札幌市北区(麻生)の本格和食居酒屋 『旬肴旨酒kitchen 和kyo』
旬肴旨酒kitchen 和kyo
ブログ

2012 年 1 月 のアーカイブ

2012 年 1 月 31 日 火曜日

 コバシラ、ウド、ニシン、ブタキング

は~~~い

どうもメタ長です

昨晩はと~~~っても

静かな営業

お客様がひけた後

早く閉めてワインバーにお出かけ

 

寒い中プリと共にむかったが

シャッターしまっとる・・・・・

当店と一緒で暇で早閉めか?

と思いきや月曜定休・・・・・・

 

なんてこったい

 

仕方が無いので安くて早い串鳥へ

 

ワインバーからの串鳥

なんとも言い難い妥協・・・・

 

はい

といったわけで

今日オススメは!

dsc_1053
まずはコバシラ

青柳のコバシラです

通称馬鹿貝と呼ばれるこの貝は

身の部分が舌に見えます

その舌みたいな身が

ほっとくと出てきます

ソレが馬鹿が口から舌をだら~~~っと

出しているみたい・・・・と

なんとも無理やりな名前の由来があるとかないとか

 

モチロンかき揚で提供です

道産子には馴染みないですが

売れるかな?

 

それと

dsc_1056
独活

今季初仕入れ

芽は天ぷら

他は金平でご用意

春野菜がどんどん出てきますね

まだまだ

たらの芽などは高いので

もう少し先延ばしかな

 

魚部門ですが

昨日仕入れた平スズキの熟成も

良い感じです

ほかに

dsc_1054
鰊もご用意しております

今年の鰊は良いですな~~

 

それと

dsc_1057
 

・・・・まかない

 

なんだか有名見たいですな

いつも混んでいると言う噂も

 

メタ長はラーメンってのは、どうでもいいんです

旨かろうが不味かろうがあまり興味が無い

そして

並んで食う食べ物ではナイと思ってますし

ココ最近のお値段には溜め息が出ますね~~~~

ジャンクフードですわ・・・・

 

こんな感じの

袋入りラーメンで充分です

 

まあ、たべてみよ

 

ではでは

一月も最終日

二月は忙しくなればいいな~~

 

宜しくお願いします

2012 年 1 月 30 日 月曜日

 ひらすずき

はいどうも

先週末は

金曜、土曜と

忙しい思いさせていただき有難う御座いました!!

おかげさまで

月末、週初めに

仕込み仕入れと

わっさわさ

 

dsc_1043
風味優しく甘さ強めの新牛蒡

 

dsc_1051
コンフィにしました

ホロホロ崩れる牛蒡の新食感

面白いですよ

 

dsc_1049
ひらすずき

スズキは夏の魚ですが

ひらすずきは冬が旬!!

スズキの様な臭みはま~~~ったくなく

身のしまり感と上品なうまみが

オイスィ~~!

半分熟成中・・・お楽しみに

 

ではでは

今週も張り切っていきましょう!!

絶賛予約受付中~~~

2012 年 1 月 28 日 土曜日

 今日も牡蛎一個150円!!

なんで

五回ピッケル使っただけで

ピッケルの在庫無くなるんだよ・・・・

しかも

砥石ばっかり・・・

ばっきゃろ~~~

 

はいどうも

さすらいの炭鉱夫メタ長で~~ございます

 

消費低迷

賑やかさにかけた一月も残すところ4日ですね

今年も12分の1が終わり・・・

 

一年で考えるなが~~~いですが

一日の12分の1だと

2時間!!!!!

 

一年ってあっというまです

 dsc_10351
と言うワケで

昨日おこなった牡蛎のブログ企画が

思いのほか好評売り切れでしたので

調子に乗って

本日も大量購入&一個150円です

あまったら

メタ長のお腹に入れます

白ワイン、いきながら

生牡蛎やらせてイタダキマス

日本酒燗で、いきながら

焼き牡蛎行かせて頂きます

アムロ、いきま~す

ガンダム飛ばせて頂きます

 images
ブログ見たといってくださいましまし

 

といったわけで

本日団体席は早い時間埋まっておりますが

九時には小上がりがガラリと空く予定ですので

みなさんのお越しをお待ちしております~~

2012 年 1 月 27 日 金曜日

 本日牡蛎一個150円です

はいどうも

寒い日が続きますね~~

マー君が結婚ですか

早いもんですね

 

数年前の夏には

ハンカチ王子との戦いで

北海道を熱くさせてくれた少年がね~~

 

といったわけで

本日マー君結婚おめでとう記念(嘘)

久々にブログでサービス企画です!!

