札幌市北区(麻生)の本格和食居酒屋 『旬肴旨酒kitchen 和kyo』
旬肴旨酒kitchen 和kyo
ブログ

2011 年 7 月 のアーカイブ

2011 年 7 月 30 日 土曜日

 時間

新潟、福島の

大雨・・・むごいですね

 

ニュースで見ていて

大震災の津波映像と

ダブらせた方も多いと思います

 

今年は

見ていて心をえぐられるような

自然災害が多発してますね・・・・

 

日本だけじゃなく

世界的に・・・・

 

自然の力は人間の手じゃ

止めるコトはできませんもんね

 

いかに

被害を少なくするかが

人間の知恵と努力にかかってる

 

しかし

原発の事故は

人間が更に被害を大きくした

と言ったとこでしょうか?

 

べたですが

時が経てば

雨は いつか あがる

その後には虹が掛かる

 

まぁ

それが

一時間後に雨が上がるのと

30年後に放射能が少なくなるのじゃ

意味が違ってきますが・・・・

 

 

料理だって

人間の努力と知恵で

美味しくもなり不味くまなります

 

ちょっとした

気づかいや

塩加減一つで

同じものを作っても

同じ味にはならないし

レシピを知っていれば

プロの料理人と同じ味になるワケでも無い

 

塩や砂糖だけが調味料じゃない

時間だって調味料

 

もちろん愛情もね・・・

 

気長にまつことだって

旨い料理を作る秘訣ですよ

 

p1050161
 

鵡川産 自家干しシシャモ

 

 

明日はお休みいただきます

2011 年 7 月 29 日 金曜日

 色々と入荷しております

好きな必殺技は

images3
デルタエンドのメタ長です

 

いいなぁ

俺も三人になりたいなぁ

忙しいときだけでもなれたら

いいのに・・・・・

 

黄色はストーブ仕事

赤は炭焼き

青は板仕事・・・・

 

最高

 

アオイさんも最高

モモコもいいね

みくはないな・・・・

 

 

はい本日オススメ

p1050150
 

タップリ仕入れたシシャモ

今日だけ刺身、炭焼き、天ぷらでね

 

明日には干します

 

それと

 

朝烏賊

p10301911
肉厚になって来ましたので

イカソーメンもやりましょうね

 

しかし

イカの薬味って迷うよね

北海道には蝦夷山葵があるからさ・・

生姜も捨てがたいしね

 

まあ

両方付けちゃおう

 

他にも

生の赤縞海老や~~

さっき北海道に到着した

まるの大山地鶏

鮮度抜群のアマダイなどなど

ご用意しております

 

ってなわけで

本日金曜!!!!!!!!

打ち合わせで

時間に余裕が無いので

この辺で・・・

 

席に空きありますので

お立ち寄りください<(_ _)>

2011 年 7 月 28 日 木曜日

 早松茸と無花果入荷だよん

歯医者あるある

 

・予約の時間に行ったのにナゼか待たされる

・助手のお姉さんがマスクをしているので綺麗に見える

・治療中目を閉じなきゃいけない気がする

・先生がホモ

 

はいどうも

芋焼酎お見舞い申し上げます

ってなわけで

夏真っ盛りになって来ましたね

 

そんな時期に

獲れ始める

お野菜たちを入荷

 

どれも走りでございますが

まあ

本格的になる前に

手に入れたくなるのが料理人のロマンシングサガ

 

先ずは

和歌山さんのコチラ

 

 

イチジクです!

無花果って書きますが知ってたかい?

けどね

花が咲かないわけじゃない

無眼の由来は2説あり

一日一果ずつ熟す&一月にして熟す

とのコト

先の方が信憑性があるな

 

本日は

胡麻酢をかけた冷製のモノと

揚げ出しにしたものの2種類をご用意です

 

 

それと

 

 p1050146
 

松茸ね

コレは岩手の物

面白いのが松茸の取れる時期と

産地のバランス

桜前線とは逆

つまり

北から南にかけて旬を迎えるってわけ

普通野菜の旬は南から北に掛けてでしょ?

面白いもんだ

 



やはり

王道の天ぷらと

炭焼き、土瓶蒸しでのご提供です

 いやいや

土瓶蒸しは止めとこう

オイラは土瓶蒸しじゃ酒飲めない

どうしても

食べたいって人がいたら言ってね

 

一番オススメは

炭焼きです

焼き方はプリ店が提供時に

レクチャーしてくれます

可愛いお客様だったら

手とり足とり、あれもこれも・・・・・・

きっと「ほげほげ」言いながら

教えてくれるでしょう・・・・・

むふふふふふふふふ・・・・・・

 

 

ってなわけで

本日も新鮮食材大量入荷

新着情報はfacebookで

チェ~~~ケナー

2011 年 7 月 27 日 水曜日

 かすべ、磯ツブの行方

一本の電話が・・・・

 

「メタ長さん、海老は

 玄関に置いときますんで・・」

 

へっ?

