札幌市北区(麻生)の本格和食居酒屋 『旬肴旨酒kitchen 和kyo』
旬肴旨酒kitchen 和kyo
ブログ

2012 年 5 月 のアーカイブ

2012 年 5 月 31 日 木曜日

 お酒入荷状況です

夢を見ました

 

とある居酒屋

さわぐ僕ら

合コンだろうか?

とても楽しそう・・・・・

 

となりにはプリ店

必死に女性を口説いてる。。。。。

おれも負けずにくどいてる

 

大成功

ショートカットのとびきりの美女をお持ち帰り

スタイルも抜群

夢の中の浮気ぐらいサンオクも許してくれるだろ・・

 

おっと

そうこうしてる間に

どうやら

プリ店も成功したようだ

得意の話術で女性を大笑いさせ

お持ち帰り

 

バナナマン日村似の女を

 

どんびき

歯並びひどいし

あご3重だし

笑い声まで気持ち悪い・・・・

っていうか

なんでプリ店うれしそうなんだ?

・・・・・おえっ

 

 

という不快感で目が覚めました

 

はいどうも

今日で五月もオシマイです

昨夜はあらよあれよと満席に

お断りしたお客様も多数いました

すいません、何度も言いますが

ちっちゃい店なんです(T_T)

繁盛店ではありません(T_T)

お断りしてしまったお客様

今日来て下さい(笑)

 

さて

月末

色々と伝票整理で忙しいですが

今月も皆様ありがとうございました!

おかげさまでいい結果が出そうです(・。・)

 

そんなわけで

当店恒例の

月末大人買い

利益優先よりも貯蓄優先です

水商売・・・現金ある時が要

dsc_1766
定番の天遊琳はいつものスペックです

燗で飲むのも良いですしね。

不老泉からは

季節商品の特純の生

山廃、燗が特徴の不老泉ですが

コチラのスペックは面白いですね

季節的にも楽しみです

 

果実酒では

大人気の大入り濁だくが売り切れましたので

日本酒「美丈夫」の蔵がつくる柚子酒を

初めて仕入れて見ました

しばらく濁濁ばいばいです

 

それと他にも色々と仕入れました

どれも定番商品では無く

季節限定商品です

特筆すべきは

綿屋の黄色ラベル

なんでもゲリラ的に発売する年一回の

チャレンジ商品だそうな

年々味の向上を目指してうんぬん。

今年初めて飲んでみますが注目です。

 

そう言えば

・・・・・最近ブログで新入荷の紹介して無かったッスね

特に焼酎や梅酒、果実酒などなど

けっこうたくさん仕入れてるんですが

メニューに載せきれないですし

焼酎棚にも並べきれなくなってきてます

なんだかんだ100本くらいの在庫あります

FBの方では入荷状況は毎回UPしてるんですが。。。

まとめていきますか

今日は予約も薄いですし

シャモロックの入荷も遅れてるしね

dsc_1714
店主の愛した芋焼酎「八幡」25度と35度

その蔵が醸す都会向け芋焼酎「田倉」

dsc_1695
だいぶん入荷しやすうなりました「萬膳」「萬膳庵」

黒麹と黄麹の違いです。味は全く違いますよ

「櫻井」は金峰

常連様大好き「川越」

そして店主の愛した芋焼酎パート2「三岳」

 

dsc_1716
宝山からはレギュラーのモノではなく

蒸撰シリーズから3本

レギュラーはコガネセンガンという芋を使ってますが

この3本は紅東、白豊、綾紫の3種類

特に真ん中の綾紫は麹にも芋を使ってる

純芋焼酎。普通の芋焼酎は米麹ですよ

dsc_1761
佐多宗二商店から

不二才のハイ

通常の25度よりパンチの強い30度

「晴耕雨読」コレはもう当店の定番ですね。

飲みやすいモノくださいと言われたときに提供しやすい

非常にありがたい芋焼酎。

黒木本店からは

芋焼酎で「キロク」「山ねこ」

これもオープン当初からお世話になってる銘柄

もう全国的にも一般の方にも

浸透してますね

それと「中々」

本格焼酎の中では珍しい「減圧蒸留」

麦焼酎デス

麦焼酎なにありますか?

