札幌市北区(麻生)の本格和食居酒屋 『旬肴旨酒kitchen 和kyo』
旬肴旨酒kitchen 和kyo
ブログ

2013 年 2 月 のアーカイブ

2013 年 2 月 28 日 木曜日

 本日いろいろ

はいどうも

あったかいあったかいって

吹雪いてるじゃ~ん・・・・・・・・・・

油断させやがって



はい本日のいろいろ



福島のお酒「一歩己」

いぶきとよみます。うす濁りの純米酒







今日の宴会の食事

タケノコとサクラマスの土鍋ごはん





明日からの月替わりメニューの合鴨のロース煮

低温加熱でしっとりと





カリカリベーコン

ポテトサラダ用に



刺身では

写真撮り忘れましたが

2kgのアジ入荷です

2kgのアジ?嘘でしょうって~~

そんじょそこらのアジじゃない



じゃあ、どんなアジかって?



しまでしょ



どろん

2013 年 2 月 28 日 木曜日

 今夜もありがとうございましたっ

本日もご利用ありがとうございました

なかなかのまったり営業

二月はこんな日が多かったなぁ

それも

当店らしいです、はい。



3月のメニュー替えに向け

メニュー入れ替えが激しくなってきました

明日の夜は残業が目に見えております

明日は仕込みもたっぷりだし

仕入れもたっぷり・・・・

月末だってのにね



しかしながら

一人仕事の身

すべて翌月にまわすと

大変な目にあうのである

しかも1日は月曜日でしょ・・

やるべきときにやっとかんとな・・・



さて今夜は

なんの話をしようかというと

ここ最近

いやもっと前からか

ブログの最後にどろんと書くようになりました



じつはこれには

深いぃぃぃ話があったんです





きいてくれますか?







うそです

特に何もありません





さーっせん



いやいやそうじゃなくて

ブログを始めるときに



はいどうも

っていうでしょ

実はこれ

深いぃぃぃ話がたったんです

きいてくれますか?





うそです

何もありません



だって今夜は特にかくことなかったんだ

こんな日もあるのよ



いや

こんな日がほとんど

営業前はいつの間にか時間がギリギリになっちゃう

油断してたら

まかないも食いそびれちゃうんだもん



じゃあ

いつ更新するのかって?





いまでしょ





って最近はやってるみたいなんで

とりあえず使ってみましたが



それではまた明日お会いしましょう~~~



週末は団体席が早い時間は埋まっております

お手数ですが

お電話いただけると

ご迷惑かけずにすむかとおもいます



よろしくおねがいします



どろん

2013 年 2 月 27 日 水曜日

 本日いろいろ

お客さまからLINEやってよ

そのほうが予約も楽だし

と話があったので始めてみました

twitterにfacebookにLINE

世の中SNSだらけです

やになってきます・・・・

ついてけないぜ・・・・・とほほ

携帯は容量ギリギリで

重くなる一方

めんどくさ~~~~~~~~~~

というわけで

LINEでも予約受付ちう





本日のお通し「長いもの焼き浸し」







手作り豆腐





天然鯛の真子とタケノコの焚き物

菜の花添えれ春らしいですね





ハモンセラーノ

骨折・・・・

っていうか分けちゃいました

切りずらくなってきたんで

週末には再入荷です





本日の目玉!!!!!!!!!1









食器買いました

完全、私事ですね・・・・

でも

これだけのことで

料理人はテンションあがります

この皿には、こんな料理

この皿には、こんなソース

この皿には、こんな盛り付け



イメージは膨らみます

早く使用したくてうずうずします



まずは賄いで



だって今日予約ないんだもん。。。ぐすん

どろん

2013 年 2 月 26 日 火曜日

 快挙

はいどうも

メタ長です

今日は3回目のブログ更新・・・

史上初の快挙!!って大したもないですが

初めてですね3度目は

よくある芸能人ブログは

一日にこまめに何度も更新することにより

その人気を得るとか得ないとか・・・

まあもう人気はどうでもよかったりするんですが

更新できない日もあるので

時間あるときくらいはなと思い

パソコン開いております



今月ももう終わろうとしてますね

二月が始まったころは

二月の終わりに

こんなにも雪が残ってるだろうなんて

予想もしませんでしたよ

いつまで続くのか大雪シンドローム



二月も終わるってのに

来月の卵焼きとポテトサラダが決まっておりませんでした

頭をひねってひねってやっとアイデアが

何とかなりそうです。。。。っていうか美味そうだ!



