札幌市北区(麻生)の本格和食居酒屋 『旬肴旨酒kitchen 和kyo』
旬肴旨酒kitchen 和kyo
ブログ

2014 年 7 月 のアーカイブ

2014 年 7 月 31 日 木曜日

 蝦夷アワビ(中国産)ってwwww

はいどうも~~

今日も真夏日です

暑いのは結構ですが

週間天気予報みると

がっかりするくらい続くようですね、晴天が・・・・

27度くらいで維持してくれるとたすかるんだけども・・・



さてさて

今日で七月もお終い

ほんと、あっという間に過ぎていきますね

昨年末、発覚した食材偽装の問題

もおうあんまりテレビで騒がれなくなりましたが

まだまだいろんなとこで根付いてるようです

とある業者の商材のちらし



蝦夷アワビ殻付き生冷

冷凍1kg

その横

蝦夷あわび(中国産)



んな、あほな(笑)

じゃあ、頭の蝦夷ってなんやねん(笑)



今、日本で中国産を食べたがる人なんて

いないんじゃないかってくらい

敬遠されてるのにね(笑)

それを安いからって商材にする業者も業者だし

使う店も店だっっちゅーの・・・

有名ホテルにた~~~~っくさん卸されていますよ

こういった類の商品はね。

100人以上の結婚式の料理

ま、楽ちんですよね、こういうのあれば(笑)

蝦夷アワビの冷製なんちゃらかんちゃら

って料理名にしたら

お客様はまさか、中国産だなんて思わないからね(笑)

提供する側は産地を聞かれて嘘を言わない限り

そこに偽装は発生してないんだもん、罪の意識はないわな

伊勢海老は伊勢で取れなくても伊勢海老でしょ・・・

で、まあ、業者に問い合わせてみたら

蝦夷アワビを中国に持って行って

中国で養殖してるとのこと・・・・

種貝をもっていった最初は確かに蝦夷アワビなんだろうけど

数年たつとそれは立派な中国100%になるんじゃなかろうか?

というよいりも

育てた環境が中国な時点で

嫌悪感を抱いてしまうご時世です

SMAPのセロリのようには納得できません

育ってきた環境が違うから価値観は否めない~~♪

自分の食に対する価値観は

自分の子供に食べさせたくないものを

お客様には食べさせたくないですね

ま、だからこそ国内の偽装は許しがたいです

悪いイメージで凝り固まった中国産

なかなかイメージを回復することはできないでしょうね

それを彼らは風評被害だ!なんて文句言うのかな~~







今日のおすすめ!

鰯のつみれ~

ふんわり仕上げます

カニ味噌を練りこんだ豆腐もおすすめです!





ま、そん感じのブラックな本日

よろしくおねがいします





蝦夷あわび(函館産)・・・・・・・・・・・1080円

2014 年 7 月 30 日 水曜日

 穴子しめますよ~!

はいどうも~~

連日の真夏日となっているようです

今日は32度ですか

土用の丑の日あたりは

うまいこと暑くなりますね

くりからもおかげさまで完売

丑の日翌日に提供するという

お恥ずかしい事態にはならずにすみました(笑)





そんな本日は市場休ですので

鮮魚の入荷ありませんが



先日仕入れた活穴子を〆ます!

お造り、天ぷら

そして絶品の白焼き

しめたてでなければ味わえないその食感を

楽しんでくだしませ~~



そして隠れ人気のおススメメニュー





生ラムの温叩きも本日はご用意です

シンプルに岩塩でやきあげもご用意です



イカの塩辛たっぷり仕込んでます

ゆずの皮をすってふりかけてご提供

同じく以下のオツマミもう一品

オクラと長芋と和え物、ねばねば系ですね



天然本マグロのかま

煮つけました、こちら限定二人前

カマトロの炙り刺し、こちらも限定二人前



私の心のような真っ白なピュアホワイト

かき揚げです



他、クジラベーコン

賀茂ナス、鱧にイワシ

アワビにゴーヤにツブに青森ニンニク

シャモロック

夏酒に3年熟成のソガペール

入荷したての佐藤白黒

ヨーグルトのリキュールなどなど

色々と役者はそろっております~~



今日も予約ゼロ!!!!!!!

