札幌市北区(麻生)の本格和食居酒屋 『旬肴旨酒kitchen 和kyo』
旬肴旨酒kitchen 和kyo
ブログ

2014 年 1 月 のアーカイブ

2014 年 1 月 31 日 金曜日

 濃厚海老豆腐

はいどうも

昨日は想像以上の想像以上だったので

早々と店をしめました

気持ちの良いくらいのはや締め(笑)

うん、たまにはいいんじゃないか・・・・

たまにはね~~

というわけで

ソッコー帰宅

「僕には帰る場所があるんだ、わかってくれるよね・・・ララァ」

というわけで

体力想像以上に回復しております

お部屋、カウンターともに空きありますので

よろしくお願いします



今日のおすすめは手間暇かけた一品

朝どれの新鮮な甘海老

刺身に使わずにお豆腐に調理

身と卵、頭の海老味噌は酒煎り

向いたからはよく痛めてから牛乳で出汁を取り

それらを葛粉で練り合わせる

濃厚な海老の風味、旨味が楽しめるかと思います



ふんわり仕込んだホタテ100%の真丈もぜひお試しあれ~~



こだわりの燗酒も楽しんでほしいな~~



19BYのお酒なんかもご用意しております

胃の中あっためて食欲増進

しみじみいけます

水飲みながらたらふく飲んでください





なんだか雪はやみそうにありませんね

今日はアルバイトさん除雪日和です

喘息もちのオッサンが除雪なんかしたら

急き込んで雪の中に倒れこむでしょう・・・・

来週にはまたひとつ年取っちまうし・・・・・・・・





さ、今日は仕込みありませんが

仕事開始です



一月最終日

ドカンとかましたいもんです



今日もよろしくお願いします

どろん

 


・濃厚海老豆腐・・・・・550円

・燗酒各種・・・・・・・・・450円~
どろん

2014 年 1 月 30 日 木曜日

 耳をダンボにして

はいどうも~~

1月も残り二日ですね~

昨日も忙しくさせていただきまして

ありがとうございます

この勢いで二月を迎えれたらな~~~

って

今夜予約ゼロじゃん



なにとぞよろしくお願いします(笑)





さてさて

昔、とってもお世話になった先輩がいて

facebookで久々にその人と投稿した記事で再開しました

といっても一方的に私は見ただけですけどね

よく

「耳をダンボしろ!!!!!!!!!!」

なんて言われてたな~~

ダンボを知らない今の世代には一切通用しないだろうけども(笑)

それをい言われたとき

自分の耳が悪いのかな?

っていうか、あんたの声が小さいんだよ!

なんて思ってたりしましたが

自分に後輩ができると

そうじゃなかったことがわかるんですよね~~



目の前の仕事に集中するのは

決して悪いことじゃないんですけど

目の前の仕事だけに集中しちゃってるのは

仕事としてよくないってことですよね~

これってどんな職種にも共通すること

社会人といての必須なスキルです





僕らの職場は

遠くにいたって

「すいませーん」の一声に敏感じゃなきゃいけないし

それどころか

箸を落とした時の音

店の入り口が開いたときの音

「なんか寒くない?」なんて小さなクレーム

その一つ一つを拾える大きな耳を

持たなければいけないんですよね~~



それを持たせてくれるものって単純

「余裕」なんですよね





余裕を持つことは

些細なミスを作り出すこともあったりしますが

サービス業には不可欠な「落ち着き」を

生み出すこともできますしね~

パタパタ後ろで従業員が小走りする店じゃ

落ち着かないもんね





ま、暇なときなんか

耳をダンボにしたら

従業員のオシャベリばかりが

耳に入ってきますが・・・・(笑)







といったわけで

今日も一日

耳をダンボにして

お仕事です



湯葉をつかった優しいグラタン

ホタテをふんわり真丈にして揚げ出し

活タコは表面炙ってポン酢で

ワカサギは人気の南蛮漬け



などなど

いろいろとご用意して

お待ちしております!