 

アレ・・・・・

 

今おきた・・・・

 

何時もより2時間も寝過ごしてる・・・・・

 

という状態の本日

雨ですね・・・・

 

雨の日ってさ

眠り心地がいいよね

 

なんでも

母親の体内にいる時に

聞こえる音と雨音が似てイルだからだそうな

 

明日は歯医者だから気をつけねば

 



昨日は予約ゼロで油断していて

一気に満席になり

テンヤワンヤな一日でしたが

今日は気を取り直していきますんで

ヨロシクです

 

オススメね

p1050138
かすべ

昨日じっくり炊きあげてますんで

いいかんじに煮こごってます

プルンプルン

 

かすべってさぁ

どさんこにはソウルフードだよね

でも

最近のママさんたちって

扱えるのかしら?

 

それと

p1050143
磯ツブ

冷酒で決まりでしょう・・・・

 

今日、紹介のオススメ

本日入荷したわけではアリマセン

facebook見てくれたらワカルと思いますがね・・・

 

一日仕込みしてこそ旨いんだからね~~

新鮮なのを調理するのが一番ですがね!

 

どちらも冷酒が良いですよ!

 

今日は庭のうぐいすの夏酒が

メニューに載るんで

相性はどうでしょうか?

 

夏酒と言えばだけど

どうやら

夏酒の出荷が

ほぼ終わりみたいだね

ナンデか知らんが

(なんとなくわかるが・・・)

夏本番に出荷される夏酒は少ない

初夏に出荷されるのがほとんどだよ

各蔵元さんは

夏酒の出荷が終わったあたりから

今度は

ひやおろし

の準備に入るからね

 

んんん・・・

久々にひやおろしって

言葉を見たら

楽しみになってきたぞ・・・・・・・

 

当店にも

寝かしてあるものがあったな

 

 



 

いいか

 

といったわけで

 

期待に答えることが

何だかめんどくさくなってきている

メタ長でした

 

・・・・・深し・・・・・・・・・

2011 年 7 月 26 日 火曜日

 SNSな和kyo

はいどうも

やはりこんなアツい時期は

ビールに焼きとり

そんな思いのメタ長です

 

さてさて

facebookもひと段落

担当の釣りバカ日誌のスグルちゃんに

ささ~~~っと

バナー貼ってもらいました

 

このページの⇒冗談右上段

上から

バナーが三つ貼ってあるのがわかるでしょうか?

 

一番上

伝説のブログサイト

さかのぼるコと

別亭時代

伝説のブログが誕生

「プリン体店長の・・・なんチャラ日記」

タイトルは忘れた・・・

 

の意思を引き継ぎ

いまじゃ広島カープ専用となりつつある

プリ店の気まぐれブログ

 



その下

タイムリーな情報と言うよりも

仕事に関係なくなりつるあるtwitter

 

意外とつぶやいてる方だと思います



私的なコトの方が多い

 

アル意味

フォロー数が増えてクると

身動きとれないもんだなと

思う今日この頃

 

最後がフェイスブックのファンページ

最近チカラ入れて

盛り上げて行こうかなと思っております

 

なにより

最新情報が写真付きで

さら~っと紹介出来るのが

メタ長にはうってつけ

 

更に

記録として残しやすいのがいいね

 

コレを見てもらえば

酒の入れ替わりや

食材の移り変わり

料理の写真など

説明不要でわかりやすいかと思います

 

まあ

こんな感じで

当店もデジタル化し

SNS的な和kyoの下準備は完了したかと・・・・・

あっ

SNSってのは

 

すこし

ねばねば

してきたね

 

の略です

 

はい

嘘です

 

ソレぐらい自分で調べてちょうだい・・・

 

といったわけで

本日も

オススメ食材大量入荷

 

 p10501162
根室花咲ガニ

身質最高です

安く売ります

だって

アナタガスキダカラーーーー(古)

 

食べてもらいたいんだもん

 

それと

特大岩牡蛎

p10500582
コレも安く売ります

だって

アナタガスキダカラ――――

 

 

今日は予約ゼロ

苦戦は見えておりますが

仕込みもタップリ

 

明日のご予約に向け準備万端で

頑張りますので

よろしくどうぞ~~~

 

他にもオススメ多数

内容は

フェイスブックで

チェケナーーーーーーっ!!!

