札幌市北区(麻生)の本格和食居酒屋 『旬肴旨酒kitchen 和kyo』
旬肴旨酒kitchen 和kyo
ブログ

2012 年 6 月 のアーカイブ

2012 年 6 月 30 日 土曜日

 アワビ入荷だよ

はいどうも

今日は仕入れガッツリの為

仕込み満載です

 

取り急ぎ!!!!!!

本日のおすすめです

 

ど~~~ん

 

 

 

imagescar5d8lb1
 

・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

久々入荷

夏が本番のアワビ

p1040862
今日入荷したので

アンキモは

dsc_2026
たまり醤油で焼き上げます

 

他にも盛りだくさん

平目に朝烏賊

縞鯵などなど

 

本日予約が薄めです

団体席のも空きあります

是非ゼヒご利用ください

 

そうそう

昨日はと~~~っても

忙しかったんです

あざっす

そんな中

バイトのMISATOも

フル回転

多少のミスは大きな心で

スルーしますが

これは

突っ込まずには居られませんでした

 

dsc_2065
TOMOの下ネタ葱お待たせしました

以来のバイトによるセクハラ騒動・・・・

 

明日はお休みいただきます

 

どろん

2012 年 6 月 29 日 金曜日

 無敵の献立

はいどうも

昨日最後のレバ刺しを食べました

もう悔いはないメタ長です

 

それにしても

最近、政治の動きが激しいですが

テレビなんかをみてて思うコトがあります

議員の名前のあと・・・

小沢いっちろう(元眠酒党党首)とかって

元なのに必ず表記されますよね・・・・

あれってなんでなんだろね

過去の栄光を載せてる感がありますな

オイラがもし立候補して議員になったら

元メタ長ってしてもらおう

 

 

というわけで

今日は金曜日

おかげさまで団体席は埋まっておりますが

カウンターには空きがあります

九時くらいから団体席にどんどん空きが出始めますので

遅い時間ご予定ありましたらお電話頂けると

ありがたいです

 



本日オススメ

 dsc_2059
いわしです

北海道の食文化は

どちらかというと鎖国傾向にあります

なんでこの時期のイワシが美味いってコトも

知らない人が多いんじゃないでしょうか?

この時期、本土は梅雨入りします

そんな時期のイワシを入梅イワシと呼びます

にゅうばいとヨミマス

まるまると肥えていて味も濃いですよ~~

 

それと

dsc_2053
日高のなめたがれい

デカイです。

今日だけ

生を塩焼き、煮つけで

姿ごと提供です

明日には干物にします

干物も捨てがたいですが個人的には

ぷっくり膨らんだエンガワの部分を

煮つけで食べた頂きたいですね

 

北海道白身の王様

dsc_2061
羅臼のキンキも入荷

もちろん釣りものです

身の張り、脂ノリ、目の輝き

一流です

 

他にも季節本番、北海縞海老

青森から夕方に到着、青森シャモロック

相変わらず好調な朝烏賊

自慢のアンキモ

などなど

肉から野菜、魚

無敵のメニュー構成です

 

今日の札幌、真夏日です

店内、クーラーガンガン中です

まずは生で喉をうるおし

季節本番の夏酒で心をうるおしてクダサイまし

 

昨日、あまりにも不適切なブログだったため

教育委員会からおしかりを受けました

 

うそです

 

今日から

我が子らの為にも真面目に生きて行きたいと思います

宜しくお願いします

 

しかしながら

当ブログをご覧の紳士淑女の皆様も

嫌いではナイかと・・・・・・・・・・

 

どろん

2012 年 6 月 28 日 木曜日

 るーむ

なんだか

今日のfacebookやtwitterの

タイムラインはガンダムホテルでもちきり

どれどれとみて見たら

なんとも・・・・・・なお部屋

specialtype_pic_01
うむ。。。いかがなものか

とはいえ

ガンダムマニアで8月まで予約で一杯だそうな

カップルで泊まるのかね?

こんなのはなんのムードも無いな。。。

 

想像してみましょう・・・・・・・・・

 

アムロ「やれるとは言えないでもやるしかないんだ」

フラウボウ「・・・・・・・・」

アムロ「悔しいけど僕は男なんだ」

フラウボウ「・・・・・・」

アムロ「しっかりしろ!キミは強い女のこじゃないか!」

フラウボウ「・・・・・・・・・・・・・」

アムロ「やってやる、やってやるぞ!新型のモビルスーツがなんだってんだ!」

フラウボウ「・・・・・・・・・・」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

アムロ「アムロ行きまーーーす!!!!!!!!」

imagescar5d8lb
・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

フラウボウ「自分のやったことに自信の持てない人なんて嫌いよ」

 

 

ズ――――ン

images
 

やはり

部屋にはムードってものが重要であります

当店もお部屋ありますので

皆様ご希望がありましたら

ご予約時にお申し出くださいまし

p012047552_238
カップル様に最適なお部屋

p012047559_238
4~12名まで対応可能な小上がり掘り炬燵のお部屋

p011916894_368
一番人気のソファー席

 

などなど

ガンダムは居ませんが

落ち着いてお食事頂ける環境になっておりますので

ご利用くださいまし!

