札幌市北区(麻生)の本格和食居酒屋 『旬肴旨酒kitchen 和kyo』
旬肴旨酒kitchen 和kyo
ブログ

2013 年 11 月 のアーカイブ

2013 年 11 月 29 日 金曜日

 今日のいろいろ



何個でも食べれちゃう風蓮湖の牡蠣

焼がおすすめ!



たちかま

スケソウダラの白子ですね

ぷにぷに

Bカップくらいでしょうか・・・・・



紅イモのコロッケ

たっぷりゴルゴンゾーラ入ってます





海老の真丈

本物の芝エビ使ってますが(笑)

あえてメニューには書きません

なんかうさんくさく感じられそうで





今日もお酒が届いてます

限定品も数本ありますね

新酒もある程度固まってきました

12月下旬ころまでは

いけるかな~~~

あとは新潟から届くのを待つのみです





そんな感じで

絶賛予約受ちう~~~~~~~~~

どろん

2013 年 11 月 29 日 金曜日

 金曜ナイト

はいどうも

雪はまだまだ溶けませんね~

帰り道、新しく買ったジャンパーのおかげで

うっすら汗かくほどの暖かさなんですが

いかんせん

顔面が寒い・・・・

かといって

目、鼻、口だけ開いたフルフェイスの帽子なんか

かぶってさ、コンビニなんて行ったもんなら

まず店員に警戒されるでしょ(笑)

コンビニならまだいいとして

銀行なんて絶対いけない・・・・・・

なんか良い対策ないかな~~~





さてさて

今夜は金曜日ナイトですが

予約が薄いのです~~~~

わんさか新鮮食材仕入れてるのに~~~~

わんさか日本酒仕入れてるのに~~~~~~

ぜひぜひ

よろしくお願いします



紅イモはゴルゴンゾーラと合わせてコロッケ

活だこはカルパッチョ

海老の真丈は湯葉でくるんで揚げ物、昨日バカ売れ

芹は茹でて韓国のりと山葵で和え物

風蓮湖の牡蠣も届く予定です

日本酒はお燗酒で悦凱陣

冷酒からは酒未来の御湖鶴

オジサン世代に人気そうな綿屋の特本などがオンメニュー



ご予定ありましたらお電話くださいませ~~~~

熱い金曜ナイトに期待して・・・・・・



今日もよろしくお願いします!



どろん

2013 年 11 月 28 日 木曜日

 雪ですね

はいどうも

雪の札幌

しばらく続くそうですね~~

やれやれです

昨日なんて大雪の中

自転車で帰りました・・・・・

真っ白な雪の歩道

振り向けば私の自転車のタイヤの跡一本のみ

それは街頭に照らされてなんとも素敵な景色



ではなく

酔いすぎてふらふら

まっすぐ走れバカヤローです

帰るのめんどくさくて

結局店で飲みすぎてしまう・・・・・

冬は嫌だ

寒いの嫌だ











っていうよりも

こんなのんびりブログしてるわけにもいかないのだ

出勤遅れたので仕事押し気味なんです



今日のおすすめは~~

岩内特産のたちかま

根気初入荷です

青森からシャモロックがちゃんとクール便で届きます

先日の勉強をいかし韓国のりを仕入れてみました

芹と和え物

などなど



お酒も10本ほど届きます

お酒しまうのも一苦労です

11月も残り3日



やるだけやります





どろん

2013 年 11 月 27 日 水曜日

 今日のいろいろ



ちぢみホウレンソウ

寒さに対抗するため葉をぎゅっと凝縮させ

凍結を防ぐために水分を減らし甘みを増す

生きてく強さってのはこういうことなんですね~~

人間よりも野菜の方が努力してるのかも(笑)

