札幌市北区(麻生)の本格和食居酒屋 『旬肴旨酒kitchen 和kyo』
旬肴旨酒kitchen 和kyo
ブログ

2011 年 5 月 のアーカイブ

2011 年 5 月 31 日 火曜日

 またまた衝動買い

いい天気ですたい

はいどうも

昨日結局月末だってのに

経費、原価など諸々節約スル時期だってのに

勢いで

冷蔵庫を購入してしまったメタ長です

 

うん(^◇^)

 

満足(・。・)

 

おっと・・・・・・・・

照明ついてないのか・・・

 

さてさて

 

本日入荷のオススメ食材

先ずは

 

p1040983
 

谷中生姜デス

茨城のモノです

勿論安全ですよ

そろそろ先入観で食べないのは

やめましょう

断固反対!!

イチオシ茨城(^◇^)

 

それと

 

p10409861
岩牡蛎も入荷しましたよ

養殖の牡蛎と違って

若干ですが高級感のある天然物

秋田は男鹿のモノです

男の鹿と書いて

「おが」と読みます

 

 

サイズもいいですしね(^◇^)

 

酢橘を搾って生か炙りで提供だよ

 

あと入荷したものは・・・・

厚岸の浅利

これは春キャベツと併せて蒸し煮にしようかな

それと

ゴーヤ

あえて苦みは抜かずに

土佐和えでシンプルに

あ、土佐ってのは「おかか」ね

 

 

というわけで

本日も

お気楽にのんびり営業

お待ちしております

 

・男鹿産 岩牡蛎・・・・・580円

・茨城産 谷中生姜・・・・・580円

2011 年 5 月 30 日 月曜日

 冷蔵庫

はいどうも

昨日

本当は

家でバーベキューするハズだったんですが

前日から続く天候不良の予報を見て

断念したら

絶好のバーベキュー日和・・・・

無念のメタ長です

 

正直

メタ長主催のバーベキューは

生意気な言い方ですが

豪華です

殻付うに、蟹、牡蛎、帆立、和牛

などなど

野菜にしたってね(・。・)

お店のコース料理で提供すると

一人10000円くらいかな?

まあ本人が喰うんですから

全部原価なんですがね(笑)

 

もし

常連様の中で

家で豪華なバーベキューしたいんだけど

買い物がメンドクサイんだよねって方いたら

代わって仕入れ代行しますので

ご相談くださいまし

 

商売心は、ほんのチョッピリ

それでも

スーパーで買うより

安く、新鮮なものご用意できると思いますので

お気軽に(^◇^)

 

 

さてさて

 

tc4_search_naver_jp12
なんかドコかが

おかしいような気もしますが

 

なんも脈絡のない画像ではありません

ドンドン温かくなるのつれ

常温保存できていたドリンク類なんかも

きちんと冷蔵庫保存しなければいけなくなりました

 

そう

フリーザーのはなし

 



 

もうすぐ二年目の当店

メタ長も決心し

日本酒用の冷蔵庫を購入しようかなと

思いましてね

白石のテンポスへ行ってきて

下見

 

大型のショーケースが

本当は欲しいトコなんです

70万スルモノが

30万代で購入できるんですから

お得なんですが

置く場所が無い(笑)

さらに20万以上のモノには

「固定資産税」なんてアホな税金も

発生しますからね(笑)

消費税も払って購入した冷蔵庫に

毎年、固定資産税掛かってくるんですから

あほくさい・・・・・・・・・・

 

まあ

そんなこんなを

考量して

近々購入予定

決めたのは

下の写真の右側

 

 

2011-05-29-134114
 

新品で

お値段およそ9万円

当店の入り口付近に設置する予定

 

カウンターにすわってると

冷蔵庫の中の日本酒を見れるような

位置取りになるかと・・・・

 

 

あ!

ハナシは変わりまして

6月1日(水)

日本代表VSぺルー

のサッカーの試合が午後7時から

生放送されます

 

!!!!!!!!!!

