札幌市北区(麻生)の本格和食居酒屋 『旬肴旨酒kitchen 和kyo』
旬肴旨酒kitchen 和kyo
ブログ

2013 年 10 月 のアーカイブ

2013 年 10 月 31 日 木曜日

 おむかいさん

はいどうも

10月最後ですね

長かった・・・・長すぎた10月(笑)



といっても

明日から11月で

チョー繁忙期に突入するわけでもないけどもだ・・・・





ま、マイペースでやるのが一番ですね、何事も



昨日はヒマヒマでしたが

濃いお客さんが来店してくれて

なんか、忙しかったなぁ



当店向かいの

11月4日にオープンするイタリアンのお店のご夫婦が

ご来店してくださり

色々と話しました~~

とっても感じのよい若い夫婦

ちょっと前までの除雪大好きなガイルとは

全然ちがう(笑)

あ~~よかった、いい人そうで~~



ランチタイム

ドルチェタイム

ディナータイムと

3部制で営業していくみたいですね~~

お酒を楽しむというよりも

料理を楽しんでいただきたいといった印象を得ました~~

俺もランチに利用させていただこっと

さっそく初日のディナーに行ってみようかと

思案ちう・・・





初日ってホントばたばたするんだよな~~

体も緊張してて固いしさ

頭の中では完成していたものも

あれ?みたいなことになるしね

作りなれてるものばかりじゃないからなぁ



なつかしい(笑)





そんなわけで

麻生の皆様も気になってるでしょうから

Tanicchoさん

http://taniccho.jimdo.com/

ご利用してみてはいかがでしょうか~~

得意分野はデザートだそうです

ビールはイタリアやドイツの瓶を用意してるとのこと~~

閉店が10時のようなので

そのあとは是非当店で(笑)



どろん

2013 年 10 月 30 日 水曜日

 今日のいろいろ



風蓮湖の牡蠣

まだありますのでぜひぜひ~~





シャモロック到着です

今日は肝がたっくさんありますよ~





蕪は炭焼きにしてアンチョビと合わせたお料理です





11月からのユリ根メニュー

今日からフライング提供



網走産のワカサギ入荷です

さっき南蛮漬け仕込んだんで

明日からの提供です



写真さぼってたんで

紹介したいお酒がたまりまくってる・・・・

仕事はアレは溜め込んじゃダメ(笑)

あれは・・・・・あれですよ~~(笑)











最後の写真3本中二本は

先日の利き酒会で飲んで美味かった燗酒





そんな感じで

今日もよろしくお願いします





どろん

2013 年 10 月 30 日 水曜日

 そろそろメニュー替え~

はいどうも

秋晴れですね

気温の割にあったかい気がします

こんな日は少し薄着で出勤したかったな~~

でも夜は相変わらず冷え込むので

いつもどおり厚着

最近、変えるのが特にめんどくさい

寒いのと自転車なのと飲んでるのとモンハンあるので

そのまま眠りにつきたくなる・・・・・

そんなわけにもいかないすけどね、世帯主として(笑)



さ、今月も残り二日

今の黒メニューも残り二日となりました

メニュー替えのため売り切れのものは

そのまま、売り切れで営業させていただきます

すいませんがよろしくお願いします



今日はちょっとの脳みその調子がいいのか

新作料理のアイデアが生まれまくってます(笑)

丘サーファーですが波にのり

ばっちり決め込みたいところ



そんな感じで今日もスタート

めんどくさい感情も

熱っぽい体も

全部、引き出しにしまって

仕事開始です



今日もよろしくお願いします





どろん

2013 年 10 月 29 日 火曜日

 こつこつ

はいどうも~~

29日火曜日です

くもり空ですが雨は降らないようですね~~

帰りのチャリの寒さが

そうとう、苦痛になってきましたが

雪つもるまでは頑張ってみようと

決めているのでがんばろっと





さて

昨日、お客様と

料理偽装の話題に(笑)

とある飲食グループでは

ある地鶏を、そうではない地鶏を使い

それをばれないようにするための調理法を

会議で決めているとのこと・・・・・

信じられないですね~~~

怖いですね~~~~~



札幌のルネサンスホ〇ルでも

大正海老、芝エビを

偽装してたようですし・・・・



あ、一応名前ふせよっと(笑)

意味ねーか(笑)





