札幌市北区(麻生)の本格和食居酒屋 『旬肴旨酒kitchen 和kyo』
旬肴旨酒kitchen 和kyo
ブログ

2012 年 2 月 のアーカイブ

2012 年 2 月 29 日 水曜日

 今日は焼酎とどいちょります

当店のオープン当初は

メタ長の個人的に詳しかった焼酎

ドリンクのターゲットはそちらの方に重点を

置いて営業しておりましたが

半年位したころから

興味が日本酒へ移行。。。。

ドリンク売り上げ比率も

焼酎から日本酒の方が多くなっておりました

 

ソレにともない焼酎のラインナップも

どんどんカボソクなっていってましたが

ここ半年位、またまた

精力的に焼酎の種類を増やすように

しておりました

 

結果

日本酒に偏ってきていたお客様が

焼酎の方にも目を向けてくれるようになり

焼酎の売り上げも伸び伸び中~~

 

出来れば料理に合わせて

酒を変えてくれれば

色々と商品をそろえてる意味があるんですがね

 

まあ

酒は嗜好品

食べる為に飲むのもよし

酔うために飲むのもよし

語る為に飲むのもよし

黙る為に飲むのもよし

ってことですわ

 

といったわけで

本日も厳選焼酎届いとります

 

dsc_1190
よろしくどうぞ~~~!!

2012 年 2 月 28 日 火曜日

 おりがらみ

今の時期

日本酒の新酒の中に

良く見られるのが

濁り酒とおりがらみ

どちらも透明じゃない日本酒です

dsc_1186
濁り酒はのんでみると

酒粕の様な固形物が舌の上に感じることが出来ます

それが醍醐味ってもんんです

オリがらみは飲んでみても

ほとんど感じません

じゃあ何が売りなのか・・・・

 

うっすらとある、オリの部分には

生きてイル酵母、栄養素などが含まれております

 

ゆえ~~~に

ガスを生産し続けておりますです

 

そのため

開栓した当日は特に

ピチピチ、シュワシュワ感を感じれるんですね~~

それでいて

生酒ならではの

フレッシュ感を味わえる

なんだか

すごく新鮮な状態で飲めているような気にもなりますね

 

炭酸飲料のように

大袈裟な感じではなく

舌の上で感じれる程度

ソレが

慣れてくると実に気持ちの良いもんです

 

dsc_1185
特にこの鏡野は

メタ長の今の好みにドンピシャでゴザイマシタ

 

・おりがらみ各種・・・・400円~

2012 年 2 月 27 日 月曜日

 たくさん届きました

ながいこと

頑張ってきた甲斐があった

とうとう

たどり着いたキミに

 

バチバチバチバチ

 

ああ

 

やっぱり放電してるね

ハァ~~~~最初から最後までかい

 

あなたは風になって下さい

私は風車になります

もういッそのこと

やっちゃってちょうだいな

 

ラギア希少種チャン

 

はいどうも

モンハン3G完全クリアのメタ長です

もうやりきった感がありますね。。。。

シリーズ通して完全クリアは初めてです

3dsでの発売と言うコトもあり

子供向けの難易度設定だったんでしょうね

簡単でございました

 

これで

たまっている録画番組を一気に手を付けれる!!

 

以上本日のブログでゴザイマシタ・・・・

 

 

と言うわけにもいきません

 

どばっと

本日到着のお酒達をご紹介

 

 dsc_1181
dsc_1180
 

とまあ

こんな感じ

人気銘柄はお客様用ですね

マイナー銘柄は個人的な勉強用・・・もちろん商品としてです

しらない銘柄を飲んでみるってのは

実に楽しみ!!

あれ、この有名銘柄よりも

安くて美味いのたくさんあります

・・・とはいってもあくまで、メタ長の個人的主観ですがね

それが

飲食店の個性に繋がればいいですから・・・・

 

といった感じで仕入れしとります

 

ではでは

本日予約なし

仕込みあり・・・てな具合で

営業中~~~~!!!

2012 年 2 月 25 日 土曜日

 酒屋と仕入れ

萬膳が売り切れたと思い

発注したら

売り切れていたのは

萬膳庵だったとさ

かぶりです、はい・・・

ドーモー

調理師のメタです

承知しました・・・・・

 

しかし昨日は

日本酒が売れたなぁ

今週は日本酒の需要が高い一週間だった

先日6本変えたかと思ったら

今日は五本

 入荷状況はfacebookでチェケラ―!

 

プリから

貯蔵庫の日本酒が残り七本と、きかされ

月末にかよ・・・・と思いながら

今日も日本酒を発注!!