卵とじとしゃぶしゃぶで





こちらは芝エビ(本物)の殻を煎ったもの

ミキサーにかけ粉にして塩と混ぜ合わせます

芝エビのかき揚げに振り掛けて~



連日入荷の第二弾

大信州槽場詰 今年も登場です

一年に一回だけ当店に登場する〆張鶴

今年もしぼりたてだけの限定登場

そして個人的にかなり気になってる鯉川ブラック

スペック非公開

まずは常温、そして燗

そんな楽しみ方したいですね



最近、なんだか日本酒のお店と思われがちですが





焼酎もたっぷりご用意です

何でもかんでもおいてるのではなく

厳選した焼酎80種類

お楽しみいただけるかと~~



そんな感じで

今日もよろしくお願いします



どろん

2013 年 11 月 27 日 水曜日

 おもてなし

はいどうも

雪がちらほらな札幌

寒さはさほどではありませんが

夜はほんとにシンドイです

毎晩、帰る気になれずに

だらだらと飲んでしまう・・・・・

帰るのに覚悟がいるってのが辛いですね・・・





なんだか最近は

借用書でテレビはもちきりですね~~

あんな紙切れ一枚で借用書になるんですね~~

あんなんで貸してくれたら

返さなくて済みそうですね

借用書書かずに金貸すなんてあり得るのかね・・・・





ありえた(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・







都知事も

あの5000万手を付けなくて良かったよね

使ってたりしたら更に面倒なことになってたんだろうな~~

裏で取引されるお金って怖いわね~~

おもてなしで東京オリンピック決まって

表に出てないお金がばれて表無しってか~~

やれやれだぜ~~~~





さ、今日もせっせと仕込み開始するか~~

きっと今夜は熱燗日和

ゆる~~~くお待ちしております





どろん

2013 年 11 月 26 日 火曜日

 今日のいろいろ



鵡川の生シシャモ

今シーズンファイナルだな~



佐賀の芝エビ

髭がなんとも立派で邪魔くさい



出汁

封切の鰹節は本当にいい香り

料理人の特権ですね





先ほど届いたお酒

こちらはお燗用です



こちらは新酒のしぼりたて

12月初日から随時解禁していきます

あ~今年もこの銘柄にお世話になるなって

気持ちになるんですよね、毎年。



そんなわけで

今日もお待ちしております

2013 年 11 月 26 日 火曜日

 芝エビですよ、本物です

はいどうも

連休明け、休みボケが抜け切れませんが

経理業務済ませて

仕入れの搬入済ませて

ホットコーヒー飲みながら

ブログ打って切り替えです



連休明けの仕入れですが

明日は市場休ということもあり

かなりの食材が届きました・・・・・

これは一苦労だぞ・・・・・・・・・・

魚だけでたんまりあるしね



あ、今日はなにかと話題の芝エビを仕入れてます

パナメイさんではありません!!!!!!!!!!!!!1

モノホンです

とはいえ、話題先行しすぎてますが

海老です(笑)

パナメイとさほど変わりはありません

しかし生です

その分、解凍して使われるパナメイさんよりは

格段に美味しいですよ

和食屋らしく三つ葉とかき揚げにしますね~



鵡川のシシャモも入荷です

こちらも本物のシシャモです(笑)



なんか嫌な時代になりましたね・・・・・



寒さで縮こまったホウレンソウも仕入れました

これは何をやるか、まだ未定

今日はできないかな・・・・・・





やること

多い!ありがたい!

どエスな自分にはぴったりな仕事量

やるしかない!

あと5日で11月も終わり

今シーズンの忘年会は

ありがたいことに

来週の月曜日から平日でもびっちり団体のご予約が入ってます

11月中に仕込みしとかないと毎日追われるから

自分の体をいじめ抜いてがんばるぞっ





では

今週もよろしくお願いします



どろん

2013 年 11 月 23 日 土曜日

 祝日土曜日で連休前なので

はいどうも

祝日の土曜日

仕入れのない土曜日

予約のない土曜日

なんとも変な感覚です

昨夜はスーパーフィーバーナイトでした

途中で忙しすぎて心が折れました(笑)

それでも欠品もほとんどなく

今日の営業に臨めそうです

ぜひぜひよろしくお願いします



今日は日、祝営業定番の看板商品

青森シャモロック入荷日ですので

あれ、ご用意してお待ちしております



なお、

仕入れができないのと

明日、明後日お休みのため

いつもより、冷蔵庫の在庫状況が

少な目となっております

品切れの商品が多発してしまい

新規のお客様にご迷惑をかけるなと判断した場合

お店早じまいすることもあるかと思います

遅い時間のご来店はお電話一本頂けると

ありがたいです



あれもない

これもない

ってことになりかねません

よろしくお願いします



牡蠣と真ダチは

たっぷりあるので

ぜひぜひ~~~~~~~~~~~~~~





どろん

2013 年 11 月 22 日 金曜日

 連休のお知らせ

はいどうも

昨日もまったり営業でいたが

後半ばたばた、アルバイトも油断していたのか

後半仕事山積み・・・・油断禁物やで・・・



明日は祝日ということもあり

本日は二日分の仕入れ

たっぷり新鮮食材仕入れてます

明日は予約ゼロですが・・・・・なんでだ?

今夜は遅い時間に予約が集中してます

早い時間はお席ご用意できますので

お電話ください!



今日は本マグロ

赤身と中トロありますので

二点盛りでご提供~~

ウネウネ活だこ元気にスタンバイ

50度洗いのホタテもぷりぷり

あっというまに売り切れた獺祭温め酒も再入荷

さらに七本槍の純米、常温、お燗でのご提供

辛口なのにコメのうまみを味わえます

人気集中しそうだなぁ~~



というわけで

本日もよろしくお願いします!

あ、明日もかなりお願いします!!



24、25日は連休とさせていただきます





どろん

2013 年 11 月 21 日 木曜日

 今日のいろいろ



ブリ大根



あなご



脂のりのり





うーにー



地物の本まの中トロ



はい、今日も一押し





どろん