しかしなんだか最近絶好調~~

忙しくなることをねがいつつ

仕込み仕込み!



本日もよろしくお願いします!



どろん

2014 年 7 月 29 日 火曜日

 くりから再入荷しております

はいどうも~

炎天下の札幌

真夏日となりそうですね

みなさん熱中症にはお気を付けくださいませ

そして今日は土用の丑の日

この時期って、おすすめ料理に

長いものば~~っかりになってしまって

なんだか嫌です(笑)

鱧に、穴子にそして期間限定でウナギでしょ~

今日も迷ったなぁ

仕入れるかどうか・・・・・・

ほんと、ウナギって札幌の市場で

専門店じゃないところが手を出すと

高価すぎるんだもん・・・・

せめて蒲焼、白焼きを仕入れて

炭火で焼きなおすくらいなら提供できるけど

それだって国産のものだとね・・・それなりですもの

がっつり食べたい方は

ウナギ屋さんに行ってください

そちらの方が味も質も腕も一流です・・・

お値段も(笑)なので本日も

くりから再入荷です



10人前用意しております

売れ残したくないので皆さん食べに来てください

白焼きにしてわさびせます。。



アワビも仕入れ

やはりこの時期は水貝で楽しむのが

イキではないかと思います





シャモロックが夕方に届きます





鮎も再び入荷

最近売れ行きが良いですね



果実酒も入荷

子宝ヨーグルトは要冷蔵で場所がないので

迷いましたが仕入れました、はい。





といったわけで

本日も予約ゼロ

昨日もそうだったけど、油断してたら

満員御礼になりました・・・体が言うこと聞かなかった・・・

7月後半は、おかげさまでほぼ毎日

満席での営業をいただいております

狭いお店です・・・お手数ですが

ご来店前に電話いただけるとご迷惑かけずにすむかと思います



今日もよろしくお願いします!



どろん

2014 年 7 月 28 日 月曜日

 活穴子とクリカラ入荷

はいどうも~

昨日はお休みをいただき

なかなかの雨の中

露天風呂に使っておりました・・・・

とほほ



それでもってその足で

酒屋さんに仕入れに~~

勢い余って12本も買ってしまった



久々に



こちらも仕入れ

気がつけばずいぶんと定価があがってたのね

もうけとるなぁ・・・・



どっちが美味しいの?なんてよく聞かれますが

そんなのは飲み比べて自分で白黒つけてください

佐藤の白黒だけに~~



どろん





なんて

〆てもつまらないことは

百も承知なので

もうちょっと続けます



自分のなかで試みていた自家熟成

何本か熟成させてみてるんですがね

そのうち2本を解禁してみました


こちらはソガペールエフィス

ワイナリーがつくる日本酒です



こちらは人気の而今

2012年の八反錦



共に火入れです~~
とうじ共に二本仕入れて

一本ずつはその時に提供したんですが

その時の味!

覚えてない(笑)



いかがでしょうか?



あ、それと

久々に活穴子仕入れてます



600gと大きいので

4名様くらいで楽しむのがよいかと~~

2名様ではそれだけでお腹いっぱいになるかも



もひとつ!

29日は土用の丑の日ですので





くりから~~~

ウナギ扱って利益けずって

やすく提供してもむなしくなるので

少しでもリーズナブルなくりからを仕入れました~

ウナギを卸す際に出るひれや身の切れ端を

串に刺してやいたものです

白焼きでご提供します~~





そんな感じで7月も残り四日です

よろしくお願いします!





