札幌市北区(麻生)の本格和食居酒屋 『旬肴旨酒kitchen 和kyo』
旬肴旨酒kitchen 和kyo
ブログ

2014 年 2 月 のアーカイブ

2014 年 2 月 28 日 金曜日

 ホタルイカ入荷

はいどうも



二月最終日28日の金曜日です

ちょいと肌寒い気がしますね

やはり春はまだ少し先

道路つるつる&グシャグシャ

足元悪いです

みなさまお気を付けください~~



さてさて

昨日からでしょうかね?

札幌市場にもとうとう

お目見えし始めました

つぶらな瞳のこいつら





なにかとダイオウイカが最近騒がれていますが

真逆の蛍いか

ダイオウイカは味は美味しくないと

聞いたことがありますが

ホタルイカは間違いないうまさです



蛍いかが登場するころに

自分の中でこれ終わりって食材あるんですよね

真だちです

今週いっぱいでやめようと思ってましたが

来週和歌山からご来店される方がいるので

それまでは引き延ばそうかな~~

名残りの真ダチ

食べおさめですね





それと本日は桃の節句間近ですし

旬なんでハマグリもご用意しております

酒蒸しでのご提供です

焼は炭場につきっきりになるのでめんどくさい

そして青森よりシャモロックさんが届きます

入荷日だけのアレごよういしておりますので、ぜひ。



虎杖浜で上がった本マスも仕入れました

限定一人前の兜は一匹分の頭ですので

食べごたえあってお得。早い者勝ち



メニューに載ってないお酒もご用意してます

ブログ見てる方たちだけの特権です







本日まだまだお席に余裕ありますので

お電話くださいませ~~

2014 年 2 月 27 日 木曜日

 昼間の情事

はいどうも

二月も残り二日

あっというまだったな~~

さすが去る二月

・・・・・・・・

昨夜は平日にもかかわらず

遅くまで常連様に利用していただき

ありがたい一日でした~~

週末みたいな一日でしたね

なんだったんでしょ?

今夜はどうなるかな~~

早い時間から予約いただいてるし

楽しみ。。。





今日は春の陽気と

勢いづいた売り上げで

かなりいろいろ買いました~~

桃の節句も近いですしハマグリも仕入れ

新鮮な黒毛和牛も入荷です

そして去年からうごいたてた

水槽も設置完了

とはいえバクテリアが安定するまで

生態は入れれないので

10日ほどの我慢です







そして

今きれいな女性が僕のために

二人きりで色々してくれてます

なんて優しくて綺麗な方なんでしょう~~

ふふふふ~~良い昼上がり

真昼の情事・・・・あるか?

あ、だめです

こんな昼間からお客様

そんなに強く押しちゃダメ!

もっと優しくさわってください!

もっと優しくこすらないとだめです~~

指一本だけで大丈夫ですから・・・・







よいではないか

こうか?こうか?

こうすればよいのかーー?

わっはっはっは~~

お前の林檎ちゃんはどうなっておる?

わっはっはーーーー









あ、ipadのタッチスクリーンの話です







某社がipadを無料でくれまして

設定に女性スタッフが来てくれてるというわけです

これで俺も今日から

ipadユーザー

エロ動画をバンバンダウンロードしてやる!





・・・・・・・・・使い道がない(笑)

まったく思いつかないのである・・・・

3G回線も無料だってさ

何が目的だ・・・・・



エアレジという機能が付いていて

ウェブのサイトからレジへの連動が可能にだってさ・・

そんなことしたら

店の売り上げ情報が流出!なんて可能性もないわけでもない

ホント使い道解らんな~~



けど

リンゴマークは好き







といった感じで今日もスタート

早い時間からオテンバトリオの予約が入ってるので

この辺で~~













どろん



・・・・・なんだ今日のブログ(笑)

2014 年 2 月 26 日 水曜日

 なぜか

はいどうも

26日水曜日ですね~

昨夜、予想外の賑わいをいただき

商品在庫がなくなってる状態での

今日は市場休・・・・

そのうえ本日

なぜか昨日の時点で予約満席・・・・

大丈夫なんだろうか(笑)

・・・なぜだ。。。。今日は何かあるのか?

