札幌市北区(麻生)の本格和食居酒屋 『旬肴旨酒kitchen 和kyo』
旬肴旨酒kitchen 和kyo
ブログ

2012 年 3 月 のアーカイブ

2012 年 3 月 31 日 土曜日

 かにかにかに

すっかり春めいていたのに

急激に冬モード

でもまあ

道路の雪が溶けている分

ちょっと我慢すりゃいいんだって程度だね

 

はいどうもメタ長です

月末のた~~~~っぷりの

恒例の売掛金愛情支払いも無事終わり

今月も今日で最後なんだな~と実感

 

毎月この時期の支払い・・・目が回りますねぇ(笑)

多けりゃ多いほど利益でてりゃ文句無いだろうど

そうもいかんのが水商売ってとこでしょうか

出る物、税金などは湯水のごとく

入ってくるものといえば

水道締め忘れてポタポタ落ちてきたのを

大事に大事に使わずにとっておいたもの・・・

 

愚痴ってもしゃーない

 

今日で

3月も終わり

温泉湯豆腐がサヨナラです

それと

トモチンも卒業です

と言った感じで

今日も、昨日好評完売だった

オホーツクの毛蟹用意してます

dsc_13481
むいてあるから食べるのが楽ですよ!

 

カウンターはガラ空きっす!

テーブル席は予約で埋まっており

すべて6時一斉スタート

しびれるな。。。。。きっと

 

ではでは

今日は而今酒未来が楽しみ!日本酒9本到着

青森よりシャモロック到着

十勝よりファーメントチーズが到着

鹿児島より極上天然鯛が到着

富山よりプリプリ蛍烏賊も到着

洛陽より長安が良いって言ったのは董卓

伊籍の顔はヒゲ泥棒

 

そんな感じで

張り切っていきまっしょい!

 

おまちしております!

2012 年 3 月 30 日 金曜日

 色々ありますよん

はいどうも

すっかり春っすね

日曜日前後で

また寒い日が来るらしいけど

そんなのウソだ~~って思いたくなるくらいの

気持ちの良い天気

 

そんな本日

予約うすいです・・・・

席あるので皆様カモ~~ンでっ!!

 

ちょっと変わったお野菜

山葵なんですが

山葵じゃない

とはいっても

山葵で

 

dsc_1347
はわさびです

山葵の葉ですね

花つきのモノもありますが今日は葉だけです

 

この山葵

そのままだと香りも、辛みもありません

ちょっとした魔法をかけてやるコトで

辛みも香りもup

 

使うモノは・・・秘密

 



漁が解禁になったコチラと併せて和えもの

dsc_1348
 

オホーツクの毛蟹

オホーツクと言えば皆さん

オホーツクに消ゆしか思い浮かばないと思うけど

(そんなことね~~~よってね)

毛蟹が最高に美味いんです

 

甘い毛蟹の身

そして濃厚なカニ味噌

ソコに鼻を突きぬける

鮮烈な山葵の、か・ほ・り

 

どうです?

日本酒飲みたい気分になったでしょ?

遅い時間は予約結構入ってるんですが

早い時間は余裕ありますので

ぜひぜひ味わいに来てね~~

 

そうそう

昨日から始めたコチラも好評

dsc_1344
白老牛の手ごね肉っす

 

本当は赤身が美味い短角牛を仕入れたかったんですが

震災の風評被害の影響で

業者の方で

岩手から仕入れていた短角牛を

仕入れしなくなったとのコト。。。。

おいら一人の力じゃ、ソレはどう仕様もない・・・

使おうと思うっていた心だけ

汲んでくださいまし・・生産者様

提供するときカットしてお出しするつもりだったんですが

包丁の先を入れた途端

切れ目からあふらんばかりの肉汁が飛び出てきたので

その楽しみはお客様に味わって貰おうかなと思い

ナイフを添えての提供です!

メンチカツもやるよ

 

長かった冬もおわり

新メニューが続々登場です

 

といったわけで

今週は絶好調!!

今日も盛り上がっていきましょう!!

2012 年 3 月 29 日 木曜日

 蛍烏賊

春眠不覚暁

みなさんねてますか~~

メタ長は大体一日5~6時間が

自分にあった睡眠時間です

人それぞれでしょうね

一時間早起きすれば

人生色々経験できる

時は金なりな考えもアリマスが

そんなことしたって

一時間多目にモンハンやるだけ・・・・

職場には中々早く行こうなんて気にもなりませんが

こうあったかいと

ついつい早めに出勤もしたくなりますなぁ

歩いて出勤しようか?