どろん

2014 年 7 月 26 日 土曜日

 ぴりっと

はいどうも~~

なんだかすごい雨ですね・・・・・

色々とイベント考えてた人もいるかと・・・・

お気の毒なお天気

こんな日は是非当店で!ってなわけでして

お席たっぷりあります本日

雨にまぎれてpm2.5も

気づかないふりですが

しっかりと高濃度だそうな

なんでもロシアの森林火災が影響

てきな話ですね

札幌市民的には初体験なガス感です

外出は控えるようにってくらいの

環境省レベルだそうですよ

ピンとこないなぁ

東京は杉並区に住んでたときなんて

光化学スモック警報なんてのが

町中になりだしてビビったことあったな

あれよか害はないんじゃないのか??・・



そんな感じの本日おすすめ!



谷中生姜です

初夏の野菜ですね

もう初夏とは言えないですけども

仕入れました

豚肉まいて炭焼きでのご提供です

ピリッと辛めの心地よい香り

やみつきになりますよ~~

まるで私みたい!!!!!!!!





こちらは

烏賊の塩辛の仕込み風景

酒で洗って脱水シートに一晩

濃厚な塩辛に仕上げます

酒がすすみますよ~~

今回は柚子胡椒で一癖つけます

ぴりっと辛く心地よい香り

やみつきになりますよ~~

まるで私みたい!!!!!!!!!!!!!!!



今日のおすすめ日本酒



瀧自慢

純米吟醸です

麹米が山田錦

そして掛米には道産の吟風

おもしろいコラボレーション

+10度と辛めのお酒のようです

ピリッと辛め心地良い香り

やみつきになりますよ~~

まるで私みたい・・・・





今日もレバー入荷です

卓上の石板で焼いてください

やみつきになりますよ~~

わたしみたいに~~





今日もカワハギ入荷です

こうやって水からだすと

チュンチュンと鳴きます

まるで私みたいに・・・





だめだ

頭がまわらん

おもしろくできんかった・・・

なかなかどうして二日酔い・・・・





着替えよ。。。





今日もよろしくおねがいします

2014 年 7 月 25 日 金曜日

 カワハギ再入荷!

はいどうも~~

子供らは明日より夏休みのようですね

メタ男は今日よりサッカー青森遠征

青森行ったらうまくなるのか?

なんて単純に思いますが

少年の思い出づくりってとこなんでしょうか?

四年生ともなるとそこに親は必要ないんですね~~

必要なのは



お。か。ね。

おお~~~なんて現金な社会なんでしょう~~

さ、今日も長男がサッカーできるように

働き蜂になって

チューチュー蜜すうたろかぁぁぁ





昨夜3匹仕入れたカワハギ

オープンから3組のお客様だけで完売

その後、満席になっても注文あったなぁ・・・

もっとたくさん仕入れておけばよかったとも

思いましたが当店の水槽では限界がありますので

今宵も3匹仕入れましたよ







しかし

忙しいときに注文はいると

ほんと、焦る。。。。

しめて、おろして、はいで、湯霜して、つくりにして・・・

仕込みでやっておくことが注文入ってからになるんですよ

ま、その分、ほかでは味わえない食感を

提供できるんですが・・・

できれば、席予約の際にカワハギもご予約くださいませ




牛の煮込み豆腐もいい感じ

山椒たっぷり



よいサイズのアナゴも入荷

白焼きでどうぞ!

週末恒例になってきました

レバーも入荷です

卓上の石焼プレートで焼いて。。





本日入れ替えの日本酒

久々に黒龍仕入れました

生酒の限定品よりも

火入れの定番酒の方がお客様は好きなのかもね

人気の鍋島は雄町。







本日席、まだまだたっぷりございますが

狭いお店ですので来店前にお電話いただけると

ご迷惑変えずに済むかと思います



では、本日もよろしくお願いします



どろん

2014 年 7 月 24 日 木曜日

 活カワハギ入荷

はいどうも~~

真夏日の札幌

ぎらぎら太陽です

燃える君が妙にセクシーで

絡まって愛はfeel so ぐ~~~~っ

てなわけで

今日は朝から煮込みしてます(汗)

煮物だけ火にかけ

一時避難でエアコンあたりながら

事務仕事ですぅ



で、今日はですね

絶対に食べていただきたいおすすめがございます!