玉子焼きは

カツオの酒盗をつかって

相性のいいチーズとあわせてと

ポテトサラダは

芋と相性の良いアンチョビの風味と塩気で

アクセントにカリカリにしたベーコンを振り掛けて

あとは芋を何にするかだな・・・



月替わりメニューも

3月から変えないと

二月の日替わりメニューから

人気だったものをチョイスしての構成です

今年一年はそんな感じで組み立てていくつもりです



常連様に飽きの来ないメニューづくり

それももちろん大事ですが

初めてきたお客様、たまにくるお客様

そのどちらにも迷いが生じず

メニューをみてなんとく

当店の料理の方向性がイメージできる構成



言葉にすると難しいですが

要は





俺が酒飲みなんで

酒飲みが食べたくなるようなメニューを

季節の食材を交えながらやっていく

そして

自分がやってきた仕事に

恥じることがないようなメニュー



ってとこでしょうかね



何もかえないと

お客様が減り

何かを変えると

客層が変わり

プラスになることもあれば

マイナスになることも少なくありません

今までやってきたことも大事ですが

これからやっていくことも大事

甘い酒があれば辛い酒もある

極端な個性のないバランスのいい酒もあれば

吟醸酒に普通酒を混ぜたインチキ酒もある



どれがいいかなんてわかりませんが

どれかを選ぶのは店主の個性

何を選んだッて

責任取るのは自分だからね

今の結果は過去の自分の結果であって

今の自分の評価ではないのである

だから止まれないんです





はい

帰ります

今日もたくさんのご来店ありがとうございました!

なんだかんだ

鬼門の二月も終わり間近



いい夢、見れそうです

ありがとうございまっす!



どろん

2013 年 2 月 26 日 火曜日

 本日いろいろ

時間が足りなさすぎる…





数の子

塩抜きして

カツオの出汁醤油につけて

セリと和え物





鯛の真子

血管の血を全部抜いてから焚き物

蕗と合わせたいけどないので・・・・どうしよ





シャモロック本日入荷です





本日入荷その壱





その二



ああ

もうこんな時間

さらば

2013 年 2 月 26 日 火曜日

 本日もありがとうございました~

はいこんばんわ

メタ長です

おはようございますかっ・・・



今日は月曜日なのになぜか

予約満席の状態でオープン

お陰様でにぎやかな営業となりました・・・・

しかし・・・やはりか・・・

体のエンジンは月曜日からかかるわけもなく

ローペースな動きしかできなかった・・・

週末の営業に向けてエンジンあっためるタイプです

月曜日はほぼ動けません・・・・・



しかし

こんな日に限って

常連さんたくさん来てくれる・・・けど入れない・・・

嗚呼 そんなもんなんだよ、人生は

見捨てないでまた来てください

やっぱLINE始めないとだめかぁ~~



っていうか首いてぇ

グキってひねる音聞こえたもんな

転ぶほうが悪いんだよな



そういや

学校でスキーならう時って

まず

転び方から習うんだったな・・・・



俺はもう・・・転び方も忘れちまったさ



いや覚えてる・・・・・

なんとなく笑い方も忘れてしまった・・・・みたいな

かっこよさが出るかと思ったけど出なかっただけです



それにしても

ハモンセラーノがそろそろ買い時か

もうガリガリになってきたな~~

あんなに肥えてたのに~

今はもうスラッシュアックスみたいになってます

属性は豚です

この生ハムスラッシュアックスなら

ケルビくらいならなんとかなりそうだ・・



一か月でなくなるって中々はやいよな・・・

実際カウンターのお客さんの注文率は

かなり高い

そして

ある程度お腹いっぱいになった後の

酒のアテにはかなりピッタンコなつまみだしね

酒の種類もあまり選ばないしね



そういった

セカンドオーダーの鉄板つまみみたいなものを

今年は強化していきたいなと思ってます





ある程度仕事終わった

あとはメニューの入れ替えだけ

明日は日本酒がたくさん届くから

今のうちにやっておかないとな~~



それでは皆様

今日はタクシーでかえりまっす



どろろん





って



すごすぎない?



