札幌市北区(麻生)の本格和食居酒屋 『旬肴旨酒kitchen 和kyo』
旬肴旨酒kitchen 和kyo
ブログ

2012 年 11 月 のアーカイブ

2012 年 11 月 30 日 金曜日

 柔道

柔道部の乱交騒ぎ

あの報道すごすぎるね

昼間っから情報番組で

エッチな話が大すぎです

子供には見せれません・・・・

「パパ、この人柔道してる女の人がすきなの?」

「パパー、じゃあ夜も寝技で一本ってこと?」

「パパーこれが本当の裸絞めだね!」

「パパー俺の山嵐が・・・・・」

なんて言われかねい・・・・・・



いや



いわれないな



はい

今夜は金曜日

一本勝ちしたいところでございます

本日は天気が悪くなるのが予想されます

しかしながら

予約帳びっちり!ありがたいことです

ピークタイムは

6時半から九時くらいまででしょうか。

お電話一本頂けると助かります



九州から5kgアップの鰆が届いております

刺身も美味いんですが

柚子の香りを利かせた焼き物にすると美味

大型の脂ののった鰆は焼くと

身がほどける触感

冷めても美味しいんですから

あったかいとなおさらですね

駿河湾の桜エビもご用意

かき揚げはシンプルに素材そのもの風味で

生海苔と合わせた雑炊も美味です

寒い夜にはぴったりですよ



焼酎の新銘柄が12本ほど届きます

かなりいろいろと仕入れました

芋はもちろん

麦に黒糖に泡盛などなど

メニューに載ってないですが

棚に並んでますのでお気軽にどうぞ

安心価格ですのでご安心を



いつもの日常を彩るお酒もしっかりご用意

そして

特別な宴を演出するスペシャルなお酒もスタンバイ中





今夜も

料理とお酒の

横四方固めで一本勝ちです

もちろん同意の上です(笑)



というわけで

今夜もお待ちしております

11月も最終日

お互い残りの一か月を

惜しみながら楽しみながら働いております

一分一秒

時間は待ってくれません

待ってくれるのは

帯がほどけたときくらいでしょう~~



どろん

2012 年 11 月 29 日 木曜日

 セクシー

北朝鮮で世界一セクシーな男に

キムさんが選ばれたそうな・・・



ウィキペディアによると

セクシー

色気があることを表す形容詞。

性的魅力だけでなく身体的魅力に対しても用いられる。



とのこと

う~~む

どんだけ~~~~



はい

セクシーになりたいメタ長です



昨日は久々に激ヒマ

事務作業がすすむすすむ・・・・・・

手がけていた

あれやこれ

いろんな作業をこなせました

ひまだったけど

なかなか有意義な時間をすごせたぞ

ってなわけで

来年から変わるメニューを作成中

表紙が完成



自分で撮った写真を加工して

自分で作った割には

よくできたと思いますです

表紙はこんなに派手なのに

中身は写真一切なしってのは、置いときます(汗)

制作時間30分!!・・・適当さを表してますが・・・



しかし

今月はお金が湯水のようなに出ていく・・・・

仕方ないけど、今月だけにしておきたいところ(T_T)



さて

今日のお勧めです

サロマの牡蠣でオイル漬け

居酒屋メニューの鉄板になってきましたね

本マグロの中トロも入荷

いい色してます

半分は少々塩あてて寝かせまっす

北海道産の黒毛和牛も入荷

久々にステーキでもやりますか

真ダチは天ぷらで揚げて生海苔のあんかけで

磯の香りがよろしいです

人気のワカサギの南蛮漬けも

しっかりと仕込みました。オニスラが美味いんですよね



今日もよきメニューでございます

セクシーなメニュー構成

今宵のお客様を艶やかに滑らかに

セクシャルバイオレットに演出いたします



それでは最後はセクシー画像で

























どろん

2012 年 11 月 28 日 水曜日

 最近の入荷状況です

ルーツールーツーの札幌

みなさんすべってますか?

