札幌市北区(麻生)の本格和食居酒屋 『旬肴旨酒kitchen 和kyo』
旬肴旨酒kitchen 和kyo
ブログ

2013 年 8 月 のアーカイブ

2013 年 8 月 31 日 土曜日

 今月もありがとうございました

わっしょい!

目標達成できました



ほんと、ありがとうございました



明日はお休みいただきます





どろん

2013 年 8 月 31 日 土曜日

 今日のいろいろ



本日入荷のシャモロックの肝

ピッカピカ





そして本体

今日もアレあります





連日入荷の銀聖

昨日まかないで食べたカマは今日は提供です

限定二人前



今日のバイザグラスの赤

フジクレールルージュ

食事に合わせやすいミディアムボディ





冷やおろし1号2号

陸奥八仙と富久長



早い時間ご予約で満席となっております

8時半過ぎから徐々にお席空き始めます

お電話いただけたら幸いです

よろしくお願いします!



どろん

2013 年 8 月 31 日 土曜日

 月末ドラマティックナイト

はいどうも~~

ふったりやんだりらじばん・・・・ふるっ

そんな天気ですが

みなさま、週末いかがお過ごしでしょうか?



今日はアレルギー性鼻炎が発動したらしく

朝から鼻水が止まらないのであるが

涙が止まらないニュースも・・・



トウカイテイオー死去



好きだったんですよね~

お父さんのルドルフも好きだったんです。。。

残念

あ、とはいっても

現役時代はもちろん知りませんがな

91年のクラシックのときなんて

今から22年前でしょ

僕は15歳・・・・競馬なんて見向きもしませんでした

数年後競馬が好きになってからの

過去の馬を調だしてから好きになったんですよね

父親と比べられての現役生活

プレッシャーをものともしないその走りで

皐月、ダービーの二冠で

ジャパンカップを制してからの1番人気で迎えた有馬記念

まさかの13着

そこからのけが

そして怪我から復帰の有馬記念

一着からの引退

彼が追いかけたのは父親の背中だったのでしょうか?

それとも競馬会の帝王だったのでしょうか?

そしてジョッキーの薬物騒動・・・・(笑)

あ~~なんてドラマティックなんでしょう~~

ご冥福をお祈りいたします~



さ、

今日は八月最終日

ドラマティックに〆たいと思ってます

演者はお客様

本日入荷のシャモロック

再度仕入れの銀聖

巨大ブリなどで

本日は演出いたします

午前0時クランクアップ



それでは本日もスタートでございます

お席残りわずかです

よろしくお願いします



どろん

2013 年 8 月 30 日 金曜日

 熟成

はい本日も満員御礼ありがとうございました~~

ふふふ

早い!まだ11時過ぎ(笑)

なんともまあ

不完全燃焼フライデイナイト

目標はすぐそこまでだったのに

最終日にもつれるという武田尚のお得意なパターン

ドラマてっぃくな演出はいらんよ・・・・

まあ俺らしいっちゃあ俺らしいや





明日より解禁!

ひやおろし

去年は九月中旬に提供しだしたんですが

今年は肌寒く感じるのが早いですからね

明日からの提供です

とりあえず、二本オンメニュー



冷やおろしは

春にできた新酒を通常二回火入れするお酒に対し

1回火入れで瓶詰めしたものです

熟成により味ものり、まろやかになる秋頃に

出荷されます



日本酒を扱うお店でも

その存在に賛否両論あったりするんですが

私的には季語である以上

無視するわけにはいきません

当然プッシュプッシュで売らせていただきます

今年は何本扱えるかなぁ~

とりえず

現時点での在庫が10本くらい

その3倍は扱うことになるかもな~

個人的には去年の冷やおろしを

自己熟成させてるのがあるので

それがどんな味になってるかが興味ありです



酒の熟成は熟女と違い僕は好きです

まあ相変わらずお燗にむくむかないなども

あるので

お燗したい方はおっしゃってくださいませ~

中途半端な生酒はお燗に向かないものも多いので~



そんなわけで

明日はまだ団体席空きあります

カウンターは残り2席です



何が何でも頑張らないと

って思ってたけど

結果だけがすべてって

思ってたけど

熟成による変化

最終的にはそれが大事なのかもね

となると

熟女って熟成した女なのか?・・・・・

熟女の意味調べようとして

wikiろうとしたら

wikiる前に

AVサイトばかり出てきた(笑)

まったく男ってのはあほだ・・・・・見てみるか(笑)・・・・





ま、そんなわけで

八月最終日

明日の自分は来年の自分のいい目標です

そんな感じでいきますのでよろしくおねがいします



おやすみなさい



どろん

2013 年 8 月 30 日 金曜日

 今日のいろいろ



秋鮭「銀聖」

塩焼きで



ネギは低温で素揚げした後

出汁と一緒にミキサーかけてソースに

合鴨の炭焼きにかけます

野菜は素揚げしてソースにするとコクが出ますよ



銀聖の白子やアラは

アラ汁仕込みます

バターと山椒の風味で酒のつまみに濃いめに仕立てます

 



お通しの野菜とカツオのマリネ

 



本日入荷の冷やおろしたち~

 



エシディシ

第二部です

 

 

かんりピンチな予約状況

助けてください(笑)

 

よろしくおねがいします

どろん

 

2013 年 8 月 30 日 金曜日

 金曜日なんですが・・・・

はいどうも、皆様おはようございます

昨日は外出禁止令でも出てたんかしら(笑)

お店も暇でしたし

街がなんとなくひっそりとしてたような気がしました

暇な日、恒例のメタ散歩・・・・

周りの飲食店もにぎわってなかったように見えました

風邪ひきそうな気がしてたので

地下鉄で帰宅

なんともさみしい麻生駅



広い駅構内にいるのは

僕だけ~~~

誰もいないので

地下鉄の上にのっかって

写真撮ってtwitterで

地下鉄なうみたいな投稿しようかと思いましたが

逮捕は嫌なのでしませんでした

だめですよ



今日は金曜日ですが

あいにくの予約状況・・・・・・

がらがら

今月は平日は忙し九させていただきましたが

何だか週末営業が週末らしからぬ内容なんです~~

残り二日の週末営業

楽しく働かせてください!