ってきかれて

兼八しかないのは・・・・・・ね

 

そうこうしてるウチに

プリ店出勤

シャモロック到着しましたので

 

どろん

2012 年 5 月 30 日 水曜日

 プリ店のヒゲ

小沢さん

やはり動きませんでした

乾坤一擲の上島竜兵総理をクルリンパ

ま~~ったく歯が立たず

どうなる政局

面白くなって参りましたね・・・・・・

しかし小沢さんてあの風貌で損してるよな・・・

悪そうだもんね

 

解散総選挙よりも

連日、報道はAKB総選挙中心

そんな五月もあと二日

連日アグレッシブに仕入れ

今日も面白いモノ仕入れました

 

 

 

髭鱈

ひげだらと読みますよ

higedara2
ごらんのとおり

髭が生えております

横山三国志の伊籍ぐらいまで

なります・・・・ウソです

嘘ってのがわかりづらいくらい

ターゲットが狭い話題

書いてて嫌いじゃないです

ちなみにプリ店は伊籍です

二日で伊籍です

武将のステータス的にも近いですなwww

武力は無いですが知力はいい方

知力よりも魅力の数値の方が上

・・・・

いつも通り

話がそれたので

もどしますね

このヒゲダラ

身が柔らかいので

刺身で食べるなら昆布〆にしないと

おいしいと感じれません

水分が多いのでぼやけてる感覚ですね

昆布〆は天然鯛を週末に向けて仕込んでますので

やめといて

今日はバター焼きにします

コレが美味

真鱈の100倍美味いです

今日は初夏っぽくバジルのソースで提供ですよ

 

 

それと

まだまだ入荷の

岩ガキ

 秋田は男鹿のモノ

今は岩ガキ真っ盛りといったとこですね

三国志で言うと

好き嫌いは激しいですが

充分すぎるほどの火力を持つ魏延て

トコでしょうか・・・・・

 

利尻のホヤも入荷

 パッツンパッツンの状態良好

このホヤ

実は一番美味い部分て

お客様に出してません

ホヤの天地(上下)を切り落とすんですが

その舌の切り離した部分に

残るホヤの身の一番下の部分

重さにして3g程・・・

食べちゃいます

提供せずに食ってるぜぇ~~

ワイr・・・・・・・やめた・・・禁止

 三国志で言うと

見た目はとっつきずらいけど

味もとっつきづらい

だけど

好きな人は好きなんだよなってことで

猛獲ってとこでしょうか

 

三国志例えは無理があるな・・・・

 

活穴子も元気にスタンバイ中

今夜は穴子好きな常連様来店されるので

喜んで頂けるかと

 

といったわけで

五月も残り2日

程良い緊張感が

いい仕事をうむと信じてきました

これからもそうでありたいと思う今日この頃

予約薄めです

のろのろしてるとプリ店が伊籍に変身してしまいますので

宜しくお願いします

 

どろん

2012 年 5 月 29 日 火曜日

 水槽定員オーバー

おっす

オラメタ長

最近

営業中いたるところから

すぎちゃんの

・・・・・ぜぇ~~

・・・・・・・っぜぇ~~~~

・・・・・・・・・・だろ~~~

・・・・・・・(-_-メ)

モノマネが聞こえてきて

ちょっとうんざりしてる・・・・・・

もうやめましょ・・・

 

はい

というわけで

今日のオススメ!!!!