昨年のブログを見てみると

昨年も平日なのに予約で満席になってた模様・・・

う~~~む

わかりません

 

さ、

二時から税理士との打ち合わせも入ってるため

本日この辺でおさらばです。。。。

 

 

九時ころよりお席空くと思いますので

遅い時間のご来店予定ありましたらご連絡ください

なお、商品の在庫しだいでは早じまいする場合もありますので

ご了承くださいませ

 

よろしくお願いします

 

あ~~

なんとか今週盛り返しで

水槽代なんとかなりそうだ。。。。ありがとうございます

商売にきちんと反映させたいと思っております

 

 

どろん

2014 年 2 月 25 日 火曜日

 春の陽気に胸躍る

はいどうも~~

出勤おそくなりばたばた

一足早い春の陽気が眠気を誘う今日このごろ

みなさまいかがお過ごしでしょうか?

昨日は月曜日恒例のお暇をいただきまして

途中気持ちが中折れ

常連さん誘って飲みに行こうかなと思ってたら

その後、常連さまご来店・・・

さぼらなくてよかった(汗)

そんな本日火曜日25日

世間は給料日でしょうかね?

もうすぐそこまで来てるような春の足音

暖かさに胸が踊り始めますね~~~

もし僕が巨乳だったら

ブルンブルン動いております

ダンシングオッパイです



雪がとけ

道路が見え始めると

増税です

はい、これ現実~~~

踊っていたダンシングオッパイも

ペッタンコ







かけこみ需要のあるお仕事は

今、忙しいんでしょうか~~

ま、長い目で見るとそれが良いのか悪いのか?

一昔前の地デジ化

今や家電店のテレビコーナーは

もぬけのから

増税後のお仕事も

そんな感じなんでしょうかね~~

とはいえ

私も増税前にお買いもの

古くなった活魚水槽を処分し

新しい水槽が木曜日に届く予定

今回は北海道使用にクーラーを設置してるので

北海道の海老、貝などの保存が可能に

楽しんでいただきたいものです~









そんな感じで

この頃すごしております(笑)

今日は新ごぼうを仕入れました

何品か、ゴボウを活かしたお料理ご用意しておきます

焼魚も購入

青森のまとう鯛という魚です

皮目に的のような丸い模様があるお魚さん

身離れが良く焼くと美味なのです

他にも

第一弾の自家製塩カズノコが上がりました

山葵マヨネーズで和えます

ホタテは生海苔の衣で磯部揚げ



などなど



本日もよろしくお願いします





どろん

2014 年 2 月 24 日 月曜日

 今週もスタート

はいどうも

二月も最終週ですね

今年も6分の1が終わろうとしております

6個の目標を立てた人は

1つは達成していないといけない計算

時間の進行は無情です

借金の貸し借りとは違いまってくれません・・・・





昨日はお休みをいただき



日曜の朝帰りの疲れ切った体を存分に休ませました

家族みんなが寝静まった後

一人きりで映画を2本も鑑賞

久々にゆっくり見れましたね~

なんか映画見ててふと思ったんですが~

近未来、もしくは遠い未来を描いている

昔の映画やアニメってね

ロボットや宇宙戦艦、レーザー銃

空飛ぶ車に、タイムマシンなどなど

スゴイ、ハイテクだったりするのに

電話はコードでつながれてたり

プレーヤーはカセット

携帯ないから電話ボックス入ったりするわけ(笑)

ロボット開発する前に携帯開発しろよ!

