札幌市北区(麻生)の本格和食居酒屋 『旬肴旨酒kitchen 和kyo』
旬肴旨酒kitchen 和kyo
ブログ

2013 年 6 月 のアーカイブ

2013 年 6 月 30 日 日曜日

 半年おわた

今日もご利用ありがとうございました

そして今月もご利用ありがとうございました

さらに今年も半年間、ごりようありがとうございました



思い返せば

一月、二月と

試行錯誤しながら

新しい体制のオペレーションを確立するために

毎日頭かかえてたなぁ~~

なんとか来年に向けての

実績作りの基礎まではできたのかな・・・

あとは頑張りすぎないように

欲張らないように

そして!

手を抜かないように

残り半年を頑張るだけ

きっともっとがんばれた

って思うことにことはないけど

上手にできてるのかな?



いつかきっと

この店にもお終いが来るとは思います

それは一年先か

5年先か、10年先か、30年先か

ま~~ったくわかりません

お客がこなくなったからお終いが来るのか

お金が無くなったからお終いが来るのか

やる気がなくなったからお終いが来るのか

それもま~~~ったくわかりません



一つ言えるのはですね

この店を失うってことは

自分が19才からやってきたこと

努力、我慢、勉強、夢

もろもろ

すべてを失うということに繋がりかねないってことなわけで

きっと

抜け殻みたいになっちゃうんだろうな~~

仕事人間ってのは恐ろしいですね・・・・

こわいこわい

ま、でも

また何か始めるのは間違いないでしょうがね~



ふふふ



仕事に依存しすぎてるのかな・・・・



ま、それでいいのか

働き盛りだもんな

やるだけやるさ

過労死だけは嫌だけど・・・・・・







明日は休みいただきます

何軒かの酒屋さんに久々に顔を出しにでも行こうと思っとります

・・・・・靴脱いでね(笑)

思い切って月末最終日に酒たっぷり仕入れようかな~

買いまくってストレス発散じゃ~~~~!

休み明け、今年も後半戦のスタートです



ただ朝が来るだけで

ただそれだけで

今年も後半戦なんですね~~~



がんばろっと



っていうか

試飲しなけれならない日本酒が

おおすぎるっ

あと6本か・・・・・・・・・・・・・

まじツブレテシマウ

まっいいか

残しておいたレバーでも食うかな・・・

なんてな・・・・・





おやすみなさい



どろん

2013 年 6 月 29 日 土曜日

 夏の酒

はいどうも

12時から出勤してて

やっといろいろ終了・・・・

昨日は日本酒がバカ売れして

今日は一気に6本チェンジ

酸度、日本酒度、使用米そして味わい

などを

調べて打ち込んでプリントアウトしてのメニュー作成

過ぎてゆく時間

あせる僕

そして・・・・眠い・・・・・・

ちょいと寝不足だ・・・・





メニュー作成終了です





すべて各蔵が夏に発売する限定酒

とはいっても

夏の時期に飲んでいただきたいって思いで作られてるので

発売はもっと前

北海道はまだ肌寒い時期です

やっとぴったりな季節になってまいりました

明鏡止水、賀茂金秀、国権、貴、宝剣、八海山

それぞれいろんなコンセプトがあるんですよ~

飲み比べて楽しんでください



食材部門では

珍しいとこで

トビウオ仕入れてます

なめろうで召し上がってみてください



今日は五時からフル回転で予約入っとります

席の半数が五時から7時までのご利用なので

そのごがっつり小上がり空きますので

7時半から団体様もご案内できます



終わりよければすべてよし

今日はガンバロ。





明日はお休みいただきます

メタ三骨折での休日・・・・・

やさしくしてあげよ。。。



どろん

2013 年 6 月 28 日 金曜日

 金曜日なのに~~

はいどうも

涼しく過ごしやすい天気

今月も経理業務すべて終了~~

あとは残り二日の営業のみで

半年が終了です~~



今日は金曜日だってのに

予約が全然入ってないのです・・・

明日はすでに予約満席となっておりますので

ぜひぜひ

本日ご利用ください



本日おすすめとしましては

青森よりシャモロックが入荷です

福岡より太刀魚

胴回りが立派な感じっす

塩焼き、めっちゃうまいんで食べてみてください、ふわふわ

それと

二年ぶりにあれが入荷です

しっかり加熱して食べてね

今日だけの特別チャンス

塩と胡麻油で食べてください



そんな感じで













よろしくおねがいします

2013 年 6 月 27 日 木曜日

 さるものおわず

雨の木曜日

傘はいらないか?ってくらいの霧雨ですが

テンパには死活問題

ってかクルクルだからいいか、最近は(笑)

