札幌市北区(麻生)の本格和食居酒屋 『旬肴旨酒kitchen 和kyo』
旬肴旨酒kitchen 和kyo
ブログ

2011 年 8 月 のアーカイブ

2011 年 8 月 31 日 水曜日

 熱々おでん始めました

このお話は

フィクションです

登場する人物、名前、事件などは

当店とは関係ありませんので

それを、踏まえたうえでお読みくださいまし

 

imagescav5s8ba
 

 

熱々おでん始めました   AMEMETA

 

秋に間に合うように、春先からとりかかって

味に納得いくまで何度もやり直して

本日8月31日、うちの居酒屋でもとうとう

熱々おでん始めました

 

試作重ねている間、プリがホステスに狂ったけど

熱々おでん始めました

 

和kyoの領収書で交際費を勝手に使われたけど

熱々おでん始めました

 

ちょくちょく無くなるレジ金、和kyoでバイトしだしたホステス

熱々おでん始めました

 

プリがホステスと姿を消してから、はや半年が過ぎて

今年もソロソロ、アレが恋しくなる秋の風物詩

熱々おでん始めました

 

資金不足で出汁の鰹節、徐々に徐々に減らした

熱々おでん始めました

 

発生してしまった食中毒、鳴りやまぬ苦情電話

熱々おでん始めました

 

それ以来、熱々おでんを作るのはやめました・・・・

 

やむを得ず休業した間にプリも戻ってきて

重い口を開き泣きながら一言

メタ長のおでんが食べたい

熱々おでん始めました

 

着々と増える客足、これでいけるぞとガッツポーズ

熱々おでんはじめました

 

隣の美容室のオバサンとホテルから出てきたプリ

熱々おでん始めました

 

また発生してしまった食中毒、鳴りやまぬ苦情電話

川に投げ捨てた柳刃包丁、とめどなく溢れる涙

突然現れた広末涼子と名乗る人物

熱々おでん始めました

 

絶え間なく起こる民族紛争

守りたい・・・・小さな命を・・・・

 

熱々おでん始めました

熱々おでん・・・

冷し中・・・・

熱々おでん

熱々おでん始めました

 

FIN

 

 

http://youtu.be/X6AUxVRc2dk

こちらと併せてご覧になると

わかりやすいかと・・・・

といったわけで

本日より

 冷し中華熱々おでん始めました

・単品ご注文150円~

・盛り合わせ5点・・・・650円

2011 年 8 月 30 日 火曜日

 オススメあり過ぎな月末

やっぱり一人がよろしい雑草

やっぱり一人は寂しい枯草

 

原文はこうですが

危機麒麟(きききりん)のCMでは

やっぱり一人がよろしい雑草

やっぱり一人は寂しい雑草

 

になっております

 

やっぱり一組は寂しいお客様・・・

さらに二組でも寂しいお客様・・・・

 

昨日は暇な時間がつづいてたんですが

暇な空気満載でも

気を抜いちゃだめですね・・・

一気に忙しくなったら体が着いていかないもんね・・・

油断大敵なのである

 



月末で

予約ゼロだって言うのに

いつの間にやら

本日の仕入れ、すごいことになっちゃってます

 まずは本日入荷の

青森の「シャモロック」を叩きで

当別の「黒豚」は炭焼きで

利尻の「ほや」は刺身

他にも

塩釜の「本マグロ中トロ」

愛知の「新銀杏」

 

そして

 p1050385
超巨大な、マッシュルームで

今日はおもてなしです

 

そんでもって

今夜おでんを仕込みます

提供は明日からね

オデン鍋も封印を解き

今まで盛り合わせ販売しかしてなかったけど

単品販売を開始することにしました

 

どんどん空きが近付いてきております

今年初のおでん

明日からです~~~~~~

このマッシュルームもおでんにしようかな・・・

 

よろしくどうぞ

2011 年 8 月 29 日 月曜日

 はまりすぎた

昨日は

休日を利用して

かれこれ

15年近く気になっていた(長すぎじゃね?)

話題の作品を一気に見ました

・・・当時話題だったですけどね

 

14歳の主人公「シンジ」が

謎のロボットにのって

謎の生命体「使途」を倒すアニメ

 

エヴァンゲリオン

 

 

untitled
 

真ん中のヒトが「シンジ」



 

はまった

もう

久々にアニメにハマった

 

フィギュアまで

欲しくなるくらいオモシロイ

 

皆さんも暇あれば観て見たら

ロボットアニメと言うかんじじゃないんだよな~~

 

ロボットが流血しているような

描写が他とは一線を画すような感じ

 

ハマるよ

 



本日は

あまり大した仕入れしとりません

 

9月からメニュー変える(削除)んで

余計なものは仕入れとらんのよね

 

寿司、焼き鶏、豚丼、親子丼

するめいか一夜干し、たたみいわし、

鯛酒盗、ぬか漬けなどなど

削除されるんで

よろしくおねがいします!