って突っ込みたくなる

たくさんいる人間が集まって

近未来の状況を想像し合っても思いつかない

今、そんなこと考えもしなかった

ってことが将来当たり前になっていくのが

技術革新なんでしょうね~~



とはいえ料理の世界は温故知新

古い職人技は切っても切り離せない基礎的な技術

その前提にあるのが

料理への愛情ってなわけです

表面しっかり焼きつけながら

余分な脂落として

一日たって煮汁に溶け込んだ脂を捨てて

更に味入れし一日煮込んで

翌日あがったら、また余計な脂を捨てる

味付けは時代時代に左右されますが

行っていく職人の仕事には変わりはないんです



金曜日夜中から

コートコトコートコト

あーあー

煮込まなくても角煮が柔らかくなる

道具ってできねーかなー



それでは今週も張り切ってまいりましょう

仕込みたっぷり

仕事たっぷり

予約すっかり

やる気たっぷり

月曜日



よろしくおねがいします



あ、隠し酒各種好評販売中~~





どろん





・愛情たっぷり特製角煮・・・・・・650円

2014 年 2 月 22 日 土曜日

 メニューに載ってないお酒

はいどうも

今週も今日でお終い

本日早い時間からご予約いただいているのに

寝坊してしまい

時間オシオシ

ブログ更新迷ったくらいです・・・

そんなわけで

今日はパパっと切り上げます





久々入荷です

当店のような弱小居酒屋

大人気銘柄はめったに入りませんし

仕入れようとも思わないんですが(笑)

メニューには載ってないので

ブログ見た方限定になりますね

声かけください

ただひとつ理解していただきたいのは

人気銘柄だからすべてが美味しい!ってわけでもなく

あくまで自分の好みに合うかどうかだと思います・・・





FLOWER SNOW

外ヶ濱という銘柄の冬季限定商品

わかりやすく説明すると

活性にごりの田酒です

今回は特別純米ということで

いつもの田酒のにごりといった感じの内容になってます

こちらもメニューにはないので

声かけください





ホントに日本酒好きな方に飲ませてあげたいです~~



そんなわけで

今日は青森シャモロック入荷日となってます

早い時間は満席いただいてます

8時か随時お席飽きが出始めますので

お手数ですがお電話いただけると

スムーズかと・・・・



なお本日

少々早いラストオーダーになる予定です

ご了承くださいませ~~~





それでは皆様

よい週末を!

今日はバリバリ働くぞ~~~





どろん

2014 年 2 月 21 日 金曜日

 本ます

はいどうも~~

女子フィギュア終わりましたね~~

やはりあまり興味がわかず見ておりませんでしたが

ニュースでみた真央ちゃんの演技に

見ればよかったと後悔・・・・

演技し終わった後の涙

ぐっときます



さてさて

最近、時化の状況などで

市場のお魚さん達

あまり状況がよろしくありません

もうそろそろ

色々と春物に変わってくるんですがね

はやくホタルイカ出始めないかな~~

めんどくさいけど

好きなんだよな~~

でもでも本日この魚をなんとかゲット



本ますです

2kg物ですね~~

やはり塩焼きをまずはめしあがっていただきたいですね~

もちろんお刺身も!

もうちょっと大きくなってくると

桜ますと呼ばれるようになります

脂ものってきて魚体も大きくなるので

何かを包んだりして蒸したりすると

ふわっと身がほどける旨さになります

この手の魚

鮭やサーモン食べなれてるから

イマイチなぁって方もいるかもな~~

鮭はともかく、サーモンなんて養殖の

脂ぎっとぎと

だめだめ

天然物の美味しさを知らずに

養殖ものが旨いと思っているようじゃ

本末転倒

いやいや

本ます転倒でございます

ぜひ食べてみてください!



そんな本日、21日の金曜日

昨日まで予約ゼロだったんですが

何があったか

一日でほぼ満席のご予約いただきました~~

ありがとうございます

カウンターはまだ空きがありますので

ご予定ありましたら早めにご連絡くださいませ~~


さ、まずは今日のマカナイのカレー仕込むかなぁ

今日はリッチにビーフカレー

どろん

2014 年 2 月 20 日 木曜日

 つぼみ

はいどうも~~

今週も折り返しの木曜日

比較的暖かく感じたので

極寒対策ジャンバーから

コートに着替えて出勤してみました

なんとなく上着が変わると

気分も変わるもんで

交差点で信号待ちしてる時も

なんとなく景色が変わって見えてしまいますね

春が近づいてるような気がします

オリンピックももう終盤

フィギュアの失敗がトップニュースか

スノボの銀がトップニュースか

テレビではどうだったんでしょうかね~





さてさて

今日は見慣れない、聞きなれないお野菜をご用意

福岡のお野菜でして

2月から3月の一か月くらいしか収穫がないお野菜

大型のからし菜の間引きした部分なんでしょうかね?