こんな時の為のアクオス購入だったんですから

皆様カウンターにご来店いただき

応援でもしましょう!!

 

とりあえず小上がりは埋まってしまっていますので

ご予約はお早めに!!!

 

しかし冷蔵庫・・

高い買い物になるな・・・・

その分の代金捻出のために

今月は酒の仕入れを控えねば・・・・・

2011 年 5 月 28 日 土曜日

 オススメは活〆まごち

昨日は思ったよりも暇な金曜日でして

じゃあってわけで

息子の弁当を作りながらの

営業(笑)

んでもって

眠い目をこすり

長男メタ男の運動会・・・

今の天候からは想像できないくらいの

初夏の午前中・・・・

あつい・・・・・・・・・・

当初飛びまわっていた噂とはちがい

ビールを飲んでは、いけませんなんて

事が無いようでして・・・

とはいえ

いくらメタ長でも

仕事前の午前中に酒はいくらなんでも

無理・・・・

飲みたくても無理・・・・

我慢できたよ

 



本日のお勧めの魚!

p1030365
 

鯒です

「コチの頭は嫁に食わせよ」なんて

ことわざがあるの御存じ?

けして姑の嫁いじめではなく

頭のホホの部分がマイウーだからなんだって(^◇^)

そんじゃ

今日は塩焼きで提供しようかな・・

 

勿論

活〆なんで

刺身もヤルよ

今日は洗いで提供するかな

 

本日は

昨日と違い

ほぼ満席となっております

カウンターに空きはありますので

1~2名様デシタら

お席ご用意出来ます

 

それと

明日はお休みを頂きますので

宜しくお願いします

 

tc4_search_naver_jp11
ジョジョとガンダムの融合・・・

 

素晴らしすぎる

2011 年 5 月 27 日 金曜日

 ぼーの

tc2_search_naver_jp2
はいどうも

日々こつこつ働いてるメタ長でゴザイマス

昨日は暇ヒマな一日・・・・・

しかし

閉店間際活気づくと言う

何とも言えない一日でございました。。。。

こんな日って

モチベーションを維持するのが難しいんだよね

気を引き締めないといかんね(-_-メ)

 



本日は給料出た後の最初の金曜日!!

ってことで

皆様飲みに出かけるコトかと思います

当店も御予約件数は多く頂いておりますが

団体様の予約が少ないので

テーブル席には余裕がございますので

ぜひご利用下さいまし

 



本日オススメは

なんといっても

解禁になったばっかりの

 

 p1040892
 

海水ウニ

余市産です

贅沢しようと覚悟を決めて

スプーンで塩水に浸ってるウニをすくって

口に頬張れば・・・・・

 

広がる磯の香り

濃厚な海の恵み

 

 

 

buono!!!!!!!!!!!!!!!!!!

(おいしい!!!!)

 

 

というわけです

 

これは

さすがにビールにはあいません

スッキリ系の純米酒をあわせたら

そりゃもう

 

 

 

buono!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

(おいしい)

 

 

 

最高です

いいんです

給料日直後くらい

いいんです

 

 

そして

とっておきの

贅の極み

 

e6898be4b997e3828ae38390e38395e383b3e99bb2e4b8b9
 

殻付雲丹

 

中の身はそのままに

海水ウニを詰め込み

純米酒を少々

 

それをお客様自身が炭火で・・・・・・・・・・

 

漂う磯の香り

焼きあがりを待つ至福の時間・・・・・

 

buono!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

(おしいい)

 

 

いかがでしょうかね?

 

 

お待ちしております

 

tc4_search_naver_jp7
・余市産 海水うに・・・・・・・・・・・・・750円

・大人のウニ焼き・・・・・・・・・・・・・・990円

2011 年 5 月 26 日 木曜日

 もーはーの、ねーほーりーぎー

I can’t  stop  the loneliness

どうしてなの?