はぁ~~~

2013 年 2 月 25 日 月曜日

 首いてっ

はいどうも

昨日はお休みをいただき

子供らと雪遊び



おかげさまで

首、ぐっきと

やりまして

横が見ずらい状態ですが

今日も元気に通常営業



先週末の忙しさのおかげで

仕込み満載です



予定では

ソーセージをやる予定・・・・

あくまで予定です

仕事間に合うか自信がありません・・・・・・・



だって首が痛いんだもん



というわけで

さっそく仕込み開始~~

それでも

来週はスキー買いにいくぞ~~

安くなってそうだし

久々に来年はゲレンデメタ長だぜっ


どろん

2013 年 2 月 24 日 日曜日

 おやすみでっす

あ~~あ~~

日銀総裁になってくれって

電話でもこね~かな~~~

デフレとか

負債とかわからんけど・・・・・・



はいどうも

腕の血行の良くなる湿布貼ってもずれるんで

サポーターつけたら閉まりよすぎて

腕にはゴムのあと・・・・血行相殺メタ長です



本日も

そして今週もご来店ありがとうございました

来週の週末にはもう3月

早いもんですね

その一か月後には4月・・春です

春はもうそこまで来てます

って

外の景色見ても

まったく思えないけどね



今夜はビールがかなりうまい!

やはり営業中

水分を一切取らないと

営業後のビールはかなりうまい・・・・

それがお客様から頂いたビールだとなおさらです

大げさにいうと・・この仕事の醍醐味です



仕事の後のお酒が

これだけ美味いんだから

僕らの仕事は成り立っているようなもの



どれだけ

今日が忙しくても

明日は忙しくなるとは限らないのがこの商売

その浮き沈みの波に押しつぶされないように

今までの修業があり

これからの勉強がある



独立後は特に思います

これはきっと

独立を目指している人には

感じれない思いでしょう・・・・

孤独感からは独立なんてなかなかできませんっ・・


今日は

前の職場をご存知のお客様がいました

どちらかというと目の職場のことは封印したいほうなので

多くはかたりませんでしたが・・・・

あの会社、はやってたのにねぇ~~

なんて言われると

何だかしゃべらずにはいられませんでした



それは

自分で今の自分を戒めてるような気にもなりました

油断大敵です



もう二月も終わり

去年よりも仕事もストレスも増えました

お金、体力は減っていく一方ですが・・・・・・・

楽しいです



ちょっとした気づかい

ちょっとした工夫

ちょっした遠慮

ちょっとした自慢

ちょっとした公開

ちょっとした反省



そのすべてが

今後の店づくりの楽しさに

僕の料理人ライフの楽しさになっていきます



なんだか

家族の笑顔が見たくなってきました

明日は雪山で

ひゃっほーいです

俺は雪山王になります

サウザンドソリー号にのって

雪山のワンピース手に入れて

帰りに温泉よって

体力回復ストレス発散してまいります

あ~あ

明日はホントは焼酎の会に行く予定だったんだよなぁ

行きたかったなぁ

けど

行きたくなくなったなぁ



では

また月曜日にお会いしましょう!

月曜日は間に合えばソーセージ仕込みます

失敗は成功のもと

次は前より美味いんです

料理人の料理はかならずそうなります



それではおやすみなさい

皆様もよい休日を



休日を楽しみ始めるのは

休日の終わりである



って誰かが言ってたなぁ



どろん

2013 年 2 月 23 日 土曜日

 本日のお勧め

はいどうも

晴天の土曜日

数日前までは

週末大荒れの天気・・・なんて言っていたような気もしますが

どうやら持ち直したようです



そんなわけで本日おすすめ!