わき芽というらしいです。

芽キャベツみたいにそれ専用に作られてるものでは

ないみたいですね~



春らしいフォルムと彩り

そして味わいで

ここ数年、人気が出てきてるお野菜

お値段もお手頃ですね



実際自分も扱ったことがないので

どんな料理にしようかな~

実に楽しみです





こんな気分のとき

料理人て楽しいなとも思える瞬間

料理人なんてならなければよかった・・・・

なんて思う瞬間の半分くらいの割合でしか

そんな瞬間はありませんが(笑)



憧れはまだ蕾だったころの方が美しいものなのかも

花がひらいてみたら大した花じゃなかったなんて

こともあったりなかったり

このお野菜

食べてみて残念

ってことがなければいいのですが(笑)



といったわけで

今日もよろしくお願いします!

どろん



2014 年 2 月 19 日 水曜日

 料理侍

はいどうも~~

こうパッとしない営業が続くと

頭から九条ネギ生えるぜ~~~~



今週も水曜日

毎日毎日

変わりがないのに早いですね

変わりがないから早いんだった・・・

なんか変化がほしいけど

変化に対応できるほど

柔軟じゃない頭と体、そして何より立場・・・

大人ってがんじがらめ~~~





さて

今日は市場休ですので

お魚さんは一休み

代わりに市場休恒例の

青森シャモロック入荷でございます

入荷日だけのあれ

ご用意ですので

楽しみにしている方

おいでくださいませ~~



他にも

とろとろ牛筋はコチュジャンで煮込んでます

安納芋はゴルゴンゾーラとコロッケで

本マスはフライにして自家製のタルタルソースで

〆サバはショウガや茗荷、大葉など薫り高い野菜と和え物



今日も手を変え品をかえ

変化を求めてさまよう拙者、料理侍

切腹覚悟の自営業

ヒマな空気は一刀両断

水しか飲まないお客さま切り捨て御免

早じまいは許してチョンマゲ

多少のミスはカタジケナイ







営業するでござる





武士は食わねど高楊枝

しっかりしよう料理侍





どろんでござる

2014 年 2 月 18 日 火曜日

 滋味

はいどうも

吹雪のせいなのか

実力のせいなのか

昨日はなんともヒマな営業でございました~~(笑)

ま、なんとなく朝起きた時から

仕事休んだ方がいいんじゃねーか?

なんて弱気な気持ちになる天気でしたんですが・・・

それでも悪天候の中

来ていただいたお客様にはホント感謝!

営業した意味がありました~~

コツコツコツコツ

やるだけです

諦めなければメダルも取れる

といったわけで

天気すっこし回復しました

今日は気分よく営業です!







さてさて

派手なお料理数あれど

それが美味しいにつながるわけでもない

おふくろの味みたいな

地味なお料理かずあれど

それが常に喜ばれるわけでもないんですよね



肉じゃが

確かにおふくろの味

でも酒飲みナンカにはあんまり受け入れらない

居酒屋なんかじゃ特にね

単身赴任のサラリーマンが一人で寄るような

お店はまた別なんでしょうが~

だって家庭でたべるもんだもん・・・そして

女性にしてみたら自分でつくれるもの

そんな理由で人気がないんだと思います



でも

同じ地味でも文字違い

滋味なる味わい

なんて言葉があったりします

滋味深い味わいってやつですね

なんだか趣がある。情緒深い



これって中々感じることないけども

なんとなくそんなイメージで作ってます



すりおろした長芋に

九条ネギや鶏そぼろいれて

オーブンで焼き上げて

カツオの風味たっぷりなお出汁のアンをかけるだけ

たったそれだけなんですが

なんか、食べた時に滋味ふかく感じます

気持ちも

体もほっとする

長芋の食感、甘さ

カツオの風味

ネギの香り

渾然一体からなる滋味深さ

見た目は地味ですが

スプーンを入れれば楽しめるかと



火傷に注意ですがwww



本日もよろしくお願いします



どろん





・九条ネギと鶏そぼろのとろろ焼・・・・・650円