飲食店の評判がガタ落ちする代表といえば

食中毒

それに代わる大きな問題が登場してきた感じですね~~

原価落として

粗利増やしても

味は確実に落ちるんですよね~~

高級だから美味しいんだって

思い込んで食べに行く消費者が

いるのも事実だしな~~~









真面目に頑張ろう



こつこつね、こつこつ





というわけで

本日もよろしくお願いします



どろん

2013 年 10 月 28 日 月曜日

 牡蠣到着です

クール便で

しっかり管理された牡蠣が

佐川さんより到着です・・・・・



どうなってんだ

黒猫さん



シャモロックはちゃんと管理されてんだろうな・・・





先日、配達のおっさんに絡んだ若輩者はわたしです・・・・



お金もらってるプロがプロに届けるまで

プロに託してるんだから・・・・・

責任持ちましょーよ

また問題起こすぞっ、にゃろめ





というわけで

しっかり管理された美味しい牡蠣が到着です

先ほど一個試食しましたが

やはりうまいです

限定49個

売り切れ御免の週一回仕入れの商品です



よろしくお願いします





・根室風蓮湖の殻付き生牡蠣……250円

・ヤマトクール便…・315円

・レッドキャビア風トビっこ・・・・・・・・・kg4000円(未取扱いw)

2013 年 10 月 28 日 月曜日

 ビール偽装

はいどうも

10月も最終週、始まりですね

今週もよろしくお願いします!



さて

広がり続ける料理偽装問題・・・・

これって

けっこう皆様も身近に被害受けてるかもしれませんよ

飲み放題における生ビールと発泡酒

ん?なんて経験ある方もきっといるかと思います(笑)

急に味変わったんじゃないか?なんてね

とにかく安すぎる飲み放題にはわけがある

ってなわけです・・・・・・



ま、高いお店で偽装してるんだから

もうこれ以上怖いものはないよな~~



当店、もちろんずっと生ビール提供してます

発泡酒の樽なんて

つなげるところすらないので

安心してビール飲んじゃってください



ちなみに

とあるビールメーカーが行ったアンケート

ビールと発泡酒の違いが分かりますか?ってのに対して

でた答えは

半数以上の人が



わからない



と答えたんだそうな

優越つけがたいものじゃなくなってきてるんですね~~

発泡酒が出始めたころ飲んだら

あまりのまずさに、もういらね~~~

なんて思ってましたが

味は格段に進歩し

値段は全然安いんだもの~~~



第3のビールも

こうなってくると進歩するのは時間の問題だな~~



酔ったら一緒

って思ってる人

けっこういますよね(笑)

俺もそう



でも

焼酎や日本酒は

そういったことをしたくないんですよね

テレビCMやってるような大手メーカーの日本酒、焼酎

安くたって売る気にならない

家で飲む酒ですら、そういったものは飲まないもの

ビール好きな人がビールじゃなきゃダメってこだわりと

同じようなものだな~~

ま、俺は全然発泡酒OK

味のために飲んでるんじゃないしな~~





さ、話が無駄に長くなった

先週末の忙しさのおかげで

仕事たっぷりなのだ



といったわけで

今週もよろしくお願いします!どろん

2013 年 10 月 26 日 土曜日

 料理偽装産地偽装

はいどうも

台風も最小限の状況で済んだようですね

深夜、津波警報が出た時はびっくらこいたけど・・・

台風と津波が一緒にやってっ来るなんて

盆と正月が一緒にやってきたの逆バージョン

何事もなく何よりな本日

10月最後の土曜日です

予約たくさんいただいておりますが

時間帯によって用意できたりもしますので

お電話いただけると

ご迷惑変えずに済むと思います

8時過ぎには団体席も空きが出始めます

 

よろしくお願いします

 

 

 

 

 

さて

最近、メディアを騒がせてる

料理偽装問題

とびっこをレッドキャビア

ブラックタイガーをクルマエビ

なんていって販売してたようですね

偉いことしてくれますわ

 

ブロイラーを

シャモロックと言って販売するようなことですからね

 

ま、法的な縛りが

飲食の世界に少ないのも事実なのでしょうね~~

レバ刺しだって

犠牲者がたくさん出てから法律ができたしね・・・

そーゆーのって、行政はいつも後手後手なんでしょう~~

きっと人が少なくてやることたくさんありすぎるんでしょうね~~

会議室で焼肉とかさ~~

 

 

 

