札幌市北区(麻生)の本格和食居酒屋 『旬肴旨酒kitchen 和kyo』
旬肴旨酒kitchen 和kyo
ブログ

2014 年 3 月 のアーカイブ

2014 年 3 月 31 日 月曜日

 さよなら5%

はいどうも~~

休み明け31日。3月最終日

そして5%の夜からの8%の夜明け

さよなら5%

おはよう8%

目が覚めれば

今までよりも3%のお国孝行

は~~~なんて善良な庶民なんでしょうか~~

いよいよラストナイトなんですね~~

みなさまどんなお過ごしかたするんでしょう?

私は至って普通にお仕事して

帰りによるコンビニで初の8%体験するんだろうな・・・



あ、

今夜はレジの設定かえないとなぁ

さすがにすべての商品値上げするわけにもいきませんが

すべてを店側が負担するわけにもいきません(笑)

ので値段据え置きボリューム調整など

すこしづつ変わるものはあるかもしれませんが

クオリティーは当然そのままで維持していきます

解ってるとは思いますが

当店のお値段が上がるわけではなく

みなさまの消費税をお預かりしてお国に返すのが役目だわけでして

たった3円の値上げを、負担すると大変なことに・・・・

私たちは365日まとめて消費税を返却するので

まあまあ、素晴らしい金額になるんです(笑)

消費税上がって仕入れたものを

消費税上げずに売ってしまうと・・・・・



ああ



おそろしや



だから

消費税上げないんでしょ?なんて冗談は

おやめくださいませ



そのうち皆さん、給料あがりますからぁ~~(笑)



ま、最初は値上がりに心沈むだろうけど

そのうち慣れますよ

そんなもんです



といったわけで

今週もよろしくお願いします!



あ、本日おすすめです



噴火湾の活タコ 七輪焼

道東からはオオミゾ貝

これね、なんか形が卑猥・・・

男性器と女性器の両方を持ってるような感じ。。。

和歌山の鮎

愛知の蕗

熊本の塩トマト、空豆

高知の初かつお



などなど



今夜もよろしくお願いします!



どろん

2014 年 3 月 29 日 土曜日

 愚痴りたくもなるよ

はいどうも~~

なんだか昨日はキャンセルが相次ぎ

不完全燃焼な一日

常連さんがカウンターにいてくれたからまだ

モチベーション下がらずに働けたようなもんだ

モヤモヤしながら飲んでたら

朝まで飲んでしまい

二日酔い・・・・・・・・・





・・・・予約時間を大幅に過ぎて

こちらから電話かけたら

まだ仕事終わらないのでキャンセルで

との一言・・・

キャンセルは仕方ないですが

ふつう、もっと前に電話するべきだと思うけども・・・

お断りしてるお客様もいるのにね。。。

もう二度と来てほしくないな・・・





居酒屋って

下に見られてるんですね・・・



人間性を疑うよ・・・

あ~~あ

そこら辺の道に

はぐれメタル歩いてないかな・・・・

ボコボコにして

人間性の経験値一気にレベルアップしたいよ・・・



久々に愚痴ってしまった・・・・

給料は我慢料か

よくいったもんだよ・・・とほほ





そんな感じで今日はスタート

お席の残りカウンター2名分のみとなっております

一見様のご予約多くなにかと不安です(笑)





八時半からお席に空きが出始めます

今日もよろしくお願いします



どろん

2014 年 3 月 28 日 金曜日

 

はいどうも~~

今日も春な感じの札幌

3月最終

増税前最終の週末ナイトです

今日はどうなるかな~~?





さてさて

赤の他人て言葉がありますが

その赤って

なんで赤なの?

みたいにおもったことありませんか?

赤 だけだと名刺ですが

赤の とか

赤い とか形容詞になると

「はっきりとした、明確な」みたいな意味になるそうです

そんでもってこの赤

いろんな色のテーブルクロスを引いた上に

カレーライスをのせ

どの色が一番おいしそうに見えますか?って質問すると

赤から派生する暖色に答えが集まるそうです







確かに食欲をそそる色でありますよね~~



テーブルマットだけでなく

赤い食材

トマトや

牛肉なんかそうですね~^



そして日本人として

切っても切り離せないのが



マグロ

今日も奄美大島のもの入荷しました~~

やはり刺し盛りに赤があると本当に

栄える!大葉の緑の上に載ってるとなおさら。

今日は盛り合わせにも登場します



切っても切り離せなかったのに

きりはなされてしまったのも入荷



前回仕入れた時は店休んで不発に終わりましたが(笑)

今週末再登場です



同じ赤でも

これはちょいと違う

ま、でも人気の銘柄

半年に一度しか出荷されない限定品ですね

だいたい3本あれば半年持ちます





とまあ

赤いものばかり紹介してきましたが

最後にもう一つ赤いものを~~





当店4月になっても増税いたしません!