 

18禁ブログでした、どろん

2012 年 6 月 27 日 水曜日

 紅い鮭

はいどうも

暑い札幌です

おいらもとうとう半袖

遠回りしながら

程良い気温を楽しめました

時間に余裕があると気持ちがいいもんですね

気持ちにもっと余裕があれば

人生はもっと楽しいのかもね

 

はい

今日のお勧めです

昨日仕入れて

一晩凍らせときました

紅鮭です

昆布森からの入荷です

紅鮭の刺身用のものって

意外かもしれませんが

珍しいんですよ

 

おにぎりや塩鮭でよく見かけるかもしれませんが

刺身で提供するのは、オイラも初めて

普通の鮭よりも味も濃くて美味いですよ~~

 

今時期が旬の時鮭に比べると身の色も全然ちがいます

 

dsc_2021
dsc_1685
どちらが紅鮭かは

その名の通りです、はい。

かぶと焼きとハラス焼きは限定一人前ずつ

早い者勝ちですね

 

それと

青森から夕方にはシャモロックが届きます

 

昨日大好評だったアンキモのたまり醤油焼き

今日は姿を変え、定番のアンキモポン酢に生まれ変わっております

しかしあまりにも好評だったのうえ当店の税理士から

まだ在庫ありますか?なんて問いあわの電話も受けるほどだったので

次回もやろうかな?

仕入れた日だけ・・・しかも

夜9時くらいまでの期間限定の提供ですがね

なんせアンキモポン酢は

新鮮なうちに仕込みたいところ

次の日に仕込みを持ちこみたくないので・・・・・・

 

といったわけで

こんなあったかい日は

汗かいて

ビールで水分補給といきまっしょい!!

gggg
おまちしております!

 

しかし

昨日の国会は見ごたえがあったね

今後はどうなるんだろうね・・・・・・・・・・

 

不安です

 

不安な国なんです

 

先生に相談してみよう~~~~~

 

せんせ~~~~~~~~~~い!!!!

 

 

imagescaf2y83i
はは、、、、

文官に言われとるがな

 

ダメだこりゃ

 

どろん

2012 年 6 月 26 日 火曜日

 不安国

みなさん

 

こにちわ~~

 

暑いっすね・・・

それでも帰宅時の外気の温度を考えると

まだまだ

半袖は寒いので

長袖着て出勤です

 

そんな

蝦夷国の一国民が

汗かきながら出勤してる傍ら

消費税増税が可決

とうとうですね・・・・・・・・・

 

商売やってけるのかしら?

 

不安です

カナリ不安です

不安な国・・・つまり

不安国です

imagescaraywdk
 

 

これから子供らが大きくなると

家もリフォームせにゃならんし

家の車もガタきとるし・・・・・

そうこうしてたら子供らの食費があがってくだろうし・・・

年金もはらっとらんし

 

武安国先生ならわかってくれるよな。。。。

 

image52
 

だめだこりゃ

 

お金も一騎打ちも計画的にね<`ヘ´>

 

さてさて

くだらん話はこの位にして

 

今日のオススメ食材&料理

 e381bee38293e3839ee383abe8b380e88c82e88c84e5ad90
賀茂茄子入荷です

ぼちぼち

水茄子、アスパラなど

初夏の野菜たちが夏野菜に

切り替わっていきます

火を通すと悶絶の甘さを感じれる賀茂茄子

今日は揚げ出しと、しぎ焼きで提供です

しぎ焼きってのは油で焼き上げる技法です

シャモロックと併せますね

 

それと

アンキモ

コチラも絶好調な身質と売れ行き

需要と供給のバランスが冬に比べると

仕事しやすいです

コレがみんなが儲かる商売のサークル

理想の状態じゃないでしょうか?