どろん



耳にあてましょうね・・・

2014 年 1 月 29 日 水曜日

 日本酒仕入強化週間

はいどうも~~

今月も残り3日

一月もやはりあっという間でしたね~~

今月は何といても体調崩した月間だったな~~

先月じゃなくてよかったと思うしかない

おかげさまで

昨年より忙しくさせていただいて

ありがたい話です~~

正月明け長く休んだぶん

赤い字覚悟でしたが

なんとかなりそうなので

この一週間に大量に日本酒購入しております

それではごく一部ですが紹介しときます

近々オンメニュー予定のものから

すでに乗ってるものまで

いろいろと~



なんかミーハーですいませんって仕入れ(笑)

あまり知られてない日本酒を分け隔てなく提供してる当店的には

なんだか心苦しくなる人気銘柄の発注・・・・・

お客様のニーズにこたえることも時には必要なのかなと

頭を柔らかくした今年

一応冷蔵庫には入れときます

テレビ放送されまくってるお酒

あっという間になくなりますしね・・・・・

当店がオープンした時は、こんなんじゃなかったのになぁ・・・・

この一本も最後の一本だったんだって~~









なにかと札幌の飲食店が盛り上げている金滴

年々美味しくなっていってます

一年目、何も知らずに酒屋さんに紹介されて以来のお付き合いの銘柄

お客様にも北海道のお酒ないの?って聞かれること多いです

ありますよって提供しても

皆さんまだまだ知らないようですね

ぜひぜひお試しあれ~~





最近、送料値上げに伴って

各、酒屋さんもいろいろと送料について考えだしてますね

わたし、初めて10本入れれるダンボール見ました

かなりでかいです(笑)

しかしながら重量規定のクール便には対応できないんです

生酒がおおいこの時期

そして寒いこの時期だからこそ対応できるんですが

温かくなるとクール便は必須

経費がかさみます

ま、お付き合いはお金がなければできませんが

お金じゃかえないのもお付き合い(笑)

付き合いが長いといいことの方が多いですね





残り3日です

売り上げ次第でまだまだ酒仕入れしとかないとなぁ

来月は二月

28日しかないしな

お客さん来るかわからないし

余裕あるうちに買っておかないと痛い目見るもの





といった感じで

今日はお終い



本日青森シャモロック入荷です

アレご用意しますので

よろしければ遊びに来て下さい!





どろん

2014 年 1 月 28 日 火曜日

 大人の鬼退治

はいどうも~~

もうすぐ節分ですね~~~

節分に豆まく意味を昨日聞きましたが

子どもにとって豆まきは

厄払いなんかじゃなく

ただの鬼退治

う~~む、北海道は大豆じゃなくて

ラッカセイですからね~~

いかんせん鬼退治なんて雰囲気ではないです

しかも子供のころなんか

ラッカセイ食べすぎると鼻血出るよ

なんて親に脅されて

食べるのも怖かった記憶があります

鼻に詰めて取れなくなったりね(笑)

部屋の模様替えをしたら

かぴかぴになったラッカセイが机の裏から出てきたり

鬼退治もほどほどに



そういえば

日本酒って鬼殺しなんて酒が多いですよね~~

酒を飲んで暴れまくる鬼を

源氏が倒した伝説から来てるそうな~~

その鬼の名前は

酒呑童子

なんか聞いたことあるでしょ~~

でも異説があって

酒呑童子は実は「シュテンドルフ」

つまり外国人、あえて言うならドイツ系

その外人を倒した時の話とも言われてるそうです

桃太郎の鬼が外人だった!なんて

うわさも聞いたことありますし

なんとも面白うそうな伝説ですね~~



戦いとなると

何かと銃だの爆弾だの使う世の中ですが

豆で悪いやつ退治できるんなら

世界も平和になりそうなもんです









毎年、必ず仕入れてるのに

タイミングが合わず節分終わってから

メニューに載ってたお酒

今年はタイミングよく本日オンメニューです

昔から日本は

戦乱の世のときは甘口のお酒が好まれ

天下太平のときは辛口のお酒が好まれるそうです



じゃあ今はどんな時代なんでしょうかね~~



大人の鬼退治始めませんか~~~~(笑)





・鬼山間 特別本醸造・・・・・・・・500円

2014 年 1 月 27 日 月曜日

 淫らなお話

はいどうも~~

1月のラストウィーク

今週もはじまりましたね~~

週末は温かかったですね~~

今週は例年通りに戻りそうです

最悪の体調で臨んだ週末営業

何とか体がもってくれまして

昨日はしっかりと休養

戻りつつある体で本日お仕事開始です

 

そういえばいつかブログに載せようとしてた話思い出した

数年前の話

とある銘酒の銘柄に「渓」というお酒があるのですが

以前、飲んだ時に美味しかったんで

店で仕入れようと思いまして

その頃はお付き合いのある酒屋さんになかったお酒だったので

本州のお酒屋さんに電話

あの銘柄の「いん」がほしいんですっていうと

「は?・・・・・いん?・・・そんなのないよ」

とのこと

いやいやありますよ、

ネットにも載ってるじゃないですか!