はい、人生すべりっぱなしのメタ長です

昨日は、営業開始直後

ちょっとしたアクシデントに見舞われ

ばたばたしておりましたが

みなさま、ゆっくりしていただけたようで

ほっと一安心

自分は予定をたてて行動するのが癖ついている分

その予定が狂うようなことになると

体と精神のバランスが一気に崩れる悪い部分があります

そうなると要領よいしごとなんて

とてもじゃないができません・・・・

強くならなくちゃ・・・・・

エヴァンゲリオン酒豪機のパイロットなんだし。。

そんな中

酒豪の使徒さまがたくさん来ていただき

石田屋も残りわずか・・・・

早いもの勝ちです

来年は仕入れるかわかりません・・・・・

なんせ・・・・・なんせだからです



はい

今日のお勧めは

駿河湾、生桜海老再入荷です!!

刺身盛り合わせに載せると華があっていいです。

たちかまも再入荷ですよ

ワカサギも仕入れました

今夜遅い時間には

南蛮漬けの仕込みします

それまでは

天ぷら、もしくは唐揚げでどうでしょう?

鮭児も残りわずかになっております

やはり皆様、一度は食べてみたいとこでしょうね。

そんな感じで

今日も押せ押せ感が充満しております

とりいそぎ

最近のお酒仕入れ状況でも



昨夜、タイガー&ドラゴンのパープル試飲しましたが

とても好きな味わいでした。お湯割りも美味そうですね

レギュラーも仕入れましたので飲み比べてみては?



晴耕雨読も品切れたので

こちらは麹違いで2種類仕入れ

中々は相変わらずの売れ行きです



福島県から福島県の酒6本届いてます

さっそく昨日ここから3本オンメニュー

泉川昨夜頂きましたが絶品

新酒らしい清々しい味わい



毎年恒例の大信州槽場詰めも入荷

いつも人気であっという間に売り切れます

獺祭の燗酒も売り切れるのが早い、珍しく再入荷です

田酒は山廃が登場。レギュラーもメニューには載ってないですが

いつも冷蔵庫には入れております。お気軽に

爆弾ハナタレも年一商品。飲みすぎ注意(笑)



ではこのへんで

どろん



あっ!!!!!!!!!!!!



いつの間にか

プリ店の書がかわってっる(驚き)



へぇ~~~

そうだったのかぁ~~~~(笑)



シワッシワ(笑)

2012 年 11 月 27 日 火曜日

 冬到来

はいどうも

目が覚めたらそこは雪国

冬到来ですね

冬靴に

冬の上着に・・・・

完全防寒で出勤

寒いです、はい。

今週末にはもう12月なのですね

今年最後の連休をいただき

家族と楽しく過ごし

髪も切り、チョーリフレッシュ。

激動の2012年を占める12月

7年間一緒に働いてきた相棒とも

来月で最後

去年のように体を壊さないように

細心の注意を払い働きたいところ・・・・・



さてさて

当店的に恒例なんですが

月末にお酒大量仕入れしてます

日本酒は隠し酒を除いて

オンメニューしないと

提供できないんですが

焼酎はオンメニューしてなくても提供できますので

お気軽にご注文ください

並んでるボトルを見て

飲んでみたい!ってのは

よくある話ですしね~

1月からドリンクメニューが

リニューアルです

プリ店が抜けるので手書きは今年いっぱい

今、焼酎メニューのフォーマット自分で作成してます





一つ一つの銘柄を

麹、原料の芋などを調べてしっかり記載しとります

独断と偏見での上ですが

私個人の飲み方のおすすめも記載してるので

色々な面から楽しめるようになってると思いますよ

なんせプリ店と違い

イモ焼酎大好きな人間ですから

プリ店も焼酎のまんのに

コメント書くの大変だったでしょうね~~



そんな感じで今日も焼酎、日本酒ともに到着します

爆弾ハナタレ、大信州槽場詰、田酒山廃

福島から6本、泉川の新酒も楽しみです

パープル&ドラゴンなんて限定のイモ焼酎も初仕入してみました

ある程度、焼酎メニューの強化が終わりそうです

来月は国産ワインにとうとう着手します

ワインセラーも買ってしまいましたし



酒に囲まれ人生を過ごす

いいもんです

自分の趣味が仕事になる

いいもんです



今日も最高の仕事できそうです



どろん

2012 年 11 月 24 日 土曜日

 お燗がうまいですなぁ

はいどうも

皆様冬支度おすみでしょうか?

