札幌市北区(麻生)の本格和食居酒屋 『旬肴旨酒kitchen 和kyo』
旬肴旨酒kitchen 和kyo
ブログ

2011 年 3 月 のアーカイブ

2011 年 3 月 31 日 木曜日

 年度末

ダレに使えてるのと言えば

「孔融様」といい

 

だれと一騎打ちしたいの?と言えば

「呂布の野郎!!」といい

 

勝負はどうなったの?といえば

「あっという間にやられた・・」という

 

こだまでしょうか?

 

いいえ

武安国です

 

 

はいどうも

メタ長です

 

昨晩は店を早くしめ

高校時代からの友と

ccf20101202_00001
プリ店と

e382abe383bce38397e59d8ae38284
しょっぱいオデンを食べにいって来たんですが

ま・ず・す・ぎ・る・・・・

しかも

ハイボール飲んだら

グラスかけてるし

ガス抜けてるし・・・・・

レバー臭いし

プリ店はカード無くすし・・・

コレは関係ないけどね(-。-)y-゜゜゜

と・に・か・く

もういかない・・・・

 

 

さてさて

本日で3月も終わり

明日からは新年度ですね~~

皆さん決算やら

新生活の準備やら

モンハンだとかに忙しそうですが

当店は決算など無いので

いつも通りの月末でゴザイマス

ただ、いつもと違うのは二日酔いでゴザイマス



今日の仕入れ状況です!!

先ずは本マスがいいのが入りましたよ(・。・)

あとは

型が立派に成熟した蛍烏賊

富山産だよん

それと

厚岸の大浅蜊

コレは

炭焼き、酒蒸しでのご提供です

他にも

人気のホヤ

久々入荷の活鮑などなど

冬メニューから抜け出した献立を用意して

おまちしてまっす

2011 年 3 月 30 日 水曜日

 十四代と地アスパラ

おはようっていうと

「アムロいきまーーす」

という

 

ありがとうっていうと

「敢えて言おう!かすであると」という

 

ごめんねって言うと

「まだだ、まだおわらんよ」という

 

こだまでしょうか?

 

いいえ

ガンダムです

 

 

はい、どうもメタ長です

 

あったかいですね~~

とうとう

上着を変えました

皆さんにはピンとこないでしょうが

我々の様な水商売の人間は

昼に出勤し

帰るるのは夜中

昼は温かいので薄着で出勤しても

帰りは寒い!!ってなことが

多いんです

それでも

昼の人間たちは薄着だらけになってるなか

厚手の上着を着てるとなんだか恥ずかしい

そんな

季節の変わり目ですね~~

 

さてさて

本日のオススメです

 

p1040773
とうとう

北海道産のアスパラが

出荷始まった模様

今日のは函館産

何週間か前から

九州物は出荷されてましたが

やはり道産子は地物でしょ!!

今日より提供開始です~~

 

それと

先に出していた

出羽燦々が無くなったで

入れ替え新登場

 

p1040774
十四代 中取り純米 角新

今年の出来はイマイチとのうわさが

ネット上で流れております

何でも昨年は米の出来が悪かったとか・・・

まあ

ソレは

ドコの蔵も一緒ですからね(-。-)y-゜゜゜

大きすぎる期待に

どう答えてくれるのか

試飲が楽しみな一本でした~~

 

本日も団体様のご予約頂いておりますが

ソファー席、カウンターに空きがありますので

皆様のご来店

お待ちしております

 

・アスパラ料理各種・・・・180円~

・日本酒各種・・・・・・・・・400円~

2011 年 3 月 29 日 火曜日

 五本も変わるんです

はいどうも

メタ長です

 

最近すっかり春めいてきましたね~~

上着を変える時がとうとう来た感じがします

待ち遠しいな~~小春日和ってのが・・・・・

 

さてさて

本日も仕込み満載のため

手短に行かせて頂くよん

本日なんと!!日本酒5本入れ替えです

 

 

 

p10407621
福島 飛露喜 特別純米 無濾過生原酒

 

p1040770
青森 田酒 特別純米 山廃仕込み

 

p1040767
岩手 南部美人 純米吟醸心白

 

p1040768
福島 泉川 純米吟醸

 



東北の酒が四本!!

和kyoでは

東北地方のお酒を応援してます

メニューの半分は東北の酒になってきてます

 

最後の一本は

 

p1040764
兵庫 竹泉 純米吟醸 雄町

 

 

 

う~~~素晴らしぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃ(-。-)y-゜゜゜

 

楽しみですね~~

 

今晩は

何を味見しようかな~~

 

そして

本日はソファー席と

カウンターに空きがありますので

お気軽にご利用くださいませ

 

ではでは

日本酒各種・・・・400円~

2011 年 3 月 28 日 月曜日

 火事みたいな事件が・・・

はいどうも

メタ長です

昨日はお休みを頂きました

そんでもって

今日出勤して

先日ブログ更新を休んだ日のデータを

見て見ると

なんと

アクセスが倍に(笑)

皆さん気にしてくださったんでしょうか?