今日は明日が市場休だと思って

たんまり仕入れました

仕入れ終わって、今

明日は休みじゃないって気付きました・・・・

だから活のカワハギと活の穴子が水槽に同居

水槽の容量が少ないんで

カワハギは〆る羽目になったぜぇ

ワイルドだろ~~

 

使っちゃうね・・・・てへぇ(^v^)

 

というわけで

e8a28be381aee7a9b4e5ad90活の穴子が入荷です

江戸前のモノなので若干お値段張りますが

ヤハリ当店と言えばアナゴの白焼き

こだわりの入荷です

 

それと

同じような魚ですが

当店の夏とは切っても切り離せない

 

e9b1a7e381aee6b9afe5bc95e3818de38080e79b9be3828ae4bb98e38191


さっきまで生きていたのを

〆てもってきて貰ってます

実は鱧の口は恐竜並みの歯

メタ長も噛まれて大けがしたことありまして

業者さんに頼んだ方が自分は怪我しなくて済む・・・・・

業者さんにお願いしております

 

仕方ないのです

私が怪我をしてしまうと

お客様は勿論、家族にも迷惑かけちゃうのです

営業出来なくなります

だから業者にやらせるぜぇ~~

ワイルドだろぉ~~~

天ぷらと湯引きで

湯引きは普通、梅肉醤油で提供するのがセオリーですが

当店は同じ梅を使ってオリジナルな提供してます

ソレは注文してからのおたのしみで

最近、当店のパクリをする店を見つけたので

あまり公にはしたくないっす。さーっせん。

 

一品料理からは

昨日の朝どれ甘エビを

塩麹で塩辛に。

麹の発酵感が日本酒をより進めますね

 

イワシは包丁で叩いてからつみれに

炊いた焼きナスと合わせます

香ばしい茄子の薫りの餡と卸し生姜でどうぞ

 

小肌は新玉葱と千切りにした水茄子と

サラダに。茨城のあわづけを使ったドレッシングで

 

金目ダイの頭は限定二人前で煮つけに

目玉の周りが特に美味いっすよね

 

とまあ

そんな感じで

今日もイケイケな仕入れ状況

 

お待ちしております!!

2012 年 5 月 28 日 月曜日

 たんぽぽ

先週末

予約も薄くお客様の入店もまばらでしたが

持続力のあった日でした

おかげさまで大入り営業となりました

遅くまでご利用して頂き

ありがとうございます!感謝!

気持ちの良い営業内容でした

 

 

はやいもんで

今週末からも6月なんですね

時が経つのは早いもんだ・・・

あれからもう2ヶ月経つんだな・・

変わらない現状、良いのだろうか?

 



いいか

 

昨日は

お休みを頂き

長男メタ男の運動会へ

残念な天候の中無理やり開催されましたが

カメラマンとして活躍し

寒い中、無理やりビールを飲みながら

楽しく過ごしました・・・

12時から酒抜かずに飲み続けたので

10時にはエンジンが切れましたが

楽しい休日でした

あざっす

・・・それにしても

やはり当店から近い学校なだけあって

あっちみても

こっちみても

当店のお客様がいらっしゃる

目深に帽子をかぶり

忍びのモノの様な動きで活動しておりました。。。

 

 



今週のオススメと行きますか~~~

まずは厚岸の浅利

シンプルに酒蒸しと

鷹の爪、ニンニクを利かせた台湾風な料理もやろうかな

春雨をいれてしっかりと美味しいスープを吸わせます

 

それと一年ぶりに登場の

dsc_1738
水茄子

茄子の香りを満喫できる刺身やサラダ

噛むとあふれ出る肉汁がうまい天ぷらでご用意ですよ

 

他にも

小肌を仕入れ

今日は〆たてのこなれてないのを楽しめます

こなれたのも良いですが浅いのもまた美味いです

 

銚子のイワシも到着

卸し生姜で食べるのも美味いですが

生ニンニクで食べるのもオツ

薬味を変えると酒も幅が広がりますね

入荷したての八幡35度と併せると面白い

なめろうもご用意しときますね

dsc_1735
 

お通しには

かすべの煮こごりをご用意

御飯に乗っけて食べたくなるかも

といったところでしょうか

 

この一週間で春の食材から

初夏の食材に変わっていきそうです

 

春の陽気は

あったりなかったり

春風は冷たいままで

時間は不安の芽を巻き続けtますが

家族で過ごす一週間に一度の時間

子供の笑い声は

明日へと進ませてくれる爽やかな風

その一瞬だけでも不安はどこ吹く風

たんぽぽみたいにね

img_20120527_152017
 

そんな気がする今日このごろ

今週もスタートです!