なんて気にもならなくはない

 

あるくことで

体に気を使うってのは

単純で簡単に出来ますからね

 

もとメタボリックとしましては

運動も大事だと思っておりますが

やはり食生活から改善しないとなぁとも

おもっちょります

最近は毎晩サラダくっとります

セブ○イレブ○のだから

流水し過ぎで栄養がほぼ流れてしまってそうですがね

しかしあのドレッシング別売りってのは

ずるい・・・・

せこい・・・・・・

そもそも弁当自体が高いくせに・・・・・

コンビニの弁当の鶏肉なんて

シャモロック使っているオイラからしたら

Д●≧●≦〒◆▼○だよ!!!!!!!(自主規制)

 

そんな中

つい先日トマトが脂肪に良いなんて報道があり

続けざま

脂肪肝に効果があるとニュースがでたのが

 

e89b8de7838fe8b38ae3839ce382a4e383ab1
蛍烏賊

まさにこれから旬真っ最中

こりゃ~~食べとけ!ってなもんでしょうか?

昨日も人気ありました

しばらく続くかと思われる

需要が増えたって

今が旬だから

蛍烏賊は減らんでしょうしね~~~

ただ

仕込みで目、くちばし、ナンコツを

とる作業がありますので

一日に仕入れる量は限界があるぜ。。。。

なんせ独り仕事なので

けっこう手間かかるのよね

 

といったわけで

 

いろいろ用意してお待ちしております!

dsc_1335

2012 年 3 月 28 日 水曜日

 数字

すっかり春めいてきましたね~~

年がいも無くうきうきしちゃいますね~~

もう雪降らないといいんだけど

こっちも上着を春仕様に変えたコトだしね

 

しかし

雪が解けると

雪の下にあったゴミなどが散乱していて

きったね~~~

 

臭いモノには蓋をしろってかぁ

 

さてさて

数字ってのは正直です

そして残酷でもあり

目標、希望でもあるなぁと

最近実感しております

3年目にもなると

過去の売り上げデータってのが確実に残っており

一年目のデータなどはまったくアテになりませんが

二年目、3年目にもなると

暇な週、暇な月、などが

なかなかどうしてデータ通りに進むもんですね

今月も前半暇で後半もりかえす・・・・去年と一緒

 

どうやら

和kyoは1,2と暇で

3月の後半から勢いが出始めるようですね~~

常連様のおかげでなんとかやりくりし続けております

ありがとうございます!!!

 

3月は決算なんてとこが多いでしょうね

みなさま月末は棚おろしなどにおわれるのかな?

棚卸どころじゃない企業なんてのもあるよね

AIJ48・・・・48いらんか・・・

数字に敏感になり易い今月

オイラはとにかく、前年の数字を越える!!ってのを目標に

仕事を続けます~~~

 

今年度も残り4日

今から来期を見据えるような行動はナンセンス

オイラのハートはイノセンス

 

がっつり働きます

 

そうそう

昨夜晩酌で馬刺しを味見

 

うまい

 

うまいぞ

 

たてがみなんかは最高だ

食感もいいし

やはり赤身と一緒に口に入れると

大トロなんかよりもうまいかもしれん

それに九州醤油は外せんな

 

ってなわけで

4月に入ったら

はじめようと思います

 

霜降り、中トロ、赤身、たてがみの

4種類です

 

おっ楽しみに~~~~~~~~~

images

2012 年 3 月 27 日 火曜日

 連休明け・・・

楽しかった連休も終わっちまった(T_T)

焼きたらふく食べて

日本酒タラフク飲んだ・・・・

家で巨人VSマリナーズ観戦

dsc_1323
写真は我が家のイチロー(足元の靴下のかんじが)

 

しかし昨夜は旅の疲れか・・・爆睡

う~~ん、12時間くらい寝てしまった。。。。

ワインを楽しもうとしてたんだけどなぁ~~

休みの日はどうしても

気が緩んでるせいか寝るのが早い

皆さんもそうなのかね?

 

さてさて

楽しかった連休も終わり(しつこい)

今週もはじまりますです!

今週はどうやら今月のピークになりそうな予感

前半戦暇だった分

後半追い上げで頑張らねば!

といったわけで

熱い仕入れをしておりますので

皆様宜しくお願いします

本日はソファー席に空きありです

モチロンカウンターもばっちりあいとります

明日は全席埋まっております

今日、明後日のご利用ぜひぜひお願いしたします

 

そうそう

今日は熊本から直送で

馬刺しが入荷・・・といっても

試食用に入荷

前回仕入れて見たものが

納得できなかったんでね

チガウ業者さんをにアクセス

 

霜降り馬刺しも仕入れて見たんで

美味しいのと値段とのバランスが納得できれば

4月から組み込んでいくつもりっす

 

宜しくお願いします!!!!

 

しっかし

連休っていいね・・・

正月以来の連休でした。。。。。

こんなときだけ

サラリーマンが羨ましく見えるぜ・・・・・

 

dsc_1330
・築地空輸の鯛白子・・・・・880円

2012 年 3 月 26 日 月曜日

 お休みですが出勤したら・・・

はいっどうも

休日返上

予約上々

仕込上等

景気上昇

前田卒業

メタ長でゴザイマス

明日の仕込みと予約がヘビーな為

ちょろっと出勤して仕込みしてたら

キャンセルの電話が!!!!!!!!!

