札幌市北区(麻生)の本格和食居酒屋 『旬肴旨酒kitchen 和kyo』
旬肴旨酒kitchen 和kyo
ブログ

2013 年 7 月 のアーカイブ

2013 年 7 月 31 日 水曜日

 今月もありがとうございました~~

はい、本日もご利用ありがとうございました~

七月も終わりです

今月もいろいろあったなぁ

先月に比べると

比較的心が沈まなかったかも

強くなったのか

慣れてしまったのか?

目標まであと一歩でした~~

振り返れば原因はあの日あの時

思い当たることはたくさんあるんですが(汗)

と考えたりもしますが

ただ実力が足りなかったと思うことにし

来月につなげたいです、はい。

前向きな性格ではないですが

あいかわらず昔の努力と

背負ってるものと

お客様の帰り際の美味しかったよの一言が

勝手に体を前に進ませてくれます

この三権分立は

独立してからの聖域

ははは、単純。。。





今日も忙しかったのですが

なんだかとんとん拍子に仕込みも進み

うまいこと新メニューに切り替えれそう

黒本メニューでは入れ替えが10品ほどでしょうか~

日替わりは5品ほど入れ替えです



今日頑張った仕込みで

豚バラの醤油干し

東京時代に作ってたものです

とある業者さんがチョー極上の山椒をもっているのを

思いだし急遽仕込み

山椒がポイントの焼き豚

この山椒、普通の山椒の5倍以上のお値段するんだからね

大事に使わんとな~~



月替わりのポテトサラダは

炭焼きにした熱々のベーコンと温玉をのせた

ポテトサラダ

久々に1日目から変更です(笑)

これは人気出そうな気がする…





ミドリの野菜をたくさん集めて作るサラダ

ドレッシングなんぞ使いません

和食屋らしいそして夏らしいグリーンサラダを

明日からしばらくご用意です



8月は野菜と肉の強化月間

なんせ夏は地物は特に魚が弱いんですよね~~

いか、サンマ、・・・・・・・ばかりかってなる

ま、もちろんそこもオーソドックスに攻めるんですがね



というわけで

今月もありがとうございました

残り5か月です

体こわさず頑張れてます



8月もよろしくお願いします!



