かの予想通りベルトはゴミになりました





それにしても

微熱だ・・・・37.5度ある。。。

きっと数日前から続いてる

頭から氷水かぶったからか?www

要請ないのにwww

ビタミンとって早く治さないとなぁ







で本日おすすめ!



むき牡蠣です~~~

今日は牡蠣酢はもちろんですが

揚げ物もやろうかな~~

チーズと南蛮味噌で春巻きに





新サンマ!

う~~ん、われながら良い写真だなww

新鮮さが前面にでてるぞ

私の写真は日光次第です

刺身に、焼き物、揚げ物、煮物、なんでもござれの魚

何品かオツマミ用意してます

いかがでしょうか~~?



といったわけで

今日、明日お席たっぷりあります

土曜日は残りわずかですので

よろしくお願いします



どろん

2014 年 8 月 20 日 水曜日

 青魚

はいどうも~~

20日水曜日ですね~~

昨日はお盆3連休取ってしまったようなヒマナイト

毎年そうなんだもん、今年もそうだよね

体調良くなかったしそれはそれで

意味のある営業なんですよ、きっとね。。



なんだかお盆が終わり

札幌はすこしずつ秋の気配を匂わせてきてますね・・・

麻生のマイマイガも全滅したようですし

庭の洗濯もの干すボッコに

トンボが止まりだしてます

マイマイガは気持ち悪いのに

トンボはへっちゃらです

マイマイガって人間を怖がってないのか

平気で近づいてくるもんな・・・・

トンボは怖がってるから近づいてこないもんね

あと、粉。。

羽根のとこにある粉がきもい。。。

中学生とラインするよりきもい。。。。

仕事帰りも肌寒くなってきました

夜遅い時間に来店するお客さまも

一枚、羽織っていらっしゃいます

秋刀魚も市場に並びだしたし

イクラも生ものが出始めてます

残暑は駆け足で過ぎ去っていく北海道の夏

トンボが飛べば夏の終わりを感じます





さ、今週は給料日前ウィークリー

のんびり残りわずかな夏営業です

今日は九州より極上のサバが届きました

釧路のバカデカイイワシも再入荷です

秋刀魚もまたまた仕入れてます

青魚が良好です



それでは

今日もよろしくお願いします!

どろん