 

ではでは

飲食店で言う「ニッパチ」

二月八月は売上落ち込みやすい上

お盆に連休頂いたぶん

厳しい事になるかと思った今月

 

おかげさまで

売り上げ目標に届きそう!!

ありがとうございます!!!!!!

 

残り3日

よろしくおねがいします

2011 年 8 月 27 日 土曜日

 日本酒大量に入荷です

そろそろ

冷おろし・・・って言葉が

頭をよぎる時期になって来ましたね

 

全国的な酒の流れでは

夏酒は夏前に

秋酒は秋前に

ってな流れでして

料理の世界の「走り」とは

少し意味合いが違いますが

本格的な時期を迎える前に

出荷され始めます

 

まあ

人によって

その出荷時期を良い悪いなんて意見がありますが

メタ長的には

 

 

どうでもいい

 

ただ

まだ扱いません

冷たいお酒ばかり出る時期ですしね

常温でもいいんじゃない?

ってお客様が思い始める頃が

ころあいかなと・・・

 

 



次回からは

冷おろしを大量に入荷する前に

冷おろしではない酒を大量入荷しときました。

流れ的には

今後は冷おろし

数ヵ月後は新酒

更に燗酒

といった流れになるコトでしょうね

 



入荷した酒の紹介

dsc_01951
左から

ゆきの美人、瀧自慢、天吹

庭のうぐいす、喜楽長、斬九郎

奥播磨、陸奥八仙、正雪

dsc_0201
一白水成、あぶくま、飛露喜

日高見、稲生、豊盃

 

というラインナップ!!

 

いかがでしょうか

いいでしょ?

 

・・・・・今月は日本酒だけで40本以上買っている

ことに今気付いた・・・・・・・・

 その年に一度使った酒は仕入れないがポリシーですから

40本=40種類

HOGE~~~~~~~~~~~~

 

 

そうそう

お知らせを二つほど

先ずは

本日カウンターガラ空きです

 

それと

来週の火曜日は

火曜市!!

ではなく

 

肉スペシャル(笑)

 

青森シャモロックと

北海道産の黒豚が届きます!

 

迷いどころの旨さです

 

よろしくどうぞ~~

2011 年 8 月 26 日 金曜日

 本日のおすすめで~~す

すごい雨だった・・・

一瞬だったので

知らない人も多いんだろうね

 

いや~しかし

2周年まであと一ヶ月か・・・・

 

けっこう

新しいモノや企画など

随時やってる方だとは思うんだけど

なかなか

いいアイデアが浮かばない

 

去年の39企画はおかげさまで

大盛況でした(感謝)

 

今年も同じことするか

それとも別の何かか

同じ日数をするのか

減らすのか

考えがまとまらないんですよね

 

三日間だけとかだと

来れない人も多いだろうしね・・・

しかし

早く打ち出しとかないと

折角のスペシャルな企画も

皆さんに使ってい頂けないかも・・・

 

と思っているワケでして

ふと

去年の進捗状況はどうだったかな?



一年前のブログをチェック

 

プリ店と涼子の戦いが

数日にわたり連載されとりました

 

連載してるウチは楽しくて

仕方なかったが

読み返すとアホらしい・・・・

 

いや

やってる時から

アホらしかったぞ・・・・・

 

とはいえ

プリ店の

「ほげ~~~」

が、狭く浅く浸透してくれたので

ヨシとするか

・・・狭く浅くじゃ浸透してないね・・・

 

さて

本日オススメ

びかびかの

p1050373
本まぐろ中トロ

 

パンパンのホヤ

 

e38282e38282e38081e883b8e38081e38195e38195e381bfe58fa9e3818d
鮮度抜群シャモロック

 

身質最高 活〆はも

 

などで

おもてなしでございます!

カウンター残り2名のみとなっておりますので

宜しくお願いします

2011 年 8 月 25 日 木曜日

 なでしこと紳助とシャモロック

なでしこフィーバーから

数週間が過ぎ

各局のなでしこ報道に

チョー飽きてきた頃の

島田紳助報道・・・

メディアも飽きていた矢先の事件なんで

ナデシコほったらかしで連日報道

 

 

引退する程の事ではないんじゃないの?