今日はいつも最終金曜日にする

感謝の支払いを一日早く実行

たくさんの諭吉さんが無情に通帳から消えていきました

目で見たこともないのに・・・・・・

納税準備通帳から市民税やら労働保険料やらがさよなら・・・・

僕の税金、大事に使ってください・・・・・

間違っても不正に生活保護を受けている人なんかには使わないで・・・

ヨットで遭難した人を助けてあげてくださいませ~^



とまあ

去る者追わずのワタクシとしては

もう諦めて今日も仕事仕事

今月もせっせと働き納税準備



入梅のイワシがたっぷり入荷

賀茂ナスと炊こうかな~





そんな感じで今日もいってみましょうか~



あっそういえば

明日、アレ入荷します

あっ入荷するだけです

別にメニューになるわけではないですよ

うん、そう、在庫があるだけです

まかないようです

アレを焼いて食べるだけです、ふふふ。。。

たいして焼かないけど、ふふふ

ニラと炒めるだけで、ふふふ

新鮮ですよ。新鮮でも火を通すんです

そういう決まりなんです

うん、新鮮。。。。。

冷蔵庫に在庫してるだけですよ、はい。

うん、まかないだけど

たくさんあるな~あまるな~~~





どろん

2013 年 6 月 26 日 水曜日

 安定感

本日もご利用ありがとうございました

おかげさまで楽しく仕事できました~~

それにしても

最終回先頭打者ホームランからの

同点劇・・・・・

今月だけでも二度目じゃないのか?・・・・

億を稼いでるやつの仕事かね・・・・

抑えのピッチャーは安定感があってなんぼのもんじゃないのか・・・

先発完投できるピッチャーがいないぶん

中継ぎ抑えが頑張らねばいかんのに

抑えのエースが最終回に出てくるたび

相手のベンチ及びファンは

大喜びしてそうさ・・・

まだ勝負は終わってない!って

逆にやる気満々になりそうだもの

もうあいつは危険だ・・・

そうだな例えるなら魏延だな

あいつは魏延だ


まいったまいった

勝ったからいいものの

勝ち投手にでもなってたら

大谷君もあほくさ~~ってなるぜ





ぼやく自分は

そこまで熱烈な野球ファンではないのである・・・・

やはり道産子特有の地元びいきってのが

でるものですね~



なにか強烈な個性も大事かもしれないけど

安定した地味な仕事の方がもっと大事なのである

それはプロ野球選手も料理人も一緒

職人仕事は全部そう





だと思う今日この頃



それでは皆様

また明日



どろん

2013 年 6 月 26 日 水曜日

 今日のいろいろ



山間T16

これぞ山間って味わい





リニューアルされた中々の熟成酒

陶眠中々





青森から今日到着

なので



たっぷりご用意





お茶漬けに





よろしくおねがいします

2013 年 6 月 26 日 水曜日

 ぎぶす

はいどうも

あいかわらずの快晴

いかがお過ごしでしょうか?

あまりの暑さに高いところからおちたりしてませんか?

