札幌市北区(麻生)の本格和食居酒屋 『旬肴旨酒kitchen 和kyo』
旬肴旨酒kitchen 和kyo
ブログ

2013 年 3 月 のアーカイブ

2013 年 3 月 30 日 土曜日

 今日は四時半オープンでっす

はいみなさま

おはようございます

気合の早出出勤

天気も良くこれから四月を迎えるのに

気持ちも暖まります



さすがに

一人仕事になってからの

3月の営業は

体がつかれました

今週はほぼ帰りが3時近くになってるし・・・

サンオクにも無理しすぎ・・なんて言われておりますが

職人が繁忙期に頑張らないで

いつがんばるの?



いまでしょ!!!!!



ってなわけで

ドヤ顔真っ青なかおで

引きつり笑顔で雑誌に載っておりますがね・・・



というわけで

本日のおすすめ~!



まずは今日でおしまい

温泉湯豆腐

半年間さよならです





〆ないで提供できる鮮度

釣りもののサバ、びきびき

そりゃもう

鮮魚界のサバノミクスです



和牛で行者ニンニクをまいて

それをパン粉つけてフライ

スモークした醤油と温玉の卵黄を合わせた

特製燻製醤油でどうぞ



炙ったホタテは身がきゅっと引き締まり

歯ごたえも変化が

それをさっと湯がいた浜防風と

酢の物に。さっぱり春の香り



ゴルゴンゾーラの香りと

ミルキーな食感の和の創作料理

ゴルゴンゾーラ豆腐も残りわずか

常連様に人気です



日本酒では

田むら 純吟 山酒4号



秋鹿 純吟 大辛口 山田錦

が登場



今宵は

四時半オープンです

六時半まででしたら

何名様でもお席ご用意できます

九時半に席のほうご用意できるかと思います

ずら~~~っと

店内もぬけの殻になります

土曜の夜

早じまいなんてさみしすぎます

たのしみましょ~!





よろしくおねがいしまっす!



明日はお休みいただきます





どろん

2013 年 3 月 30 日 土曜日

 くたびれた・・・

今夜もご利用ありがとうございました

忙しかったうえに

明日の大きな宴会の仕込みのため

ついさっきまで

包丁握っておりました・・・・くたびれた



もう二時半か・・・・



そこからの

日本酒メニュー替え

レジしめ

掃除



もう帰る気力もございません

このまま寝たい気分

でも

かえる

はらへったし



明日は

四時半オープンです

早い時間

六時半まででしたら

団体席、カウンター席ともにお席ご用意できます

四時半からなら二時間とれますので

お時間都合つきましたら連絡くださいませ

遅い時間のご案内ですが

九時半には大きな宴会の片づけもできてるかと思います

お席ご用意できますので

ご連絡お待ちしてます

温泉湯豆腐も明日でおしまい

身も心も献立も来週には春に様変わりです



おかげさまで

今月は自分の中で

合格点が出そうです

こんな結果が出るのは思ってもいませんでした



ありがとうございます

それにつきます



満月はもうかけておりました



何度でも

何度でも

成功するまで

チャレンジです



おやすみなさい

2013 年 3 月 29 日 金曜日

 今日のいろいろ

二日酔い・・・・

飲みすぎたか・・・・

しかし

かなり春ですね

もう春宣言しましょうよ

しかし

当店の前の通りは

まだ凸凹道

目障りだな~~



今日、明日と送別会のピークなのか

そうでもないのか・・・・

配達の方たちは口をそろえて暇ですと言ってます

年度まつってこともあり

ほかの飲食店さんは発注を控えてるんでしょうかね?