っていうのは

真っ赤なウソ(笑)



おあとがよろしいようで~~~~





どろん

2014 年 3 月 27 日 木曜日

 魚に春を独り占め

はいどうも~~

バタバタしてて更新遅れとります

今日はいろいろ仕入れてるんですぅ



まずは

春が季語のお魚さん

まあ、旬ってことですね

今年は北海道に中々春のカツオさんの

良いものが来ません・・・

空輸便で勝負したら値段も上がるしね・・・

自分一人でそれを負担するわけにも行きませんので

ちょいと辛抱。。。



でも今日はかなり良い鰆を仕入れました

なんと4.5kg

でかいですねぇ~~

このサイズは中々見かけませんよ~~

とくに北海道には中々来ないかもね

道産子ってこの魚は食べなれても聞きなれてもいないので

食べてくれる人が少ないんですよね

猛烈におすすめです

ぜひ。。。

桜鯛に、ニシン、マス

などなど

春が旬の魚は数あれど

魚へんに春の称号を得た実力派のお魚

ぜひご賞味ください









あと

今日は黒毛和牛の入荷がありましたので

仕入れ日だけのお料理もご用意です



そんな感じで

お席残りわずかです

明日は何と!



なんと!



予約ゼロです



なぜでしょうか・・・・



土曜日はほぼ埋まっております



あすのご来店心よりおまちしておりま~~す









・佐賀産 鰆・・・・・・800円

2014 年 3 月 26 日 水曜日

 雪解け

はいどうも~~

雪解け進行中です

今日より自転車通勤

今朝は少し早めに家を出て

色々と寄り道

・・・してたらこんな時間に・・・

ま、予約も薄いし、市場も休みだから

へっちゃらだい!

っていうかさ

道路きたねー

空気きたねー

なんか空気にいろついてるように見える・・・・

こわいこわい







そんな本日は

市場休恒例のシャモロックday

間もなく青森より入荷すると思いますので

アレ食べたい方、ぜひぜひ



愛媛の釜あげしらすもあります

今夜は辛味大根のおろしで食べていただくオムレツ

九条ネギとトロロと焼き上げるオーブン焼きなどを

ご用意しております



夕方には果実酒にワインも入荷



仕入れだけなら今夜は忙しいはず(笑)



といったわけで

今夜もよろしくお願いします



どろん

2014 年 3 月 25 日 火曜日

 ぼたんえび

はいどうも~

あったかい!

その一言につきる・・・

もう自転車出して明日からは

がんばってみようかなって思ってます

しかし、

この時期空気汚いんだよなぁ

悩むなぁ

 

さてさて

こうなってくると

あと少ししたら旬を迎えるのが

活のボタンエビ

北海道でしか食べれない味覚ですよね、活物。

新しい水槽でどれだけ対応してくれるかな?

と思い昨日からペットとして

3匹のボタンちゃんが仲間入りしてたんですが

残酷なメガネさんに食べられてしまいました

なので今日また仕入れました~~

 

このエビって

小さいときはみんなオス

大きくなるとメスに変わるんです

一度きりの人生、完全に楽しんでる感じですね

ま、中にはそういった人間もいたりしますが(笑)

最近テレビではそういった類が人気なようですしね・・・

 

 

活物には残念ながら旨味成分はほとんどありません

それと引き換えに抜群の歯ごたえが楽しめます

死んだあとその歯ごたえは徐々に失われていき

どんどん、甘みが出てきます

それを知ってても食べたくなるんですよね、時には。。。

 

ま、そういったわけで

水槽に3匹のエビちゃんが住んでいます

眺めるもよ食べるも良しです

メニューには載ってないですがね

おっしゃってください

 

2014 年 3 月 24 日 月曜日

 たいしらこ

はいどうも

いよいよもって春ですね~~

気温二桁なんて

何か月ぶりでしょうか~

天気がいいと

気持ち良く外出できますね~

今日も朝から動きだし印鑑作ってきました

うん、なんか気分いいぞ

ラーメン食ってお腹も満腹

このまま眠りたいところですが

先週末の激務の影響で仕込み満載なんです

予約ゼロですがね・・・・



といったわけで

絶賛予約受付ちう

今日のおすすめは

鯛の白子ですね

たっぷり仕入れできました

低温調理で

ぷるんぷるんのとろとろ

ポン酢かけや昆布焼きで

お試しくださいませ~~~



2014 年 3 月 22 日 土曜日

 子育て

はいどうも

3月ももうこんな時期なんですね

22日です

そして今週も今日で終わり

あっという間ですね~

今年も4分の1が終わろうとしてるんですよ

週明けには札幌は10度を超えるかも

なんて言われてますし

加速度をまして春の足音が聞こえてきました

増税と二人三脚でね(笑)