今夜は、たまり醤油を使って焼き上げます

カリ、トロッの食感を楽しめますね

フォアグラソテーの和食板と思って下さい

 dsc_18461
たんまり毛蟹

今夜は

サラダで提供しようかな

マヨネーズと蟹

コレって子供っぽいと思うかもしれないけど

蟹マヨって外れない組み合わせですよね

カニ味噌と身を混ぜる共和えにも

少しだけ隠し味に使ったりもしますし

シンプルなサラダでご用意しときます

時間があったら

酢のゼリー仕込んで湯葉と酢の物にもしようかな。。。

 

などなど

予約ありませんが

万全の態勢でお待ちしております

 

今週は外せない日々が続きます

消費税増税など、モヤモヤは晴れませんが

まずは今夜来てくれる方へのおもてなしからですね

忙しくなるかしら????

 

やっぱり

政治と商売ののコトは文武両道の先生に相談しよ~~~~~~~~~

 

imagescaak0ipu1
 

22と16

 

・・・・・・・・ダメだこりゃ

 

どろん

2012 年 6 月 25 日 月曜日

 あそこ

昨日はお休みを頂き

また一週間頑張る為のヤル気補充のため家族と団らん

 

長男メタ男が自慢の手品を見てくれって言うから

見て見ようと思いみてたら、やる前からトリックがバレバレ

それを指摘したら大泣き・・・・・

そんなコト言うのは酷いとメタ男に怒られ

大人げないとサンオクにも怒られる始末。。。

泣きやまそうとチガウ手品見せてくれってふってさ

違う手品をわからないふりしてスゴイスゴイと

驚いたふりの嘘をつき何とか息子の笑顔が戻る

 

メタ男よ。。。嘘をつくなと言ってきたが

どうやら、ついていい嘘もあるようだぞ。。。。

人生とは難しいな

 

 

で一夜明け

今日は仕事前に通院

 

あそこにできたイボの治療

 

・・・・あそこね・・・・・・

 

え?

ここで話せって?

 

アソコはアソコ以外ないでしょ。。。

まいったな~~~~~~

 

でね

治療法がまた、えぐいんですよ

あそこのイボに

めん棒につけた液体窒素をグリグリ塗るんです

これが見た目より痛いのなんのって・・・・

なんせ冷たいのにアソコから湯気がたってるんだよ・・・

それで細胞を死滅させるとボロッと取れるんだって

 

大人なんで痛いの我慢して

平気な顔して治療を受けてたら

先生が「痛くない?」って聞くもんだから

早く終わって欲しいので、ぜんぜん余裕ですっていったら

「痛くないってコトは患部に全然効いてないってことだな・・もうちょっと続けようか」

だって(T_T)

 

やはり嘘をつくと

ロクな事ないじゃんか。。。。

 

といったわけで

はい、あそこのイボ治療中ですが

本日オススメ

野菜2種類

もうこんな時期ですね

p1050030
まずは枝豆

お待たせしました!!ってとこでしょうか

みんさん大好き枝豆が今年も始まりますね

冷凍では感じられない

茹でたての、か・お・り

これを存分に味わってもらいたトコです

 

それと

地物ではありませんが

p1050032
 

トウモロコシですね

北海道の人たちは

地物がイチバン美味いと

思ってるかもしれませんが

ソレは

一番新鮮なトウモロコシを食べれるからであって

関東地方のトウモロコシは

関東地方で食べれれば

それは北海道のものと変わらない旨さです

ようは

果肉一粒の鮮度・・水分ですね

朝どれのもぎたてを新鮮なうちに加熱する

これがやはり美味しさの秘訣です

かき揚と、焼きモロコシでご提供です

焼きモロコシ食べてるときって

なんだか童心に戻れるような気がしますね

 

といったわけで

今週も皆様、よく働きよく飲みましょう~~~!!

 

どろん

2012 年 6 月 23 日 土曜日

 土曜日ですね。。。

曙VS大仁田厚

電流爆破マッチ決定!!!!!!!!!

 

って

大仁多ってまだプロレスやってたんだね

 

はいどうも

昔はプロレス大好きでした

好きなレスラーは橋本真也のメタ長です

 

・・・・・よく考えて見ると

趣味が一つ、二つと無くなっていったのは

結婚してからだな

昔は

プロレスどころか格闘技全般

競馬、野球、ガンプラ、ギター

絵手紙、熱帯魚、コミック収集、

生け花、茶道、着付け

アロマテラピー、押し花・・・・・・・・・

・・・半分くらい嘘は言っておりますが。

今の趣味って言ったら

ゲーム位だもんな

寂しい36歳だぜ。。。。。。

 

さてさて

昨日は

予想通りのサイレントフライデー

のんびり仕事させていただきました

しかしながら在庫は一掃してしまい

休み前だと言うのに色々と仕入れなあかん状態に。。

 