2012 年 5 月 26 日 土曜日

 色々仕入れて見たものの。。。

昨日は

営業内容が

好ましくない事が重なり少しブルーに・・・・

全てがうまくまわって最高の結果が出る時もあれば

うまくいかないことが積み重なっていって

不満の残る形になることもある

しかたないわな・・・・

 

 

仕方ないのか?

どうにか出来たんじゃないか?

結果良かったんだからいいじゃん

結果オーライ?

本当にそうか?

などと

自問自答・・・・それが商売ですね

そして人生ですね。。。

 

さて

今日はこんなにも快晴なのに

運動会は無事中止!!!

昨日の夕方には中止が決定していたんですけどね

ママさんたちはせっせと弁当つくるわけですから

突然中止よりも有難いっすよね

 

そんなわけで

早起きも無くなりばっちりと睡眠

今日の体調はバッチリ

色々と仕入れとります

 dsc_1710
まずは良型の金目鯛が

高知から届きました

頭は煮つけがいいと思いますよ

しっかりと良質の脂が身全体に載っていて

うっとりしますね。もちろん刺身でね

 こいつ強大な目玉しとりますが

目玉はパチンコ玉程度

目力ハンパ無いです

竹内力です

 

それに

青森からシャモロックも到着

イケイケ状態のお料理で提供です

あとどれくらい食えるかわかりませんよ!

 

産地変わって秋田は男鹿の岩ガキ

コチラも相変わらずの売れ行き

今日も限定10個の仕入れ

 

今年初の鱧を仕入れようと思ったんですが

ちょっと巨大すぎたんで

今日は穴子を仕入れとります

当店の穴子を知ってイル方には不満でしょうが

今日は活ではありませんのでアシカラズ・・・

白焼き、天ぷら等

 

チョー特大のホッキも入荷

このサイズはメタ長も初仕入れ

寿司屋さんにも負けないビッグサイズ

半分刺身、半分炭焼きにして楽しみたいサイズです

何より重い・・・おもすぎるぜあんた

 

活カワハギも二本入荷

一本は朝〆しときます

カワハギの身をサッと湯引きして氷水に落とし

身をプリプリにしたものを

肝と味噌で和える「共和え」もご用意しときます

 

お食事には

あったかくなって来たので

稲庭うどんをご用意してマス

温泉たまごと一緒にズルズルしてもらいますね

 

夕方には九州から芋焼酎が到着

ちょっとこだわった趣向で仕入れました

飲み比べが楽しめる仕入れ内容

高良酒造の八幡飲み比べ

西酒造からは宝山飲み比べ

こだわってる人にしかわからないですが

面白いかと思いますよ。

特に八幡はメタ長がこの世で一番愛している焼酎

3M焼酎の何倍も美味いと思っております

 

といったわけで

結果がすべてじゃないですが

残るのは結果だけ

それがプロの世界

甘えることなく

今日も変わりなく営業でゴザイマス

 

オススメ一気に仕入れていますが

本日

 

絶賛

 

予約

 

受付中~~~~

 

 

どろん

2012 年 5 月 25 日 金曜日

 雨乞い

明日運動会開催

赤壁の戦いの様な祈祷の結果

今夜から明日の午前中にかけて

 



 

イエス!!!!やったぜ

八代亜紀も諸葛亮公明も

てるてる坊主に負けなったぜ

こんなに雨を望んだのは

高校のマラソン大会の前日以来だぜ

 

土、日と休みの父兄の方々

日曜日でも構わんでしょうが・・・・

日曜日開催だったら

最初から最後まで見れるぜ!!