明日も仕込みが超多忙警報が発令中

がんばるかっ



おやすみなさい

2013 年 7 月 31 日 水曜日

 ぎざじゅー

今年に入ってから

毎日のように銀行行ってますが

いらっと来ることがあるんですよね・・・・

ギザジュー

あの側面に溝が掘ってある古いタイプの十円玉

あれって

ATMからはでてくるのに

ATMに入金できない・・・・

なんでやねん

出すけど受け入れませんだと・・・・・

ずいぶん身勝手なやつだ。。。。

原発といっしょだぞ、にゃろめ。

この世からなくなればいいのにギザジュー

だって自販機ですら受け付けないんだよ・・・

溶かせば再利用できるだろ

あれと違って・・・・・

ふふただそれだけで

オチとかないんだけどね~



あ、今日は仕込み仕入れ月末ですがマックスです

ちょっと昨日以上に仕事が間に合わないかもしれない

明日はメニュー替えだからな~~

ま、いいか

残業も気楽にできるしさ

体のキレは抜群です

八月は肉料理増やす予定

というわけで

今日もよろしくお願いします



どろん

2013 年 7 月 31 日 水曜日

 明日は我が身

はい、本日もご利用ありがとうございました

バタバタしてる間に満員御礼大入り営業

はぁ~~嬉しい限りです

連日の飲み疲れからか

体にキレが全くありませんが何とか頑張れた・・・

今日は禁酒ならぬ減酒

肝臓を少し休ませてやろう

でも

まったく働かせないと

調子にのってさぼり癖が付くので

適度な量にしておきます



さ、明日で今月も終わりです

七月もあっという間でした

月が替わるというこてゃメニューも変わる

最近月変わったのにポテトサラダ変わってねーぞ、コラーって

どなるお客様が多いんで

ちゃんと変えます

1日からはきちんと変えますよ・・・とほほ





さて八月ですが

みなさまはお盆休みだと思いますが

当店は通年通り休まずの営業となります

しかしながら

市場、業者、シャモロック養鶏場などは

やはりお盆休みに入ります

お盆後半は通常メニュー通りにはいかないと思います

こればかりは許してくださいませ・・・・・



向かいの美容室さんが閉めました

事情は知りませんが・・・・・

去年の秋オープンした串屋さんも

しばらく明かりが点いてません・・・・・

なんだかね

明日は我が身かと思うと

やるだけやらんと後悔がのこります

やるだけやったら何が残るんだろう?





・・・・・・・・・・・・・・


というわけで

明日も頑張ります

よろしくおねがいします

2013 年 7 月 30 日 火曜日

 今日のいろいろパート2

はぁ何とか仕事間に合ったのでブログ更新



今日のシャモロックのあれの仕込み





こちらも青森特産のにんにく

素揚げして、辛味噌か甘味噌でどうぞ





熟成骨付きラムのレアベーコン

限定6人前です~

早い者勝ち

ほかにも酢〆イワシ

活タコ

活アナゴ

鱧すきなども

ご用意しておりますので

ぜひぜひ~~










本日入荷の日本酒と国産ワイン

而今、磯自慢以外は

銘柄はかぶれど当店初登場のスペックです

いろいろな目線でがっつり仕入れ

90000円さよなら~~~~



というわけで

今日もよろしくお願いします

2013 年 7 月 30 日 火曜日

 今日のいろいろ

はいどうも~~

良い天気です

仕事にもやる気がでますっ

ははは



今日は仕入れ、仕込みが半端じゃないのです

すでになぜか汗だくで仕事しとります

燻煙器フル稼働

一週間塩と香草あてて熟成させてたラムを

スモーク掛けたり

明太子スモークしたりといっそがし~~



そう

国産の大粒ニンニクも始まってるようなので

仕入れときました

素揚げして特製のみそでどうぞ~~

パワフルにスタミナを補給ですねっ



鱧も二本仕入れ

はもすきと

湯引き、天ぷらでどうぞ

活だこは

七輪でウネウネ炙ってもらって

スダチをギュッと絞ってさっぱりと

3時過ぎにはシャモロックが届きます

時間オシオシ

これはもう修業かってくらいの仕込みスケジュールです、はい。

日本酒は一挙に6本入れ替え

北海道はまだまだ夏酒が良いですね

そんな感じで今日もいきますかぁ~~

2013 年 7 月 30 日 火曜日

 雨のち晴れ

いやいや

プロフェッショナル

見ましたか?

ちょー感動

録画しておけばよかった





新しいものへの挑戦と

味を守ることへの日々の仕事

料理人だけではなく

いろんな人が共感するろころなんでしょうね~





自分は専門分野で仕事してるわけではないですから

ウナギの扱いも

野菜の扱いも

肉の扱いも

それなり程度なんです

だからまだまだ勉強しないといけないんですよ

意欲はきちんとありますよ、もちろん

いろいろと勉強する気持ちだけは

未だに衰えませんし~~



なんだかんだ

大事なときには雨が降るもんですね~

だからこそ

雨降って地固まる

って思えたりもするもんでして



ま、最終的には雨はやむし

晴れてたとしてしても結局は雨がふる

やまない雨はないなんて

歌詞のようですがその反面

晴はずっとは続かないのです



わかっているけど

そこに一喜一憂しちゃいます



ま、それでいいんでしょ~ね



というわけで

明日は雨か晴か~~~

明日もよろしくお願いします

2013 年 7 月 27 日 土曜日

 黒毛和牛~~

常連様各位

本日、極上の黒毛和牛入荷しました

いつもどおり

石焼でご提供です~~




裏メニューもご用意しております



スタッフまで裏メニューってなに?