 

色々と入荷しとります

これから1週間以内に

15本くらい仕入れる予定・・・・

 

しかし

取引酒屋さんが多くなると

色々考えて仕入れなくっちゃいけないよね。。。。。

 

人気銘柄だけ取るようなことは

絶対したくないしね・・・・

われわれプロ側からしてみたら

十四代を置いてるのって

一種のエゴみたいなとこもあるしね

田酒、磯自慢もそうだよな

 

一件の酒屋さんが

その全て揃えているワケじゃないしね・・・

 

東京に

すべて揃えてるチョーつわものの酒屋はあるけどね

態度がでかいって当時から有名

じっさい

当店もオープン当初はお世話になっていたが

取引金額重視の姿勢は

当店の様なちっちゃい店じゃ

どないもなりませんわ

 

一年通して付き合いたいな~~って酒屋さん 

そういえば

あの酒屋さんから暫く仕入れしてないな・・・・

あっちも忘れていたな・・・・・

なんてな感じで

酒屋さんが和kyoの存在を忘れる前に

仕入れしとかんと。。。。ってのもあるしね

 

直接営業電話かけてくる積極的な人もいるけど

ジョセフジョースターだけどね・・・・

麻生に行くんですけど

ついでにどうすか?

・・・・と

表裏が無く気持ちよい

 

 

 

取引先は広く深くが

大事だけど

広く浅くなってしまってるのも事実だよな~~

 

人気銘柄は

取り押さえておきたいけど

その陰に埋もれている銘柄に

スポットライトを当てないとってね

使命感が当店にはありますので

勉強して仕入れしないとなぁ~~

 

とかいいつつ

飛露喜、磯自慢、田酒・・・・などなど

まとめて発注・・・・・

けしてミーハーではないですぞ

お客様のニーズもお酒選びの一因ってこと

 

本日空席アリアリアリオー

ヤリヤリヤリヤ―

お待ちしております

2012 年 2 月 24 日 金曜日

 マナガツオ

最近のニュースでありましたね

 

のぞき部屋。。。。。。

なんとも魅・・・・・・

 

・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

女子高生をスケッチするそうな

風俗じゃないってかい・・・・・

 

スケッチならぬスケべッチってとこだな

スケッチもスケベッチも得意だぞ!!

 

 

はいどうも

風俗童貞のメタ長でゴザイマス

 

いやいや

雪解けがスゴイですな

出勤途中の交差点

がっつり水溜まった状態で

横断歩道も浸水中

今時期進路に悩む学生のように

道を選んで歩かないといけませんなぁ

 

今日は面白い魚が入荷

面白いといっても

北海道から東北の人にはですね

 

dsc_1163
マナガツオといいます

芦田愛菜がすきだそうな・・・・ではなく

鰹をまねてと言う由来

見た目が似てるワケじゃなく

カツオのとれる時期に

カツオのいない場所でとれることから

まねた見たいな由来らしいです

 

身質も全く異なり

鰹と違い

赤肉ではアリマセン

かといって澄み切った白身ではないんですねぇ

 

東京で修行していたころは

マナガツオといえば焼物

焼物と言えばマナガツオ。。。大袈裟

ってくらい良く扱う魚でした

 

やはり島国北海道は

他の産地の魚を扱うのに

一歩も二歩も遅れとりますからね

色々と

新しいモノを食べてほしいもんです

しかし

売れない魚は売れなくてねぇ

鯛ですら人気が無い

ソイの方が人気あったりする

 

なんだかなぁ

 

 

鮮度が良く鱗もばっちり、のこっちょるので

今日は刺身で提供です!

 

他にも魚部門では

焼物充実!!

キンキ姿焼き、鰆柚子焼きなどなど

 

八時半迄の早い時間でしたら

ソファー席空きありです!

 

宜しくお願いします!

2012 年 2 月 23 日 木曜日

 オススメッス

はいどうも

更新遅れてますが生きてます

 

パソコンのKのキーがぶっ壊れ

悪戦苦闘しながら日々打ち込みしておりましたが

瞬間接着剤によるオペが成功し

すらすらと打てるようになりました

 

がしかし

ないんです

 

ないんです

 

時間が

 

というわけで

 

dsc_1159
天然鯛のカマ

今日のは極上

食べとくべき

dsc_1158


焼物です

この時期は、やっぱり

柚子とあわせますね

dsc_1155
 

蝦夷鹿のサラミ

 

一度たべてみて

病みつきになるジューシーさです

 

 

ほなさいなら

2012 年 2 月 22 日 水曜日

 煮込み

いやいや

人それぞれ悩みってのは

あるもんで

それにどう立ち向かうかは

人それぞれ

メタ長は

いままで

何かを人に相談して解決したことはありません

自分で悩んでわからないことが

他人にわかるわけもなく・・・てな

考えのもとですがね

いやちがうな・・・・

他人に自分のよわいとこ、やわらかい部分

見られるのが苦痛・・・・・なのかも

 

それでも人にはなして

少しでも気が楽になることはアリマスがね

 

そんなオイラはまたまた

独りで悩んでたりしてますが

それがまた

ずいぶんと楽しい悩みだったりするわけで

楽しみの裏っかわには

もちろん苦しみも伴っていたりするんですが

 

まあ

結局は悩んでいたって

時間が経たないと

なにも動けない状況なのも事実

 

常に

視線だけはそちらに向けて

気長に待つとしましょう

まちがっても

占い師には相談しません

 

dsc_1153
 

気長に煮こむ牛筋煮込み・・・・500円

2012 年 2 月 21 日 火曜日

 新数の子

醸さんって

ジョジョから名付けてたのかよ・・・・・

社長レスラー、凄すぎるぜ・・・・・

しかも息子の名が第4部からとは・・・・

 