引き際の美学・・・な~~んて意見が多い中

メタ長は

「引退しなきゃいけないことをしている・・・」

と思っております

芸能界を引退して

事件が公になっても

芸能人じゃなければ

事件の規模は最小ですみます

記者会見だってしなくていいだろうし・・・

 

実際

ブログで載せずらいような事もしてますしね

話ずらいので

紳助話は終了!!

 

まあ

飽き飽きしていた、なでしこの話よりは

全然面白いですがね

 

昨日も大袈裟に

澤にアクシデント!!

なんていうから見ていたら

 

澤が打撲しました!

 

なんて

たいしたことじゃねーだろ・・・

メタ長の息子どもなんて

毎日どっかこっか怪我しとるっちゅーの

 

もうナデシコ報道はいらない・・・

 

そんな

メタ長の息子が来週誕生日

去年からサッカークラブに通うほど

サッカー好き

メタ長の妹から少し早目の

バースデープレゼントをもらい

中を見ると

サッカー代表「サムライブルー」の

ユニフォーム!!

香川真司と同じ背番号10番

英語で自分の名前入り

大喜びでおおはしゃぎ

 

今日は着て寝るんだと

パジャマにしてました

 

そんな息子が言った

深いぃぃぃぃ話

 







 

「すげ~~!なでしこジャパンだ!」

 

深いぃぃぃぃ

深いぃぃぃぃぃ

 

 

p1050352
・青森シャモロック炭焼き盛り合わせ・・・980円

・明日26日は、青森シャモロック入荷日です

2011 年 8 月 24 日 水曜日

 芋焼酎入荷です

最近

日本酒の入れ替えが

毎日のようにおきてます

嬉しい限り(#^.^#)

 

店がオープンしたころなんて

全然売れなかったですからね(-_-;)

 

その頃は、メタ長自身

日本酒の知識が少なかったため

メニューの方は

知識の豊富な焼酎に偏ってましたから

当時は100種類くらいおいてました

焼酎メインの店じゃ無いのにね(-_-;)

その当時から

安定して人気のある焼酎が

 

p1050336
 

富乃宝山

吉兆宝山

の2種類

それぞれ

黄麹、黒麹の焼酎です

白麹の白天宝山も加わり

当店の焼酎看板銘柄となっております

 



昨日

いつもお世話になってる

「悦凱陣」みたいな顔をした地酒屋JOさんが

西酒造(富乃宝山の蔵)の営業の方を

連れてご来店して頂きました

 

ナニをのむのかな?

夏でもやはり、お湯割りなのかな?



興味津津デシタが

ビールに日本酒・・・・・

 

ま、そんなもんだよね(笑)

 

今日は「かけはし」さんで

焼酎の会だそうな

 

いいな、行ってみたいな・・・・

 



焼酎も最近売れ行きが復活してますので

数本仕入れと来ました

 

メタ長オススメNO1の八幡

他にも田倉、蔵の師魂

海人の風、櫻井

魔王、有泉

などが入荷してます

メニューに載って無くても

カウンターに並んでるお酒は

ご提供できますよ~

 

因みにメタ長

最近、家飲みは芋焼酎ばかり

しか~~~~も!

 

ソーダ割り

 

夏は特に良いよ

皆さん試してみれば?

2011 年 8 月 23 日 火曜日

 ガンダムの色と焼き色

今日は色の話

 

昨日

トランスフォーマーを見ました

リベンジだけど

古いやつね・・

 

いやいや

子供のころ夢にまで見たロボットが

こうも自由自在に飛びまわるとは

見ていて気分爽快

日本の戦隊ヒーローものの

映像と比べてしまうと悲しくなってしまう

 

たしか

オイラが子供のころのトランスフォーマー

主人公ロボはコンボイだったはず・・・

 

映画は少しアレンジしているみたい・・・

 

昔から日本のロボットアニメの色は

白、青、赤と決まってます

ガンダムが元祖と思われがちですが

コンバトラーV,ライディーンなど

ガンダムの先輩ロボだってそう

どちらかとういうと

ガンダムの方がパクリ

んでもって

未だにガンダムはその色の3原色を

忠実に守った新機開発が

おこなわれてますね

メタ長が個人的に好きだったのは

ゼ―タガンダムでして

好きじゃなかったのが

ターンAガン・・・・

 

話がソレ過ぎました

 

話したかったのは

美味しいには

味だけでは無く

色もあるってコト

 

マグロの脂の乗ったピンク

カツオの鮮度の証の赤

和牛の上質な脂身と肉の赤と白

などなど

 

料理人は食材が届いて

目で見た時に

味が脳に浮かびます

 

調子がいいと

よだれが出ます(嘘)

 

提供するときだって

色の事考ええながら

常に仕事するもんなんです

 

天ぷらにしたって

薄黄色の衣に

青い獅子唐

見慣れているかもしれませんが

綺麗に見せるための基本!!