っていってくださいね~~



たっぷりあります



今日のまかないで食べマース



特権です



さーっせん

キャンセルでお席空き出ました

よろしくおねがいしまっす


どろん

2013 年 7 月 27 日 土曜日

 浴衣で花火大会ね・・・・・

はいどうも~~

昨日もごりようありがとうございました~~

 

昨日は花火大会

街中には浴衣美人(すべてがそういうわけじゃない・・・)が

あふれていたことでしょう~

浴衣が嫌いな男っていないよな~

まずね基本的に

浴衣を着たいっていう女心が可愛い

男は春には山菜

秋にはサンマ

冬には真だち

夏には浴衣を食いたい生物なのである

浴衣で金魚すくい

これ鉄板

金魚は掬われ俺の心まで救われちゃう





浴衣でビアガーデン

可愛いかっこして豪快に飲まれちゃったりすると

もうね、君に酔っちゃう





浴衣で盆踊り

あ、これかなりの高得点

もう純粋に素敵よね

浴衣の人につがれる冷酒

どんだけ素敵なんだよ、おい



もちろん浴衣で花火

花火見上げる君のうなじに

思わず見とれるわってか

そして俺の花火をうちあげるぞってか、やかましわ!

ふふ、また妄想しちまったぜ





豊平川の花火大会

一度も見たこともないな~~

毎週金曜日やるもんだから

われら健全なる料理人には縁のないはなし・・・・



どかーんと打ち上げ花火か~~



当店、昨夜は線香花火

ちっちゃな明かりで淋しく営業・・・・・

最後はぽたりと明かりが落ちましたとさ~~



ははははは~~~~~~~~~



いいんじゃないか、ま。

今日がんばろっと



あ、今日ですがすでに予約満席となっております

九時以降でしたらご予約いただければお席ご用意できますので

お問い合わせくださいませ



青森からシャモロックも届きます

夏はやっぱりね、生の売れ行きが良いです

元気でますもんね、なんか。

活アナゴも久々に入荷です

こちらも元気もらえる食材です



そんなわけで

本日もよろしくおねがいします

2013 年 7 月 26 日 金曜日

 夏休み

はいどうも~~

相変わらずの強風ですな~~

なんでこんなことになってるんだろ

さっぱりわからない

今日から長男メタ男が夏休み

昨日から夏休みの宿題に取り掛かってるようで

もう半分終わっとりました

当然俺もとおってきた道

後半オシオシでやっていたような記憶がある・・・

仕事しだしてからは

仕事を後に回さない癖がついたんだけど

秋の頃は計画性なんてゼロ

おこずかいの使い方もへたくそだったな~~

そんな長男に夏休みの自由研究

サッカーの歴史を研究するらしい

ずいぶんと大きなテーマだ

そんな資料なんて当然我が家にはないので

パソコンで調べるんだそうな

小3がパソコン使う時代なんだから

昔とは当然レベルが違う自由研究になる

そのちexelつかって

円グラフや棒グラフを使用するようになったり

タブレットにデータ打ち込んで

自由研究というのもOKになるかも・・・

小学生は小学生らしい発表でいいのにね~



そんな長男にサッカーはどこで生まれたか

知ってるか?って聞いたら



江戸



って言われた





ちゃんと研究したほうがいいね

夏休み

ガキの頃は

ミンミンと蝉の声が家にいても聞こえてました

今は全く聞こえない

昆虫の発表する友達が多かったけど

今はきっと少ないんだろうな~~

 

さ、今夜は団体予約いただいておりますが

まだまだ席ご用意できます



よろしくお願いします!

2013 年 7 月 24 日 水曜日

 今日のいろいろ



シシャモの南蛮漬け

1kg仕込んだんでたっぷりあります

 

本日仕入れ





色々買いました~~

 

電話は鳴るが

相手は営業電話ばかり・・・・

 

お電話お待ちしております