2011 年 7 月 25 日 月曜日

 あ・お・も・り

368
はいどうも

お休み明けのメタ長です

 

先週末は

調子のよいテトリスのように

空いた席に

一見から常連さんまで

空いた席分の人数のお客様が

ご来店して頂き

5時、7時、九時と

3回転の花丸大回転ウルトラフィーバ‐サタデーナイト

心身ともに疲れ果て

売るものも無くなり

大満足の営業内容&営業結果でゴザイマシタ

遅い時間来店していただいた

お客様には

品切れ続出で申し訳ない気持ちでしたが

これも

毎日鮮度の良いモノを提供するという気持ちからで

御座いますので

ご理解のほどを・・・・・

 

さてさて

昨日は昼からビアガーデンに行き

 

あっ

家族でね

ほどほどにね・・・

2011-07-24-1447461
この子は

メタ次

全然言うコト効かない次男坊・・・・・

 

まあ

何とも過ごしやすい気温、湿度の中

楽しんできました

それにしても

 

フードの

高いコト・・・・

ジンギスカンや

ソーセージが高いのは納得できるが

あの歯応えのない枝まめ

茶色い油をつかった揚げ物

なんだかしらんが

2個300円の茹で卵。。。。

最悪です

 

とはいえ

放置プレイのシステムは楽チン

まあ

飲食業やってイル人間で

ビアガーデンで働きたいなんて

思ってるやつは一人もいないだろうけど。

 

んでもって来月あたり

プリ店が企画立ててますが

今回は昨年と違い

来月あたり小規模で行う予定です

 



来月のお話を

もう少し

 

来月は毎週、日曜日のお休みに加え

15,16とお盆休みをイタダキマス

14~16は3連休です

 

その3連休を利用して

研修旅行にいってきます

 

メインの街は

 

青森県 八戸

 

その町に行き

「陸奥八仙」さんにお邪魔し

蔵見学

そんでもって

「青森シャモロック」を

たらふく食ってきます

さらに

五戸の村越シャモロックパークにもお邪魔してきます

 

先日秘密メニューとして

常連様だけに販売していた「青森シャモロック」

 

詳しくは↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9D%92%E6%A3%AE%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%83%A2%E3%83%AD%E3%83%83%E3%82%AF

 

 

いよいよ

本格的に動き出します

 

たぶん

秋から冬にかけてのメイン料理が

誕生することになるでしょう~~

お楽しみに~~~

 

最後に

当店の最新情報はコチラfacebookで

http://www.facebook.com/pages/%E6%97%AC%E8%82%B4%E6%97%A8%E9%85%92-kitchen-%E5%92%8Ckyo/113471705416096?sk=wall

2011 年 7 月 23 日 土曜日

 facebookはじめました~~~

はいどうも

こんがらがる頭を

必至で整理しながら

 

結果

 

facebookページの作成に成功

 

ブログ、ツイッターとは違い

完全に料理関係の身の写真になっていくと思いますので

興味のある方はゼヒともご覧下さいまし~~

 

http://www.facebook.com/pages/%E6%97%AC%E8%82%B4%E6%97%A8%E9%85%92-kitchen-%E5%92%8Ckyo/113471705416096#!/pages/%E6%97%AC%E8%82%B4%E6%97%A8%E9%85%92-kitchen-%E5%92%8Ckyo/113471705416096?v=wall

2011 年 7 月 22 日 金曜日

 ビアガーデンアフター

はいどうも

冷し中華ならぬ

パワフルプロ野球ならぬ

facebook始めましたのメタ長です

 

とはいえ

まだ

どうやってブログに組み立てていけばいいのやら

プロフィールやら

プライバシーやら

ログインやら

ログアウトやら



 

ちんぷんかんぷん

 

なので

もうちょっと

組み立てが終わってから後悔

公開するようにします・・・

 

 



facebookいじってたら

時間がいくらあっても足りそうにないので

本日のオススメをサクサクっと

 

やっぱり

コハダ

untitled3
昨日仕込んだ分

家に持ち帰り

純米酒で一献してみましたが

 

最強の組み合わせでしょう・・・・

ヤハリ〆物と日本酒は合う・・・

 

今日は脂のりみて

もう少し酢の漬け時間調整

 

修業修業

 

それと

 

p10501161
花咲ガニ

実入りが良くなってきました

うん、重い

 

しかしこの蟹は

毛ガニやズワイと違い

さわるとイタイ・・・・

ごつごつし過ぎなんだよね

 

 

ソレに

最高の状態の岩牡蛎

 

p10500581
トンデモナイ大きさの身入りです

結構利益無視したお値段で提供中

頼んだ人にしか分からないお得感

ね?そうでしょ?HSGWさま

 

まあ

夏のオススメはこんな感じで

 

しかし昨日は

ビアガーデン初日と言うコトもあり

あの寒い中皆様よく行ったもんです

 

おかげさまで

ビアガーデン終了間際になってから

突然店が満席になるという現象がおきまして

有難い限りでございます

久々のお客さんかが何組かいらしてくれましたし

 

