札幌市北区(麻生)の本格和食居酒屋 『旬肴旨酒kitchen 和kyo』
旬肴旨酒kitchen 和kyo
ブログ

2012 年 4 月 のアーカイブ

2012 年 4 月 30 日 月曜日

 四月がやっと終わる・・・

昨日は

なんだか理想的な営業スタイル

めっちゃ忙しいワケでも無く

けしてヒマなワケでも無く

常に安定している・・・と言うんでしょうか

気持ちの良い一日でした

ありがとうございます

 

それにしても

あついですね・・・

 

何度あるんだろ?

 

絶好のゴールデンウィーク日和じゃんか

こっちは

いつも通りの仕事・・・・

はい、本日も普通に営業しております

 

長かった4月も今日で終わり

試練の4月だったなぁ

 

来月は上昇気流に乗りたいッスねぇ

 



少々メニューが変わります

と言うよりグランドメニューから

削除されるメニューが出てきます

 

当店の常連様は

へ?

そんなものあったの?

ってな程度かと思います

特に発表するほどでもないので

しませんがね・・・・

 

来月中には

グランドメニューの大幅な変更しとかんとな

先を見据えてね

 

といったわけで

今日は仕入れが出来ないので

海鮮物が弱いトコロですが

のんびりゆるりと営業です

 

こんな時

肉専門店ってのは

強いよね・・

 

そうそう肉専門店と言えば

昨日久々にレバ刺し食いました

やはり旨いトコのはうまい

コレが食べれなくなるのは

非常に残念だ・・・と思っていたが

 

オイラは料理人

 

外食で

食べるのは出来なくなる・・・・つまり

提供するのは違法でも

食べるのは違法じゃないんだよね?

 

なら

自分で仕入れて

自分で食べるのは

違法じゃないってことか?

 



思いました

 

法律が変わっても

鮮度の良いレバーが流通しないワケじゃないんだよね

 

しかし

絶対、闇レバ刺しヤルところが

ありそうだよな・・・・・

 

札幌のとある焼肉屋でも

ユッケやってたみたいだし

 

まあ

当店とは一切関係ない話

 

今日も

うまい日本酒冷しております

dsc_1523dsc_1526
 

ゴールデンウィーク連続営業も

今日で折り返し

確実に体がつかれておりますが

がんばっていきましょ~~~~~~~~

2012 年 4 月 29 日 日曜日

 おおとろん

はいどうも

うすくらいゴールデンウィーク

いかがお過ごしでしょうか?

 

やはり

この時期、帰京される方が多いようで

家族でいらっしゃるお客様が多いですね

 

御年輩の方などは

掘り炬燵の席の方が

楽かと思います

ae382aae383bce383ab
本日も含め

ゴールデンウィークは

まだまだ絶賛予約受付中!!

お電話の際に

掘り炬燵がいいんですが・・・と言って頂ければ

しっかりと対応させていただきますので

何なりとお申し付けください

 

もちろん

ソファーの完全個室の方

ごよういできますよん

e5b7a6e4baac
 

さてさて

本日オススメは

 

 

本マグロ

大トロですね~~~

dsc_1521写真うつりが悪いですが

良い色になっております

 

とろんとろん

 

 

今日はゴールデンウィーク中は

売り切れ御免の特価980円で

ご提供中!売り切れ次第終了です

 

夜は雨でも降りそうな天気ですが

ひっそりと

路地裏で

美味い料理と美味い酒

ご用意してお待ちしております

2012 年 4 月 27 日 金曜日

 モヤモヤ

はいどうも

 

ブンガブンガに興味のあるメタ長です

 

なにかと女好きのイタリア首相

スゴイ人ですな

 

ブンガブンガでフンガフンガしてたってコトね。。。

おれなんて

せいぜいババコンガぐらいです

 

日本なら即効問題になるだろうにね

お国がらってヤツかね?

 

さてさて

昨日どどっと

お勧めしましたが

本日少々メニューをいじろうかなと。。。。

 

ずっと前から考えてたり

先日の居酒屋めぐりなどの

想いからもあるんですがね

 

自分が造りたい料理と

お客さんが食べたい料理

 

そのバランスが重要であるかなと・・・・

 

その代表例が

鶏唐揚げだったり

おにぎりだったり

焼き鳥だったり

枝豆だったりね

 

その全てに

答えて行くかは

何とも言えないんですが

 

他店との差別化ばかり考えていましたが

長く愛される店作り

そろそろ

そっちの方にシフトを変えていかないとな~

なんて考え出しております

 

でもな~~

唐揚げやると

油があっという間に劣化するんだよな。。。。とか

安い唐揚げの肉は

そりゃもう、ひどい環境の肉で

生姜やニンニクで匂い消さないと

食えたもんじゃないんだよな・・・・とか

 

枝豆が年中日本でとれると思ってる人に

一年の半分もとれないんですよ

皆さんが食べているのは

外国産の安物でして

農家が作ってるんでは無く

アルバイトの人たちが作業でやってるだけですよとか・・・

教えたいんだよな~~

 