2度、3度と見に来てくれた方がいるんでしょうね~~

最近は

twitterもやっているので

色々と手が回らない・・・

でも

仕込みが回らないのがイチバン厳しいですからね

ブログは二の次と言うコトで・・・・

 

そんなことより

土曜日の営業中

初体験の事件が・・・・・・・・・

火事・・・・・・・・・

 

といっても

厨房内の炭床で

些細なモノですがね

まあ

お客様に気付かれるコトも

迷惑掛けるコトもなく

すんだのですが・・・・・

くすぶってたものが消えずに3時間ほど燃えておりました

その煙に燻されたメタ長からは

スモーク香がプンプン

サンオクにも臭いと言われる始末

ヤレヤレだぜ・・・

皆様も火には細心の注意を!!

 

というわけで

本日オススメは

鯛白子

大みぞ貝

ほたるいか

活たこ

サバ刺身

本マス

黒毛和牛刺し

などなど

今週はご予約多数頂いてるので

月曜日からオススメ多数用意で

お待ちしておりま~~す

本日まだカウンターあきありますよ~~

 

 

ではでは

 

 

・・・・・・・・・すいません

先ほど

予約が入り

満席となりました

空くのは九時頃となる予定

宜しくお願いします

2011 年 3 月 27 日 日曜日

 おしらせ~~~

はいどうも

メタ長です

昨日は

初のブログさぼり

忙しすぎて

それどころじゃなかった

 

というわけで

お知らせデス

本日27日はお休みを頂きます

そして

翌28日は

カウンター4席以外埋まっております

 

宜しくお願いします

2011 年 3 月 25 日 金曜日

 鯛の白子昆布焼きと赤縞海老

本日のオススメです

p1040761
先ずは

襟裳の赤縞海老

この海老

甘エビや牡丹海老に似ているのですが

それらに比べると

かなり色素が赤いのが特徴です

今日仕入れた時は

まだ生きてるくらい鮮度抜群

氷の中にしまって保存

刺身の他に

天ぷら、炭焼きなどで

ご提供

一尾180円ね

 

それと

鯛の白子

昨日かなり売れてしまったので

残り2人前かな

p1040757
写真は昆布焼き

昆布の旨味を吸収しながら焼きあがる

鯛の白子は

熱燗で頂いてほしいトコロ

全て990円の大特価です

 

ではでは

今日はこの辺で・・

2011 年 3 月 24 日 木曜日

 活カワハギ待望の入荷

はい、どうもメタ長です

今日は仕込みたらふくあるので

早めの出勤・・・

 

ところで

みなさん知ってました?

ぽぽぽぽーん♪



もうすっかりお馴染の曲

あれって

矢野顕子だと思ってたんですけど

ちがったんですね~~(-。-)y-゜゜゜

北海道で活躍しているらしい

松本野々歩という方らしいです

知らないですけどね・・

 

さてさて

本日は冒頭でもふれたように

仕込み満載

週末に向けて

特選素材もバンバン入荷中

 

先ずは待望の

e6b4bbe38080e382abe383afe3838fe382ae
 

活カワハギ

カワハギファンはとても多いですからね~~

待ち望んでいた方も多いんじゃないでしょうか?

勿論、活モノなんで

肝もばっちり溶けることなく

ありますので

身で巻くなり

醤油に溶かすなりして

楽しんでね~~

 

それと

こちらも

絶好調な状態です

 

p10104941
 

鯛の白子ですよ~~

本日は昆布焼き

白子ポン酢

いや

白子ぽぽぽぽーん酢・・・・・・・・

・・・・

天ぷらでのご提供

真だちが終わって

濃厚な旨味に困ってたんで

安定供給が始まりそうで

何よりデス

 

他にも

昨日あっという間に売り切れた

活ホヤも再入荷

鮮度抜群の赤縞海老も入荷デス

色々と

顔ぶれの変わった

オススメ素材

かなり楽しめると思います



お席のご案内ですが

本日、土曜日と早い時間は

カウンター以外

満席となっております

金曜日は余裕がありますので

宜しくお願いします

ではでは

 

ぽぽぽぽーん

・鯛白子料理各種・・・・・・・・880円~

・活かわはぎ姿盛り・・・・・・・1980円

 