これで

この運動会の為にビデオカメラを買った甲斐が

あるってもんだ

だいたい

土曜日は飲食店忙しいってのに

朝から運動会なんてヘビーすぎるぜ・・・・

仕込みがまにあわな・・・・

 

・・・・・・明日予約少ない・・・・・・

 

ガッデ―ム

 

プロレススター列伝の猪木も真っ青

 

 

あっ

そうそう

明日はシャモロック入荷です

イケイケです

 

さてさて

今夜のオススメは・・・・

久々に鯛白子仕入れました

低温加熱で実現する

とろけるよな食感

プリン体がおりなす至福の味

ポン酢で食すもよし

昆布焼きで食すもよかれ

天ぷらでいくのも良いですね

 

これまた久々なのが

サバのスモーク

手間ひまかけた塩サバのスモークは

時間と煙がおりなす魅惑の味です

ただいま店内煙にまかれております

 

それと

最近人気のズッキーニの田楽

茄子とは一味違った楽しみ方が出来ますね

汗水流して仕込んだ田楽味噌は

合わせて作る味噌とは一味もふた味も違います

 

 dsc_1696
今週売れ筋ナンバーワン

富山は新湊の岩ガキ

味が濃厚です

夏は岩ガキが楽しいデスよね

 dsc_1699
昨日届いた天然馬刺しも

いいサシ入っておりますよ

九州醤油と芋焼酎で楽しんで貰いたいところです

 

お通しは

枝豆の白和え

手造り豆腐と胡麻醤油で和えます

 

今夜の献立も

バランス良く組み立てれました

楽しんでいただけるかと思います

 

テーブル席空きがあります

3~7名様迄対応できるかと思います

御予約おまちしております!!

2012 年 5 月 24 日 木曜日

 real or fake

シュートするふりしてドリブルで抜いたり

ドリブルで抜くふりしてシュートしたり

バスケじゃそれを「フェイク」と呼びます

 

フェイク

つまり

偽物ですね

反対の言葉は

リアル・・かな

 

みなさんも

知らず知らずのうちに

フェイクを口にしたりしちゃってますよね

 

わかりやすいトコロで言うと

シシャモ

日本で流通しているシシャモと呼ばれる食品の中

本物のシシャモは全体の1%程度

残りの99%は「カぺリン」とよばれる小魚

けして不味くは無いですが本物ではありません

日本でシシャモがとれるのは

北海道の、それもごく一部ののみです。

うまい、うまいと捕りすぎて

量が少なくなっちゃた

 

他にも

タラバガニとアブラガニ

回転すしにあるボタンエビは

アルゼンチンアカエビ

 

などなど

飲食の世界だけでも

結構あるもんですよ

 

ただ誤解が無いようにしときたいのが

偽物だって美味いってことで

それを本物のようにして

消費者に隠して販売している事が問題だとおもいます

 

その中でも

皆さん一般の方が知らないで食べているのが

馬刺し

綺麗に発色した赤でまるで霜降り牛の様な脂

なのに安い!!とろみたい!!うっとり~~

・・・・・・あほです

 

低価格でそんなものが食べれるはずないです

選挙に出馬して圧倒的な不支持を得た人が

仕切る全国チェーンの居酒屋などにも

ありますよ

 

あれね

馬の脂肪を肉に注入してるんです

だから

本物の馬刺しよりも

と~~~っても安く食べられる

 

なんだか信じられないですよね

でもソレが現実

馬も美容整形されて売られてるんですよね・・・・

おっぱい大きくなりたいって女性の気持ちはわかるが

そんな気持ちの馬は絶対いない

 

知らなかった人はショックでしょうね~

オイラもソレを初めて知った時はショックでしたもん

 

まあ

本物じゃなくても

安けりゃいいじゃん・・・って考えなら別ですがね

 

当店の馬刺し

天然モノです

不自然な発色もしてませんが良い色です

脂の入り方も馬によって色々

馬刺し専門店ではないので

専門店より仕入れ値も高くなります

牛肉の生食が法的に無理になり

生食肉の文化の劣化が進む今

食文化の一端を守りたいと思ってます

だからギリギリの値段で提供しています

そんな想いをい抱きながら仕事してマス

 