 

あんまりだぜ

 

というわけで

明日はお席の空きが出ましたので

御予約おまちしております

 

連休の為

本日もお休みを頂きます

昨日は定山渓に行き

おかげさまで

家族の笑顔に溢れた時間を過ごせました

心がいやされた・・・・

dsc_1313
窓辺でパンイチでたそがれる次男メタ二

 

dsc_1307
冷凍の蟹でも文句も言わず頬張る末っ子メタ三

 

ではではぁ5分でブログも仕上げたし

仕事上がって34条の焼き鳥食いに行ってきます

さいなら~~~

2012 年 3 月 25 日 日曜日

 連休いただきます!

本日25、明日26と

お店の方はお休みを頂きます

27日より通常営業となります。

27日、28日はお席の方の空きが

カウンターのみとなっております

 

宜しくお願いします

2012 年 3 月 24 日 土曜日

 山あり谷あり肴あり

上手くいってるときって

上手く行ってる理由を探すのは簡単

 

逆に

上手く行ってないとき

これも理由を探すのも簡単

 

上手くいってるときに

上手くいって無かった時の事をイメージして

もっと、もっとって

頑張ろうとする

 

うまくいってないときも

上手くいってる時をイメージして

不安を打ち消そうとする

 

プラスマイナスゼロ

これがイチバンストレスを感じないのかも(笑)

 

人生

山あり谷あり

登ってイル最中は何処が頂きか見当つかないし

下ってイル最中だって、どこが、どん底かわからない

それが一枚の絵だとしたら

ハッキリとわかるけど

終わりもはっきりわかっちゃう

 

人生登りっぱなしの人っているのかな?

それは成功者と言えるかね?

 

わからないから

生きているのを楽しもうとするのかもね

 

 

きんきの寿命は

十数年だそうな

最大で30cmにもなるんだって

見た事無いけど見て見たい

今日のキンキは特大では無いけれど

大きいです

脂のノリ、カナリのもんデス

手がピッカピカになる!

どれくらいのサイズで人に捕られるかで

そのキンキの価値が決まります

魚は生きて行けば生きていく程

価値がたかいってことですね~

人間もそうかもしれませんが

年金はどうなる事やら・・・・・

 

 p1030490
p1030489
週末の夜位

楽しみましょう~!

 

カウンター一席空いとります

御予約お待ちしております!!!!!!

2012 年 3 月 23 日 金曜日

 忙しくなるといいなぁ~~!

はいどうも

更新遅れてます!

 

本日仕入れのお酒を紹介しようと

思っていたのですが

今届きました・・・・

 

と言うわけで早速

dsc_1303
 

お馴染の天遊琳

宮城は綿屋

他にも季節限定の日本酒達です

 

今日は九時頃まで満席となっております

皆様いろいろと忙しいでしょうが

二件目ご利用お待ちしております!!!!!!

 

明日はカウンターに若干の空きがあります

給料日明けの最初の週末

激しい労働期待しております

 

なお

25、26日は連休を頂きます

火事の起きた温泉ホテルにいってきます

 

ではでは

宜しくお願いします

2012 年 3 月 22 日 木曜日

 春の息吹

選手宣誓があつかったでね~

胸に何かが込み上げてくる感じでした

なにがって春の高校野球ですよ

もうそんな時期っす

いよいよもって春到来でしょうか?

雪解けも確実に進んでるようだしね

 

 

だがしかし

春野菜もそうだが野菜全体の値段が厳しい・・・

そら豆、筍、などが

値段が一向に下がる気配が無いぞ・・・

まいったなぁ(T_T)

 

とはいえ

飲食店として我先に・・・なんて見栄も

少なからず張っときたいとこだしね

 

やっかいだね、見栄って(笑)

 

というわけで

本日は九州から

野菜を仕入れとります

e7868ae69cace794a3e5a1a9e38388e3839ee38388
塩トマト

当店ではお馴染ですね

ついこないだのトマトがメタボに効く!という

報道のせいか

トマトとチーズのサラダの売れ行きが好調

その報道が無くたって、鉄板のサラダだよな・・・

だいたいトマトで痩せれたら

イタリア人にデブはいない!ってことだしね

 

それと

高いけど安く提供の

 

e3819de38289e8b1861
そら豆

もうしばらく

我が身を犠牲にし

楽しんでもらいます

 

e98193e794a3e382b0e383aae383bce383b3e382a2e382b9e38391e383a9
アスパラ

色々と料理方法が多い食材ですね

手を込んだものしたって

人気はシンプルなものに集中するようです

 

それと

 

e7ad8de782ade781abe784bce3818d


今回の仕入れ値はカナリ泣きが入るお値段でございました

 



いつも通りで提供です

お得です

 

特製のあわ漬け醤油をサッと塗り

焦がすように焼きます

 

他にも

コレ又仕入れ値高かった(泣)

行者ニンニクなども

入荷しとります

 

春の息吹

 

そんな感じのベジタブル~~な

一日もあってよいんじゃないでしょうか?

 

明日は6時半~8時半過ぎまで

満席となっております

 

ご迷惑おかけしますが

宜しくお願いします!!!!