よろしくお願いします



足早にやってきたかに見える秋の空気

後押しするかのように飽きの食材が入荷します

秋鮭銀聖です

日高周辺で取れる秋鮭の中でも

脂のり、鮮度、そして3.5kg以上の大型の鮭にだけ

名乗ることができる鮭のブランド

今年も当店に登場です

市場も今日が初入荷なのかな?

今日は大きく切った切り身を塩焼きで食べていただきます



今日は仕込み中に来客があるのでこの辺で

それではまた~

どろん

2013 年 8 月 29 日 木曜日

 今日のいろいろ



隠れファンの多い納豆揚げ

9人前仕込み…月曜日まで持つかな~





今日の天然鯛はかなりの極上

中でも頭

これは是非たべてほしいなぁ

限定二人前





本日入荷の第一弾

不老泉以外冷やおろしです

テーマは燗でも美味しいお酒の仕入れ





第二弾

こちらは冷酒向けの仕入れがテーマ

そろそろ燗酒よぎるころになってきましたね

家でもまた飲み始めました





隠れキャラで

バオーが出るらしい・・・・

みんな知らんか・・・・





今日もよろしくお願いします



どろん

2013 年 8 月 29 日 木曜日

 

はいどうも~~

さっそく薄暗くなってきたなぁ

みんさんも思ってるでしょが

ここ数日雨が降るみたいですね~~

なんかぱっとしない天気が続くようです

天気予報に傘マークが連なるだけで

気持ちもどよーんとするんだよな~

そんな中

また好戦的なテリーマンが戦争したくてうずうずしだしたし

なんか朝からニュースでテンション下がるわ

そして追い打ちをかけるかのような

風邪をひきそうな予感・・・・・

なんだかブルー

 

 

こんな日は

日本酒大人買いで

モチベーションあげるしかねーべ

さっそく酒屋さんに電話しよっと

冷やおろし入荷し始めたらしーしね

それでは

今日もよろしくお願いいます

 

2013 年 8 月 29 日 木曜日

 あしばやに

はい、本日も満員御礼!

たくさんのご利用ありがとうございました

おかげさまで楽しい営業でした~~

カウンターに常連さん来るとやっぱり楽しいです

あっというまに時間は過ぎていきます

八月、残り三日

目標ターゲットロックオンいたしました

久々にバイトにお酒ご馳走できそうな気がする・・・・



足早に秋が近づいてきてるような気がします

今日はエアコン1台使いませんでした

そして長袖出勤

酒屋さんからも冷やおろしの

案内が届き始めてます

ほんとあっという間です

九月に入り

冷やおろしと温泉湯豆腐を始めるともう

4周年目に入り

秋鮭、松茸、クリなど

秋の食材を調理し始めたと思ったら

真だちが始まり

いつの日にか冬メニューに切り替わる

そのころには忘年会シーズン

忘年会シーズン真っ最中、雪が降り始め

つもる・・・・・そして新年・・・・・

あ~~一年てあっという間なもんですわ



はぁ~~~~~~~~

九月のメニューなんも考えてない・・・・・

また愚痴られそうだ・・・・・

まいったなぁ

そっちの方に頭がいかない・・・・



もっと本読んで

もっと外食しないとなぁ~~~~~~



あ、そうだ

明日これ入荷します



経費じゃ落ちないって(笑)



楽しみだなぁ



岸部露伴とか

どやって戦うのだろう・・・・

第4部のコックさん出るのかしら?

でないか・・・・・

カプコンで出してほしかったけども・・・・



・・・・ゲームばかりしてる場合じゃないな・・・・



では今日はこの辺で

明日もよろしくお願いします

明日からの3日間

お席かなりフリーダムです。。。。こわっ



どろん

2013 年 8 月 28 日 水曜日

 いらいら

はいどうも

今朝もゲリラってたようですが

今はゲリラる雰囲気もないです

風強すぎですが・・・・・

 

昨日の夕方ころですが

店の電話、ネット回線ともに

繋がらなくなった時間帯ありました

ルーターのコード抜き差ししてたら

復活したんですが・・・・以前もあったなんだよな・・・

と思いNTTに電話

フリーダイヤルに電話したら

一部地域の雷の影響で電話がつながりずらい状況と

なっております・・だって・・・・・札幌のことか(笑)

知らんがな…4分またされ繋がって・・・・・

がみがみとーるちゃん

なんだかなぁ

フリーダイヤルのオペレーターって仕事も

大変だよな・・・・

愚痴られる

今日も散々怒ってしまった…大人気ない…録音されてるのに(笑)

 

といったわけで

イライラはアイスコーヒーで

いったん忘れて

仕事開始や~~

 

シャモロック届きます~~うふ

 

どろん