でも

安売り居酒屋やチェーン店で

厨房アルバイトが冷凍庫から出した

脂肪注入馬刺しをきりつけ

凍ったまま提供し

ソレをお客さんが美味いといって食べてるのを

想像すると虚しくなります

こっちは利益殺してリアルを売ってるのに

あっちはフェイクで大儲け・・・・・・

しまいには

あの店の馬刺しは高いって思われる・・・

 

 



 

 

ちきしょう

あいつは一生、都知事になれんぞ<`ヘ´>

 

 

 

 

さーーーっせん

愚痴っぽくなりまして

 

といったわけで

今日は熊本から直送で

馬刺しが到着です

天然霜降り大トロ、中トロ、赤身にたてがみ

リアルな馬刺しを楽しんでください

 



夕方には

芋焼酎がたくさん入荷です

今週だけで12本増えます

どれもマニアから初心者まで

幅広く受ける銘柄ばかりです

 

馬刺しはやっぱり芋焼酎に合わせて頂きたいですね

九州の甘めの醤油と

天然馬刺しにしか無い香り

脂肪注入では感じられない脂の口どけ感が

芋焼酎との相性抜群なんですから

 

 

hasi-ootoro2
といったわけで

今日はリアルに予約なし

リアルなご来店おまちしております

 

 

ふふふ

愚痴ネタをupする時は

筆がすすめならぬ

キーボードが進むぜ!!

 

てやんでぇい

 

どろん

2012 年 5 月 23 日 水曜日

 貝口

はいどうも

週末は長男メタ男の運動会がひかえている

メタ長でゴザイマス

 

ううううううう

この業界で働きだして十数年

やはり

深夜働き

朝方寝るサイクルが体に染みこんでおりますので

早起きはチョ―苦手

皆様に例えるなら

夜12時就寝

普段7時起き九時から仕事に置き換えると

夜12時就寝

その後3時起き九時から仕事・・・・

そういったことになりますね(T_T)

その日一日体の調子がおかしいんです

金曜の深夜あたり

雨がふってくれれば

翌日日曜日の開催というコトなので

雨乞いを始めます

諸葛亮公明のような集中力を発揮してみます

スカイツリーオープン日の悪天候

その恩恵をあずかりたいところ

 

 

・・・それだけです

ワイルドだろぉ

 

 

さてさて

今日は市場休

海鮮物の仕入れができませんが

特大のホッキ貝を仕入れることができました

それと

熟成した牛肉の塩梅がいい感じ

 

シャモロックも揚げ、焼き、オイル煮、スープなどなど

幅広くご用意出来ていると思います

 

〆た小肌もこなれてきております

純米酒に合わせてほしいトコロです

 

茨城のズッキーニも

ご用意しとります

味噌田楽に仕立てます

茄子よりも食べご耐えがあると思いますよ

 

お通しはベビーホタテと若布で酢の物

 

今日も団体さまの御予約頂いております

ソファー席に空きありますので

ぜひぜひお電話くださいまし

今週はいい流れで働けております

流れがいいと

営業が待ち遠しいですね

たくさん仕入れて

たくさん仕込んで

たくさん売れる

飲食店の最高のサイクルです

 

とはいえ

仕込みが出来ない

・・・・

・・・・

ダクトの点検のため

今業者さんが見てくれてます

・・・・・・・・

業者の声に

耳をすませば

「壁にあなあける」だの

「アレを交換する」だの

何だかお金支払いの匂いがする事を

ブツブツつぶやかれとりますが

私はホッキ貝のようになって

一切耳を傾けません。。。。

固く財布の口を締めるのであります

 

どろん

2012 年 5 月 22 日 火曜日

 つむぐ

大阪の市長の効果なのか

禁酒とか刺青とか

公務員の形が変わろうとしてますね。。。

起立国家斉唱を義務付けた大阪市長・・・

日の丸の刺青だったらOKしそうだな・・・・

 

お役所さんに喧嘩売ったこともありますので

公務員に対して

わたくし、色々と胸に想いがアリマスが

いかんせん

客商売の仕事がら

自分のブログでさえ

本音をさらけ出せないご時世

twitter,facebook

世のSNSが進化しようが

なかなかどうしてね。。。。

つぶやくこともできんぜよ

ただやっぱり

同じ飲食業界の事を考えると

禁酒は地元密着型の飲食店にしてみると

厳しいよね

スカイツリーでもあれば新規の客が来るけどね・・・・

 

今夜オープン!