正直、そういった偽装をやっているところ

けっこう知ってますし

われわれプロが

外食をした際は

その嘘に気づくこともたっくさんあります

 

~~~産 何々のなんたら

 

なんてのを

グランドメニューに載っているのを見たりすると

は~~~~?

年中取れるもんじゃねーぞ!って

思いますしね・・・・

 

 

しかしながら

ラーメンマンのお国の食材を

産地表記で書くとさ

イメージダウンこの上ないでしょ・・・・

 

なんだか

色々と難しいもんですね~~~

料理名ってさ

 

だって

同じ津軽海峡のマグロでも

戸井産のマグロって聞くのと

大間産のマグロって聞くんじゃ

どっち食べたい?ってなると

大方の人が後者選ぶでしょ?

たった20kmの対岸の街ですよ(笑)

 

 

 

ま、ほかはどうであれ

僕は正義の心で仕事してますので

安心して食事してくださいませ

 

 

 

さ、五時から予約いただいてたり

バイトが休んだりと

バタバタしてますが

今日も元気にお仕事です

今日もよろしくお願いします

 

 

どろん

 

 

2013 年 10 月 25 日 金曜日

 今日のいろいろ

はいどうも

雨の金曜日

今日から3日ほど雨が続くようですね

台風ではなく、ただの雨なんですから

文句なんて言ってちゃ罰が当たるぜ・・・





さあ

今日は世間様は待ちに待った給料日ですね

あいにくの天気ですが

今日くらいは財布のひもを緩めて

どばっと使って社会に国家に貢献し

そして自分に贅沢するのもいいんじゃないでしょうか?

その割には

やはり雨のせいなのか

なんとなく麻生の街に人が少なかったような気もします



カウンターがら空きですので

ぜひぜひ遊びにいらしてくださいませ



タコと里芋、炊きあがりました

秋になると里芋や海老イモなど

ねっとりしたお芋が美味しく感じますね



羽幌から

産直でかすべ仕入れました

今日は唐揚げと煮つけでスタンバイさせます

ビールには唐揚げ

燗酒には煮つけ

そんな感じですね



青森からはもちろん産直

青森シャモロックが入荷

来月には水炊きやろうと思ってますので

楽しみにしててくださいませ

本日は入荷日ですので

あれもご用意です



もちろん

この時期の定番素材

真だちに牡蠣もご用意です



牡蠣といえば吉報

半年前、数回しか提供できなかった

風蓮湖の牡蠣

来週月曜日に入荷です

自信を持っておススメできる牡蠣です

お楽しみに









日本酒部門では

日置桜の鍛造生酛がオンメニュー

自然と燗酒の周りが早くなってきました

そろそろ燗マシーンの登場だな



といったわけで

今日も楽しく過ごしていただけると思います

団体席、8時過ぎには空きが出始めますので

お問い合わせいただければスムーズにご用意できます



今日もよろしくおねがいします





どろん

2013 年 10 月 24 日 木曜日

 今日のいろいろ

はいどうも

十月のチョーミニ繁忙期で

仕事オシオシで、ブログ更新も滞ってます・・・・

間もなく台風がやってきますが

一個はコースがずれたようですね

でも、油断は禁物です

無事をお祈りいたします・・・・





ぱぱっと

今日のいろいろ



寒くなってきて

ちょうど皆さん食べたくなるんでしょうか?

連日大人気です

角が溶けてさらにもう少し煮込んで食べるのが

私の好み

オプションは豚肉と野菜しか用意してないですが

シャモロックや真だち、牡蠣なんかを入れても

美味しいのでご要望があればなんなりと



本日、黒毛和牛入荷しました~~~





本日の飯鮓は秋刀魚に変更してみましたよ





見ずらいですが

タコと里芋たいてます

明日からの提供です

たっぷりあります





本日入荷のお酒第一弾

赤霧島3本

これでちょうど半年持ちます

次は4月か・・・・・・

次回仕入れるときは消費税8%

せちがらい

あいうえ、お高い税だけど

かきくけ、こずかい変わりません



なんてな



納税・・・・大好きです





第二弾は日本酒

田酒は百四拾の純米大吟醸

140ってのは青森140合って酒米のナンバー

華思いってお米です

今日、すでにオンメニューしてます

大人気銘柄だけに売り切れも早いでしょう~~



右は

当店が年に2回仕入れる八海山のうちの一回目

青ラベルの新酒です

八海山 H後でも早漏 越後で候う



有名銘柄だけあって

すぐになくなります

こちらは、とりあえずキープで

25BY、メニュー解禁と同時に提供開始ですね



週末、団体席の予約が立て込んでまいりました

土曜日、まだお席ご案内できますので

ご連絡くださいませ





そんな感じで

今週も折り返し

残り三日です

やれるだけ

やります・・・・・うん。







どろん

2013 年 10 月 24 日 木曜日

 匠+10

はい、本日もご利用ありがとうございました~~

思いがけないほどの忙しさと

市場休がかさなり

品切れ多数ですいませんでした・・・・・

小さな箱の飲食店は

仕入れをする時から

最小限の損失と

最大限の利益を

頭に抱えながら

いつも右往左往するものでして・・・・

自信がないワタクシなんぞ

そんなんでいつも四苦八苦・・・・・・・







調子に乗ってる時は

失敗なんぞ恐れずに

大きな投資で大きな利益を目指せますが

底辺にいるときは

死なないように動くことしかできない男なんです・・・

とほほ





倍返しだ!





ほんとかよ・・・・・











以後、ほんと気を引き締めねば

バイトにも迷惑かけたし



かっこ悪い営業でした





反省







あ~~~あ



どっかに護石おちてね~~かなーーーー



匠+10

みたいなやつ・・・・・







明日は



包丁とぐか・・・・・・・・・・・・・・・





どろん