札幌市北区(麻生)の本格和食居酒屋 『旬肴旨酒kitchen 和kyo』
旬肴旨酒kitchen 和kyo
ブログ

2013 年 9 月 のアーカイブ

2013 年 9 月 30 日 月曜日

 4歳

小っちゃいころの夢は電気屋さんになること

だってファミコンの配線、ビデオの配線

つなげることができたら

親に褒められたんだもの(笑)

そして思春期

家族と食事してて

これとこれ一緒に食べると美味いんだよね

って親に話したら

あんた、すごい考え方するね~

食べることを楽しむっていいことだよ

なんて言われて・・・料理人目指す第一歩

続いて夢中になってみてたアニメが

ミスター味っ子

もう料理人決定した瞬間(笑)

夢なんて、そんなささいなことがきっかけだと思う

きっとオリンピック選手も

好きな水泳初めて楽しく泳ぐから

上手になりたい、強くなりたい、一番になりたい

と、どんどん気持ちが変わっていくもんだと思います

こんな話きいたことあります

夢を叶えようとしてる人は

弱音や、愚痴は吐いたらだめだと

プラスの考えは口に出しても

マイナスの考えは口に出すなってこと

口が+と-を言うことが 吐く だとしたら

-を取れば 叶う になる

まあ、なんとできた話でしょうか~~~



ま、実際、そんなもの



来年、この店にいて

包丁持ってられるかわかりません

体壊すかもしれないし

売り上げなくて〆てるかもしれない

消費税もあがるだろうしね

向かい風ばかり

吹いてるような気もしますが

追い風は気づけてないだけなのかも



風速100mで突っ走ると

もう、体ぶっ壊れます

のんびり向い風に負けない強さで

また一年頑張りたいです



明日から5年目突入ですが

第二部の和kyoはまだ一歳になってないです

周年企画は今年もしませんが

5周年迎えれたとき

何かしたいと思ってます

自分の中で一つの目標としては

店を7年続けることです

今まさに中間地点あたり

頑張らないとなぁ



今日も普通です

明日も普通ですが

ただ精一杯やっています

明日もよろしくおねがいします

あまりの体調の悪さに

11年続けてきた休肝日なし生活

終止符を打とうと思ってましたが

結局飲んでます

継続は力なり

ってなんのこっちゃ(笑)

とりあえず

四年間ありがとうございました

 

かんぱーいい(笑)

2013 年 9 月 30 日 月曜日

 今日のいろいろ



5kgの鰆です

脂のりまくってます

ふわっとした焼き物も素敵です



トラフグの皮





さんま、脂かなりのってきました

背中の白い部分がそうです

ぐるっと皮目にあの厚みの脂肪が回ってっるってことですよ





本日オンメニュー

奥播磨は山廃のひやおろし

山間は13号タンクの無濾過原酒







月末最終日に届いたひやおろし





今週もよろしくおねがいします



どろん

2013 年 9 月 30 日 月曜日

 ぺけぽん

はいどうも

雨の月曜日

気持ち落ち込みますね~~

二日酔いだし・・・・

そりゃそうだ、3時から飲みっぱなしだったんだから・・・・

11時間酒浸りだったのか・・・・

いくら水飲み続けてたって

そりゃ無理ってもんだ



しかしまあ、ほんとお疲れ様でした~~

気合の坊主頭、怖すぎるぜ(笑)



さ、気を取り直して

九月最後の、そして3歳最後の営業

予約なしですが

月末、仕事はたっぷりです

まずはそうだな、なにしようかな~~

うん、まずはこの壊れた換気扇から・・・・



え~~~~って

換気扇壊れ撮るがな

なんでやねん

スゲー音たててるし・・・・・



まいった・・・・・



のみすぎて

お店も体も

肝機ノー



ってか

ぺけぽん

2013 年 9 月 28 日 土曜日

 ありがとうございました

はい本日もご利用ありがとうございました

おかげさまで満員御礼大入り営業

気持ちよく利き酒会に参加できます

それと







ありがとうございました



それではまた来週



どろん

2013 年 9 月 28 日 土曜日

 飲んだら狩るな、狩るなら割るな

はいどうも

今月最終土曜日です

今日は快晴

オータムフェストも

残り二日とあり

大盛り上がりになることでしょ~~



昨夜はお陰様で大繁盛

遅い時間まで満席、ありがとうございました~

疲れ果て

店で飲みながらモンハンやって(早く帰れよってね)

