札幌市北区(麻生)の本格和食居酒屋 『旬肴旨酒kitchen 和kyo』
旬肴旨酒kitchen 和kyo
ブログ

2014 年 5 月 のアーカイブ

2014 年 5 月 31 日 土曜日

 連日の・・・

はいどうも~~

いや~~運動会日和でした

仕事休みだったら最高だったんですが(笑)

暑すぎるので早々に退散・・・

今年も徒競走びりっけつ・・・

サッカー選手として致命傷なような気もするが

頑張って走ってたな~~

それでよいよい

それにしても

借り物競争で珍場面

とある問題「ファイターズグッズを持ってる人」

仕込みか?っていうくらいの人がいたんですが

次の問題「コンサドーレグッズを持ってる人」

ってのは3人くらい(笑)

6組が競争してるのに3組しかゴールできないの(笑)

終いには先にゴールしたオバサン

借りれなくて困ってる子たちと一緒に

再度ゴール・・・・MVPな活躍でした

弱いチームだから人気ないのか・・・

がんばれコンサドーレ・・・

せめて一般人がエースの名前を言えるくらいには

なってほしいもんだ

そんな俺も岡ちゃんが監督だったことしか知らないけども・・・





さ、そんな本日、五月も最終日

今日次第で今月の目標が達成するかの瀬戸際

かれこれ1年くらい目標達成してないからなぁ(笑)

メタ男も頑張ってたし

俺も頑張らないと



というわけで

本日は



昨日に引き続き

週末ですしね

石焼で



まさに一番うまい時期ですね

鞘もテッカテカ



本日大量入荷~~!





びっきびきの鱧も入荷でございます




わずかですがフグ白子もございますので

ぜひとも~~


奥出雲ワイン

島根のワインは初めてです。

山ブドウを交配したブドウを使ってるそうで

風味が違うらしい~~

とりあえずテイスティングしとこっと



といったわけで

何と今日も団体様キャンセル出ました(汗)

連日の悲しみ・・・・

昨日と今日合わせて18人のキャンセル・・・

死活問題だよ・・とほほ





お席空きございますので

よろしくお願いします



どろん

2014 年 5 月 30 日 金曜日

 紅組対白組

はいどうも

気温の割にくもり空

私の心もくもり空

大きな団体様・・・・・キャンセル

はい、お断りした12名様、8名様

今からでも間に合いますので

お電話おまちしてまっす!!!!!!!!!!!



って

そう、うまくいくはずもなく。。。

本日お部屋たっぷりご用意できますので

なにとぞなにとぞ~~~

余りにも暇すぎたら明日の運動会の弁当でも作るかな

俺らしくブラックユーモアたっぷりの御弁当・・・

子供らにやつあたりしても仕方ないよな。とほほ



運動会っていえばだけども

昨日もニシャンと話していたんだけど

運動会の紅組対白組ってあまり

盛り上がらないよな・・・ってやつ



同じようなのが紅白歌合戦

あれだって、どっち勝っても見てる人にしてみたら

どうでもよい・・・・

どのみち観客はその勝敗には意味はなく

一生懸命頑張ってる演者を見て楽しむものである

が、一つ違うのは

運動会に至っては演者は意外と真剣に

勝敗を意識してたりもする・・・・

まあ、それに付き合

全速力で走る親もいたりますが・・・



あ~~あ~~~

親子参加の借り物競争で

ナイスバディの人妻ってカードでないかな~~

それとか

メガネをかけた色っぽい女教師とかさ・・・

そんなカードばっかりだったら

さすがの俺も興奮気味に参加するのに・・・・

男女混合の大人の騎馬戦ってのもいいぞ・・・・

うふふふふ。。。

そんなんだったら

アグレッシブな競争をして

人妻と勝利を祝いあうのに・・・・・

けして勝利しても

パパ、かっこよかったよなんて

メタ男には言ってもらえないだろうが

負けられない戦いがそこにはある。。。。

悔しいけど、僕は

男なんだな・・・・



妄想は膨らむ一方だが

実際問題

われわれアラフォー世代のお母さんたち・・・

ダイナミックなお体をされてる方も多いのも現実

体力不足の俺にはちとキツイ







そんなわけで

紅組対白組なおすすめ



フグの白子

限定5人前です~~

焼白子でリッチな週末を

ね、今夜二人きりでリッチしよ。。。うふふ



新鮮牛レバー

石焼で



開運の吟醸火入れ

白瀑の純米火入れ



これはまるで

居酒屋の紅白歌合戦や~~~

お客さんいないけども・・・・・



というわけで

絶賛予約受付ちう~~~~~~~~!





