札幌市北区(麻生)の本格和食居酒屋 『旬肴旨酒kitchen 和kyo』
旬肴旨酒kitchen 和kyo
ブログ

2012 年 7 月 のアーカイブ

2012 年 7 月 31 日 火曜日

 よだれ・・・・

いやいや

夏本番

連日真夏日が続いておりますが

明日あたりあら気温自体は下がりそうですね

北海道らしい夏に戻りそうです

 

そんな夏にピッタリな料理の紹介

口水鶏

よだれ鶏と日本語で意味します

中国料理なんですがね

名前の由来がなるほどな・・て料理です

バンバンジーの大人版みたいな感じ

酒蒸しにした鳥モモ肉に

特製の香味ソースをかけて食べます

黒酢の酸っぱさ

山椒の香り

たまり醤油の甘さ

唐辛子の辛さ

永井の足の早さ

松本の気合の入った顔

北島の無念さ

そこらへんのものが一体となったソースを

かけて提供です

想像しただけで

なんだかよだれが出そうなソースでしょ?

ブログうってるそばからそうなってます

暑い夏

ビールガブガブいって

辛すっぱい料理を食べる

新陳代謝もよくなって

体を根っこから健康に!ってなもんですよ、皆様(^◇^)

本日からの提供です

 

他にも

地物の塩水ウニや

あわびちゃん等も月末に仕入れとります

目指すモノがあるので

達成するためのアイテムは用意しておかないとね

最初からあきらめてちゃ

料理の神様にわらわれちまうぜ

 

なあ神様

20060721211035

2012 年 7 月 30 日 月曜日

 楽しい休日

いやいや

暑い日が連日続いとります

みなさま・・・がんばって生きてますか?

こっちも必死でございます

 

昨日は休日ということもあり

手稲プールに朝から避難しようときめ

まさかね・・・と思いながらも

念のために手稲プールに電話

1000台の駐車場が満車<`ヘ´>

あきらめて農試公園へ涼を求め移動

するとたまたま

幸せカタラーナの社長家族と遭遇

一緒に涼を楽しんだ後は

和kyoに移動し家族バカ騒ぎ

ワレワレ子持ち家族は他の飲食店で

縮こまって食事しなければならないので

自店で食事するのはとっても都合がよろし(^◇^)

デリバリーで食事を持ちこみ美味い酒を飲む

さいこ~~!

この仕事やってて良かったともえる数少ない瞬間(笑)

親は親同士で語りあい

子は子同士で語り合って

楽しい夜をすごしました

小上がりで食事してたんですが

ふと振り返りカウンターをみると

我が子らがずらっと、そしてちょこんと

座ってる後ろ姿が

なんともいえない可愛らしさでした

満員御礼貸し切り営業

とても有意義な休日でした!

あざっす

今日からまたがんばれます

 

さて

今日のオススメ!!!

天然の縞鯵がいい感じです

北海道の人は縞鯵をあまり知らないから

人気はイマイチですが

鯵ではありません。鰤、カンパチのような身質ですね

脂がのって今まさに旬といったとこですね

4kgモノのスズキも入荷です

いま本当においしいですね

いい香りがします。。。

他に

青森よりシャモロックが入荷です

一品料理も週初めということもあり

かわりますね

まさに今時期最高の野菜「獅子唐」を

炒り煮にしてチリメンジャコと併せた一品

などなど

いろんな角度から攻めれるメニュー構成です

今月も残り二日

今日も皆様のお越しお待ちしております

 

facebook_-1402196719
・貸し切り営業・・・・予算人数により可

・子供居酒屋・・・・・・・・要相談(笑)

2012 年 7 月 28 日 土曜日

 穴子フェア



 



 



 

暑すぎる

節電の夏・・・土日は関係ないので

今日はクーラーガンガンですね

店内涼しい

家を早々に出て店舗に避難してきました

みなさまも熱中症などにお気をつけ下さいね

 

でもまあ

東京で暮らしてたこと思い出すと

こんな暑さは大した事無い

チョーキモチィ

ってのは言い過ぎですがね

 

さて

昨日は丑の日

みんさんウナギを食べたかと思います

どうも夏は長い魚が多くなりがち

今日も今日とて鱧に、穴子をがっつり入荷してマス

長い魚って

活でしいれてしめたときね

タイ、平目、鯵なんかよりも

ビンビンなんデスよね

包丁入れる時に嫌がられるくらい

ウナギなんてもたもたしてると腕に絡んできますしね

それくらい生命力が強いんです!