しね~~よってね

いえね

昨夜三男メタ三が

二段ベッドの梯子から落ち

救急病院へ~~

さいわい骨には異常がないものの

ひじ関節痛めてのギブス生活

つい一か月前もメタ二が同じことをやっただけに

びっくりです、はい。



僕も幼少期

昼休み終わり間近

みんな教室に戻ったのに自分だけ戻らず

一人で遊具に残り遊んでた時・・・・

遊具のてっぺんで逆立ちしようとして



転落



左腕から落ち背中を強打



腕がどうこう言う以前に

呼吸が止まり一瞬で死ぬ!って思いました

とっさに自分の右手で心臓叩いたら

普通に呼吸できるようになりましたが・・・・・

人生、最初で最後の死ぬかと思った事件・・・・・



そのまま教室に戻り授業受けてたら

左腕がいたい・・・・

学校終わって保健室言ったら

骨折れてるかもしれないってことで

母と病院へ

案の定、骨折でギブス生活



懐かしい~~~

その時以来しばらくは遊具が怖かった・・・・

あんときはホント死ぬかと思った・・・・



今、骨折などしたら

違った意味で死んでしまう・・・

営業できないもの

いや、やるな

きっと営業すると思う・・・・



そんなわけで

今日も無傷でお仕事

よろしくおねがいします

2013 年 6 月 25 日 火曜日

 メニュー替えです

はいどうも~~

メタ長でございます

あついっすね

暑い

給料日ということで銀行も混んでる

う~~む

やはり昨日の忙しさは謎である・・・

もう週末のようなフリーのお客様の動きだった

常連様、2組しかいらっしゃらなかったし

昨日はなんかあったのかしら?

ま、すぎたことです





今日は今日

昨夜残業したからメニュー替えも今日の仕込みをすれば

すっきり始めれるし

帰ったら3時だったモンな~~

がんばった



というわけで

メニュー替え

新しい料理から

おすすめからレギュラー化したメニューなど

入れ替わってるので

7月メニューもよろしくお願いします



夏ということで

穴子や、タコ、イカに

えだまめ、とうきび

などなどです、はい。



それでは今日も張り切ってまいりましょ~~

2013 年 6 月 25 日 火曜日

 なれた

今日もご利用ありがとうございます

月曜日から超満員御礼~~

ありがたくてありがたくてありがたくて~~

はい、疲れ果てました

頭痛もどこに行ったのか

今日は一日、大満足でございました~

最近忙しい日が多く

精神的にちょっとはゆとりが(笑)

ゆとり貯金です



たった一か月前なんて

暇な日が続きすぎて

落ち込みまくってたのにな~~

もうどうやって自分を自分に戻すのか

わからんかった~~

っていても

こうすればいいんだってのは

わからずじまいですがね~~





今、残業中でして

なんとか明日メニュー替えにこぎつけようと

孤軍奮闘中

たいてい何するにでも孤軍奮闘ですがね・・・・

四面楚歌にはなっていないので

まあ大丈夫

きっと昔から孤軍奮闘だったんですよ

ずっと



今年も半年おわります

もう慣れました

色々と、そういろいろとね

あしらうことにも慣れました

顔色一つ変えませんよ



お客さんとの

距離感を壊さないための嘘も

上手につけていると思います

それは嘘じゃなくてサービス

食事を、そしてお酒をより、おいしくするための サービス

あくまで当店にいる時間のね





かばっているんじゃなく

守っているんですよ

笑ってるんじゃなくて

笑ってみせるんですよ

淋しいんじゃなくて

淋しそうに見せるんです

本音を綴ってるように見せて

本音に見せて綴るんです



ただそれだけです



そ、ただそれだけ


なんてな~


さ、家帰ったらガリレオ最終回みよ~~っと

今日見たら

湯川教授ともお別れか

可愛い吉高ちゃんともお別れだ

助教授ともおわかれさ

毎週出会うのを楽しみにしてるぶん

さよならが来ることもわかっているのが蓮ドラ

淋しくなるかな~~

さみしくね~か~~

どっちだろ~な~

終わることが最初からわかってるドラマ

最終回にも慣れた

きっと

当店にもいつか最終回は来るんだろうな~~

いつごろかな~

筋書きがないからハラハラするし興奮する

この仕事やっぱり

実に面白い


ま、でも

全11話ってきまってないんだもん

まずは明日の営業だ

明日はどうなるかな~~~

予約一件、今日もそうだったし

仕入れの量どうするかな~~~

ふふふ

さっぱりわからない





どろん

2013 年 6 月 24 日 月曜日

 今日のいろいろ



鮎の風干し



煮アナゴ



黒毛和牛。ともさんかく



朝どれ甘海老の醤油漬け



本日入荷その1



本日入荷その2



よろしくお願いします