3月はやはり

別れの季節

送別会や

卒業などで

忙しい思いしてる方も多いんでしょうね

別れの涙って

生まれてから一度も流したことないな~~

友との別れ

彼女との別れ

ま、ひとそれぞれいろいろあるでしょうが

卒業して泣くのは

本人だけじゃないんですよね

親だって子の立派になった姿を見て泣くんだもん



親の心、子しらず

子どもにしたらなんで母さんが泣いてるのか・・・

なんてわからないのかもね

すべての子がすくすく伸びるわけじゃないし

手間のかかる子ほど愛おしいなんて言いますしね

自分はこの仕事をしているので

寝顔以外の子供を見るのは週に1度ほど

そのせいか

一週間で顔の表情が変わったりするのは

なんとなく気づいたりするもんです

そんな触れ合う機会の少ない子供らから

大きなプレゼントをいただき

先週末は仕事を休んだんですがね(笑)

プレゼントした子供らは
パパ が週末に家にいるのを喜んでおりました(笑)

これもまた、ある意味

親の心、子しらず

ってとこでしょうかね・・・・・



ま、子供一人ひとり成長の仕方は違います

とりあえず元気に成長してほしいもんです

芽が出たらすぐに取り出さないと

もう手遅れ!なんて言われてしまうことだって

あるんです

育ちすぎてしまったら商品価値がなくなるなんて

大人には残酷な話ですね(笑)

 

 

 

明日はオヤジの誕生日かぁ・・・・

 


・竹の子料理各種・・・・・580円~

2014 年 3 月 21 日 金曜日

 祝日ですが通常営業です

はいどうも

昨日はどこも忙しかったんでしょうね~~

当店も爆裂フィーバーナイトでざいました

ありがとうございます!

おかげで

仕込みからパソコンに触れる時間もないまま

営業に臨みました

昨日仕入れてる特選素材がこちら







といった具合でございます

日本酒、ワインなども入れ替わってます

本日金曜日ですが祝日

今のところお席に余裕ありますが

金曜日ですので

一応、お電話でお問い合わせいただくと

ご迷惑かけずに済むかと思います



今日もよろしくお願いします



どろん

2014 年 3 月 19 日 水曜日

 客層

はいどうも

更新おくれております~~

仕事オシオシです



さてさて

最近伺った居酒屋さんで

とっても勉強になったことがありまして~

客層ってやつですね

経営者それぞれ

いろんな考え方があって何が正しいかなんて

未だにわかりませんが刺激的な考え方でした

まねできない部分もありますが

自分の店流にアレンジできるかなと・・・ね。



当店オープンして間もない青二才の頃

客層なんてまだできてもいなかったころですね

新規のお客さんに

「なんか、安くて、ボリュームのあるものどれ?」



聞かれたことがあります(笑)

これって

とても素直な話ですよね~

ただその人が常識がない人間だっただけで

誰かかれか心では思ってることでもあるだろうしね(笑)

そういったものは

ご用意しておりませんと

その時は言いましたが

正しい返答…というよりも

100点に近い返答ではなかったような気もします



客層ってのは出来上がっていくもんではなく

店側がつっくっていくものです

その次元の違う客層は

そのお店に行く理由のあるお客さんにとって

居心地の良さを奪う可能性もあるもんです

当店は子供連れも大丈夫ですし

飲み放題もありますが

自分の物差しでルール違反をしたお客様には

二度と来てもらわなくて結構な対応をします

顔、名前などを憶えているときは

席が空いていても

入店お断りするときもあります

自分がルールだからではなく

この後もこの店で仕事していくための決断というか・・・

たかだか5年目の経営者の生意気な考えです(笑)

自分のために我慢することと

店のために我慢することは

似てるようでちょっと違う
給料は我慢料

だそうですよ~~

 

でも

5年目だから柔軟になってきた部分もあったりします



今夜は安いお値段で超特盛でお出しします

数の分だけ口、動かしてください

自分の店も5年前はこれぐらいの大きさだったんだろうな(笑)





・ホタテ稚貝酒蒸し・・・・・650円