仕込みオシテおります。

 

今夜はどうやら天気がよくなりそう

夏至がすぎて

夜がJOJOに徐々に長くなり始めます

そんな初夏の今宵も

 

dsc_1983
 

冷酒で一献いかがでしょうか~~

活性にごりのコチラも口開けをスタンバイ中

dsc_1986
 

酒のアテには

連日入荷の活〆はも

なめろうでチビチビ真鯵

炙って刺身で羅臼のサメガレイ

茗荷、大葉、生姜等の薬味たっぷり焼き茄子

肝のルイベを添えて朝烏賊刺身

などなど

今日も良い献立っすよ

 

団体席空いております

ぜひぜひ

ご連絡クダサイ~~~

 

明日辺り久々に

宝塚記念でもやるかな~~~

あたったらまた競馬が趣味になってしまうかも

ソレは危険である・・・・・

競馬のお金、経費にならんかね

見方かえれば投資だろ・・・・

JRAに投資してるんじゃい

最近競馬人気ぜんぜんないそうだしね

G1レースと投票権の種類

10年くらい前までやってたけど

昔は各地方競馬場にG1を一つずつなんて

話もあったし。

増やし過ぎなんだよ・・・・ドラマを感じなくなった

去年オルフェーブルが3冠とってるけど

周りが弱すぎただけじゃねーのか?

ナリタブライアンの時もそうだったぞ。。。。

それぞれクラシックは違う馬がとってこそ

古馬になった時のG1レースが面白くなるのに。。。

 

話がそれたので仕込みにもどるぜ

 

アイラブ テイエムペラオ―!

 

どろん

2012 年 6 月 22 日 金曜日

 クーポン

あいにくの天気ですね

こんな日は夜飲みにいきたいなぁ

なんて気になりずらいかもね

当店今夜も予約薄

でも昨日、一昨日と

予約薄状態からの一気に満席!あざっす!

今週はフリーのお客様の動きがあるようなので

今宵も期待したいところです

よろしくおねがいします!!!

 

さてさて

一昔前

飲食業界を席巻した

「共同購入型クーポン」

 

おせち料理のトラブルを発端に

衰弱の一途をたどってるかのように思います

この手の営業電話

何度断ったコトか・・・未だにかかってくるしね

 

5000円のモノが2000円!!

そんな美味しい話はありませんし

2000円で利益が出るものを

5000円で買わされてた。。。。みたいな

気持ちも生まれなくはないですしね

 

高級なものを安く食べたいのは当然ですが

それを食べるまでのプロセスが

高級食品を食べる意義になると思いますし。。。

オイラはそうです

普段はちっちゃい帆立食べてるけど

今日みたいな記念日くらいデッカイアワビ!!!

そんな記念日にクーポン使って安くアワビを食べるのは

なんだか、財布の裕福度の問題であり

気持ちの裕福度的にはどうなんだか・・・

お得に買い物を済ませたり

食事を済ませたい気持ちはわかりますが

本当に得した気持ちって

クーポンで得られるものではないと思います

あるなら使おう、程度でいいんですよね

クーポンで店を選ばれるようになると

その店は、オシマイです。。。

 

世の中、携帯をみれば

いつでもどけでもお得情報が溢れてます

フリーペーパーの類は

もう衰退していってますよね~~

 

当店もグルメサイトにお世話になってる状態ですが

いつか、ソレに頼らずともやっていけるような

「クーポン無いけど、あの店に行けば

得した気持ちになるんだよね」って言われるような

地元密着型の店に成長させたいです

 

さて

本日オススメです

再度入荷のじゅん菜

e38198e38285e3829311
本場秋田のモノですよ

 

夏になると仕入れたくなる湯葉

本日はアボカドと合わせた涼の一品に

女性に人気になりそうですね

 

噴火湾のホタテは

ゴルゴンゾーラと合わせたオイル漬けに

面白いかと思います

 

航空便で

活〆の鱧も届きます

穴子仕入れるか迷いましたが

今日は鱧で!

e9b1a7e381aee6b9afe5bc95e3818de38080e79b9be3828ae4bb98e38191e382a2e38383e38397
なんだか梅を食べたくなる天気だったもんで・・・・

梅肉で食べてもらいますね

 

日本酒は

最近、夏酒が絶好調

どの酒屋さんも夏本番になる前に

夏酒は在庫が薄くなっていきます

北海道の夏と

本州の夏の時期のずれは

そのまま冷おろしの時期にも影響します

いかがなもんかと思いますが

売れる物は需要とみなすのも商売

どどんと本日も6本入れ替えです

 