 

本日なんと

 

dsc_1035
コチラの佐呂間の殻付牡蛎

 

ブログを見たと言ってくれれば

 

一個150円!!!!!!!!!!!!!

おひとり様何個でも!!!!!!

数に限りはありますが

今日だけの特別価格でございます

テーブル席一つあきあります

皆さんタラフク食って下さいまし~~~!!!

 

ではでは~~

2012 年 1 月 26 日 木曜日

 のんびり中

いや~~

昨日は楽しい営業でした

・・・・っていうのも

詳しくは言えないんですがね・・・

 

当店だけかと思っていたら

他でもやっていたとはね・・・・

隣の芝生は青いと思っていましたが

もう青くはなく腐りかけ・・・・・

ハゲ野原っていうワケ

どんどん居場所がなくなって

最後にお家が無くなった(笑)

真面目に働けってことです!!!!!

 

さて

今日は制服を忘れてきてしまい

サンオクが持ってきてくれるまで

働けないので

今のんびり中でして(笑)

 

今日のお勧めですが

と~~~っても良い色してるんです

dsc_10311
キンキですね

もちろん羅臼

流氷が来ると

流通しなくなるので

ぼちぼち終了でしょうか・・・

 

それと

dsc_1029
牡蛎です

モチロン殻付も用意しておりますが

ちょっとした酒肴を作ろうかなと思い

仕入れました

今日だけカキ酢で提供ですよ

 

といったわけで

今夜も真面目に営業です

予約なしデスが

どんなに暇でも

まだだ!たかがメインカメラをやられただけだ

って感じでがんばりますので

宜しくお願いします

 

そろそろ

モンハン部の活動を予定立てますので

部員の皆様宜しくお願いします

みなさんブラキ武器でおねがいします

ガンガン部位破壊で行きましょう

 

ではでは~~~

2012 年 1 月 25 日 水曜日

 妄想はただなり

はいどうも

最近仕事帰りによる

セブンイレブンの女性バイトが変わりまして・・・

いままでは

全員眼鏡君の良餅の悪いコンビニだったんですが

少しだけ光がさしたかのよう・・・・

人間一人かわるだけで

オイラのように見方が変わる人間もいるんだな・・・



サービス業のあり方を再確認したかのような

メタ長でゴザイマス

・・・・バイトが可愛いのでね・・・・しかも人妻・・・・・

口元にホクロ・・・・・・・・・・・・・

頭のだけなら妄想は自由・・・しかもタダ!!!!

 

さてさて

五時から予約入ってるので

いつもの様な

手抜き写真だけですが。。。。

 

dsc_1016
dsc_10171
dsc_1018
dsc_1019
dsc_1020
dsc_1021
こ~~~んな感じで

今日もお待ちしております

2012 年 1 月 24 日 火曜日

 KDAとAKB

はいどうも

ひょんなことから

KDA48

なんて言葉が浮かび

プリ店と爆笑していたメタ長でございます

 

えっ?

KDA48ってなんだって?

しらないんですか?

 

「おおっ!刑道栄を捕えたか!!切れっ」

で有名なKDAでございます

 

・・・・

詳しくは・・・http://dic.nicovideo.jp/a/%E9%82%A2%E9%81%93%E6%A0%84

 

 

さてさて

昨日は月曜日でしたが

たくさんのお客さんに来て頂き

賑わっての営業!!感謝感謝

 

そんな中

半紙メニューにも載せず

ひっそりと

黙々と仕事していたのが

 

 p1040205
積丹のアンコウでございます

がっつり仕入れておりますので

上質なコラーゲンのお鍋を

お楽しみ下さい

 

連日の寒さ。

寒いですからね・・・鍋だよね、やっぱ。

そろそろ

普通の鍋の味に飽きが来てる頃だと思いますので

今日は変わったスープで提供です

面白くて美味しいと思います!!

 p1040201
もちろん極上のコチラも

仕込み完了しておりますので

いかがでしょうか?