今日は穴子FAIR!!!!

普段一本売りの穴子を

好きな調理法で単品売りにしちゃいます

白焼き、蒲焼、天ぷら、刺身、などなど

お選びください

anago
イチオシは白焼き

山葵をちょいとつけて海苔巻いて・・・幸せです

モチロン、鱧もオススメです

最近は炙りで刺身にしてます

香ばしい香りが食欲を更に進めます

 

 

長くない魚で今日イチオシは

dsc_1958
カマス

前回も好評だった紙塩で〆て

皮目炙っての提供です

 

他のオススメとしては

昨日は予約状況で混雑が予想されていたため

提供を回避した和牛ハンバーグのゴルゴンゾーラソース

も改めてご用意しました

スズキの昆布〆も良い色にしあがりましたね

 

お席に空きがあります

4~7名マデなら対応できるので

急な食事の予定ありましたら

ぜひご利用ください!!

 

明日はお休みいただきます

でも店にいます

取材をうけます

 

 

どろん

2012 年 7 月 27 日 金曜日

 ヨードーのシーウーの日

いや~~あつい

33度になるとか

昨夜のサッカーの熱気が

日本の天気に影響してるのか・・・

もちろん観てましたよ・・・客のいない店で(涙&笑)

一気にお客様いなくなりました・・・

ちなみに

グランド中を駆け回ってたワントップナガイ

あまりの足の速さにみんな驚いたコトでしょう

試合後、足早すぎるからアヤシイってなって

ドーピング検査だって(笑)モチロン無実よ

 

さて

我が家の側の地下鉄ホームの

ガードがとうとう運転し始めました

オイラのコッコらは地下鉄が見えるのが楽しみだったのに

子供の楽しみがまた一つ、なくなりました

どんなに背伸びをしても見れなくなっちゃいましたね

dsc_2279
そんな本日

ちょっと背伸びしてみませんか?

e38186e381aae3818ee38080e3839ce382a6e383ab
 

活ウナギ入荷です

今日は土用の丑の日ですね

毎年毎年値段が上がっています

去年は当店も入荷しませんでした

なぜ今年入荷したこと言うと

今年で最後にしようと決めたからです

もう来年は手のつけれない金額になっているコトでしょう

背伸びできるのも今年が限界ですね

もちろん利益度外視で提供しますんで

ぜひ楽しんで頂きたいです

今日じゃないと意味がないです

精力つけて節電の夏を乗り切って下さい

限定3本しかありませんので

電話での予約がベストかと思います

ちなみにウナギの旬は冬です

脂がのるのも冬だけど

皮もその分、厚くなります

当店は蒸さずに焼きだけで提供する関西式

夏の美味しいウナギの食べ方です

そんなバブリーな活ウナギ

当店で取り扱いですが

オイラも昨日は贅沢し

27日になったばかりの丑三つ時

ウナギ頂きました

dsc_2277
セブンですが・・・中国産ですが。。。

提供するのに食べれない

身分相応・・・・いと哀し

本日、席が全席満席となってます

5時から二時間ほど、若しくは9時以降でしたら

お席の用意出来るかと思いますので

ご予定できましたらご連絡ください

2012 年 7 月 26 日 木曜日

 活穴子入荷です

はいどうも

ナデシコ勝利おめでとう

 

ってことでね

無事に勝ちました

 

試合を終えての感想。。。

 

なんで男子サッカーは

笑顔がないんだろ?ってね~

 

試合終了後

澤を中心にしたメンバーたちはみんな笑顔

息つく暇ない試合展開の後の

笑顔を見るとこっちも笑顔になれますね

 

男子サッカーなんて

気を引き締めてるのか何なのかしらんが

勝った試合でも

みんなムスッとした顔してるもんね

キャプテン長谷部ですらそうだもんね

なんか根本的に楽しみ方が違ってるような気がする

本田に至ってはムスッという顔を通り越して

 

 

e69cace794b0e3839fe383b3e38386e382a3e382a2
斎藤祐樹のぱくっておいてこの顔

楽しんで貰いたいですね~~

 

さて

ひっさびさに

活の穴子入荷してマス

e8a28be381aee7a9b4e5ad90
もちろん

一本売りの

刺身、天ぷら、白焼きの3点セットで提供です

待ち望んでた方もいらっしゃるんじゃないでしょうか?

