札幌市北区(麻生)の本格和食居酒屋 『旬肴旨酒kitchen 和kyo』
旬肴旨酒kitchen 和kyo
ブログ

2014 年 4 月 のアーカイブ

2014 年 4 月 30 日 水曜日

 我慢

はいどうも~~

昨日はまさかの満員御礼の大盛況・・・

スタッフ一人だったのっで

いろいろと

常連のお客様達に気を使っていただいてしまい

ご迷惑おかけしました

本日よりGW中は

スタッフしっかりと配置しておりますので

よろしくお願いします

なお、GW終了後は

恐ろしいくらいの落ち込みを見せるので

スタッフは少なくなります(笑)



さてさて

GW後半戦に向けて

みなさまとりあえず平日に戻られるって方が

多いでしょうね~~

気が付きゃ四月も今日で終わり

増税初月しては

思ったほどの落ち込みもなくほっとしてますが

利益はやはり減ったなぁ・・・・

消費税の分、こちらも仕入れ値あがるしね。。。

まあ仕方ないことだけども



しかし

業者の伝票

信用してチェック怠るとえらいことされてる場合あるもんな・・・

こないだなんて山わさび1500円とられてたし。。。

大人の対応で済ませましたがね。。。

大人の対応といえば

昨夜も出入り禁止にしたお客様の一人がご来店。。。。

バイトが入れてしまってた(笑)

油断してたぜ(笑)

まあ大人の対応しましたけども。



子どもの時って

いつも我慢させられてたような気がするけど

大人になってみると

大人の我慢の方が多いんですよね~(笑)

給料は我慢料

今日もたくさん我慢しましょ~~





そんなわけで

今日はミンククジラをたっぷり仕入れました~

おろしショウガが一般的ですが

北海道らしく山わさび振り掛けて

ネギとゴマでんも良いですよ



去年通年メニューだったイベリコ豚の生サラミ

ひっさびさの入荷です

近々お好きな常連さんの予約いただいているのでね

ご贔屓はご贔屓にです

これもまた大人の対応です~



日本酒部門では

金滴の大吟醸の生酒をオンメニュー

発売してからオンメニューし続けてた

金滴の生酒シリーズも今回で終了

コンプリートしたお客さんいるのかな~?





そんな感じで

今日もスタート

GWの予約絶賛受付中~~

当日予約がかなり殺到することがあるので

ご予約はお早めにしていただくと

助かります



よろしくお願いします



どろん

2014 年 4 月 29 日 火曜日

 

はいどうも~~

札幌の桜もいろづきはじめましたね

景色に桃色があるだけで

普段の景色も可愛らしく見えるもんですね~~

そんな春の29日

祝日ですが通常営業です

祝日営業ですので状況次第で早じまいするかもしれません

遅い時間のご来店の際はお電話くださいませ

どうしても桜って女性のイメージありますよね
漢字にも女はいるし。。

桜って昔は櫻って漢字だったでしょ

嬰児 みどりごって読むらしく
生まれたばかりの赤ん坊っていみで

守るべきものの象徴らしいです

大昔から国の木として桜はたたえられてたらしく

守るべき木って意味らしいですよ~~
まあ、毎年散りますがね。。。

しかし俺だけだろうか・・・

女の貝ってね

なんかね。。。。

ひわいよね。。。

しかも二個。。。

ふしだら~~







さ、 今日のおすすめ~~
貝つながりではありませんが

水槽には たっくさんの活貝がはいってります
アワビにホッキ。つぶ

今日はハマグリも少しだけ残っておりますよ

他にも

インカの目覚めは明太子のベシャメルソースで

オーブン焼きにします

シャモロックのスープを仕込んだんで

今日はお通しではなく一品料理で

スープ春雨

そして

市場休恒例のシャモロック入荷日となっております

お刺身でご提供ですよ~~

桜鯛の白子も久々に仕込んであります

70度調理のとろとろ具合

自家製のポン酢との相性もバツグンです





そんな感じで今日も五時オープン

お部屋に空きありますので家族での

ご来店も大歓迎でございます~~



今日も一日よろしくお願いします

2014 年 4 月 28 日 月曜日

 月曜日ですが

はいどうも~~~
昨日はGWぶっつづけ営業前の最終休いただきました

すすきのでたくさんお勉強してまいりました

ジビエ食いにいったのに売り切れだらけ

話し声が聞こえないくらいのBGM

いやあ、勉強になったなぁ(笑)