ハナミズが止まらない

 

はいどうも

lonlinessも

ハナミズも止まらないメタ長です

 

本日

宴会仕込み

広告媒体打ち合わせ

経理業務

ご予約

などなど

仕事満載なので

ブログは、てきと・・・・

パパっと終わらせていただきます

 

本日オススメ

とうとう、こんな時期になりました

和kyo夏の風物詩

「ほも」

 

まちがい

「はも」

 

e9b1a7e381a8e38190e3828d
 

朝一に〆られて空輸で送られて来たものを

 

p1020330
もーはーを

ねーほーりーぎー

 

どーん

 

e9b1a7e381aee6b9afe5bc95e3818de38080e79b9be3828ae4bb98e38191e382a2e38383e38397
 

 

たべ~~~の

 

 

ハナミズとまらない~~の

o0350048210827905870
 

tc1_search_naver_jp2
すらむだんくfor稲庭うどん

2011 年 5 月 25 日 水曜日

 大人の事情

untitled2
 

はいどうも

メタ長です

 

ごく普通のサザエさんの画像ですがね

関係ないわけじゃ~~ない

 

なにがって

 

 

 

 

e381b1e381a3e381a4e38293e381b1e381a3e381a4e38293e9b0b9
かつお

 

仙台で

やっと

初カツオの漁が始まりました

 

現地の漁関係者

マスコミも含め

復興に向けた第一歩として

お祝い事です!!

 

ニュースでソレを知ったメタ長

ソレは素晴らしいなんて思い

さっそく

いつもの魚屋にはいってる?

なんて聞くと

市場休のからみがあり

入荷するとしたら26日デスね~~

とのこと

んじゃ

入ったら欲しいな~~なんて言うと

 

え?

 

危ないから買えないです・・・・

 

??????

 

入荷したとしても

安全な鹿児島の物を

仕入れますね

 

かっちーーーん(-_-)

にゃろ・・・・

同業者として

何とかしてあげたいってのが

人間ってもんだろうが・・・・チッ(-_-メ)

鹿児島だって同じ海だろうが・・・・

全ての日本の食材の輸入を制限した

国々と同じじゃんか・・・・・・・

ソレ以下だな・・・・(-_-メ)

 

飲食に携わる最前線の人間たちが

そんな考えだったら風評被害は無くならん

 

まあ

しかし

商売は商売

魚屋が売れないモノを抱えるわけにもいかんし

そんな事を魚屋に諭せるほど

できた人間では無いので

大人の対応しながら

魚屋の評価を一段下げたメタ長でした

 

aaa
大人の事情の春鰹・・・・・680円

 

最後に

今週末の予約状況ですが

28日の土曜日はカウンター以外

うまっちゃってます

 

金曜日は、まだ席に余裕がありますので

ご利用くださいまし

2011 年 5 月 24 日 火曜日

 あきらめよう

天気良い!!

いいですね~~

このまま週末まで行けば

土曜日は長男メタ男の運動会

 

っていうか

土曜日はないんじゃない?

日曜日にしてよ・・・・

 

小学校は今、土日休みの

週休2日制

学生時代から今に至るまで

そんな恵まれた環境に居たことがない

 

むしろ

そんな環境の社会人達を

オイラは好きじゃない

よく働き

よく遊んでこそ

良い仕事に繋がる・・・・なんて

いうが

われわれ職人は働かないと

技術が身に着かないのも事実・・・

 

せめて

週休二日の学生時代に

浸ってみたいが

もう無理・・・・・

 

じゃあ

せめて

予約で一杯の今週末

運動会を日曜日にずらしてもらうために

雨ごいを行おう

 

むりか・・・

あきらめるか・・・・

 

 

こんな時

僕の恩師なら

きっと

こう言うだろう・・・

 

 

tc1_search_naver_jp1
 

あきらめよう

 

 



本日オススメ

 

p1040888
稚魚のシシャモ

 

あと数カ月すると

りっぱな成魚になりますが今はまだこのサイズ

サイズは小さくても

独特のほろ苦さは味わえるので

まるごと唐揚げでいかが?

