札幌市北区(麻生)の本格和食居酒屋 『旬肴旨酒kitchen 和kyo』
旬肴旨酒kitchen 和kyo
ブログ

2014 年 6 月 のアーカイブ

2014 年 6 月 30 日 月曜日

 6月最終日

はいどうも~~

やはり給料日明けの先週末

人の動きがたくさんあったんですね~~

激動の週末でございました

ありがとございます~~

おかげさまで

落ち込んでた6月もなんとか笑顔で終われそう

そんな安堵感で迎えた休日

我が家では今年二回目のBBQ

といっても個人的にもうすでに6月だけで

三度目・・・・・

ラムも見飽きたしアスパラも茄子も

木炭すらも見飽きた感があり

案の定、全然食が進まず

酒だけが進み、あっという間の就寝で

休みが終わってしまいました・・・・

起きてた時間・・・・・10時間なかったのかも(笑)

そんなわけで

今日は体力回復

頭が痛いのはいつも通りですが

六月最終日。張り切ってスタートです



今日はワインをご紹介





左 長野の井筒ワイン

人気のワイナリーですね

全国的にも有名です

有名なソムリエ田崎真也氏を中心とする長野のワイン委員会の

厳正な審査で長野モデルとして認定されたワインがオンメニュー

ミディアムとフルボディの間くらいです

メルロー種の上品な果実味。

程よく柔らかい口当たりが特徴的です





もう一本は

山梨の甲斐ワイナリーのかざま甲州

当店でも何度か扱ってきた甲斐ワイナリーの2013年物の

辛口の白ワイン

甲州種は日本酒で言えば山田錦

安定感が抜群です

酸と甘みのバランスが抜群

和食に合わせやすいです



そんな感じで今日もよろしくお願いします





あっ、先週土曜日の夜

朝帰りだったんですが

帰りのタクシーで運転手さんと

先日のコンビニ強盗の話になったんです

物騒ですよね~~なんて言いながら

そのコンビニの前とおったら

警察がたくさん

店前にはロープ

なんとまた強盗事件

酔っていたので現実なのかと目を疑いましたが・・・

翌日調べてみると

犯人は「またきたよ」なんて言ったそうな・・・

なんとも物騒なお話・・・

手口はニュースで流れてるので

同一人物かはわかりませんが・・・・

身長は同じくらいだったようですね・・・





今日出勤するときコンビニの前、通ったら

テレビの取材がきておりました。。。。

しっている女子アナじゃなくて

残念でした・・・・





どろん

2014 年 6 月 28 日 土曜日

 お早目に!

はいどうも~~

やはり給料日明けの週末とあって

フリーのお客様がばんばん入る金曜日でございました

お断りしてしまったお客様、またよろしくお願いします

本日も空席ございますが

夕方までには全席、埋まるような気がしております

ご予約はお早めによろしくおねがいします

遅い時間も混み合っている場合もございますので

空席状況を確認の上、ご来店くださいませ

お手数ですがよろしくおねがいします





というわけで

今日は写真多めです

たまには飲食店ぽくせんとね

1日6000以上のアクセスに失礼に当たりますので(笑)

まいりましょう~~





雄武の塩水うに

安く仕入れれましたので追加注文

この機会にたっぷりたべてください



イワシの叩き

カツオのあれとは違いますね

青みの魚は細かく切って薬味をかけて





子持ち昆布、万願寺唐辛子、焼きナスの

冷たい炊き合わせ。

すべて別々のお出汁で炊いております





とりごぼうつくねのアボカドわさび焼

アボカドはわさびとの相性が抜群です

女性に人気な一皿です

売り切れ次第しばらくやりませんが・・・

つくねの仕込みは・・・・・あまりね。。。





新鮮なレバー入荷です

石焼プレートで焼いてください



あわび。あわび。あわび。







滋賀の七本槍

搾りたての新酒を熟成させ瓶燗火入れのにごり酒

冷やも良いですが燗にも対応できる

オールラウンドプレイヤー



おれ


明日はお休みいただきます~
今月3回目のBBQ

そして四週連続のラム・・・

道産子魂・・・・・

 
どろん

2014 年 6 月 27 日 金曜日

 強風

はいどうも~~

なかなかの強風ですね・・・・

こんだけ風が強いと

路歩くミニスカートの女性に

思わず・・・おもわずですよ(笑)

本能的に目が行ってしまう

女性は大変ですね

もっと大変なのは

頭に人知れず被り物している方々

頭抑えてる男性いたら要チェックです(笑)

男性も大変ですね・・・





そんな強風の6月最終金曜日

予約がじぇんじぇんありません~~

昨日、一昨日とフィーバーしたからでしょうかね~

淋しい予約帳

飲みの予定立ちましたらぜひぜひよろしくお願いします!



