札幌市北区(麻生)の本格和食居酒屋 『旬肴旨酒kitchen 和kyo』
旬肴旨酒kitchen 和kyo
ブログ

2011 年 6 月 のアーカイブ

2011 年 6 月 30 日 木曜日

 冷たい茶碗蒸し

はいどうも

好きな超人タッグは

ラーメンマンとバッファローマンの

2000万パワーズのメタ長です

 

昨日は激ヒマと言うコトもあって

早々に店を締め

相方の超人と合計年齢

「70歳パワーズ」を組み

プリ店と麻生の市場調査へ

 

ホットペッパー担当の

銀縁眼鏡超人に聞いたところ

麻生で一番賑わっていると言う

某焼鳥屋へ

 

tumblr_lcujo330g01qf1s5to1_250
 

あ、上の写真は関係ないけど

面白いから貼ったよ

 

 



そりゃ、

超人・・・・お客さんで賑わうわと

納得の、お値段、味・・・・

 

これからもチョクチョク行きそうだわ

 

ただ

こういうところでオモシロイのって

名札なんだけど

 

店長と氏名は解るけど

他のスタッフのがね

社員の人は社員と書いて氏名

アルバイトは名前のみなわけで

超人は

正義か悪魔か、残虐とか完璧かとかね

あ、余談だけど

キン肉マンは名前はスグル

江川卓からきてるんだけど

となると

ラーメンマンや

テリ―マンにも名前がるのかね?

 

まいいや

 



なんだか

名前しか書いてない

アルバイトには声をかけずらくなる

多少のコトはアルバイトだから

大目に見てよ、安いんだし

 

みたいな印象を受けちゃう

 



 

どうでもいいんですけど

 

さらに

どうでもいいんですけどってのが

プリ店のビールの飲む量

 

最近少しずつ飲めなくなってきてるのかな?

と思ってたんですが

飲む飲む飲む飲む

 

メタ長のビールまで奪い

飲む飲む

 

まあ

夏だしね

 

でもさすがビール超人である

 

メタ長は2.5杯でギブアップ

日本酒に変えようと思いましたが

怪しげな感じなので

やめときました

 

 さ、どうでもいい話はオシマイにして

 

 

本日オススメは~~!

塩水ウニ

 

p10500391
 

 

今日みたいな日は

冷たい茶碗蒸しに乗っけて

山葵でツンとしながら

召し上がってもらいます

 

今日で6月も終わりか

アッというまの半年だったな

 

残り半年

 

しっかり目標たてて

頑張ろう。。。。。。

2011 年 6 月 29 日 水曜日

 日焼けと干物

はいどうも

その昔

意外にもバンド遊びをしてたメタ長です

ギター&ボーカルやってました

 



 

札幌ドーム公演を待たずして

解散しました

 

 

images
 

そのなも

「ミヤジマ」

スリーピースバンドでした・・・・・

作詞作曲もやってました

レコーディング専用バンド

ライブなどやらない

 

 

その時の名曲「豚」

 

ウム・・・・懐かしい

しかし思い出せんな歌詞

 

 

 

さてさて

最近日照りが強い

んなもんで

日焼け対策をせずに

日中のほほ~~~んと

坊主な釣りを「ありえない」と

ぼやきながらしてしまうと

肌が大変な事になりマス

 

当店の

プリン体店長も

多分今日辺りから

脱皮し始めるコトでしょう

なんでも

今年は釣りに対して

興味を示してる模様

昨夜

早速釣りゲームのアプリをダウンロードし

バーチャルの世界で

魚を釣り上げていた・・・・・

2,3匹の小魚の死体を釣り上げた

@mousotesoサンなんかは

脱皮しおわったら

アオアシラになってるかも・・・・

 

 



 

そんな

強い日差しのなかで

作る干物はさぞや旨いコトでしょうね

 

しかし

干物を作るにあたって

大事なのは日差しだけではアリマセン

 



 

コレも大事になってくる

 

当店は外で干すわけにはいかないので

炭床の上に干物を干します

 

強力吸引のダクトのおかげで

いい感じに干せるんですよね

 

今週末の

宴会コースに

久々に仕込んでます

 

e3818de38293e3818de59bb2e78289e8a38fe5b9b2e38197
 

 

キンキの土鍋ご飯・・・・・・7000円コース食事

2011 年 6 月 28 日 火曜日

 オススメ多数

はいどうも

日曜ドラマJINの

最終回に満足しているメタ長です

 

 

しかし

休み明けって

体が上手に動いてくれない・・・・

 

「僕が一番、メタ長を上手に動かせるんだ・・・」

 

とアムロが言ってましたが

なかなかどうして動かない

 

ましてや

予約がゼロだったから

余計身構えていない・・・・・

 

そんな中

月曜日から満員御礼!!