それと

微力ながら協力したいと思っております

ご来店の際は皆様も宜しくお願いします

p1040749

2011 年 3 月 23 日 水曜日

 桜えびと活ホヤ入荷

はい、どうも

メタ長でございます

 

ココ最近

地震の影響もあり

オススメ料理で使う食材の入れ替わりを

控えていたんです

値段も入荷も不安定だったんですわ

少し

史上の入荷状況も落ち着いてきたみたい

相変わらず仕入れ値が高騰してるものも

中にはあるんですが

そろそろと

気分一新で

大幅にオススメ料理を変えていこうかな~~と

思ってる次第でございます

 



先ずは

こちら

 

e6a19ce6b5b7e88081
桜海老

残念ながら

静岡の漁はまだ始まっていないとの事・・・

昨年の今頃は

もう生の入荷があったんですがね~~(-。-)y-゜゜゜

異常気象の影響か地震の影響か

漁がまだ始っておりません

急速冷凍の桜海老を使うことにし

まずは定番のかき揚げでのご提供

一口、頬張れば

至福の香りに包まれます(^◇^)

 

それと

久々に入荷したのが

 

p1030421
ホヤです

新鮮なんで

変な臭みなんて全くないんですよ

苦手な人も目が覚める美味さ

当店のホヤを食べて

苦手なホヤ克服~~と

おもって他で食べても

食べれないと思いますよ~~

色々秘密があるのです<`ヘ´>

とにかく

鮮度が一番なので

本日は限定3個しかありません

早い者勝ちです

 

ではでは

今週末に向けて

オススメ料理変えてきます

おたのしみに~~

 

オススメ料理各種…………500円位から

2011 年 3 月 22 日 火曜日

 桜ほっけと鍋島特本

19、20と

何かが吹っ切れた様な

怒涛の

お客様のご来店

本当にありがとうございました

 

お席をご用意出来なかった常連様たちには

申し訳ない気持ちで一杯です

ぜひとも

又のお越しを宜しくお願いします

 

更に

遅い時間に来て頂いた、お客様には

相次ぐ売り切れでご迷惑掛けてしまい

申し訳ありませんでした

売るモノが無くなってしまい

早めの閉店とさせて頂きました

仕入れも慎重にいかんとな~~

反省(@_@;)

 



21日は店の休みをいただき

息子の映画ドラえもん

感動してるパパの横で

まだ終わらないの?と聞いてくる長男・・・・

驚いたのが

大人だけで見に来てる人も多かったこと

やはり日本のヒーローなんですね~~

その後

家族のお祝い事など

バリバリこなし

本日より

また元気に営業開始で~~す

 

さて本日のオススメですが

先ずはこちら!

 

p1040746
松前特産の

桜ホッケ

刺身用に養殖されてるホッケでして

脂ノリがハンパ無い

とろけるような食感が楽しめちゃいますよ

刺身か寿司でご提供ね

 

それと

新登場のお酒は

鍋島 特別本醸造

日本酒度マイナス8

という驚きの甘口

p1040748
ネット上の評判はと言うと

こんな旨い甘口の酒は飲んだ事無い

とのこと

ぜひとも

熱燗で飲んでみてはどうでしょ~~

 

・桜ホッケ刺身…………580円

・鍋島 特本・・・・500円

2011 年 3 月 20 日 日曜日

 卒業

昨日は

大賑わいを頂き

久々の活気のある仕事をさせて頂きました

予想以上の繁盛のおかげで

二日分用意していた先付や

鮮魚など

ほぼ売り切れ状態

ありがとうございました!!

 

そんな激戦の夜があけ

今朝は九時起き・・・・・

つらい

いつも朝5時に寝る人間にとって

早く起きるのも

早く寝るのも

両方つらいな・・・・

いえね

今日は長男の卒園式

幼稚園児にとって

卒業とは

涙を伴わないもんなんだな~~と実感

そんなメタ長も涙ぐむなんてこともなく

終了

息子の晴れ舞台に一眼レフを持参し

写真撮ろうなんて思っていたら

電池きれとるやんけ・・・・無念

 

さてさて

本日は

連休中日ということで

普段日曜日はお休みのトコロ

通常営業致しております

お席の方

キャンセルが出たため

空きがございますので

ゼヒとも

ご利用くださいマセ

 

頑張れ福島ということで

会津のお酒も多数ご用意!!

e58699e6a5bd
 

お酒を飲む時くらいは

たのしみましょ~~~(^◇^)

 

そうそう

最近TWITTERの

お客さんのフォロワ―が増えてきた模様

でも

どのアカウントがどちら様なのか

ワカリマセン・・・・・・

ご来店された時は

返信おねがいしま~~す