 

それと

週末のご予約用に

こちらも

やっと入荷です(^◇^)

 

e6b4bbe38080e382abe383afe3838fe382ae
 

限定3尾

のうち

一本は予約用ですので

残り

二本

 

食べたい方は電話予約して頂けると

確実かと・・・

 

ではでは

2011 年 5 月 23 日 月曜日

 蕎麦屋と筍と芋焼酎と

寒い寒い

こんな日は熱燗が飲みたくなるもんですね

 



まだ早いか

さすがに

午後一時過ぎに

晩酌は熱燗にしようか?

なんて思ったりしませんね

いやいや

昼から日本酒ってのも

いいもんですよ

 

いえね

昨日は店をお休みを頂き

家族とゆっくり休日を過ごしたんですがね

たまたま入った蕎麦屋さん

昼から

蕎麦屋のツマミで

日本酒一杯って気持ちになったもんで

玉子焼きと冷酒をオーダーし

本命の蕎麦が来るまで

チビチビやろうか・・・・って休日のお昼を

楽しみました

 



あまり蕎麦屋に入るなんてしなっかたんで

まあ

目から鱗だったんです

何がって?

蕎麦屋の卵焼きは

甘い・・・・

全ての蕎麦屋がそうなのか

知りませんが

最初口に入れた時は

 

 

 

 

 

 

tc3_search_naver_jp7
?子供用?

 



洗い流す為に

日本酒を口に入れると

日本酒は辛口・・・・・

 

ホホ~~<`ヘ´>

なるほどね

 

みてみると

その蕎麦屋の日本酒は

「琵琶の長寿」

一種類だけ・・・

主人が滋賀出身なのか?

なんて興味ありませんですが

そういった具合なのねと

納得

 

天ぷらにしても

油を洗い流すのに

旨口系のものより

さらりとした方が良いもんね・・・

 

〆に蕎麦食べるんだしね

 

全てが全てツマミがそうなのかは知りませんが

奥の深さを感じ

これから

暫く蕎麦屋通いもわるかないかな?

なんて気にもなりました

 

蕎麦の方はというと

更科そばでして

驚くほどの白さ。。。。

手打ち蕎麦やだけあって

若干の蕎麦の不揃いさも愛嬌なのかな?

まあ

それは今後蕎麦やをめぐれば

レベルも解るのかも・・・・

 

 



本日オススメと行きますか。。。。

 

先ずは北海道産の筍と言えば間違いなく

これでしょうね!

 

 

p1040879
笹竹

炭火で焼いて

味噌マヨネーズで提供

先週よりも値段が落ち着いた感じ

 

焼酎でオススメですが

知る人ぞ知るレア物

 

 

p1040885
侍士の門

麹米に江戸時代から伝わる

「白玉米」を使った焼酎です

西郷隆盛は飲んだか知りませんが

オイラはのんだよ

美味しいよ

 

実は

この焼酎

メタ長専用の秘蔵酒だったんですが

もう一本仕入れれたんでね

今だけの限定発売です

 

・昨日の蕎麦屋・・・下手稲通り発寒の毘沙門

2011 年 5 月 21 日 土曜日

 山菜

あいにくの天気

こりゃ今日は暇だな・・・きっと

 

はいどうもメタ長です

 

ダウンタウンとナイナイが

とうとう共演するそうです

 

まっちゃんと

岡村が犬猿の仲と言う噂がありましたが

どうなんでしょうかね?

 

まっちゃんが坊主にした時に

ナイナイのオールナイトニッポンで

岡村が「坊主にしただけで笑いとれる・・・」

のような発言をしたコトから

不仲になったと言われておりました

果たして真相はどうなんでしょうね?