それがこれだ!!!!!!







中国産チキンナゲット!



うそ!



時事ネタ好きなのです、わたくし。。。





これです

活のカワハギ!

狭い水槽にストレスを感じながら

暮らしていただいております(笑)

なんか魚屋さんに3匹もおっつけられました(汗)



ハーフからのご注文も受けれますのでぜひとも!

あ、ハーフサイズ受付は九時までとさせていただきます

翌日に残したくないので、あしからず・・・

肝は添えますので巻くなり、そのまま食べるなり

お好きなように!





こちらは煮込み

牛肉だけ昨日から8時間ほど炊いておりました

今日はたっぷり豆腐を入れて香りに花山椒をたっぷり

ちょっぴり刺激的なくせになる味わいに

仕上げるつもり。旧醤油で仕上げる予定

間違いないうまさですので、こちらもカワハギともどもセットでどうぞ





お酒はこちらの二本が新登場

一本はこう見えて奥播磨です

この銘柄のラベルは

ど真ん中にどん!と

奥播磨って書かれてるのがほとんどなので

新鮮ですね。当店で初めての取り扱いのスペック

生です。



もう一本は

梅仙人の「たんかん」梅酒

たんかんって柑橘は

オレンジとポンカンの子供のような

味わいらしいですね

例によって味見しておりませんが

果実酒系の方々には

もってこいの味なんじゃないでしょうか。。

よくわかりませんが(笑)





といったわけで

本日もお席たっぷり

明日も明後日も、まだまだイケイケです

カワハギ召し上がりたい方は

ご予約されるとスムーズにご提供できるかと思います

お電話の際にでもお申し付けくださいませ!



といったわけで

本日もよろしくお願いします





どろん

2014 年 7 月 23 日 水曜日

 安心安全

はいどうも~~

あいにくのお天気ですが

午後からは晴れてくるとのこと

さきほどニュースで見ましたが

今日はムシムシしてくるらしいです

やっかいな厨房になりそうです・・・とほほ





さてさて

とあるハンバーガー屋さんのお肉のニュース

またかぁと思ってしまいますが

やはりラーメンマンの仕業・・・

きっと、これほど過剰にニュースで放送するのは

お国同士が仲悪いからなんでしょうがね~~

賃金、家賃などが安いから利用しやすいくせにさぁ~

文句ばっかりたれるんだから(笑)

船の事故だってそうだよね

キムチさんの悪いとこだけを

ニュースでさらけ出したいようにみえてしまう

テリーマンとかさ、友好関係にあるお国のことだったら

あんなに放送しないんじゃないのかな?

戦争にいっちゃう法律もつくったくらいだし~~





ま、でも

衛生面にこだわり

綺麗な白衣にマスクで仕事してるのに

床に落ちた肉を混ぜて

賞味期限切れたものを混ぜてるんだから(笑)

おっかないですよね





きちんとした生産者がつくり

きちんとした職人が料理にする

その流れがあってこその安全安心

食材が高いのはそれだけ安全安心だから

料理が高いのはそれだけ安全安心だから

そう思えてしまうな

信頼関係あってこそなのに

ビール飲み放題って言って

発泡酒を提供してる店もあるだろうし

なんとも情けない話です・・・・







自分が20代のころなんて

食に対する安心よりも

懐に優しい安さだけを求めてたけど

今みたいに問題がすくなっかなぁ

でも、表ざたになってなかっただけだろうけど





自分がこの仕事やっている以上

取り扱う食材に関しては

安心できるものをやはり使いたいです

その中で

より美味しいものをより安く仕入れることで

お客様に食べていただければなと思う今日この頃

2kg700円のブラジルの鶏肉もあれば

その何倍もの鶏肉もあるんです

小さい店だからできることなんですけどね、きっと

だからこれ以上は無理ですよ、自分には。。。

皆さんがとりあえず大好きな冷凍枝豆

あれだって90%以上は中国産です

でも食べるでしょ・・・・・

不思議~~~~~~~~

でも、もし今回のようなニュースになったら食べないですよね

そのうちあるかもよ~~~







というわけで

正真正銘の地鶏

青森から本日入荷です~~

2014 年 7 月 22 日 火曜日

 3連休明け

はいどうも~

みなさま3連休いかがお過ごしでしたでしょうか?