っていっても通じない・・・・・

ほら

筆で丸く書いた中に

大きな文字で「いん」ってかいてあるラベルのやつ!

 

あれこれ話してたら「けい、のことですか?」

 

へ?けい?

 

・・・・・・

・・・・・・・

「渓」たしかに「けい」じゃん・・・・・

 

 

わたくしエロガッパは

渓を「淫乱」の淫と読んでおりました

そしておもいきり発言しておりした・・・・・

淫乱の淫ですと説明しなくて良かったと

その時思ったのは言うまでもありません

似てるよなと未だに思います・・・・

 

 

 

 

 

それから数年

その銘柄が

札幌でも仕入れれるようになったので

ぜひぜひお試しあれ~~

 

 

これを伝えるのをず~っと忘れてました

いつも寝る前には明日のブログはこんな感じに

しようかな~~なんて

面白いアイデアが生まれるんです

そして次の日、朝起きると

そのアイデアどっかいっちゃってる(笑)

毎度のことなので

よしと思い

昨夜職場のパソコンにメールしといたんですよ~~

 

それで今朝、職場のパソコン見たら

自分の携帯からメールとどいてて

あっ!そうだ、ネタ送ってたんだと思って開いてみたら

ひとこと

 

「淫乱」と書いてありました・・・

 

 

 

 

 

さ、今日は団体さんの予約いただいてますが

月曜日、ゆったり営業かと思います

今日は美味しい毛蟹を仕入れてます

ホワイトソースを使ったカニ味噌焼きや共和えなど

殻をむくのが面倒ですが

ご用意しておりますので

お試しくださいませ~~

 

 

どろん

 



 

 

2014 年 1 月 25 日 土曜日

 燃え尽き症状群

はいどうも

昨夜はおかげさまな金曜日ナイト

正直燃え尽きました・・・・・

久々にラストオーダー時満席状態・・・・・





喘息状態で鞭打ったメタ長アムロは

フィンファンネル全開で動き回った挙句

最終的に













けどまあ

一晩ねたら症状も軽くなってきてる

うん、まだまだ若い・・・はず

明日は休みなので今日も燃え尽きたいと思ってます

カウンターにお席が今のところ空きありますので

ご予定ありましたら早めにお電話ください!

よろしくお願いします





さてさて

今日は活〆の鱈を仕入れましたよ

真ダチはもちろんですが

昆布〆にして月曜日から提供しますね

本日は真ダチと一緒にチリ蒸しで

う~~~ん、聞きなれない名前かと思いますが

チリ鍋の蒸し料理バージョンといったとこでしょうか

スープの旨味を味わう鍋ではなく

素材そのものの味を素直に楽しめます

うまいですよ~~~

チリ毛のぼっくがいうんだから間違いなしぃぃぃ







それと

牡蠣はオイル漬け仕込んでます

大粒の牡蠣は仕込み甲斐があります

仕込み中に試作してうまくいけば

ピザも間に合うかなぁ

県民ショーで放送されたからでしょうが

たちかまも人気(笑)

テレビの影響ってでかいですね(笑)

いつ飲んだらいいか解らんけども・・・・人気





とまあ

そんな感じで今週は〆です



失った自信を取り戻すため

一歩ずつ前進です





今日もよろしくお願いします





どろん



・ぶりのなめろう・・・・・・・・・680円

2014 年 1 月 24 日 金曜日

 たかがメインカメラをやられただけだ

はいどうも

頭がボーっとしてますが

生きてます

熱は下がったけども

持ち前の鼻づまりと喘息で

体が辛い・・・・・・こんなことなら

ガンダムをソファーで見るとき

毛布かけてみればよかったな・・・・・ちがうか。。。

でもまあ、熱は下がったし動けるもんね

鼻のかみすぎで真っ赤なお鼻ですが

ガンダムで言うなら

まだだ、たかがメインカメラをやられただけだ

程度です

全然働けます、働くしか能がない男です

悔しいけど僕は男なんだな・・・・・

やれるとは言えない、けどやるしかないんだ・・・・・

だって週末だもの~~~^









アムロは名言が多いなぁ





さて今日は金曜日ですね~~

本日ソファーの団体席空いてますので

ご来店予定ありましたらお電話ください!

今のところ、カウンターはがら空きでっす



おススメとしましては~~~

昨日しめたるフグが食べごろをむかえております

しゃきしゃきの新若芽

浅利の出汁でシャブシャブでどうぞ

普段、干若布しか食べてない方々

見方かわるんで、ぜひ



そんな感じで

今夜もよろしくお願いします!