オーダー頂いてからのさばきになります

お時間かかるのでご了承ください

それと

今が旬のスズキ

カナリの上物

ビンビンです

コチラも半身はじっくり寝かせて

使って行こうと思ってますです

 

そんな感じで今日も色々

メニュー変わって面白いかと思います

明日は2名様のお席以外埋まってイル状態でっす

本日のご利用ぜひともお願いたします

 

来てくれないと。。。。。

 

 

 

8254e03f
これをみると

笑顔になれるのに~~

 

どろん

2012 年 7 月 25 日 水曜日

 いちろう

イチローが

ヤンキースに行きましたね

今回のトレードの裏になにがあるかは

僕ら素人にはわかりづらいっすよね

商品価値としては全盛期に比べると

間違いなく今は下がってる状態での

ヤンキースでしょ・・・

野球の戦力としての見方よりも

マーケットとしての価値をヤンキースが

買ったような気もしなくもない・・・・

マイナーの選手2人分の価値しかないのかといったら

付加価値の方がもっとありますね

日本では成績が落ちたところで

野球選手の象徴であり

海外で頑張る日本人の象徴ですもんね

なんだか色々政治的な話なんでしょうね~~

CMとかスポンサーとかゲームとか

野球をする以外にお金が生まれますからね

なぜかヤンキースに行っただけなのに

ヒット一本うつだけで日本ではニュースになる・・・

そんなのマリナーズの時から打ってるじゃんか・・・

へんなの

どちらにせよ

WBCでのイチローの姿を見たいところ

もう通用しないんじゃないか?なんて気持ちに

なっているのをぶっ壊して欲しいっすね。。。

っていうかWBCどうなるのかな・・・

イチローは絶対に日本に戻ってプレーはしないだろうから

日本の為に頑張ってるところもう一度見たいですね

前回のWBCの時

成績不振のイチローが

最後の二試合くらいで大爆発したのは

思い出すと身ぶるいするくらい鮮烈に

記憶に残ってますよ・・・

野球人気が衰退して

サッカーに人気をとられてる現在

野球人気の為にも選手会の利益とか抜きにして

もう一度WBCの熱狂を味わいたいなぁ

 

 

さて

本日オススメ

青森から

dsc_0402
シャモロックですね

本日仕入れですので

色々とご用意できますよ

花咲ガニも入荷です。ずっしり重いです

日本酒はこれが登場

dsc_2263


これです

dsc_2264
プリ店に内緒で瓶ふりまくっとくかな

けけけ~~~

か~っかっか

images1
 

団体様のテーブル一つ空きあります

お電話おまちしてまっす

2012 年 7 月 24 日 火曜日

 ねむけが。。。

今朝は早起き。。。八時起き

三男のメタ三が発熱

サンオクがどうしても仕事休めないってんで

早起きしたんですが

子守りは仕事がどんなに忙しいのよりも

パワーを使う・・・今HP赤色表示です・・・

泣かれるたびにイオナズンくらったようなダメージが・・・

ベホイミならぬレッドブルで

チャージしましたが急激な眠気が・・・

今宵、予約少ないし一休みしたいところです、はい。

らりほ~~~

 

 

さて

昨日はなんだか

濃いめの常連様たち(笑)が

一同にいらっしゃり

月曜日から賑わいをいただきました

あざっす(^◇^)

昨日仕入れた鮮魚が昨日完売

有難い話です

世間様は給料日前ですが

今日も昨日と同様に

強気の仕入れしとります

よろしくおねがいします

 

梅雨は明けましたが

旬のイワシがいい感じですね

バリバリの鮮度です

刺身も良いですが是非、炭焼きを食べてもらいたいです

イワシの見方が変わると思います

骨が面倒だって方も多いでしょうが

短気は損気。食べてクダサイな

トキシラズも当店では仕入れが最後になると思います

昨日好評だった和牛のハンバーグ

こちらも再度仕入れ&仕込み

とまあ

今日も良い献立ができたこと(^◇^)

肉、野菜、魚

色々食べて暑さを乗り切りましょ~~

 

dsc_2260
本日オンメニューの日本酒でっす

2012 年 7 月 23 日 月曜日

 ゴルゴンハンバーグ

はいどうも

ビールは何杯も飲めないメタ長でございます

昨日は家族でビアガーデン

ビール自体好きでも何でもないオイラ

当然、場所もどこでもいいってわけで

とりあえずサントリー会場へ

他のビアガーデンのスタート地点なワケでして

他の会場は見てもいませんでしたが

ガラガラでした

あいかわらず

ぬるいビール

汚いトイレ

マナーの悪い客

まずいツマミ

など

楽しめませんでしたが(笑)