有難いことです

 

冬に比べて

夏は新規の一見さんが

いらっしゃってくれます

 

真冬の和kyoの前の通りは

雪に埋もれてますから

誰も気づかないのかも・・・

 

兎にも角にも

本日も常連様から御予約頂いてます

 アリガトウございまっす

 



 

本日オススメ!!

p1030132
100gのアワビは限定3個、一人前1250円ね

お値段張りますが

1250円が高いと思うか思わないかは

食べ慣れている人か

同業の人にしか

解らないと思うな(笑)

 

 

北海縞海老も今日のは大きなサイズを入荷

あとは

天然平政が状態良

 

アンキモもとろとろに仕上がっております

夏はポン酢のゼリーで出してマス

 

俺の

俺の

俺のアンキモも食え~~~♪

 

ポン酢だけでも

いい~~~~~♪

 

良くないってね(@_@;)

 

 

海ぶどうもプッチプチ

昨日、あっというまに売り切れた

ホヤも再入荷、今日は安く仕入れてきたので

1人前600円の特価

 

野菜は

p1050092
ヤングコーン!!

天ぷらか、バター炒めで

やっぱり軸まで食えるのは楽だよね

 

p1050093
コイツは

仕入れましたが今日の提供は無理だね~~

今日仕込みしますので

明日から週末にかけての

冷鉢の料理に仕上げるかな・・

たしか重曹残ってるような・・・・・

 

 

他逸品料理では

久々に

メタ長のタルタルソースを仕込むんで

トキシラズをフライで用意しときます

 

美味しい豚肩ロースが入荷するので

ソレは炭焼きにしてサルサソースで提供かな

 

というわけで

いつになく無駄な話の無いブログでございました

 

 

面白いコト書こうとしないブログって

 

 

らくだ

 

 

arena_1289249952-1

2011 年 6 月 27 日 月曜日

 ぷっちぷち

しかしあれだね

歯医者の治療って

幽体離脱して

天井から見て見たいもんだね

 

口を開けてって

医者に言われてからは

基本、目をとじるんですが

その後

機械で色々イジラレル・・・

 

「ウィ――――――ン」

って回ってるやつと

水分を吸い取るヤツ以外の

感覚がわからん

 

ごつごつしたものが入ってきたかと思えば

がつがつやりだすし

なんか尖ったヤツが入ってきたかと思えば

患部に差し込まれるしで

もう営業前から

疲労困憊でございます・・・・

 

never20to20dentist
 

早起きで眠いし・・・

次は金曜日・・・・・・・

接待の宴会予約頂いてるから

チャラ~~~って済ましたいな・・・

 

 

さて本題

本日のお勧めです!!

刺身ネタでは・・

鮮度抜群の真鯵が入荷!

刺身か叩きで提供です

 

活ホヤも久々に入荷です

 

あとは・・・・・

一年ぶりに

こいつを入荷です

 

p1030374
 

海ブドウ

勿論産地は沖縄・・

養殖してる映像を

テレビで見たことがありましたが

あまり気持ちのいい映像では無かったな・・・・

めちゃめちゃ生えてた・・・・ぷちぷちでね

 

シンプルに

胡瓜との酢の物でね

 

 

まあ

そんなこんなで

今週もはじめて行きましょ!!

 

お待ちしております<(_ _)>

2011 年 6 月 26 日 日曜日

 ねよ

5aljojof030

はーーーーーー

明日は早起き!して、(*_*)

歯医者



何時間待つのかな?

あまり

気は長くない

しかーし


歯は大事



大きな口開けて

極厚の


ハンバーガー



噛み締めたい




歯形が

残るほどにね


っていうか

それどころじゃない


誰かさん達が


ぼおおおおおおおおお





ううううううううず


のせいで


明日の半紙メニューが


なんと




2品



笑えるでしょ?