忙しさにかまけて写真取り全然しておりませんが

今日もたっぷり美味しいもの用意できております!



まずは雄武の塩水ウニ

カッチカチの活アワビ

新鮮なレバー

厚岸の北海シマ海老

などなど特選素材はてんこ盛りです



納豆を刻んで洗ってひき肉と一緒に炒めた麻婆豆腐

スープも仕込み完了したんで本日より

お尻に優しい辛味です(笑)刻んだニラもたっぷりの

四川の花山椒もたっぷりでスパイシーに

このソースはきっと茄子の味噌田楽に使っても

美味いだろうなぁ

明日やろうかな~~





子持ち昆布も美味しく仕込んであります

万願寺唐辛子と炊き合わせや

パン粉で揚げてタルタルソースなどもご提供しております

思ってた以上に原価が高くドン引きしましたが

ドン引きしないお値段で提供させていただきます


水ナスとトマト、大根を

自家製の梅ドレッシングで

初夏らしいサラダに

こういった普通のサラダ滅多にやりませんが(笑)

 

 

 

 

シャモロック入荷日に笹身をたくさんもらえた時だけ

仕込んでる低温調理のササミ

びっくりする食感だと思います

今日は胡麻油で炒めた白菜と和え物







まだ少々値段高めなイワシですが

脂はのってきております

こちらも数量限定でご用意



銀鮭のハラスはトマト、しし唐と南蛮漬けに

この時期酢の物食べたくなるでしょ?





本日から提供の二本

一白水成は純米吟醸の一回火入れ

天穏は純米のにごり



冷たいものから温かい酒まで

幅広くそろえてると思います~~





さ、もうすぐ7月

強風で頭抑える必要はありませんが

暇梅雨入りし頭抱えてた6月が終わってくれる!

最後の追い込みの週末







本日もよろしく願いします!



どろん

2014 年 6 月 26 日 木曜日

 きたしずく

はいどうも~~

気持ちのよい天気ですね

軽く汗ばみます~~

北海道の夏です

BBQ日和なので

今日は仕事休むことにしました



ってのはもちろん冗談です

ははは

BBQは仕事休んでやるもんではなく

BBQの翌日に休むもんです(笑)





はい、本日、明日とまだまだお席ございます

土曜日はお席残りわずかとなってきております

お早目のご予約お勧めいたします~~





今日は今週後半戦の

日替わり料理の仕込みがたっぷりですので

早々に切り上げたいとおもいます~~



麻婆豆腐。隠し味に納豆いれます

水ナスとトマトの梅ドレッシングのサラダ

イワシはたたきとかナメロウとかで

極上の天然勘八入荷です

ぜひお刺身を召し上がりください

子持ち昆布は天ぷら



などなど

お試しくださいませ~~



遅ればせながら



ご賞味くださいませ~~





どろん

2014 年 6 月 25 日 水曜日

 こんびに強盗

はいどうも~~

きましたね、夏日

うん、心地よい暑さです

本日も美味しいビール冷えておりますよ~







あ、そうそう

いつも仕事帰りに立ちよるコンビニあるんですがね

昨夜も寄ったんですが

私が帰った1時間後くらいだと思うんですが

強盗が入ったそうです

長さ30cmほどの先のとがった金属のような棒を

店員に見せ、90000円を奪って34条方面に逃げたそうです

う~~む、あと1時間遅く行ってたら

俺も遭遇していたかもしれないよな・・・・・

入ろうとしたその瞬間にそんな事件みたら
ちっぽけな正義感振りかざして
入り口塞いでしまうかもな・・・・



犯人が出れなくなる



店員が人質になる



俺のせい(笑)



ダメダメ



買い物してる最中に遭遇したら・・・

ちっぽけな正義感ふりかざして

焼酎の瓶ぶん投げて抵抗する



瓶割れる



凶器増える



危険度増加(笑)



ちっぽけで弱い私は

なんもできねえ・・・・



その奪った現金に

私の弁当代金も入ってるんだろうな…

そういえば毎日のように寄っているけど

昨日いたスタッフ見たことなかったな・・・・

新人スタッフなのかなぁ

かわいそうに・・・・・・

トラウマになるな





はい、というわけで

皆さんも深夜のコンビニは危険がいっぱい

気を付けてね

本日は水曜日ですが市場はやってますので

新鮮魚介が入荷です

さらに



こちらも入荷ですね

夏です。はい。





過去最強と言われた日本も終われば2得点

相手が強かったのではなく

自分が弱かった

4年後に向けてまた楽しみにできるような

チーム作りをしてほしいもんです

そんな予選落ちな本日もよろしくお願いします!