大きなストーブの設置

冬タイヤの交換

などなど

当店も

冬支度ならぬ

プリ支度

来年からの新体制に向けて

着々と進んでおります

エアコン工事も無事に終了

大手電気屋でセットの工事よりも

30000円も安くしていただきました

感謝!さっそく昨日、小上がりで使用しましたが

一瞬で暖まります

夏もさぞ快適なことでしょう

世間は昨日より3連休

いかにも祝日っぽい営業となりました

二日酔いの体にはちょうど良かった感もあります



はい

今日のおすすめ

味噌漬けにしたた真ダチ

床上げです

床上げってのは

味噌床から出すこと

味噌床ってのは

食材をつける味噌のこと・・・



それを蒸してから

スモークします

ちょっとした酒肴ですね



サロマの大ぶりのむき牡蠣

こちらも昨日同様

酢のものと天ぷらで

今夜のこったら

晩酌で鍋にします



金目鯛も入荷です

目は口ほどに物を言うなんて言いますが

金目の瞳は何を語るのか・・・・・

目玉でかいです・・・・・・頭が旨いっすよね

目の周りなんかかなりうまいんです



牡蠣も気合で大量仕入れ



ブリのハラミの熟成具合も

最高なMAX状態

トラトラトラ恋は一途状態です

時間も調味料の一部ですね



中とろも

これでもかというくらい

いい色になってます

残りわずかです



本格的な寒さが到来です

当店のお燗酒のラインナップ

増えてきました



それぞれ

味が一番開いてる温度が違います

お任せしていたくのでしたら

僕たちなりの解釈になりますが

一番美味い!って感じる温度よりちょい熱めで

提供させてまらいます

なんでもアチチが好きな方は

言ってください~~

それと

こちらのスペシャル酒も

メニューには載っておりませんが

スタンバイ中





限定8杯です。

残り7杯です





明日より

当店も2連休いただきます

今夜が食べごろ

今夜が飲みどころです



団体席、お一つご用意できますので

よろしくおねがいします

2012 年 11 月 23 日 金曜日

 エアコン工事ちう

はいどうも

エヴァンゲリオン酒豪機

パイロットの碇メタ男です

本気でシンクロしすぎて

いまなお

暴走ちう・・・・

二日酔いならぬ

酔っ払いちう

よき営業の後

よき常連さまと

よき食事を楽しんだと思ったら

朝7時過ぎ

家に帰り

ふらふらになりながら

家族との時間をビール片手に過ごした結果

睡眠時間四時間では

酔いが抜けませんでした・・・・

さあ

今日も通常営業でっす



ただいま

エアコン工事ちう







って

なんでこんなに積もってんだ・・・・

朝7時帰宅の際は

まったく振ってなかったんですが・・・・



そんなわけで

今日のおすすめ



サロマのむき牡蠣

酢の物、天ぷら

噴火湾のホッキ

こちらは刺身と貝焼き

松前の中トロもスタンバイ

いい色です

猿払の天然ブリ

12kgのサイズはシャブシャブが絶品

シャモロックも夕方に到着

レバーが絶品



そんな感じで祝日営業

まったりモードの予感も

無きにしも非ず・・ですが

赤日特有の

夕方予約ラッシュの可能性に期待して



まずは

酔いをさまさないと・・・・・・・・



どろん

2012 年 11 月 22 日 木曜日

 仕入れ満載ですぅぅぅ

はいどうも

激務のメタ長です

というわけで



とりいそぎ・・・・・・・・・



ブリ大根







白レバーオイル煮





きんき煮つけ(ご予約用)