 

KDA48で始まりましたが

やはり本家の

AKB1980で

今宵は楽しんで下さいまし

 

えっ・

AKB1980ってなんだって?

知らないんですか?

 

アンコウナベ1980円でございます

 

しっかし

AKBって

一人一人は可愛くないのに

みんな集まると可愛いんだから

不思議よね

 

以上

上からメタ長

下からアンコウ

右から何かが来てる

左へ受け流すの精神で

本日も頑張って営業~~~~~~~!

 

お待ちしております

 

ではでは~~~~

2012 年 1 月 23 日 月曜日

 今日のオススメです

はいどうも

最近ブログの更新遅れ気味の

メタ長でゴザイマス

 

昨日はお休みを頂き

ワインの飲み比べを

サンオクとしてました

 

三本空けたんですが

いろんな発見ありで

収穫アリですね~~

 

飲む順番も重要になってきますね・・・

甘口の後の辛口

辛口の後の甘口

どちらが美味しく飲めるかな・・・・・

問いですね・・・・

 

さてさて

本日オススメですが

ゆるり営業の月曜日の割に

ご予約頂いてるので

けっこう厚めの半紙メニュー

たくさんあるので・・・・・

 

dsc_10101
こ~~~んな感じ!!

手抜きです(笑)

 

今日は

ゆるり営業でしょうから

ためにためた

これの極上スープを仕込みます

 

dsc_1012
 

今夜も

寒さにも暇さにも負けずにお仕事お仕事

 

ではでは~~

2012 年 1 月 21 日 土曜日

 ワイン大量入荷

今週は

ずいぶんと

まったり営業が続いとりますが

皆様いかがお過ごしですか~~?

 

さてさて

熱しやすく冷めやすい男メタ長!!

さっそく

国産ワインの勉強中

 

まずは地元の酒屋さんから

dsc_0996
奈良の酒屋さんから

気になる国産ワインを

一挙購入

dsc_1002
休みの日にサンオクと飲んでも

数カ月はもちそうな量・・・

でも

家で夜ごはんに敢えて合わせて行こうかなと

思っとります

頑張れば二本空けれるかも・・・・・

これだけ飲めば

インフルエンザも怖くない!!

和食の鍋料理や

餃子なんかとの相性を

身を持て体験しとけば

今後役に立つしね!!

 

そうそう

当店で人気の濁濁シリーズに

新たな仲間が入荷!!

dsc_0993
緑のマンゴー

コチラは梅酒ではアリマセンので

あしからず

 

といったわけで

今夜も予約が薄いので

早めに締めて

どっかに行くか・・・

・・・・・ワイン飲みに行こうかな・・・

 

それとも

プリ店と狩りまくるか・・・・

プリ店がスランプのようで

タイムアップで

苦しんでる。。。。。

やはり片手剣は厳しいね~~~

 

そうそう

本日オススメ食材ですが(汗)

シャモロックの刺身と

福岡の新筍刺身で

どうでしょうか?

 

ではでは

シャバダバ

シャバダバデュワ

2012 年 1 月 20 日 金曜日

 強気な仕入れ

はいどうも

今日は金曜日ですが

予約が薄め

 

・・・・の割に

強気な仕入れ

どば~~~っとご紹介

dsc_0986
まずは福岡の新筍

サイズ小さめの可愛いヤツ。これは灰汁抜き作業があるので

明日からの提供

dsc_0987
浜中産の海水ウニ

特価の800円です!!!!!!

dsc_0988
興部の工場から直送の

フレッシュチーズ。ミルク食べるみたいな感じです

 

dsc_0990
九州から

長崎のノドグロ

福岡のいさき

どちらも皮が美味い刺身でご用意

 

などなど

 

本日は強気な姿勢で

予約受付中~~~~!

 

宜しくお願いします!