きょうも

ビアガーデンアフターで賑わうと

たすかるな~~~

っていうか

今夜も寒そうね・・・・

 

ざま~~~~みろ(笑)

 

自分が行く日以外は天気悪けりゃいいと思っている

心の小さなメタ長は

本日も仕事の後の一杯の為

働き始めます

 

ヨロシクどうぞ

空席ありマス

2011 年 7 月 21 日 木曜日

 こはだ

 

はいどうも

メタ長でゴザイマス

 

昨夜は伝説の居酒屋マスターと

飲みに行き

色々と

タメになる話を聞くつもりが

 

「しもねた」

 

だらけ

 

すきじゃないんだよな~~~

下ネタってね・・・・

 

ねぇマスター

作ってやってよ

涙忘れるカクテル

 

なんて

とてもじゃないが作りそうもないマスター

との夜もあけた本日のオススメは

 

ウナギは勿論ですが

 

p1050129
コハダ

 

実は正直仕事するのは初めて

JOJOにJOJOに奇妙な冒険

締め具合は勉強していきますので

大目に見ながら楽しんでくださいな

 

しかし

ココ最近

天気ばっちりですね

こうなってクると

マカナイは自然と冷たい麺系が多くなる

今日は冷し中華

冷し中華と言えば

最近のおわらい

AMEMIYA

良い声出しますね~~

 

http://www.youtube.com/watch?v=AQ7U2C73X-k&feature=player_detailpage

 

良いですね

しゃがれてイル声なんかも

ソウルフルですしね

 

ちなみに

メタ長

 

パワフルプロ野球はじめました

 

メタ長はミーハーなので

日ハムがやはり好き

昔は巨人好きでしたがね

ゲームの中でも

ソフトバンクは強い・・・・・

負けてしまった・・・・・

しゃくれてるやつに打たれまくった・・・・

ゲームでもかなりしゃくれてる

ダルビっシュは基本完投

ゲームの中じゃ吼えない

武田勝はスタミナない

斎藤祐樹は基本オフ

小谷野は顔そっくり

内角高めが苦手

スクリューはもっと苦手

なぜか糸井が三冠王

中田の肩が意外と悪い

久と勝を間違え

久が先発してた

 

パワフルプロ野球始めました

2011 年 7 月 20 日 水曜日

 うなぎあれこれ

日本中が

大雨やら

台風やら

稲庭うどんやらで

大変な時期

あきれるほどの快晴な札幌

 

はいどうも

料理にも神様がいるのでしょうか?

サッカーの神様・・・・

ペレじゃなかったっけ?と思うメタ長です

 

さてさて

いよいよ明日は土用の丑の日となりますね

基本的にウナギは活で流通しております

開きになると値段が高くなるんです

意外でしょ?手間賃でしょうね

 

だから

飲食店は活で取り扱います

 



最近なにかとニュースで話題

ウナギの卵が見つかったってね

 

ハワイ沖らしいですが

ウナギは海水にも適応します

当店では

穴子と一緒に水槽で暮らしております

 



ウナギを締める時が中々厳しい・・・

穴子を裂くのは手なれたもんですが

ウナギとなるとシドロモドロ

 

だって

包丁入れてるのに

ビンビンだし

絡みついてくるし

ヌルヌルだし

血は毒だし

忙しいさなか

取り扱うと事故が起きる可能性も

無きにしも非ず・・・・・

 

なので

アラかじめ

開いております

 

とはいえ

手に絡まってくるのは変わらないので

メタ長の様な素人に毛の生え過ぎたおっさんは

ウナギを仮死状態にする必要がありマス

こうすると卸しやすくなるんです

 

どうするかっていうと

 

体温をさげます

 

急速にね

酒に酔わせるってのも

併用するとナオ効果的

 

一番集中する最初の開きの瞬間さえ

眠っていてくれれば後は楽チン

 

チョチョイのチョイと言うワケ

 

といったわけで

今日も二本裂いておこう

 

この時期になると

どこもウナギを扱いますが

中国産のウナギは論外として

国産の蒲焼なんかを仕入れて提供する

飲食店もかなりありマス

大半がそうですね

 

でも

それやったら

和kyoじゃないよね・・・・

 

ではでは

そんな感じで

今宵もウナギ白焼き肴に冷酒で一献

 

いかがでしょうか~~~~?

 

あっ

 

今日はコイツも入荷中

 

 p1050058
天然物です

 

それと

アル意味

プレミアものも入荷

 

といっても

普通に普通で普通すぎるんですがね

 

p1050127
プリ店が非売品にしたみたい

 

・ウナギ白焼き・・・・1980円

・岩牡蛎・・・・・・・・550円

・ハッピーエビス・・・・・・非売品(1瓶/200ケース)