笑えるかい?



笑っとこ



はい!あすのオススメ!


活牡丹と活穴子


以上!!!



ヨロシクお願いし・・・・・


かねないので



何とかします



ヨロシクお願いします

2011 年 6 月 25 日 土曜日

 サルサソース

gundamf233
はいどうも

好きなモビルアーマーは

ザクレロのメタ長です

 

いまって

ボーナスの時期でしょ・・・

 

ほしいな~~

まとまったお金が一気に入るなんて

夢のよう

 

宝くじが当たるとか

和kyoの料理がコンビニで売られるようになるとか

このブログが本になるとか

夕方のテレビ番組にカリスマイケ面シェフで出演とか

実家の物置にある壺が実は1000万円の価値とか

地面掘ったら石油でてくるとか

開かずの金庫があるとか

広末涼子と不倫関係になるとか

吉高由里子と不倫関係になるとか

井川遥かと不倫関係になるとか

 

どっかに美味しい話なんかないかな?

 

無いよね

 

 

ところで

 

 

悩んでるんです

 

大した事じゃ

ないんですが・・・・・

 

夏に向けてお勧めの料理を

チョコチョコ変えたりしてる最中・・・

 

ピリッと辛めの

夏らしい料理をと思ってね

「サルサソース」を使って

何か一品と思ってるんです

 



ソースの方は

昨日試作しました

辛みはタバスコでは無く

チリペッパーで

酸味はレモンで

 

ちょこっと試作した段階で

トモと試食

辛すぎる

限界だ

危うくハバネロパウダーを入れるとこだった・・・

一日落ち着かせて味整えて

サラーーっと作り終えたんですが

メインの食材が決まらない

 

ホタテとアボカドは何となく頭に浮かんでるんですが

どういった調理法で提供するかを

悩み中

 

今朝もそのせいで

東光ストアを空のかごを持って

3周もしてしまい・・・・

 

なぜか

生春巻きの皮を買ってしまった

 

こんな面倒な仕事

忙しいときにやってられないので

使わずじまいになりそうである・・・

 



 

未だにきまっとらんという

優柔不断な状態・・・・

メタ長は優柔不断の欠片もないんですが

今日は決まらない

 

かといって

昨日オススメ料理が売れすぎて品切れ多々

 

やはり

開発せねばいかんのである

 

そうこうしている間に

「おはよーちゃーん」といって

プリ店が出勤してきて

オススメ料理が決まってないと

「テメ―この野郎、まだきまってねーのか!

ぶっころすぞ」

とコワいコワい顔になるので

決めないとね

 

というわけで

ホタテとアボカドを串カツにして

サルサソースをかけることに決定

 

そんな感じでどうでしょうか?

 

本日は

御予約が多くカウンターに少しだけ空きがある状態です

ご来店の際は御一報頂ければと思います

 

明日はお休み頂きます

 

i3kf94a0
ザクレロバイク・・・・・・・・非売品

 

明日もブログを

更新するかも・・・・しないかも

2011 年 6 月 24 日 金曜日

 加賀太胡瓜

untitled
 

今日は肌寒い一日デスね

まあ

雨がやんだんで

許してやるか・・・・・

 

はいどうも

もう連載してたマンガ貼り付けるの

面倒になってきたので

やめてしまったメタ長です

 

続きが気になるかたは

お問い合わせくださいまし

 

さてさて

 

石川県で伝統的に作られてイル野菜に

「加賀野菜」というブランドがありマス

 

赤皮栗カボチャや

つるまめ

金時草・・・・・などなど

15品目程が認定されているそう

 

その中でも

一番有名なのが加賀太胡瓜でして

 

兎に角デカイ

500mlのペットボトルくらいあるんです

 

料理方法もこれだけでかいと

多種多様

ステーキにしたり

天ぷらにも出来る食材

 

ソレがコレ!

 

 

p1050089
 

そうそうこれこれ

 

太いってのは大袈裟だよね

以外に貴女に似て細身だったりしてさ・・

500mlペットボトルってうより

500円玉くらいだよね、てへっ

イタリアンなラタトゥイユに使ったりね

スライスして肉詰めてパン粉で揚げたりね

胡瓜みたいだけど

カボチャの仲間だったりね

胡瓜っていっても

固いから生は厳しいね

花が黄色いよね

飾りにも使えるし

 

 

って

 

おい!!!!