どろん

2014 年 5 月 29 日 木曜日

 つつまれたいかも

はいどうも~~

真夏にしては涼しいね!って思える

春の陽気

湿度も少なく

日差しも強くないので

とっても気持ちの良い天気ですね

嫌な記憶もぶっとんできます



さてさて

今日はひっさびさの入荷です

皮付きのヤングコーン

今、すくすくと伸びているものです

熟した種子を収穫する状態は穀物

今のこの時期は野菜と定義されているそうですよ

そのまま炭火で焼いちゃいます

黄緑色の綺麗な髭は素揚げして添えますね~

この時期だけの春の味覚

限定10本



夕方にはシャモロックも到着いたします

木曜日仕入れになってしまったので

次回は翌週になってしまいますね

アレが食べたい方はぜひ。。。



それとタラバ蟹の内子も仕入れ

胡瓜と若布でさっぱり三杯酢





今月も残り3日です

ヒマな平日が続くと

早く忙しい週末が来ないかなぁって

毎日はゆっくりだなぁと感じても

振り返るときだけは、あっという間です



今月は色々あったな・・・

うん、反省するくらいだ・・・・



自分らしく、これからもがんばっていくには

すべてを満足させることはできないのだろうな・・・

なにもかもお客様のためと思い動いたって

営業できなくなったら本末転倒

両手広げて、とどく範囲しか

包み込むこともできないしな~

斬り捨て御免ならぬ

切り捨て御免





割り切らねば・・・・経営者だし。うん。





生まれたての赤ん坊が

何重にもされたタオルケットで

包まれてるみたい・・・

あ~あ~

俺もたまには優しさにつつまれて~~な~~







・皮付きヤングコーン炭焼き・・・・1本300円

2014 年 5 月 28 日 水曜日

 さむあつ

はいどうも~~

あっついんだか

さむいんだか

わからんちんどもとっちめちん

スーパーが寒すぎる・・・

真夏の節電期間はスーパーも寒くないのに

時期じゃないからなのか・・・・

それにしても良い天気ですね~~

BBQ日和ですよね~平日ですけども

今週はどうやら金曜日が雨の模様・・・

土曜日はメタ男の運動会難で

なんとか土曜日に降ってもらい

日曜日に運動会が移動・・・・そうなれば

いいとおもってるお父さんは

俺だけなのだろうか・・・・・

夜型人間に早起きは本当にコクです・・・・

しかも忙しい土曜日にやるんだもん・・・・毎年。。。。

しかも

メイン競技あたりになると

午後からの部です

仕込みあるので見れません・・・・

他人の子供の可愛いお遊戯みても

なんとも思わない自分にとって

かなり残念なイベント

そして毎年、その日は営業終了間際グダグダです

まあ今年も無事にこの時期がきたんだな

それでいいのかもなぁ~~





というわけで

今日も元気に営業中











今日は久々に握りもやろうかな~~



どろん。

2014 年 5 月 27 日 火曜日

 からすみ

はいどうも~~

昨日の悪天候はなんだったんだ?

ってくらいの晴天の札幌

みなさまお住まいの地域はいかがでしょうかね~?

気持ち良いので歩いて出勤

交通事故目撃~~

電柱にどか~~んとやっておりました・・・

携帯電話でもいじってたんでしょうね~

ダメですよだめ~~







そんなわけで

春真っ盛りってとこでしょうか

短い春、存分に楽しまないとね~~

今日は久々に鮎を仕入れてます

刺身湯葉も久々に仕入れ。

アボカドなんかも買っております

唐墨も大きなものを買ってみました~

新じゃがと焼き物考えます



二時より

税理士とミーティングなので

今日はこの辺で・・・・

この数か月

営業内容とは別の出費が毎月続いてる・・・

いつまでたってもお金が増えない・・・

そんなもんなんでしょうかね~商売って・・・・

しかし。。。。求人誌のお値段ってさ・・・

高いよね。。。。


あ~
頭痛がひどいや。今日。。

どろん



2014 年 5 月 26 日 月曜日

 こうれい

はいどうも~

休み明け恒例の二日酔いでのスタートする月曜日

みなさま、いかがでしょうか?