 

食材も

上手に焼き上げると

自然に綺麗な焼き色が付いてるもんです

p1050334
 

 

 

本日青森シャモロック入荷

肝は予約で売り切れです

 

お待ちしております

 

しかし

ガンダムの様な

白、赤、青の3原色ロボって

見るからに正義なイメージ

対照的に

敵対する軍隊のロボットは

あからさまに悪い顔、色してるもんな

かわいそうに・・・・・

パイロットですら

切なくなる・・・

ジャージみたいだし・・・・

 

411obmvgcql__sl500_aa300_

2011 年 8 月 22 日 月曜日

 ス‐カレ

お盆を過ぎてから

一気に秋のムード突入しかけとります札幌

皆様いかがお過ごしでしょうか?

インド人もびっくり、メタ長です

 

と言うのもですね

青森シャモロックからの

オハナシなんですよ

 

せっかく極上の鶏ガラスープが

自分んで作れるんだから

そのスープを利用した何かをと思ってたんですよね

 

とはいえ

どこもかしこも

スープと言えばラーメン!!

ってことになるでしょ・・・

 

確かにそれも一理ある

いやむしろ三理も四理もある・・・

 



折角なんで

日本全国の料理屋がやってないコトやろうかなと思い

スープカレーを

提供してみようかなと

決めました

 

というわけで

早速東区のキャロットに香辛料の買い出し

 

p1050315
 

数種類のスパイスを

厳選して購入してきました

よく40種類とかブレンドで!!なんて

言ってるとこもありますが

ソコまでの知識もありませんし

本業では無いので

 

手軽に作れて

〆の食事に丁度いいくらいのスープカレーを

作る予定でありやんす

 

一度の仕込みで10皿分くらい

月に1回くらいしか仕込まないと思うので

運が良ければ出会えると思います

 

お楽しみに

 

因みに多分今週末に一回目のスープカレーやるかも・・・

 

あくまで、、、かも・・・・です

 

なにぶん今週末からtomoがいないので

負担をかけれないんでね

カレーだけにね

 

ウマイコト言ってないけど

このへんで・・・・・・・・・

 

しかし

世のスープカレー屋さん

儲けてるな・・・・・

 

こんなに安く出来るのにね(-_-;)

2011 年 8 月 20 日 土曜日

 日本酒入荷情報

はいどうも

なんとなくですがfacebookの

使い方がわかってきたメタ長でございます

 

友達をリクエストし

孔融関係・・・・・・交友関係を増やしていくんですが

なかなかおもしろいもんですな・・

 

さてさて

そういえば

最近日本酒のご紹介

全然してなかったな・・・・・と

ふと思った今日この頃

本日、董卓した・・・到着した

お酒を6本紹介

 

 

p1050310
・山間 6715 中取り無濾過原酒

 6号タンク、7号タンク、15号タンクのブレンドです

・而今 純吟山田錦山田錦 火入れ

 久々而今入荷ですよ

・七本槍 純米にごり生

 コチラの銘柄も久々入荷

  要注意の爆発系・・・

 

p1050313
 

・鍋島 きもと純米雄町

・鍋島 きもと純米神力

  各々とも生酛造りですが、雄町、神力って酒米辺りが

  姜維興味をそそるんですね~~

・陸奥八仙 純米吟醸火入れ

  日本酒の提供グラスを八戸酒造で大人買いしたんで

  コレからは当店の定番酒として置き続けることにしました!!

 

とまあ

こんな感じ

 

昔は紹介してからメニューに載るのに時間が掛かってましたが

最近は日本酒の回転が速い為、メニューに載るのもすぐでしょうね

 それと

日本酒グラスの変更に伴い

料金もall値下げ

5斥と伊籍・・・8斥での提供です

 

ということで

本日はこの辺で

 

そうそう

2件ほど、ご報告・・・

 

バイトのトモが髪を黒くしました

 個人的に

似合ってるとおもいます・・・・

 

では無く

トモが帰郷とテストのため

暫くの間、再起不能

戦線離脱です

4週間ほどね

 

しばらくの間、プリと2人仕事がつづきます

ご迷惑かけることもあるとは思いマスが

宜しくお願いします

 

それともう一つ

大好評の青森シャモロック

次回は来週の火曜日23日入荷です

火曜日は例の料理もやります

そして一緒に青森ニンニクもやってきます

 

ニンニク料理もいかがでしょうか~~?