・てっさ・・・・・・・・・・・・980円

2014 年 1 月 23 日 木曜日

 送料

はいどうも~~

風邪ひいてるせいなのかわかりませんが

今日は比較的暖かく感じでしまうのですが

ちがうのでしょうかね・・・・





さてさて

昨年末、宅急便の大手2社の

クール便対応の不祥事により

なんとも身勝手な値上げが行われてるの

皆さん、ご存知でしょうか?

簡単に説明しますと

大きさから重さに焦点が変わったんです

これによりクール便対応の荷物は

色々あるのですが、簡単に言うと

一升瓶で言うと6本対応できたのが

5本までとなります

要は一回の仕入れで6本に分散していた送料が

五本で分散しないといけなくなったのですね~~~

その分一本分の原価が上がるというわけ。。。

そして北海道のような島国は

余計にお金がかかるのです!!!!!!!!!







今迄通りの仕事じゃ

クール便はできないから

値上げしてしまおうぜ~~~なんて

身勝手な感じ。。。。

運航できないから便へらしてしまおうぜ~~~ってなった

JR北海道とにたりよったり。。。





送料が上がり

消費税も上がり

売値も上がり

賃金もあがる?

ホントかね・・・・・・・・・・・・・・







あ~~あ

俺も7年161億円で契約して~~な~~







・・・・・・・久々に愚痴った



一日の一番最初の仕事が愚痴からスタートってのは

なんとも気分が悪いぜ





今迄通り内地の酒屋さんとは付き合っていきたいけど

送料一斉値上げになった今年

なかなか尻すぼみしてしまいます・・・・・

送料だけでこの状態だもの

消費税があが・・・・・・





ま、いいや

なるようになるか(笑)

実力のないとこは消えてくだけだ

弱肉強食の世界は万国共通

やるだけやるさ~~~~~~~~





はい、明日、まだお席に空きあります

明日はフグやりますのでぜひぜひ

今日はシャモロックが届きますので

アレご用意しております



それでは今日もよろしくお願いします!





あ~あ

魔女の宅急便ないかなぁ~~

スタイル抜群の美魔女が良いな・・・・・・







どろん





・厚削り出汁のオニオングラタンスープ・・・・・400円

2014 年 1 月 22 日 水曜日

 おにぐらすーぷ

はいどうも~~~

昨夜は忙しくさせていただいてありがとうございます

アルバイトも急遽病欠で一人でしたが

うまいことやってくれて助かりました~~

一人仕事が向いている人間とそうでない人間

いろいろいるんですね~~

ふむふむ良い勉強になった

でもでもでもでも

俺が風邪ひいちゃったな・・・・

まあ37.6なんて

ないしたもんじゃない

酒飲んでたらいつもそれくらいだ(笑)

そんなわけはありませんが

熱は熱、仕事は仕事

今日も一日がんばろっと





しっかし大雪ですね、最近ずっと

風邪ひいて除雪ってなんか悲しくなる・・・

こんな寒い日は

オニオングラタンスープのみたいなと

思ってメニューにしちゃいます。

なんかオシャンテイーでございましょ~~~

もちろんカツオの濃厚な出汁でね

バケットの代わりに車麩いれて

チーズを載せてオーブンでこんがりぐつぐつ





といった感じで

今日もよろしくお願いします



さ、玉ねぎ炒めよ~~~~~







って

一個しかない・・・・ピンチ





どろん

2014 年 1 月 21 日 火曜日

 はやり

はいどうも~~

昨日は五時から予約

そして新メニューたっぷりと

きばって早く出勤したんですが

なんてありさま・・・・ってくらい暇でした(笑)

気合と結果が空回り

今日はどうなる給料日前ウィーク・・・・

まだまだデビューしてない料理たちあるので

ぜひぜひ遊びにいらしてくださいませ~~





なんだか最近

インフルエンザにノロウィルス

そしてリトル本田など(笑)

流行ってますね~~~

手洗いはしっかりやりましょ~~

そんな矢先

当店でも風邪がはやりだし

被害が拡大

私もとうとう喉がいたくなってきております

体調管理しっかりやらんとね、まだまだ冬は終わりません

みなさまもお気を付けくださいませ





今日は古い活魚水槽を処分したので

まずはそこの掃除から始めます

新しい水槽買うか迷い中・・・・・・・・・・・・・

ホント、迷う。。。。。



う~~~む





迷う。。。。。。。。。





出費が重なるなぁ~~~~~~~~~^







どろん