といったワケで本日も

自分達らしい店構えで皆様のお越しお待ちしております

 

そうそう

なんだかんだ

自分もクーポン使いますが。。。。

今までつかったクーポンの中で

一番、真心、誠意を感じました

 

ありがと~~~(^◇^)

 

dsc_1918
・父の日のお得なクーポン・・・・・・・プライスレス

2012 年 6 月 21 日 木曜日

 お疲れさまでした

 

はいどうも

よれよれメタ長でございます

 

昨日はナゼかあっという間に

リピーターさんだけで満席になり

プリ店もメタ長も共にテンテコマイ・・・・

サービス、料理の提供ともに

いきとどかず、ちと反省です

やっぱり二人でやってると

いざって時に回らなくなります

 

週末のように

忙しいくなるのがわかっていて待機してるのと

平日のように暇だと思いながら待機してるのでは

忙しくなった時の体の切れが違いますね。。。

 

そういった意味で

緊張感を常に持てるよな職場にしなければと

思ったりもしますが。。。

そうもいかない個人店

 

そんな今日も平日営業

明日も予約の薄い週末営業となっております

皆様よろしくおねがいします

 

今日のオススメ

御予約のお客様からのリクエスト

生サバの刺身用と

イサキが入荷しとります

イサキが食べたいなんて通ですな~~

 

それと今日のは型小さめですが

岩がきも入荷中

uma
赤身が切れていた天然馬刺しも

熊本から夕方に届きます

大トロの霜降りも特価で提供中です

 

昨日も好評だった

アンキモも今週分と思いたっぷり仕込んであります

一人一皿いってほしい逸品です

仕込んだばかりの特製ポン酢でね

 

昨日一日かけて炊き上げた

特製の角煮も柔らかく炊きあがってます

 

今日も良い献立でおもてなし出来そうです

今夜もお待ちしております

 

始まりがあれば

終わりがあるもんでして

オイラより早く起業した友人の店が

昨日で閉店となってしまいました・・・残念

この街で仕事し出して8年目

そしてこの店をオープンして3年目

3年の間に麻生だけでも

何店もの店がオープンしては閉店していきました

がむしゃらにやっていくしかないようです

人生、楽できませんし楽したくありません

一生、貧乏ひまなしなんて考えたくないですがね(笑)

成功するには時間がかかるけど

堕落するのはあっという間の気がします

 

どんなにつらくても

家族がいれば何とかなるさ

家族が出来て本当に心からそう思います

ソレは精神的に弱くなったのか

強くなったのかはわかりませんが。。。

 

 

 おいらもこの街であと何年仕事出来るかわかりませんが

将来を見据えながらしっかりと働いていかなきゃね

今日も一日がんばりまっす

 

とりあえず

五年間お疲れさまでした!

2012 年 6 月 20 日 水曜日

 さまよえる黒い弾丸

雨の水曜日

皆様いかがお過ごしでしょうか?

はいどうもボンジュール

メタ長でゴザイマス

 

昨日は

恒例の激ヒマ営業!!

というわけで

お客様も早めにひいたので

前回断られた気になるお店にGO!

また嫌そうな感じで対応されましたが

今回はひかずに入店・・・・・・・・・

 

今思えば

その時帰ってればよかったのである

 

酒を注文し

料理も数品・・・

おつかれさーーんってやってると

 

ん?

 

ん・・・・・・・・・・・・・・・

 

OH!!!!NO!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

さまよえる黒い弾丸が

いたるところにうじゃうじゃ

足元にもいるし。。。。。

 

まいった・・・・・・・びっくらこいた

食欲もまったくなくなった。。。。。

 

もう二度といかないっす

店名は伏せますが

知りたい方は当店にて話しますので

お気軽に問い合わせください(笑)

 

といったわけで

今日はオススメありまっす

昨日また極秘で仕入れていた

極上のアンキモ

仕込み完了でございます

た~~~~っぷり一キロありますよ

dsc_1959
魅惑のプリン体棒・・・・・最高な状態でスタンバイ中

 

それと

カマスがいいです

dsc_1958
極上の脂のり

北海道に戻ってきてから

こんなにいいカマスは使ったコトありませんでした

他の白身に比べると若干水気が多い身質なので

紙塩という仕込みで身をしめます

直接、塩を当てるのではなく

和紙の上から塩を当てる技法です

塩味を付けるのではなく

塩による脱水作用で

水分が抜けて、身がしまります

皮目を炙ってお造りで提供です

ノドグロにも負けない旨みが最高なんです

お試しくださいまし~~~~~~~~

 

どろん