強風と寒さ、太陽も隠れてるようで

秋を思わせますね~~

なんだか鍋でも囲みたくなるような

気にもなってしまいます・・・キムチ鍋食べたくなってきたな・・



しかし先週は一週間通して忙しかったなぁ

今週もがんばらないと~~

今日も大きな団体予約いただいてます

月曜日からありがたいです~

なぜか今日だけに団体予約が集中・・・

12名、6名と

お断りしてしまった・・・

小さい店の辛いところ・・・

でもまあ

ハイリスクハイリターンより

ローリスクローリターンの方が

自分には向いてると思います。。。



さてさて

今日はたぶん発注していたアレが届くはず

実に楽しみです

それは後日皆様ご来店していただいたときに

目で見ていただくとして

今日は豚バラブロック塊で仕入れてるので

がっつりベーコン仕込もうかなぁと

ver.BBQベーコン。どんな香りに持っていくかなぁ

まあ、まずは塩漬けにしないとね



こちらは

白糠の磯つぶ。炊いてあります

そして



泉州の水ナス

ホントに瑞々しくて美味

香りがいいですよね~







そうそう、今夜の営業なんですが

アルバイトの面接が入っているため

少し早目の店じまいとさせていただくかもしれません





それでは

今週もよろしくお願いします





どろん

2014 年 5 月 24 日 土曜日

 いろんなものがたっぷり

はいどうも

昨夜は、おかげさまで

今年最高の売り上げを記録いたしました

いつもの常連様から遠方の久々のお客様

みなさま、ありがとうございました~~

おかげで今日は仕込みたっぷり

仕入れたっぷり

予約たっぷり

やる気たっぷりです

目標達成がみえてきたぞっ

久々にバイトに晩飯でもご馳走できそうな気がしてきた

というわけで

今日もおすすめマイリマショ~~



泉州の水ナスがが入ってきました

やっぱり生で食べていただきたいですね



活〆ハモもまたまた入荷

フライの人気が衰えません



磯つぶも久々に仕入れましたんで

炊いておくとして



黒毛和牛も今週2回目の入荷です

平日の営業が安定してると

フレッシュな状態で回せるんで助かります



赤いやつは昨夜は売り切れ

おかわりまでしていただきました

みなさまいい塩梅で食べていただいたようで

なによりです(笑)今日は入荷ないです。。。さーっせん。



そんな感じで

今日も良い献立しとります

カウンター席でしたらわずかに空きがございますので

お電話いただけたらと思います

遅い時間は九時半以降でしたらご用意できそうです



そんなわけで

仕込み開始



どろん

2014 年 5 月 23 日 金曜日

 いたってまじめ

はいどうも~~

23日金曜日ですね

今日は気温こそイマイチですが

太陽はぎらぎら

予約もたっぷりいただいており

遠方からのお客様もご来店と

楽しいフライデーナイトになりそうです

カウンターは若干の空きあります

お部屋の方は八時半くらいから徐々に空き始めますが

遅い時間のご予約も数件いただいているので

お電話いただけるとご迷惑かけずに済むかと思いますので

よろしくお願いします



それではまいりましょうか~~





たぶん入荷すると思われます

あれです

卓上の石焼プレートで

好きな塩梅に

やいてください

 

 



ホヤの塩からも完成です

大人の肴ですね



生のサクラエビも入荷です





活〆ハモ

フライに人気が集中してますが

湯引きや天ぷらもご用意しておりますので。。。





今日からオンメニューの日本酒

有名な磯自慢。私はミーハーではないですが

こういった銘柄もいれたりします。安定感抜群

そして2か月前より開栓してた辨天娘も登場

ぬる燗でぜひに





麦焼酎の河童九千坊

麦臭くないスッキリライトな味わいです

甲類好きな方にお勧めですね

越乃寒梅の米焼酎

40度のきつめ

10年熟成の大吟醸の酒粕使用だけあり

お値段もそれなり・・・・・

名前が有名でなければ売りづらい商品です(笑)





とこんな感じ

久々に飲食店のブログらしく

おススメやらお酒を載せてみました

やればできる子なんですよ、おれ!!!