今日はGWとはいえ平日なんですね~~

とびとびなお休みですから

今日はお仕事ってかたも多いでしょうね

ここ数日よりは肌寒いようですが

道内の桜も咲き始めたようです

札幌ももう間近ですね

本日いまのところ

お席に余裕あります

月曜日ですが祝日前ってこともあり

少々混み合うかもしれませんので

お手数ですがご来店の際は一度ご連絡くださいませ





ちょいと

昨日の酒が残っているようです・・・・

体のだるさがスゴイですが

仕込み開始です~~





鯛白子ポン酢・・・・・・800円

2014 年 4 月 26 日 土曜日

 本日のスタメン発表

はいどうも~~~

春の本格的な陽気に気持ちよくなりますね

なんだか振り返ると

ここ数年のGWって

あっぱれなお天気がなかったような気もするな~~

そんなことないっけ?

まあ、GWを楽しんだことないんで

天気なんてどうでもよいんですが・・・

どうやら桜もソロソロですかね?

せっかちな桜なんかは明日にでも

咲いてしまったりしてね



そんな春真っ只中の本日はGW初日

お席にまだまだ余裕ありますので

ばんばんお電話くださいませ

おそらく後半戦混み合ってるのが

予想されますので

遅い時間は一度お電話下さい



今日はかなりおすすめが濃いです

野球のようにスタメン発表



1番2B 驚異の新人!新物時知らずのイクラしょうゆ漬け

2番SS はじける肉体美。活赤シマ海老刺身

3番3B ピークは二度来る!初カツオのたたき

4番C  恐怖のパンチ力!黒毛和牛はさっと炙ってわさび醤油で

5番DH 玄人好みの技。骨付きラムベーコン

6番CF いろんな意味で足が速い!静岡 生桜海老

7番RF おふくろの味。活〆ババガレイ煮つけ

8番1F もう浮かばない。。。初山別のふぐ唐揚げ

9番LF フライドポテトとか枝豆とかのあたり

P 本日一軍復帰の入荷日。青森シャモロック



監督 いいじゃないの~~だめよ~だめだめ メタ長

1塁コーチャー もも

3塁コーチャー さとえ

負傷により二軍調整中 れーこ

そんな感じのベストナイン

対戦相手募集中です



今日もよろしくお願いします



どろん





そんな感じで

今日もよろしくお願いします

2014 年 4 月 25 日 金曜日

 求人

はいどうも~~

このまま仕事しないで

仕入れた鮮魚と肉でBBQしたいなぁ



思わずにはいられないお天気ですね

気持ち良いなぁ



まさに

季節が変わった感じ

そんな時期に

アルバイトさん募集で~~~す

週2~6日

17~24時

時給800円~900円

まかない、制服支給、交通費規定額支給

経験者優遇

美人優遇



って感じです





あ、求人誌の人

来てしまった



お席に空きあります



よろしく

お願いします

 



・活赤シマ海老・・・・・・220円

2014 年 4 月 24 日 木曜日

 ラムベーコン

はいどうも~~

20度ともなると

あったかいですね~~

夜の帰宅時のことを考えると

薄着はできず

街中にいても厚着してるの俺だけ・・・

ちょっと恥ずかしい24日木曜日です



昨日はまたまた女神さま効果か

大入り営業~~!

月、火の営業の悪夢をぬぐうことができました

ありがたい~~

おかげさまで今日もご予約多数いただいてます

カウンターは空きありまくりなので

よろしくおねがいします



一週間熟成させていた

ラムのベーコン

今、風干し中

夕方には完成です

夕方といえば

シャモロックも届きますよ~~



他にも

活締めのぷりぷりなババガレイ

刺し、煮つけでご提供

生のむきフグもあったので

唐揚げでご用意です





今夜も楽しくいきましょう

明日、明後日と

まだまだ余裕あります

ご予定ありましたら

ぜひともよろしくお願いします





どろん

2014 年 4 月 23 日 水曜日

 先生と生徒

はいどうも~~

今日はこれから

司法書士先生

税理士先生

社会保険労務士先生に

囲まれ

生徒ワタクシ一人で

家庭訪問うけます。。。

めんどくさ~~いお話会議。。。

 

営業より

仕込み中が忙しいって

なんなのですか・・・・

 

 

はいそれでは本日もよろしくお願いします!

 

どろん

 

2014 年 4 月 22 日 火曜日

 初物時鮭

はいどうも~~

なかなかの月曜日でしたね(笑)

パンチのきいた月曜日。。。

おかげさまでパンチドランカーです



気を取り直して火曜日です!