個人店のオイラなんて

決算なんて全く関係ない

今日もガンガン仕入れてます



2kgアップのシマアジ

脂のってますね~

頭もうまそう~~



行者にんにくは

和牛で巻いて炭焼きに

上からスモークした卵黄醤油をたら~~~っと

相性抜群



炙ったホタテは

浜防風と酢の物

春の香りです



そして

2日連続のシャモロックトウチャック

届いた日だけのレアな料理もご用意です



カツオもいいですね

色もいいですが包丁の入り方が良い

使ってて気持ちがいい

パクチーや春菊などの香味野菜と合わせて



桜海老は今夜も空豆とかき揚げ

桜海老は塩で食べるに限りますね~



といった献立

来週月曜日から

月替わりメニューもチェンジ

今回は作成に凝りました

温泉湯豆腐も今月でいったん終了

また10月まで封印です



お席は8時過ぎからご用意できます

メイン時間過ぎてるん腹ペコペコでしょうが

減ったお腹に少々我慢させて

ご来店ください

満足させますっ



今日もよろしくお願いします

2013 年 3 月 29 日 金曜日

 満月

はい

本日もたくさんのご来店ありがとうございました

3月も残すところあと二日ですね

年度末、皆様、何かと忙しいでしょうが

その分、飲みに出ているみたいですね~

男は疲れてる時ほど

性的欲求が強くなるそうです・・・・たしか・・・

子孫を残すってことに本能が働くような話を聞きました・・・

だから

年度末

仕事忙しいのに、皆様飲みに出ちゃうんでしょうね~

そのおかげで僕ら飲食店は忙しく働けるんですから

ありがたいです



いつも通りの仕事を終え

ゴミ捨て作業

なんだか視線が上に行きました

なんともまあ

きれいなお月様だこと



ふだん

あまり気にしたことなかったんですがね

よい満月です



そういえば

過去に何度満月みてきただろ?

って考えてみましたが

思い出せないくらい多いわけでもない

ま、記憶に残すような数字でもないか・・・なんて

思いもしますが



でも

この先

何回、満月みるんだろ?

なんて考えると

実は、そんなに見ないような気もします

実際、立ち止まりきれいな月を見つめたのも

久々でした

その気になればいつでも月なんて見れるのに

その気になることが少ないうえ

満月のときなんてもっとすくない

今日が満月でも

昨日、その手前の月を見てませんしね



人は自分には無限の機会があるって思ってるそうです

ゆえに

やればできるなんて思っているもんですが

やってみなけりゃわからないもんですよ

ということも学んでますね



いろいろなものが

いろいろなところに

転がっていると思い込んでたら

チャンスはもう二度と来ないかもね・・・・・・・



明日、明後日と

お席のほうが予約満席となってます

早い時間、遅い時間のご利用でしたら

お席ご用意できるかと思います

おかげさまで

今月は満足する結果まであと一歩

二日間の営業で

満ちたりた月になるかどうか・・・・・

がんばろっ。めざせ満月

明日は、コースの予約がないので

来月の新メニューをバンバン登場させようかな。



明日もよろしく

お願いします



どろん

2013 年 3 月 28 日 木曜日

 猫とネズミと今日のいろいろ

はいどうも

最高気温10度の札幌

とうとう上着も薄着にしてみました

さすがに靴はまだ変えられないね



しかし

この時期

子供は春休みってやつでして

そうなってくると昔と変わらないのが

午前中にアニメ放送をやってるんですよね

おれもガキの頃よくみてましたわ

あいも変わらないのが

いじめっこの猫が

賢いネズミを追いかえるんだけど

かならず返り討ちにあうアニメ

今日も

なにげな~く見ておりましたが

猫がネズミを追いかけるシーン

ハンマーもって追いかけたり

包丁もって追いかけたりするのはわかるけど

終いには、ピストルうって追いかけてる



ガキの頃は何とも思わなかったけど

さすが銃社会だな・・・と

おっさんになった今

目線が変わってみてしまいましたとさ





おしまい



はい

本日おすすめは!

肉部門

まずはシャモロックが夕方到着

ついで

黒毛和牛も到着、今日の部位はどこかな?



野菜部門では

今年初仕入です

行者にんにく

ふき

何するかは、まだ決めてないです



魚部門では

5kgのカツオが入荷です

いい色、いいしまりしております



肴部門では

久々登場のゴルゴンゾーラ豆腐

桜エビは空豆と合わせてかき揚げに

甘海老は濃厚あ塩辛



などなど



カウンター席に空きあります

団体席は8時半には空きますので

二次会のご予定ありましたら

ぜひご連絡くださいませ



ノンストップで

仕込みからマカナイまで

突っ走ります

よろしくおねがいします

2013 年 3 月 28 日 木曜日

 嘘の上塗り

本日もご利用ありがとうございました

早めにノーゲストになったんですが

来月のメニューなど

いろいろ考えてたらこんな時間に・・・



考えてたのはメニューだけじゃないですが(笑)