といったわけで

おふざけないのは好きじゃないです

いたってまじめですいません。。。

今日はこの辺で





どろん

2014 年 5 月 22 日 木曜日

 アヤツラレタヨル

はいどうも~~

22木曜日ですね



あ、今思い出した・・・・

次男メタ次の誕生日だった・・・・



ま、覚えていたところで

会うことはないんだけれども・・・・





さて

なんだか最近

身の回りで良い話、聞きません。。。

なんだかそういう時期なのかな~~~

皆さんはどうでしょうか~~?

イケイケでしょうか?

ワタクシはボチボチです

求人の方も、なんだかイマイチな反応

今、あがいても無駄なんじゃないかなって

気もしてしまう五月

上手くいってないのは自分だけではないと

気づかされたオカマな夜・・・・



さ、まいりましょう~~



美味しい生のラム肉入荷

山わさび醤油をかけて温叩きで

いつも骨付きラムで仕込んでるベーコン

今回はロースで仕込んでみます

リーズナブルにできるかも。。。味しだいだけどね。。

黒毛和牛も入荷日です

宮城の銀鮭も入荷

カツオもバリバリの極上品ですね

モッツァレラは揚げ出し。天つゆでも美味ですよ

本マスも値段落ち着いてきましたね

活締めのマスは焼き物でご案内

ホワイトアスパラもスタンバイしておりますし

本日も良い献立、ご用意できてるかと





色々と思うことばかりでしたが

コツコツ一人でやってく

それしかできないことを忘れておりました





では

今日もコツコツ

自分らしく



ほめられて

伸びるタイプ。。。。だった模様。。。

あやつり人形でアヤツラレタ夜

ありがとーございましたー

縛りのない自由な仕事に今夜もテイクオフでございます







どろん

2014 年 5 月 21 日 水曜日

 とべないとり

はいどうも~~

午後から雨が降りそうな空模様

せっかく拭きあげてもらった外のディスプレイの瓶も

また汚れてしまうかな

ま、車にしてもよくある話っすね



そういえば

マー君の連勝記録止まってしまいましたね~~

といっても日本シリーズで負けてるけどね

よってたかって連勝の数字伸ばしたいもんだから

レギュラーシーズンなんて言ってたりするけども

そりゃ

始まりがあれば終わりがあるのは必然

始まりはいつも雨なんてのも終わってしまったし。。。

しかし

チャゲ&飛鳥なんてコンビ名

俺ら世代は当然のように知ってるけども

何も知らない今の中学生なんかが聞いたら

お笑いコンビの名前なんだと思うんだろうなぁ





はいどうも~~

チャゲで~す

飛鳥で~~す

チャゲ&飛鳥です





なあチャゲ~~

俺、飛ぶ鳥って書いて飛鳥なのに

もう飛べなくなっちゃたよ~~





仕方ないだろ~~

こんなことになっちゃったんだもの~~







まあな~~

でもな~~

アンナカだと思ってたんだよな~~

やばいもんだと思わなかったんだよ~~

あ~あ~

もう右手上げて歌えね~~よ~~

ヤーヤーヤーしてーよ~~~

チャゲとヤーヤーヤーしてーよ~~~

一緒に殴りにいきて~~よ~~~







ったくよ~~自分勝手だよな~~

俺なんて仕事全然なくなっちまったよ・・・

とほほほほ

早く夏こね~かな~~~

二人のアイランドうたいて~~ナ~~

ココナッツくいて~な~~~





なあチャゲ~~

もう一度飛びたいから

アンナカちょうだい!

アンナカいあったら飛んでる気分!

だからさ~~いいじゃないの~~~









だめよ~だめだめ~~~~~~~~~~~





イマイチ落ちませんが(汗)

飛鳥さんが空から落ちたのは事実

飛べない鳥になりましたが

飛べない鳥でも薬づけではない
安心安全な青森シャモロックの入荷です








昨日、好評だった鱧のフライ

本日も引き続きご用意です



イタリア産のフレッシュのモッツァレラチーズも仕入れ

まあ定番といえばカプレーゼですが

何しようかな。。。

得意の韓国のり和えにしょうっと。




あらら、雨っ降ってきてる



こりゃ今夜も苦戦だな~~





焦りすぎか。。。。身に染みるぜ





どろん