今日は

今年、当店初物になります

時鮭が入荷です



改めて時鮭とは!

時知らずともよばれてまして

秋が旬なのに春先が美味しいとされる鮭

その時期の差から名前がついてますね~



本来、秋の産卵にむかって

卵巣や精巣が発達していくのですが

時知らずは、そこがまだ未成熟なため

栄養分を身にたくさん蓄えているんですねーーー



日本で生まれた鮭は今遠い遠い異国を泳いでるわけでして

秋までもどってこないのです

つまり

今、道東で上がってる鮭は

ロシアの方で生まれた鮭

栄養を蓄え、産卵のための成長をする前に

日本が捕獲しちゃってるのです

たぶん同じことが違う世界でも起きてる!・・・はず。。。



そんな発展途上の若いピチピチの鮭

女性で言うと20歳くらいでしょうか・・・・

う~~~~ん

・・・・個人的には全然食べごろじゃないけども。。。

このとしで20歳に舞い上がってちゃ

ときしらずどころか

はじしらずかも~~・・・

いや

老いしらずか。。。





今宵はそんな時知らずで

一杯いかがでしょうか~~





どろん

2014 年 4 月 21 日 月曜日

 今週もスタートですね~

はいどうも~~

4月も第4週に突入~!

残すところ10日となりました~~

昨日から

少し春らしくなってきましたね~~

そんな昨日はお休みをいただき

長男とサッカー

育成コースのサッカークラブでもまれてる長男

昨年よりも格段にレベルアップしておりました

まあ、まだまだ負けませんが

同級生たちは、まだまだセンタリングを

正確にあげることができないらしく

私のセンタリングを嬉しそうにヘディングシュートしてました

去年まではボール怖がってたのになぁ

進歩するもんですね~~

しかし

体中が痛い(笑)

足しか使ってないつもりでも

全身使ってるんですね・・・・

疲れ果て

昨夜は、ずっと寝てたもの。。。わたくし。。

 

 

はい、そんなわけで

体力回復して今週もスタートです

先週の勢い引き継ぎたいところですが

どうなるかな、今週は。給料日前ウィークですもんね

 



本日おすすめ!

三陸生本マグロのカマトロ

魚屋おどして安く仕入れたので

特価で提供です(笑)

かなり脂たっぷりなので

炙って提供ですよ~~ポン酢も美味。

ユッケやねぎとろもご用意です

 

まるまる蒸しだこも仕入れ

何するかなぁ

まずは味見してからですね~~

シンプルがベストだとは思いますが~~。。

 

 

ではでは

今週も皆様、よろしくお願いします!

 

どろん

 

 

2014 年 4 月 19 日 土曜日

 冷たいのとあったかいのと

はいどうも~~

さすがの金曜日

忙しくさせていただきました~~

ついでにレジェンド葛西も見てしまいました~~

細かった~~~

メダリストのオーラなかったぁ~~(笑)

いや、いい意味でね。。

どんな意味だってね(笑)

今年の流行語は

レジェンドか

だめよ~~だめだめ

のどっちかだな・・・・



そんな金曜日明けの本日仕込みたっぷりですが

がつんと今夜もK点超えしたく

朝から動き回っとります



テレビをみて

今夜はシチューを食べたいと思い

野菜を買って出勤したら

シチューを買わなかったことが判明

やめようかと思いましたが

どうしても食べたくてまた買い出し

そんな感じで無駄に動きまくっておりました・・

今夜のシチューはさぞうまかろうてぇ



そんな本日

団体様の人数変更により

お席に空きが出ましてございます~~

個室の希望にお応えできますのでよろしくお願いします

カウンター席はまだまだ余裕がありますので

お早めにお電話くださいませ~~

たぶん今週は人の動きが激しい模様

今夜も忙しくなると助かるなぁ・・・・



そんな今夜のおススメ~~

合鴨ロースのたまり漬けと蕗の青煮

ゴルゴンゾーラ豆腐

白エビかき揚げ

初カツオ!バツグン!刺身とか叩きとか

銀鮭も入荷~!限定1人前の兜焼もあり

自家製濃厚豆腐。山わさびが人気

最近の売れ筋、チリメンジャコと新玉ねぎのサラダ

限定3人前ですがグレープフルーツのプリン



冷たいのと温かいのも





などなど

今週の〆は是非当店で!



よろしくお願いします



どろん