雰囲気だけは味わっとかないとね・・・

ビールはやはり好きじゃない・・・

ビアガーデンの後に噴水の所で飲んだ

サッポロクラシックがイチバン美味かった

焼きモロコシがツマミよりも旨かった

そんな記憶だけのこりました(汗)

 

さて

気を取り直しての

今週の営業もスタート

色々とメニュー変更ですね

まずは

白老牛のひき肉が入荷したと肉屋から聞いたので

早速仕入れ

炭焼きハンバーグ仕込みます

今回はソースをゴルゴンゾーラで仕上げます

こうなってくると

ハンバーグは御飯のお供ではなく

酒のアテに見事に変わりますね

酒のアテにする為にもう一つオイラなりのこだわりも。

普通は二度弾きしたひき肉を使うところを

一度しかしてないひき肉と二度したものを使うのは

オイラのハンバーグ。

荒挽きの肉からしい食感とソースの妙が

楽しめると思います

dsc_1643
ほや

こちらも久々に入荷

さっぱり三杯酢で食べるのが

今時期のオススメですね

胡瓜と相性いいのも疲れ気味の胃袋に

優しくて良いです

 

夏の強い日射しをあびて

青々と育った野菜たちを茹でて盛り合わせた

青サラダも新登場

ブロッコリー、インゲン、さやえんどう、ささげ

あすぱら、オクラなど入っとります

冷たく冷やした茹で野菜をシンプルに

ドレッシングで頂くのも今時期にぴったり

 

函館の朝〆の穴子も入荷です

dsc_1092
白焼きと天ぷらでご用意してマス

天然馬刺しもオンメニューの予定

週初めからガッツリ仕入れのがっつり仕込み

今月も残り9日間

悔いの残らないように精いっぱい仕事します

 

よろしくおねがいしまっす

2012 年 7 月 21 日 土曜日

 こんな日もあるのよ。。。

今日はなんだか

気がのりません

なので

オススメだけ(汗)

 

青森 ブドウ海老

根室 花咲き蟹

根室 新サンマ

小樽 朝烏賊

十勝 黒毛和牛いちぼ

青森 青森シャモロック

淡路 活〆鱧

羅臼 きんき一夜干し

愛媛 天然鯛

ってところです

お席ご用意出来ますので

皆様のお越しお待ちしております

 

できるだけ期待には答えたい男ですが

心は嘘をつけません

 

さーっせん

明日はお休み頂きます

2012 年 7 月 20 日 金曜日

 数字

北電の計画停電

36000件のグループ分けが間違っていたとのコト

ひょっとしたら当店も88じゃなくなるかもしれない。。。

そうなったら仕方ないかぁ。

とはいえ

数字一つで停電になるのとならんのと

変わるんだから

数字って残酷であり正直でもあります

 

事業をしている以上

いつも数字とにらめっこ

数字だけが全てでは無いのは重々承知ですが

結果が数字で表記される以上

数時には逆らえないですし

目標として位置づけしやすのもあります

 

汗水流して得た数字

それは時には努力の結果でもあり

時には努力を怠ったけっかでもあるんですよね

数字があるから欲張りにもなるし

数字があるから結果に一喜一憂出来ます

 

背中をいつも後押しされてるような気もしますが

後戻りできない状況を数字が作りだしてるのも現実

 

はぁぁぁぁぁ

って溜め息ついたって

一日一日、一分一時間も

全部数字で決められてる・・・

 

なんだかそんな気分の金曜日

良い肉が届きました

dsc_2237
和牛のイチボです

モモ肉の最上部いですね

柔らかくて旨味もあって最高です

この赤と白の色合いだけは数字じゃ表現できないですね

まあしかし見方かえればkg○○○って

順位付けされますが・・・・

久々に馬刺しもとどきますよ

業者さんと大人の話あいしたので

品質もあがってるはず(笑)

 

大人になると

とにかく身の周りは数字だらけ

現実を見ないようにしている人もいるかと思いますが

やはり人は順位を付けたい生き物なのかもしれないですね

子供のころに戻りたいと

時々思いますが

子供もそうはいかないようです(笑)

dsc_2235
・十勝産 黒毛和牛のイチボステーキ・・・・990円

・メタ男の全国学力テスト・・・・・・・・よく出来ました(笑)