どろん

2014 年 6 月 24 日 火曜日

 美人だなぁ

はいどうも

すっきり札幌の初夏って感じの天気

気持ちの良い日差しに半袖のシャツを着ましたが

若干先取りしすぎた感も否めない・・・



それにしても

セクハラ野次事件

細かいことは置いといて

広末涼子ファンの私としては

塩山都議の透明度に一目ぼれ

あの人がもし「STAP細胞はあります!」

なんて言ったら「そーだそーだー」と

理研すらもひっくり返るんじゃなかろうか・・・

美しすぎて調べてみたら、昔アイドル的な仕事してたんですね

そりゃそうだわ~~~

美しさってのは罪ですなぁ~~~

ま、あの鈴木都議が辞職するのも時間の問題でしょう~~

表面上は落ち着くのかな~~

それとも子供発言がまだまだ引っ張られるのかな~~

どうなんでしょうね



さてさて

はい、本日予約なし!暇ヒマ警報が発令されました

世間的には給料日ですかね?

げっ前日ジャン・・・・
まいったまいった(笑)
ちなみに都議の月収は103万円らしいですよ

すごいですね~~(笑)

そりゃ初心に帰り一から出直したくなりますよ!

ボーナスも年3回あるとか・・・・





話がそれましたが

今日もいろいろお料理ご用意しております

海老のすり身でスティックの春巻き

花ズッキーニは今度はつくねを詰め込んでパン粉揚げに。

そういえばしばらく欠品していた魔王も入荷

当店、なんだか日本酒がおすすめな店に思われてそうですが

焼酎もこだわってますので

楽しんで下さいませ





では

今日は掃除からスタート

今夜もよろしくお願いします





どろん

2014 年 6 月 23 日 月曜日

 ほーねっと

はいどうも~~

昨日はお休みをいただき

BBQ日和ってんで昼から飲んで食ってでございました・・・

おかげさまで記憶もほぼあり

二日酔いもなく月曜日を迎えれたことに

一安心!途中巨大なスズメバチと遭遇した時が

一番やばかったなぁ・・・・

おっかない・・・・蜂

この世で一番苦手な昆虫

黄色と黒のシマシマなんて

危険すぎるよ

酒飲んでて刺されたりしたら

毒の周りも早くなるんでしょ…きっと。。



ほんと、チョー苦手です・・・



小学校の頃

登山遠足

山頂にて缶ジュースを買い

のどのかわきを潤して

手元に置いたまま弁当食べながら

楽しいオシャベリ

ジュース飲もうと手を伸ばした瞬間

俺の缶ジュースの飲み口に何やら

黄色と黒のシマシマが~~~~



ぎゃーーーーーーー



そりゃもう大騒ぎ

あれ以来スズメバチ恐怖症なんですよね・・・・

こわいこわい





といったわけで

今月もあと一週間ほどですね







今夜オンメニューの生酒二種

いかがでしょうか~~~?





釣り鯵が今夜は入荷ですね

ひっさびさのバッキバキです

それでは

今週もよろしくお願いします!



どろん

2014 年 6 月 21 日 土曜日

 キャプテン翼

はいどうも~~

昨日はたくさんのお客様にご来店いただきました~

本当にありがとうございます!
暇続きの前半戦を逆転できそうな後半戦
南葛中VS比良戸中

0-3のスコア

翼君は怪我を負いながらドライブシュートを完成させ

そのシュートのみで同点に追いつきます

そのときの相手DFの次籐君は

なぜか血まみれに・・・その死闘の最後は

なんと来生君と滝君のインチキゴールデンコンビが

決めるという試合でした・・・・
なぜ決勝点が脇役に・・・・・


今週はそんな一週間です(笑)

そんなこと考えてたら

キャプテン翼をよみたくなり

全巻ドットコムで

全巻大人買い・・・・全55冊の35000円・・・・

勢いって恐ろしい・・・・

いやね

サッカー小僧の長男に読ませたやりたいです

そんな長男の見てるサッカー漫画なんて

ボールが急に変化したり

シュート打ったらトラが出てきたり

炎が出たり
ボールがゴールネットを切り裂いたり
二人同時にシュートしたりするんだもん









一緒か・・・・・・・





まあ、いいや

父と子が

年時代に同じ漫画で熱狂するのも

悪くないかなってね



自分が少年時代は

今ほど性の描写が厳しくなく

少年漫画にもエッチなシーンなど

盛りだくさんで大変楽しみにしていましたが(笑)