 

犬猿の仲ではありませんが

料理にも相性ってのがありますね

 

よくいうのが

スイカに天ぷら

ウナギに梅干し

 

まあどちらも真相は?な話ですがね

油と水

こってりとさっぱり

コレを比喩表現してるに過ぎませんがね

 

p1040876
TKD様

三歳ありが・・・

山菜ありがとございます<(_ _)>

 

山菜、特に

ウドやたらの芽なんかは

油との相性が抜群ですよね

 

栽培物の軟化独活と違い

路地ものの山ウドは

個性が抜群!!

クセも強いが香りもいい

 

きちんと下処理して

今日は金平でお通しにしますね(^◇^)

 



金平は

きんぺい

ではなく

きんぴらです(笑)

 

たぶん読めない人多いよね

出汁はデジルでなく

だしです

デジルマキタマゴでも無く

アゲデジルドウフでもありません

山葵は

わさびであって

やまわさびでは、ありません・・・

 

 



そうこうしてるあいだに

TKD様からご予約頂き

本日カウンターに若干の空きのみに

なりました

ありがとうございます

 

 

忙しくなりそうなので

切り上げます

 

明日はお休み頂きます

 

tc2_search_naver_jp1

2011 年 5 月 20 日 金曜日

 日本酒コンテスト

はいどうも

メタ長です

 

いきなりですが

ココで問題です!!

 

この時期になると

いつも発表される

コンテストがアリマス

それってな~~~んだ?

・・・・・

 

・・・・・・・・

 

・・・・・・・・・・・・・・・

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

tc3_search_naver_jp5
 

いえ

ちがいます

 

日本酒の新酒鑑平会です!!

22年度の新酒の結果が出ましたので

コチラご覧になってみてください!!

 

http://www.nrib.go.jp/kan/h22by/h22bymoku_top.htm

 

 

当店でも扱ったコトのある酒だらけです

 

なんといっても

宮城の入賞数、金賞の数が素晴らしいことに

目がいきます

 震災が評価の一部になってないことを

祈りつつですが

素晴らしいですね!

 

しかしまあ

この賞がですね

どれだけスゴイものなのかって意外と

実感ないのも確かな事です。。。。

 

でもでも

きちんと見て見ると

磯自慢や

十四代

而今

飛露喜

などなど

名だたる人気銘柄たちは

しっかりと入賞してるんですから

大したもんです

 

こういった

コンテストが飲食業界にもありマス

 

居酒屋甲○園

なんていうイベントがね

 

覆面調査員が

店舗で食事をし

料理、接客などを

評価し

全国優勝を決める。。。。なんてイベント

グル○ビとグルになってやってるそうですがね

メタ長が働いてた前店舗もそのコンテストに

強制出場させられました

金払うんですよ(笑)

あほか・・・・・・

 

しかもその覆面調査員

みんなこんな感じで飯食ってる・・・

 

 

 

tc3_search_naver_jp6
確かに調査員ぽいね・・・・・・

 

まあ

そんな居○屋甲子園なんぞ

ま~~~~~~~~~~ったく

興味なしなので

忘れてクダサイな・・・・

 

言いたかったのは

審査する側と

審査される側に

温度差があるってことも

よくあることなんじゃないかな?

 

だって

お酒に金賞受賞してる蔵元の酒に

金賞受賞しましたなんてシール

張ってるトコ余りない

鳥飼ははってたな・・・モンドコレクションだったような

 

しかし

ここ最近の自分のブログ

辛口になってきてる

ちっぽけな個人事業のブログだから

炎上することは無いと思うが(笑)

 

お世話になってる管理会社の他のブログみても

なんだか

あほな事書いてるの

オイラだけだしね

 

みんな真面目ね

 

オイラは違うタイプの真面目さがあるのよ

 

そして

本日ご予約多数頂いております

 

だがしか~~し

 

テーブル席一つ空きありますので

ぜひぜひ

電話連絡の上ご来店頂けると

助かります

 

こんなアツい日は

冷酒に限るぜ~~~~ット(-。-)y-゜゜゜

冷酒のアテには

様似の松川かれいの

お造りがいいとおもいます