焼き鳥やったって

専門店じゃないし

麻生には美味しい焼き鳥屋さんが

1、2件はあるし・・・・1,2件かい!!(笑)

 

などと自問自答

 

といったわけで

頭のモヤモヤを吹き飛ばすように仕込み開始

 

本日テーブル席空きありマス

 

今日の仕事が終われば

ゴールデンウィークの始まり

スパッと頭切り替えて

どうぞ

御家族、ご友人と

ごりようくださいまし

2012 年 4 月 26 日 木曜日

 背水の仕入れ

ゼーカー

ヨイツー

 

かぶりもの、どーーーん

 

はいどうも

メタ長だよ

 

自宅の窓から

電信柱が右に左に揺れるのをみておりました

 

今日の強風はちょいと危険じゃないかね・・・

 



和kyoのゴミ箱がとんでいったこともあったり

自作の行灯がぶっ壊れたりしたこともあったからな・・・

緊急避難だな

 

色々緊急避難して

店の前は寂しいことになっとると

思いますが

今日は

ゴールデンウィークに向け

不退転の仕入れ

排水、背水の陣でございます

 

え~~

まずは

e8bb8ae382a8e38393
活車エビ

空輸でゼーカーヨイツーのなか

届きました

 

それに

 p1050129
コハダ

絶妙に〆ときます

一日目も良いが二日目も良い

青身は新鮮、〆たらなおよし

です、はい。

 

桜マスから切り替わるのが

ときしらず

 e69982e382b7e383a9e382ba
脂のノリはまだまだですが

それでもやっぱり、脂はのってますね

いいですよ

今日は炭焼きで提供です

酢橘を添えます

搾って召し上がれ

 



 

キンキね

コレは週末の宴会用

 dsc_14431
これまたジャンボ

一本は一夜干し

一本は煮つけ用

 

 p1040892
塩水ウニ

コレも宴会用

 e38199e381a3e381bde38293e381ae
すっぽんも到着

元気に腹筋中

コレから怒涛の仕込みラッシュ

 

フォアグラさんも入荷

e38395e382a9e382a2e382b0e383a9e382bde38386e383bce4b8ad
山ワサビを利かせた照焼ダレで味付け

 

今日の半紙メニューは

カナリ面白いかと思います

 

ではでは

本日も予約なしですが

ゆるりと営業しておりますので

ふらりと立ち寄って下さいまし

 

ではでは~~

 

まだまだ

GWの予約受付中~~~!

宜しくお願いします

2012 年 4 月 25 日 水曜日

 反比例

どうやら

アレとコレは比例しないんだね・・・・

 

なにがってさ

 

ブログアクセス数と、う・り・あ・げ!

 

なんだか

今月はアクセス数が好調

その割に営業は不調

反比例の法則

じつにおもしろ・・・っくない

 

しまいには

連休明け

急に店のテレビが映らない

 

こうなってくると

無音で一人きりで仕込みしてるときって

なんだか

演歌の世界の様で気落ちするぜっと

 

さてさて

ゴールデンウィ―クの営業のご案内です

とりあえず

6日の日曜日までぶっ続けで通常営業の予定です

 

宜しくお願いしますです

 

今日の様な天気が続いてくれると

ゴールデンウィークは予定立てやすいでしょうね

 

なんだかんだ

毎年、そんなに天気がいいイメージは無いんですがね

 

オイラ達は

今まで通り

コツコツせっせと働かせていただきます

 

今のトコロ席状況はどの曜日もオールオッケーです

今週の、金、土共に4名様席ひとつづつ空きがあります

御予約、早めに頂けたらありがたいです

 

 

家族連れ

久々の帰郷

などのご予定ありましたら

御利用して頂けたら幸いです

 

といったわけで

今日も

まったり営業予定

 

週末のコース料理の組み立てして

エア宴会してはたらこう・・・・エアだけどね

まず

エア仕入れして

エア仕込みして

エア提供だな

エア繁盛だな

 

 

リアルに戻って仕込みっす

 

さらばなり~~

2012 年 4 月 24 日 火曜日

 さんしょうのき

はいどうも

 

胃の中が

自分のもんじゃないような感じになっていますが

二日酔いはそれほどでもないメタ長です

 

昨日、一昨日と休みを頂き

ゴールデンウィークに備え体調バッチリです

おかげさまで

いろいろと収穫のある休日でした

 

隠れた名店居酒屋さんに5時半から伺い

そのご

グルメ漫画にも登場した有名店

そのご

とにかく色々行けました

 

料理の献立について

少し悩んでいたところもあったんですが

なやみが少し晴れたような気分

今後に生かせる、とっても有意義な休みでした

 

そんでもって

今日からは通常営業

コスト削減のために

こんなものを買い物

 

 

葉山椒の木ですね

育ったものは

早めに摘まないと

香りも食感も

落ちる様ですね

 