お刺身部門は

当店で扱うのは今季最後かな

久々に12kgもののブリを仕入れてます

くまもんのタグが貼り付けられてました天然の鯛

皮もいい色です

来月にはサクラ鯛なんて呼ばれるようになりますね

済州島のサバも今日のは脂乗りばっちり



酒肴部門では

炙った和牛でカルパッチョ

たたきではありません(笑)あくまで炙り焼きです

ソフトシェルクラブは引き続き唐揚げにしてサルサソースで

酒で煎り焼きにした甘海老は海老味噌と合わせ牛乳で茶わん蒸し

濃厚なカニみそとゆで卵のはクリームコロッケで

寒ブリは竜田揚げにして辛味大根で

海老イモはつぶしてお茶漬けのあられをまぶして饅頭に

などなど

前回、ご紹介した8本の日本酒も一気にオンメニュー

楽しんでくださいませ

なお、本日温泉水が欠品のため湯豆腐はお休みです

ノーマルな湯豆腐はごよういできますので

よろしくおねがいします



まだまだご予約間に合います

今夜は、どば~~~~~~っと

働きたい気分

これでもかってくらいのご来店

お待ちしております!!



よろしくおねがいします

2013 年 2 月 23 日 土曜日

 わっか

本日もご利用ありがとうございました

オープン前はやれやれな金曜日感がありましたが

ふたを開けてみないとわからないもので

お陰様で楽しい営業となりました

とおく増毛から来てくれた

いとこの兄ちゃんのおかげで

日本酒バカ売れ

最多タイ記録となる8本の日本酒が

明日入れ替えとなります



さよならしたお酒は



お客様にはよく話すんですが

一年を通して同じ酒はあまり仕入れません・・

といってもそれは同じ銘柄、スペックというだけで

銘柄は好きなもの、人気のもの、支持しているものは

スペック変えて仕入れてます

あっという間に無くなったもの

なかなか売り切れなかったものなど

次の仕入れに生かしてるつもりです

とはいえ

売れ筋があるから売れないものがある

売れないものがるから売れ筋もある

日本酒という踊り子さんにスポットライトを当てるのは

お客さんですが

スポットライトの範囲を広げてあげるのは

僕らの仕事です





あすからの新登場は



篠峯は仕入れたことありますが櫛羅は初めて。ちなみにクジラと読みます

志太泉は久々。静岡磯自慢と入れ替えです

日高見も久々。奇跡の復興酒以来ですね。当店では珍しいアル添の吟醸酒。

山間も久々、一年ぶりか。根強いファンもいますね。早く来ないとなくなっちゃうよ







颯。三重の酒。長男メタ男の本名の一文字が入ってるのでつい・・・・

天吹は季節限定酒。珍しい古代米を使ったピンクのお酒

滝水流と書いてハヤセ。瀧自慢です。辛口のお勧めですね

金滴は吟風にいれかわりで彗星。あっ、道産の米の名前です。純米大吟醸



いやいや

さすがに八本入れ替えとなると

メニュー替えが大変

商品説明、日本酒など

かなり手抜きの内容となっております

ごめんなちゃい

それでも仕入れるときには

きちんと考えしいれしてるんですよ・・・



これだけ売切れてくれると

すごい充実感があります

さらば愛しの日本酒たちよ

さらば!今までありがとう!ってな感じです

僕は去る者は追いません

それが広末涼子だとしてもです



いや追います

追いかけまわしてストーキングします

っていうより

去らせません

なにがなんでも



あ~あ

小上がりにポスター貼るかな・・・・



じょーだんですよじょーだん



・・・・・・・・・・・・・・・・・・







すっからかんになった空瓶たち

これのおかげで飯くえてます

作ってくれてる人たちに

感謝です

売ってくれる酒屋に感謝です

そして

飲んでくれるお客さんに感謝です



感謝の輪っかで

僕らは生きてます



それは

回りまわって広末涼子に

自分にも回ってくるのかも





思ふ今日この頃

今夜はタクシーだ!!やったぜ

感謝の輪っかの一部になって

セブンイレブンで

感謝の輪っかの一部になって

家であったかい酒のもぉ



では皆様

おやすみなさい



明日はご予約多数いただいております

早い時間帯に連絡いただければ

団体様のお席もご用意できるかと思います

早めの連絡おまちしております