天気もよかったんで楽しめたんでしょうね~

長男メタ男もサッカー泊まりこみでIN岩内

全道大会アンダー10に出場して

なんと優勝したそうなぁぁぁ

出番はなかったらしいがね(笑)

それでもよい経験になったんだろうな

そのかげで二泊三日に二二〇〇〇円かかってるんだそうです

すごいね。。。。

そんな自分は昼間っから家族とは別行動で

ビアガーデンを満喫

赤いビールやら緑のビールやらいただきましたが

まあ、やっぱり普通のビールが一番だったなぁ

普通が一番ですよ普通がね



なぜか休み明けの二日酔いも頭痛もない本日

今週もスタートです



今日は塩水うにのホタテバージョンを仕入れてみました

どんな味わいなんだろ。。

非常に楽しみ

アワビは活も仕入れてますが



休み前に柔らかく炊いておいたものが

味も豊かになってるかと思います

たっぷりの酒と昆布でたきます

山葵をちょいとのっけてめしあがってください

好評な野菜の揚げ浸しも今週も仕込んでおります

先週は十種野菜でしたがver1.1

11種に増やしました



釧路のイワシ

小樽の朝イカ

ともに最近のツートップ

仕入れるたびに大きくなっていきます

成長が早い!





しばらく欠品が続いてた焼酎も3種類そろいました



黄麹の富乃宝山

黒麹の吉兆宝山は通年通して出荷されておりますが

白麹の白天宝山は年2回しか出荷されない限定酒です

なくなり次第、またしばらくサヨナラです





といったわけで

本日予約ゼロの仕込み日和

よろしくお願いします

 

どろん

2014 年 7 月 20 日 日曜日

 青森にんにく

はいどうも~~

静かな我が家で

ゆっくりぐっすり寝れるはずが

ブルーインパルスの爆音で目覚めました

・・・・・・基地がある街って

いつもこんな音がしてるのかな?

と、ふと思った日曜日

本日、通常家行でございます~~

昨夜のスペシャルサンダーグレートゴールデン

フィーバーナイト営業で

食材がすっからかん

朝から買い出しに追われました・・・・・

ま、おかげで良いこともあったんですが

ふふふふふふ





というわけで

今日のおすすめ

去年もやってましたが





にんにくです

もちろん国産青森ですよ

香り控えめで食べやすいかと

揚げたてのほっくほくを

特製味噌でどうぞ

去年、良く食べていたあの常連さん

最近こないな・・・・



死んだか・・・・





疲れた体ににんにくを!なんてよくありますが

疲れた体では生のニンニクは逆効果なんてこと

聞いたことあります

ま、加熱してるので関係ない話ですがね。。。







他にも

クジラベーコンも仕入れてみましたよ

ネギと山わさびで和えます



烏賊の塩辛も今日より提供です

塩辛とかに自家製ってつけるのって

なんだか当たり前すぎて、へんな感じですが

自家製じゃないと思われたくないので

自家製とメニュー表記しちゃいます





といったわけで
本日はなんともビアガーデン日和ですが

帰りにでもふら~~~っと寄っていただけると

幸いでございます
日曜営業の割に

極端な欠品が出ずに済みましたが

食材在庫少なくなってきております

商売するのに恥ずかしいレベルになったら

店じまいさせていただきます

遅い時間ご来店予定のある方は

お電話くださいませ~~

店しめないでお待ちしておりますので!



といったわけで

本日不安な予約ゼロでの日曜営業



よろしくお願いします

明日は月曜日ですが振替休と

させていただきます



どろん