まかないビーフカレー





本マグロ中トロ





鮭児も入荷です



真ダチに

牡蠣に

すっぽんに

シャモロック

天然ぶり12kg

天然鯛昆布〆



テーブル席ひとつ空きあります

ご連絡いただけると

ありがたいです



ほなさいなら・・・・・・

2012 年 11 月 21 日 水曜日

 エヴァンゲリオン酒豪機2

はいどうも

エヴァンゲリオン酒豪機パイロットの

綾波メタ男です

晩酌中シンクロし過ぎて

泥酔です。公園へふらふらでかけ

全裸になりたくなってしまい

「脱いじゃダメだ、脱いじゃダメだ、脱いじゃダメだ」

公園で連呼して警察行きです

股間のATフィールド全開です



うそですよ・・・ははは





ははは







はい

今日のおすすめ

まずは昨日より解禁となった

24BYの日本酒たち

とりあえず

八海山と鳳凰美田です

去年も日本酒ヌーボー解禁は

この銘柄だったような気もします



それにあわせたい

酒のあて

新登場の初挑戦

白レバーのオイル煮の燻製

しっとりと仕上げてます

おでんマシーンを使い

いい感じにコンフィできました

コンフィならではのしっとり感を

味わえると思います



そして再登場の炭焼き牛タンシチュー

継ぎ足し継ぎ足し使ってきたのに

仕込みが追いつかず

ソースがなくなる寸前でしたが

間に合いました。3年物の継ぎ足し具合



素材重視の料理からは

活だこの炭焼き

卓上で炙ってもらいます

ちりちりと縮んでいくタコは

鮮度の証

塩と胡麻油かポン酢でレアに焼いてどうぞ



真だちも

味噌につけてます

明日がだしごろかなぁ

今日はまだちと早い



最近、エビイモの人気がすごいです

認知度が上がったのかな?

来店したら必ず食べてくれる方もいます

3年前は見向きもされなかったんですが

一度、食べてみるとくせになる風味ですよね

唐揚げが人気です



ってなわけで

今日、明日と予約たくさんいただいてて

楽しい営業になりそうです

今日はカウンター席空いてます

明日は団体席一つ空いてます

ぜひぜひよろしくお願いします!!



そうそう

今日は高級なお酒が届きます

黒龍の石田屋としずく

・・・・・・・売値に迷うお値段です

仕入れの段階で両方とも諭吉さんが登場します・・・・・・・

メニューに載せると引くよな・・・・・・・

いや

「逃げちゃダメだ、逃げやダメだ、逃げちゃダメだ」

もうすぐ年末

やはり

一年頑張った自分へのご褒美に

一杯だけでもいかがでしょうか?





どろん

2012 年 11 月 20 日 火曜日

 生桜海老

はいどうも

エヴァンゲリオン酒豪機

パイロットの

碇メタ男です

シンクロしすぎて

二日酔いです・・・・

ATフィールド前回でしたが

突破されました

本日ダミーシステムで仕事します

えっへん<(`^´)>



さてさて

昨日は思いがけない満員御礼

お陰様で楽しい一日でした

仕込み全然できなかったけど(笑)

しかしながら

今日からいろいろおすすめ変わります

いい食材といい酒のアテこしらえました



まずは

駿河湾から生のサクラエビ



きれいな色や~~

秋漁の真っ最中

今日は刺身でも食べてもらいますね

刺身盛り合わせにも入れます、お得です

もちろん人気のかき揚げも



岩内名物



たちかま

スケソウダラの白子の蒲鉾

ねっとり、プルンプルン

独特の触感は唯一無二ですね

塩抜きしてお刺身か、あぶり焼きで







こちらは

合鴨と下仁田ネギの挟み焼き

スライスした合鴨と下仁田ネギを

交互に挟んで炭焼きしてます

鴨がネギ背負ってやってきた

なんて言うとおり

相性抜群です



ほかにも

色々と

手がけております

仕込みに数日かかるものも

楽しみに熟成中

初挑戦の料理なんですよね

頭の中のイメージと

結果がどう出るか自分でも

楽しみです



ってなわけで

今日も良いメニューができました



ご来店お待ちしておりまっす



綾波レイ   もえ~~~~~

2012 年 11 月 19 日 月曜日

 からすみ

はい

どうも

メタ長です



昨日の悪天候はすごかったですね

そのせいか

WBC、札幌ドームもガラガラ・・・・

といっても

行ってないですが・・

そんな中

ホシザキさんが

冷凍庫の入れ替えしてくれました

まことに感謝

新しいコールドテーブルは

気持ちええなぁ~~





余韻に浸ってる暇がないほど

今日は仕込みが満載です

先週末のサタデーナイトフィーバーのおかげで

ものすごい仕込みがたまっております

新メニューも数品仕込むので今日は

予約とは裏腹に忙しいそうです



本日おすすめです!



からすみ

大根といっしょにどうぞ

豚粕汁

鳳凰美田の酒粕です、香りよし、あったあります

而今 純吟愛山

而今のチャレンジ米が今年も到着。今年は高級米「愛山」

ほか

色々とご用意できております

そろそろ

本格的な寒さ到来です

年末に向けてみなさんご多忙でしょう~~

体に気を付けるを第一に

今週もがんばっていきましょ~~



ちなみに

今週金曜日、祝日は通常営業です

翌週26日月曜日

振替でお休みいただきます

今年最後の連休です



よろしくお願いします!