誰もおらん店内でダレンモーラン倒したんで

さ、ほろ酔い、電気消して帰ろうと玄関開けたら

カバンが洗った食器にあたり

「がっしゃーーーーーーーーーーん」







見るも無残な取り皿たち・・・・

年末前に補充しなければいけなくなった・・・

自業自得

交通標識に飲んだら乗るな、乗るなら飲むなとありますが

飲んだら狩るな 、狩るなら割るな

帰り際に非常にブルーになっておりました

酔いもさめるぜ・・・・とほほ



そんな気分なサタデーナイト

お席まだ空きありますので

お問い合わせくださいませ



本日おすすめは

仙鳳趾の殻付き牡蠣、限定10個です

ジャンボマグロ、赤身。最高な色ですよん

大きなアワビ、限定3個で破格なお値段



そんな感じで

今日は、お待ちしております

2013 年 9 月 27 日 金曜日

 今日のいろいろ

はいどうも

五時から予約でばったばた

金曜日なんですよね~~本日

団体席、カウンターともに空きありますので

よろしかったらご利用くださいませ



本日写真なしですが・・・おすすめ

まずは黒毛和牛入荷ですので

入荷日ならではのお料理を~~2品

釧路の真ダチもぷりっぷり

業者に感謝です

ズワイガニと香味野菜のカニみそサラダ

秋サバの味噌煮は残りわずかです

余市の小河豚も再入荷

人気の唐揚げでご用意

羅臼の大型キンキモ自家干し



などなど

飯食えるかな・・・・・・・・・・・



おまちしております



どろん

2013 年 9 月 26 日 木曜日

 今日のいろいろ

はいどうも

9月も今日を含めて残り5日ですか~~

早いものですねぇ

あと5日で4歳になるわけですわ

よかった~~何事もなく無事に1年間やれた・・・いやいや

残り5日気を引き締めてやらないとな~~

10月に入ってしまえば

あっという間に年末になってしまうんだもの

忘年会プランも新しく練らないとな~~

はぁ

やることいっぱいある

モンハンやってる場合じゃないぞ・・・・



さ、今日のおすすめ!



青森よりシャモロック到着日

今週は今日仕入れが最終かな~~

当然、あれやります



ハモンセラーノ

新しいものは、ひねた香りがなくて

あっさり目ですね





いくらちゃん

今年は去年より扱いやすいお値段です



銀聖の白子とハラスの串焼き

限定4人前





今日もプリぷりの真ダチ入荷です





ぎんなん

最近大人気



昨日は暇すぎてはや締め

店にカギかけて残ってた時

「とんとん」

ノックをする音・・・・・

見てみると誰もいない・・・・・



誰かノックしましたか・・・・



それとも・・・・・





今日はよろしくお願いします!



どろん

2013 年 9 月 25 日 水曜日

 今日のいろいろ



サンマの有馬煮





秋サバの味噌煮



今日より復活

カウンターのハモンセラーノ

空気乾いてきましたね





ズワイガニのフレークは

香味野菜とカニみそとサラダに





新物のぎんなん

うっとりする色合い

これは箱だけども





シシャモの南蛮漬け

昨日想像以上にシシャモの炭焼きが大人気だったので

あまりたくさん仕込めなかったぁ~~



雨やんできましたが予約なし

今夜はまたっり水曜日の予感が大

あんまりいじめられるとスネテ店閉めちゃうかも・・・・



今夜もよろしくお願いします



どろん

2013 年 9 月 24 日 火曜日

 今日のいろいろ

はいどうも

今週もはじまりましたね

あいにくの空模様

夜は雨が降るそうです

だけど、のりで自転車通勤してしまった

大丈夫かな~~

ま、雨降ったら

帰らずに店でモンハンやろお~~っと



さ、今日のおすすめです



銀聖の白子とハラス

今回は愉ぞを効かせたタレにつけての焼き物





この秋の道東のサバは脂乗りが抜群なので

今日は久々に味噌煮をご用意

もちろん〆サバもね





鵡川のシシャモ

だいぶん、型が大きくなってきましたが

本格シーズンはもうちょい先かな

リクエストで刺身もご用意でっす





だいぶ値段も落ち着いてきました

スーパーで一本90円で売られてるサンマより

一回り以上大きい料理屋のサンマ

今回は

おろして骨を抜くのがめんどくさかったので

煮物にしたてます

有馬山椒を効かせた香りのよい料理です





本日オンメニュー日本酒

冷やおろし17弾は墨廼江

そして飛露喜の地元ブランド泉川

リッチでゴージャスな大吟醸

たまには高級酒もいいですよね~~



そんな感じで今週もスタート



よろしくお願いします



どろん

2013 年 9 月 22 日 日曜日

 ビールうんまい

本日もたくさんのご利用ありがとうございました~~

お断りしてしまったお客様多数。。。

狭さが憎い・・・・・

狭いからこその良さの方が当店にはあるけど(笑)

営業直後から10時過ぎまで

忙しい時間を過ごせました~~

とっても楽しかったぁ~~

ひと月に二度、しかも2週連続の3連休

どうなるかなぁと思ってましたが

思いっきり忙しい思いさせてもらいました

明日は気持ちよく休めます

ありがとうございます

明日はいろいろと買い物だらけ

屯田あたりに出没してるので見かけたら声かけてください(笑)

 

そうそう



こちらの方も、追加でもらったチケットも

完売です

ご参加の皆様、会場でお会いしましょう~~~

当店でも提供する機会の多い銘柄も多数ですし

当店では扱わない銘柄などもあったりしますので

お互い、楽しみましょう~~

 

さ、休みが明ければ今月最後の追い込み週

休み明けどんな食材と出会えるかなぁ

とりあえず、今日はゆっくり狩るとしますかぁ

 

ビールと

お土産ありがとうございました

いっただきます



うますぎちゃん

 

どろん