はいどうもメタ長でゴザイマス

 

春が近ずくに連れ

いろいろ

新物が出回り始めますね

新筍だったり

新牛蒡だったり

 

dsc_1144
数の子も新数の子なんて言いかたしたりしますね

この時期に大量に作られて

日持ちのするように塩蔵される・・・・

その出始めが新数の子なんて言われます

造りたて、塩薄めってとこでしょか

自家製の数の子って

おいらはしません。。。。。

数の子たくさん漬け込むのに

たくさんのニシンを仕入れねばならぬ

となると

メニューがすべてニシン料理になる・・・・

ってわけにもいかないので

結局飯になる

大きなお店ですと

従業員も多いですから良いでしょうが

プリとオイラの2人仕事

しかもマカナイなんかに時間はかけるつもりはないので

結局は仕入れちゃう

そうなって来るとですね

ニシン一本の料金が

数の子2本の料金になっちゃいます

・・・綺麗に数の子仕込むには

数の子抱えたニシンをそのまま塩漬けにした方が

とりだすときに都合がいい!

まあ綺麗な状態でとりだせるってわけです

 

そんな仕込みをしていても

折れちゃうのってあって

世に言う訳ありってやつ・・・

テレビ通販などでも

折れタラコなんてのがあるでしょ?

それの数の子バージョン

半額で買えます

オセチ料理にそんな折れてるもの使ってしまったら

一昔前のクーポンオセチのように苦情が来ちゃいますが

料理の種類によって使い訳ないとね

っていうか

高級店じゃないしね

 



折れ数の子仕入れてます

燻製にしようかなと思っとります

魚屋はそのままイケると言ってたが

ちょっと塩が濃いから味ぬかんとな・・・・・

 

今夜仕込むので

提供は明日ね

 

ではでは~~

2012 年 2 月 20 日 月曜日

 ズワイガニ入荷&特価

はいどうも

占いなんて信じないメタ長でゴザイマス

洗脳だかなんだか知りませんが

かわいそうな事になっとりますね~~~

普通と違う仕事「タレント」ってだけで

芸能ニュースのトップニュースになるんですからね

ふつうに考えると

ただの家賃滞納です

一般人レベルじゃ

なんのスキャンダル性もありゃしない・・

 

まあどうでもいいですね!!!!!!!!

 

今日は

コイツの特売していたので

買って出勤

しかし

このサイズともなりますと

エコバックなんぞにしまうこともできず

地下鉄の中

巨大なこれを抱えてると

皆様の視線が痛いくらいに感じます

ワタクシ、どSなんで

そんなM的な視線環境には非常に不愉快

にらみ返してやりました!!

dsc_1139
 

ズワイガニです

サイズは一キロもの

一杯しか仕入れておりません

半分ずつ提供です、限定2人前っすね

 

なんと

500gのズワイガニが

驚きの・・・・・・・・・・1480円での提供

 

これは

占い師もびっくり!!

占えなかったことでしょう・・・・・

 

いいんです

普通に売ると

皆様手を出してくれませんからね

それでも

売れ残ったら

家にもち帰って

晩酌します

而今で頂きますです!!

蟹には熱燗が良く似合う

 

ではでは

今日は月曜日ですが

予約頂いてまして

仕込みと併せてバタバタしそうですが

休み明けにつき

体は思うように動いてくれません

 

「僕が一番、ガンダムを上手く使えるんだ」の精神で

冬なのに半そで制服で気合入れて米とぎ始めます・・・・・・

 

それにしても

今週は予約が薄い

今日だけ入ってるが

週末は今のトコロ予約が無い

 

ちょっと不安だな

どうなる?今週末・・・・

 

占ってみるか・・・・・・・・

 

eaf17d98c140aa88be34c915d28b7583
 

 

・・・・・・・・・・・・ふるっ

2012 年 2 月 18 日 土曜日

 新酒入れ変え

昨日は

日本酒が売れたなぁ~~~

今日は一気に6本入れ替え!!

dsc_1131
まずは

熱燗用の獺祭!

スペックはラベルに載っていませんが

恐らく純米大吟醸

コチラの蔵元さんは純大吟以外つくりませんしね

 

山形正宗 純吟雄町

袋吊りの直汲みです

もちろん生!!

 

dsc_1134
而今 純吟無濾過生原酒

今回は八反錦

取り扱う酒屋さん、みなさんの評判良い感じ

而今離れしてきているオイラの好みに合うかな?

 

喜楽長 純米にごり活性生

ごっつい濁り酒

でも甘くは無いのですいすい行きます

口開け初日のガス感をゼヒとも味わっていただきたいところ

 

房島屋 純吟 生

今回は五百万石です

つねにぶれのない期待通りの味を

醸してくれるので

飲食店としては扱いやすい信頼の銘柄です!

dsc_1135
さいごは

花浴陽

色々とワケあり

急いで飲むべし!!!!!

 

といったわけで

昨日に引き続き

本日も予約で満席となっております

九時に終わる宴会がありますので

その時間でしたら

すぐお席用意しますので

おまちしております