 

これ・・・・・・・・

 

ズッキーニじゃんか~~~~

 

 

勘弁してよ八百屋さん(-_-メ)

 

信じられな~~~~い

 

無論

そく交換要請

 

 

それにしても

その八百屋

以前「アイスプラント」という

野菜を頼んだら

「スプラウト」が入ってた

 

まあ

文字が似ているから間違うのは

仕方ないけど

 

ズッキーニと

加賀太胡瓜を間違うとは・・・・・

 

今日のは

パンチあり過ぎだぜ(-_-;)

 

からかう気にもならなかった・・・・

 

 でも

いま配達の子が持ってきてくれたから

いいか

 

p1050090
いいんだよ気にしないで

営業に間に合ったしね!!!

 

今夜は味噌マヨを添えてか

天ぷらで提供します

 

配達の子

交換しに来て

ズッキーニを見るなり

「全然違いますね、ははははは」

 

・・・・・・・・・・・・・・

ソレを聞いてメタ長も

「そうだよ、勉強になったでしょ?」

 

 

2oldcmf218
 

 

 



本日カウンターガラ空きです

ご来店お待ちしております

2011 年 6 月 23 日 木曜日

 夏酒の押し売り

sellgame021
天気は崩れますが

涼しい本日

 

少し歯の痛みが和らいでいるメタ長です

歯医者は来週の月曜日・・・・

持ってくれ俺の歯・・・

 

さてさて

昨日は

お世話になってくれている酒屋の営業販売が

あり。。。。。

 

いつも

なんやかんやは

なんやかんやや

なんて言いながら

押し売りされ

 

1年前付き合い始めの頃

三本くらいしか買わなかったのに

今じゃ・・・・6本

予算を決めて

20000しか金が無いって言ってるのに

20610円の買い物させられた・・・

 

まあ

彼曰く

「これめっちゃうまいですよ」

「これめっちゃさいこうですよ」

「これめっちゃふくらみますよ」

「これめっちゃ限定品ですよ」

「コレめっちゃ好きやねん」

「YEAH!めっちゃホリデー」

「めっちゃすっきやねーん」

「CHARA-へっちゃらー」

 

なんて具合に

 

ぐいぐい

来る

 

メタ長は正直押し売りには弱いので

コワい顔した酒屋の彼が押し売りしてくると

「はいごめんなさい、買いますから許してクダサイ」

 

となってしまうのです

 

・・・とわいえ

熱血酒屋の情熱は伝わりマス

いい人です・・・・・

 

 



買ったお酒は早速メニューに載ってます

p1050082
山形正宗 夏の純米

メタ長&プリ店がイチオシする夏酒がとうとう登場!!

 

p1050083
フモトヰ 夏純吟

昨年入荷したかったが終売のため無理だった

念願の夏酒

 

p1050087
明鏡止水 夏の純米

酒屋の彼、一押しの銘柄の日本酒

・・・・ラベルがステキすぎる(@_@;)

飲んだ事無いので未知数・・・・

 

と言った感じのラインナップ

他にも

秘蔵の梅酒や

凱陣の限定酒なども入荷しとります

近日公開予定

 

と言ったわけで

本日、席にまだ余裕ありマス

 

ぜひとも

御利用下さいマセ

 

明日明後日は早い時間はカウンターのみの

空き状況となっております

宜しくお願いします

 

 

 

sellgame0221

2011 年 6 月 22 日 水曜日

 茹でる海老なら?

sellgame019
ふむ~~

原作のデスノートを知らないと

ま~~~ったく意味がワカラン展開になってきたな・・

潮時か?