色々と使い勝手がよさそうです

 

木の芽なんて

街中のデパート三○さんでかうと

10枚くらいで300円とかの

びっくり価格ですからね

 

これぞまさに

 

驚き桃の木山椒の木

 

というわけです

 

!!!なんだこの流れは。。。

話が出来過ぎてる気がするぞ・・・・

 

まあいいか

 

といったわけで

本日も通常営業

御予約なしですが

ほわ~~~んと通常い営業です

 

dsc_1477
dsc_1481
dsc_1487
dsc_1490
dsc_1473

2012 年 4 月 22 日 日曜日

 ボロボロサタデーナイト

はいどうも

深夜に更新メタ長です

 

今夜は

 

メガ忙しかったです

今年一の忙しさでした

 

ボロボロです

 

 

そりゃあもう

品切れ続出

 

ご迷惑かけました・・・・

 

連休前なんで

流石に料理。。。特に生鮮物は

在庫は少ないのです

 

やはり

土曜日のオススメ料理は

早い者勝ちってわけです

 

というわけで

日曜、月曜と連休頂きます

 

月曜は

ちょいと

街の方に出向き

流行りの店などにはいかず

しっかりとした職人さんがやっている

これぞ居酒屋なんてものを

探索しに行こうかなと思ったり

思わなかったり

金無かったり。。。

 

と言うわけで

みなさま

良い休日を~~~~~~

2012 年 4 月 21 日 土曜日

 お休みのお知らせ

はいどうも

天気が良いです!

 

気持ちええ

 

というわけで

本日個室、二名席にあきあります

早い者勝ちです、はい。。

 

早い時間は埋まっておりますが

九時以降にがらっと空きます

 

宜しくお願いします

 

それと

明日、明後日の二日間はお休み頂きます

今月、ヒマ続きですがね(T_T)

 

手抜きですが、このへんで

 

仕入れはがっつりありますよん

2012 年 4 月 20 日 金曜日

 待ちに待った金曜日です

はいどうも!!!!!!!

メタ長です

 

昨日は

またまた暇ナイト

 

今週はヒマな日が多かったので

少々心が折れまして

串鳥さんで

心のケア・・・・・・・・ふぅ~

 

最近週末だけ忙しいみたいな

週が多いだけに

待ちに待った金曜日

 

 

といったわけで

気持ちを入れ替えた今夜のオツマミの紹介っす(・。・)

dsc_1443
まずは

御予約用のキンキ

メタ長が取り扱ってきた中でも

トップレベルのキンキが入荷出来ました

サイズ、鮮度、脂ノリ

ともに最高のグレードです

私も食べたい!!ってお客様いたら

数日前に電話連絡して頂ければ

確実にご用意出来るかと思います

dsc_1462
それと

八角干しました

こちらは日高で上がったモノ

刺身用を刺身に使わずに

大胆に干し上げます

 

酒は純米、燗ならなおよし

魚は新鮮、干したらなおよし・・・・

 

と言った感じでしょうかね

八角はよく田楽などで食べますが

干物も美味いですよ

なんせ新鮮なうちに干してますからね

 

それと

dsc_1464
昨日マリネしておいた砂肝

コチラも今、コンフィ中

これは山ワサビと醤油で食べてもらおうかな

 

 

ほかにも

特大の三角揚げ

こちらはカリカリに焼き上げて

シンプルに生姜と鰹節でね

でかいのでハーフサイズもやりますよ

 

それと

ビッカビカの関アジも入荷

サイズも大きめです

脂のりもよしですわ

 

活のカワハギも

水槽で元気にスタンバイ中

 

黒毛和牛も

経ったいま到着です

 

なにからなにまで

揃っております

 

フライデーナイト

 

楽しみましょう!!!

2012 年 4 月 19 日 木曜日

 砂肝コンフィ

はいどうも

天気が良くて

歩いて通勤

 

ぐりぐりの

タイヤのキャラクターの本がそろそろか?

当店、もちろん掲載されておりませんし

潜入捜査官もきておりませぬ・・・・

 

 

untitled1
極悪の美男子

ディオ・ブランド―でさえ

★一個なのにね・・・

当店が載るワケねぇだろ

 

といったわけで

今日は

シャモロックの砂肝で

コンフィ仕込みます

dsc_1456
左がタイムで

右がローズマリー

 

この香草が味の決め手

あとローリエなどなど

コレ抜きには語れないっすね

 

コンフィってのは低温の油で

ゆっくり加熱して行くフレンチの技法です

急激に加熱しないことにより

食材の風味を良くするとともに

油で加熱することにより

食材の酸化を防げるというメリットがあります

 

 

 

ソースは未だに思案中

 

春野菜をペーストにしてソースにしようか?

王道の方で行くか

和食系で行くか

悩み中。。。。

 

といったわけで

今日はあまり

筆が進まないと言うか

キーボードがすすまないので

 

どろん