さわってみる?オイラのスカイツリー

はいどうも、昼から下ネタメタ長です

 

さーーっせん。たまにはいいでしょ~~(笑)

 



今日のオススメ

まずは

e381aee381a9e9bb92e38080e6a8aae3819fe3828fe3828b
のどぐろです

500gオーバーの良型

正式名称は赤むつ

喉の奥が黒いコトから

ノドグロと呼ばれております

ムツと呼ばれる魚、数あれど

ムツのトップに君臨しておりますね

ムツゴロウさんは関係ありません

 

それと

dsc_1187
今到着のシャモロック

上質の脂から質の良さがワカリマス

普通の鶏肉特有の

黄色い脂が一切ありません

流石シャモロックです

レバー、砂肝、心臓

どれをとっても

コレ以上の鶏肉は国内にないんじゃないでしょうか

 

さらに

e6b4bbe38080e382abe383afe3838fe382ae1
カワハギも再び入荷

最近安定して仕入れ出来とります

 

今日もしいれた

生たきしらす

昨日、こっそりシラス丼食べましたが

悶絶の美味さでした

感動がありますね

 

一品料理からは

身欠き鰊と焼きなすの炊き合わせ

濃い目に炊いた身欠き鰊を

焼いた茄子のあっさりとしていて香ばしいお出汁でどうぞ

 

コラーゲンをタップリ抽出したかすべ

ほどよい固さの煮こごりで

ナンコツとゼリーの食感の違いがいいです

 

お通しは磯ツブ

 

昨日は仕込み多数

お客様多数

充実した仕事が出来ました

今夜も御予約貰っております

今日も良い仕事が出来そうです

 

頭の中は

複数の考えがこんがらがっておりますが

ひとつづつ

一筋づつ

紡いでいけば

複数の思いは一本にまとまる

そう思う今日この頃

今日もハレゾラ

ソレでは皆様お待ちしております!

2012 年 5 月 21 日 月曜日

 マイウーなシラス―

はいどうも

皆様が

世紀の天体ショーに夢中になってる中

昨日早くから飲み過ぎたため

夜12時過ぎから爆睡中の私

目が覚めたら

祭りの後

縁のない時間帯だと思いましたが

やはり無縁でゴザイマシタ

批判しといてなんですが

私には

金環三結の方が

お似合いでゴザイマス

 

20070901000724
 

たかが日食

されど日食

息子がはしゃげばそれでよし

 

はい仕事モード

といったわけで

先週末の土曜日の

サタデーナイトミスチルフィーバ

のため

今日は

仕入れ、仕込みなど

仕事満載(^◇^)

 

色々と仕入れてますが

いちいち写真撮ってるヒマがないですぞい

 

といったわけで

特にイチオシが

dsc_15782
道内の新物っすね

美国直送の生釜炊きしらす

何だか生釜炊きしらすって・・・と思うかもしれないですが

釜ゆでしたシラスが冷凍では無く

生(チルド)で流通してるってこと

 

絶妙な塩加減が

あとを引きます

最高なツマミです

〆にまわして

卸し生姜で丼にして

かッこむのも格別かと

 

他にも

筍とチェンジで笹竹

限定10個の岩ガキ

かすべの刺身

釣り鯵など

旬の食材大量過ぎる程

仕入れとります

 

いろいろと

明日に向けても仕込み中

身欠き鰊、焼きなす、磯ツブ

などなど

 

それでは

このまま勢いに夏のビッグウェーブに乗りたい和kyo

今月も残り10日

 

胸に空いた穴は

金環日食のようですが

それほど一瞬で終わりません

黒い眼鏡で覗いたところで

やっぱり穴はあいたまま

 

なんとかなるさ

いや

なるようになるさ

 

おまちしております