 

寝起きから 歯痛でつらいよ ロキソニン

 

はいどうも

虫歯川柳で意気消沈、メタ長です

 

とうとう我慢出来ずに歯医者を予約

どんだけ人気あるんだと言うくらい

予約でびっしり・・・

来週の休み明け行ってきます

 

やだな

 

歯医者嫌いなんだよな

ガキの頃から(-_-メ)

 

当店にも歯医者さんの常連様が

いらっしゃいますが

例えば、その歯医者さんに行っても

知り合いだから優しくしてください<(_ _)>

なんて

いくわけ・・・・ないデスよね(笑)

 

がまん

 

 

それにしても

昨日は有難い一日でした・・・・

いつもの常連様から

久々の常連様まで

 

開店からあっという間の満席劇

飲食店冥利につきます

 

ありがとうございます

 

 

 

さて

今日のオススメは・・・・・

 

やはりこれ

 

p10303721
 

北海縞海老です

 

伊勢海老やオマールの様な

大型の海老は

趣向の凝らした調理法に適していますが

車エビなど小型のモノは

変に手の込んだ料理よりシンプルなものが

美味しいもんです

 



海老って調理法が豊富!!

揚げる

茹でる

炭火る

蒸しる

生食る

 

 

・・・ていうか

生食って漢字入力の際

食の部分が、真っ先に「蜀」に返還された・・・

 生蜀・・・・

なんか新しい気もするが

 

尊敬する人 董卓

似ている人 伊籍

で有名なプリ店の仕業だ

 

きっと自分のブログで使っているに違いない

 

そういえば

又最近サボってそうだな・・・・

 

 

ハナシはそれましたが

「茹でる」ことにより

最高の旨みが引き出されるのが

「北海しまえび」だと思うんですよね

 

浜でとれたてのモノを

生きてるウチにボイルするわけでして

取り扱う業者さんにより

塩気のばらつきは正直、若干あったリするのが

難点・・・まあ、コレは毛蟹も然り・・・・

 

p1050080
 

このように

頭の殻だけ上手に外し

先ずは味噌をパクリ

 

その後殻を剥いて身を一口で・・・

 

海老の旨みの余韻が口に残ってイルうちに

冷たいビールをがぶ飲み・・・・・

 

っっっっっっぷはぁっっーーーーー

 

 

 

どうでしょうか?

今宵も和kyoで一献

 

おまちしております

 

 

ふっーーーーーーーーーー

ブログアップ中に

ロキソニンが効いてきた

 

歯痛が薄まってきた

 

からの

 

眠くなってきた

 

sellgame020

2011 年 6 月 21 日 火曜日

 メタ長の休日

sellgame016
 

はいどうも

チョ―楽しかった夢の様な連休

ついさっき

魚屋からの電話で発注ハイってないですけど?

 

シャレになっとらんがな

 

と現実に戻ったメタ長です

 

 

なかなか

連休中は濃い内容のスケジュールでして

楽しませていただきました

 

・REGZAの46型購入!!

 フレッツ光を繋げて快適

 

・wiiのJOYSOUND購入

 wiiにLAN繋げて家でオンラインカラオケ

 長男のアニソンばかり聞かされてましたがね(-_-)zzz

 

・日本酒飲みに色々と・・・

 34条の老舗焼き鳥屋

 ファイターズ通りの蕎麦と日本酒が

 昼から楽しめる蕎麦屋

 麻生の日本酒と和食が楽しめる居酒屋(当店)

 

・千歳Rera

 サンオクショッピング

 

そして!!

・千歳老舗酒屋「斎藤酒店」

 コチラの二本を購入

p1050070
去年も提供していた「cicala」と

伯楽星でお馴染の新澤醸造の夏酒

「ひと夏の恋」・・・・・なんとも

ノスタルジックで

センチメンタル・・・・

エキセントリックで

少年な

ソレでいて

イッテ―ノ、メードー

 

な感じのお名前にキュンとなります

 

ひと夏の恋ですが

昨夜の焼き鳥屋でサンオクがかなり

気に入ったようで2杯も飲んでました・・・

普段日本酒飲まないサンオクが旨いと言っていたんで

皆さんも是非飲んでみては如何でしょう?

 

本当は千歳の酒屋でもっと買いたかったんですが

明日にはJOさんが沢山酒を持ってきてくれるので

我慢の買いモノでした

 

まあ

そんなこんなで

今日から、また通常営業!!

 

次の連休楽しめるように

コツコツガンバろ~~

次はお盆に連休頂く予定です<(_ _)>

 

なんとか発注も済んだし

仕込みします

 

皆様のお越し雄町繁桝

じゃなかった

おまちしてます<(_ _)>

 

sellgame017