考え事ってのはやっかいなもんですね

頭の片隅に追いやってたと思ってたたら

予期せぬ横槍で何度でも中央に戻ってきたりするんだから



不器用なおいらは

そんな事態に右往左往

頭の中身がですがね



明日は団体席埋まっております

8時半には団体席に空きが出ますので

二次会などの予定ありましたら

ご連絡いただけると嬉しいです



今月も残り三日

目標までもう少し

背伸びする必要なんてないって思ってましたが

背伸びしたくなりました



目標は目標でしたが

嘘に嘘を重ねるくらいなら

等身大で挑むことにしました



真っ正直に

明日も頑張りたいと思います



それでは明日は早く出勤だな・・・

仕込み多数



おやすみなさいませ



どろん

2013 年 3 月 27 日 水曜日

 今日もよろしくお願いします

はいどうも

税理士さんとの数字のお話も終了しまして

今日も仕込み開始でございます



ちょいと

仕事押しぎみなので

さらっと

本日のおすすめでっす



鮎はウドと合わせて梅肉揚げに

衣をパン粉にするか天ぷらにするか迷いちう



桜海老はユリ根とかきあげに



菜の花の苦みを生かした

緑の茶わん蒸し、ぜひ食べていただきたいですね



紅イモとゴルゴンゾーラのコロッケ

こちら、売り切れ次第終了です



などなど

日本酒は

福島から辰泉の初しぼりが登場

それと

焼酎の造りからヒントを得たという日本酒

白麹仕込みの「亜麻猫」もオンメニュー

目からうろこの味わいです



そんな感じで

仕込みに臨みます



お席空きありますので

よろしくおねがいしますぅ



どろん

2013 年 3 月 27 日 水曜日

 残念

本日もごりようありがとうございました

気が付けば、もうこんな時間

ってなくらいに時がたつのが早かった

・・・・で

カウンターで一人

上がり酒をのみながらーの

サッカー観戦





まさかの



・・・・・・・・・・・・・・

なんだかな~~~



WBCの嫌な流れを引っパっているような気もするぜ・・・

PK止められたし



え~~いきなりですが

今週末のご案内です

3月最終営業日

これでもかってくらい

予約の問い合わせきております



九時半くらいまでは満席となっております



早い時間の予約のため

当店にしては珍しく

4時半オープンとなっております

6時半まででしたら

お席ご用意できます



土曜日ですので

早い時間から飲みたい!ってかた

いらっしゃいましたら

ぜひぜひ

お気軽におといあわせください



なお

金曜日はお席にかなり余裕があります

明日はテーブル席一つ

木曜日はカウンターのみとなってます



う~ん

今週は忙しい~ありがたいです

まさかの雑誌効果かな?



いきなり

小学校の同級生から連絡きたくらいだし



恐るべし雑誌効果

恐るべしヨルダン

恐るべし一票の格差



ではかえりまっす

はらへった・・・



どろん

2013 年 3 月 26 日 火曜日

 本日のいろいろです



羽幌の南蛮エビ

きれいやなぁ



菜の花の茶わん蒸し

ほろ苦さをいかした

大人向けの茶わん蒸し





桜海老

もうそんな時期ですか・・・・





鳳凰美田の愛山の大吟醸

この値段でこの味・ってくらいCPバツグン







最近入荷のお酒~~

焼酎に日本酒

もうすぐワインも届きます



本日もヨロシックお願いします

2013 年 3 月 26 日 火曜日

 今日もよろしくお願いします

はいどうも

俺だよ俺

メタ長です

雪がちらつく今日ですが

暖かいですね

日に日にあったかくなってきて

自然に雪解けが進んでおります



今日もいろいろと仕入れておりますが

まずおすすめは

朝どれの南蛮エビ

いわゆる甘海老

びっかびかです

刺身で食べると

なぜ甘えびっていう名前なのかが

一目瞭然たらぬ一口瞭然

軽く脂を行面にぬってから天然塩をかけ

表面カリカリになるように焼きあがて

殻ごとバリっていくのも美味しいです



ぜひに~~^



あとはのちほど~~