親は見せたくなかったでしょうね~~

そんな漫画も時代が変わると

性的描写は厳しくなり

その反面、残虐的描写は酷くなる一方です

北斗の拳あたりからの影響なのかもね~~





まあ時代時代に合ったものだけが生き残っていくんでしょうが

いつの時代も人気があるものもあったりします



今日仕入れたこの魚

江戸時代、あまりの巨体ゆえに食べきれず

腐れせてしまうため、保存がきく手法

「漬け」という技術が生まれます

醤油に漬け込んで保存を良くするのに

脂のノッタ「トロ」の部分は捨てられていたそうですよ~

捨てるのは忍びないって考えた人は

煮込んでも固くならい「ネギま鍋」なんてのも

食べてたそうですね~

変わらないのは

いつの時代も

この魚は日本の食文化の中心にいるってことでしょうかね



本日お席残りわずかです

7時30頃から

団体席

8時過ぎからカウンターなどにも

空きが出始めますので

本日もよろしくお願いします





境港産 本マグロ中トロ・・・・・・・・・・・・・980円

どろん

2014 年 6 月 20 日 金曜日

 花より団子

はいどうも~~

なんやかんや雨あがっても

曇ってるし、なんか肌寒いですね~~

そして朝来たら日本引き分けてるし~~

もやもやフライデーですね

とはいえ今夜はご予約多数いたでいてりまして

カウンターのワタクシの目の前の席のみの空きとなってります

お時間ある常連様いらしてくれると幸いでございます~~

団体席の方は八時過ぎから空き始めますので

ご利用しやすいかと思いますので

連絡くださいませ!





本日おすすめ!





フレッシュな黒毛和牛入荷

フレッシュなまま一週間に二回仕入れれる

スパンでお客さまが入ってくれると潤います(笑)



美味しい蝦夷アワビ

当店の大きさで1080円は、かなりお得だと思います

ま、ほかで色々と食事する人でないとわかわないと思いますがね・・・



生じゅんさい。今夜はコースの先付でも使いますよ



焼きナスはお浸しに。

この時期になってくると茄子のオツマミが増えすぎます

個人的に好きな野菜ですし

炊く、揚げる、焼くなどなど

調理法も多種多様なんですよね~~





厚岸の北海シマ海老

こんなに美味しいのになぜか人気がない・・・

なんでだろね?

美味しく食べる簡単なカラの向き方あります

美人には教えますのでお気軽に聞いてください

そうでない方にはわかりませんといいます・・・(嘘ですよ)



花ズッキーニ

まさに今だけの味覚散ったところでしょうか

見てるだけでも可愛いんですが

それじゃあ商売にはなりません・・・

まさに花より団子

今夜は海老の団子使って

あ、真薯(しんじょ)っていうんですがね

花には詰めて

ミニズッキーニには巻いてご提供


他にも

低温調理したシャモロックのささみを

焼椎茸と和え物

ごぼうの旨味たっぷりの軟骨つくねは

特製誰で炭焼きにして月見仕立てで

複雑骨折タコ柔か煮。ぼっこぼっこにしてるので

かなり柔らかいです。炊き合わせの里芋も

ねっとりと美味。

 

 
とまあ

こんな感じで献立しております

今週、良い流れが生まれかえてるような気がします

気分ものって写真たくさん載せました(笑)

明日はカウンター席のみの空きとなっております

ご予定ございましたら、お早めに!

それでは今夜もよろしくお願いします





どろん

2014 年 6 月 19 日 木曜日

 じめじめ

はいどうも~~

今朝あたり小雨降ったらしいですが

もう、インチキ梅雨も上がりましたね

ジメジメなんて言いますが

東京のジメジメとは比べ物にならないしね

夜も全然寝付けれますし。。

そんな本日、仕込みたっぷり詰め込んで

ヒマ慣れしている自分の体を久々に追い込みました・・・

まあこれが営業に反映させるなんて思ってもいないですが

バンバン仕入れして仕込みして

結局仕事で気分転換(笑)

仕事たっぷりだったので

ブログも更新するつもりありませんでしたが

天才的な仕込みスケジュールの組み立てで

間に合いました(笑)





さつまあげ

つくね

タコ柔か煮

海老しんじょう

茄子お浸し

カニ味噌

などなど

ご用意しております





今夜もよろしくおねがいします!

ジメジメバイバイ





どろん