札幌市北区(麻生)の本格和食居酒屋 『旬肴旨酒kitchen 和kyo』
旬肴旨酒kitchen 和kyo
ブログ

2011 年 2 月 のアーカイブ

2011 年 2 月 28 日 月曜日

 今年はニシンがいいね~~

二月も今日でオシマイですね

二月って

他の月より

日数が少ないじゃないですか・・

変わらない毎月なのに

日数が少ないと言うコトは

 

営業日数も少ない・・・・

=売り上げも少ない

 

なのに~~

 

家賃、給料、広告宣伝費などの

固定費はかわらない(@_@;)

 

嫌い

 

でもでも

今月は思った以上に成果の出た月だったので

よかった~~~

 

さてさて

 

今年はニシンの状態が良いです

近所のスーパーですら

ニシンの刺身を売ってイルくらいですからね

とはいえ

鮮度が命のニシンの刺身

食べるならゼヒ当店で

 

p1040666
 

この魚

骨が多い・・・・・

安くて美味い魚なんで

飲食店にとっては魅力的な魚なんですが

如何せん

手間が掛かりマス

 

ので

 

時間に余裕があるときしか

仕込む気になりませんね~~

 

今日は予約がないので

バッチリ骨抜きに時間かけれます

とはいえ

鮮度が命なんで

ゆっくりやってしまっては

意味もないので

素早く

迅速に

丁寧に

骨抜きます

 

抜いて見せるさ

 

そんなわけで

 

・厚田産 ニシン・・・・・・・・・・600円

 

そうそう

気がつきゃTWITTERのフォロワ―数が400越え

ほとんど知らない人ばかりですがね(笑)

韓国人やアメリカ人、中国人

なんて方達も居ますしね

まあ

まあそんな訳で

3月から、なるべく毎日ツイッターでの

お得なサービスクーポンを

ツブヤイテ行こうかなと

思っておりますので

ぜひとも

フォローの方をお願いしま~~す

 

メタ長のつぶやき・・・・http://twitter.com/metacyo

2011 年 2 月 27 日 日曜日

 本日は臨時営業

はい、皆さんこんにちわ

メタ長です

 

本日は日曜日ですが

営業です

そして

昨日

チョ――――忙しかったため

品切れ多数です

シャレにならん状態です

そして

激務だったため

満身創痍です

スーパーサイヤ人だったら

一回り強くなるくらいデス

 

(-。-)y-゜゜゜

 

というわけで

本日は半紙メニューは

ご用意できそうにありません

 すいません・・・

 

五時オープンの

11時ラストオーダーとなりますので

ご来店はお早めに~~

 

コチラの方は

本日佐賀から届きました

在庫ばっちり

まだまだ

ほっこり

いきましょう~~~

 

e6b8a9e6b389e6b9afe8b186e88590e38080e38199e3818fe38184e38080e382a2e38383e38397
 

温泉湯豆腐・・・・・420円

2011 年 2 月 26 日 土曜日

 TKD

マニフェストって言葉

昔からあったけ?

とふと思った

 

ガキの頃は、モチロン

あったとしても覚えるわけもなく

20代の頃、何となく政治のコトが解り始める頃

マニフェストって言葉

聞き覚えがなかったような・・・・・

無関心過ぎて知識がなかったからかな~~?

気付けばアラフォー

民主党が自民党から政権を奪取してからというもの

無関心じゃイラレナイ事ばかり・・・・

子供手当

消費税

タバコ値上げ

・・・・・金の事ばかり(笑)

それにしても

この先どうなっていくんだろうか?

 マニフェストって

なんだか

選挙に受かるためだけの

口約束みたいにみえてるしね~~

 

よし

メタ長のマニフェスト

タバコをへらす

酒を減らす

日本酒の仕入れを我慢する

集会所★7を早めにクリアする

真面目に働く

ブログを続ける

歯医者に行く

 

どれか一つでもやらないと

口約束でもいいから(-。-)y-゜゜゜

 

さてさて

おかげさまで本日

お席の方は埋まっておりますが

カウンター席と

2名様用の個室がご用意できそうなので

ご予約はお早めに~~(^◇^)

 

そうそう

昨日封開けしたこのお酒

p1040663
絶品!!

 

 

それと

明日日曜日は臨時営業となりマス

ゼヒゼヒ

日曜日しかこれないんだよな~~って方がいましたら

ご利用くださいマセ<(_ _)>

でもでも

顔合わせのご予約頂いてるので

子供連れでのご来店は

極力ご遠慮願います

 

 

ではでは

拙者、仕込み多数でありますので

これで失礼つかまつる

 

 最後に

昨日はご来店頂きありがとうございます

こいつも元気に育ってますよ~~

p1040662
・賀茂金秀 特別純米・・・・・・・・500円

・TKD(ターケーダ)行者ンニンニク・・・・・・・・非売品

2011 年 2 月 25 日 金曜日

 オススメ多数です

はいどうも

メタ長です

 

天気がいいっすね~~

春間近かも(^◇^)

 

さてさて

さっそく

本日のオススメ~~

 

先ずは留寿都産のもち豚のロース

コチラは炭でふっくら香ばしく

香り豊かにハーブ焼き

 

ついで

p1040660
大間産海水ウニ

こちらシンプルにご奉仕価格で

 

他には~~

下関産 虎ふぐ

もちろん薄造りで

コレは数量限定

 

鮮度抜群初カツオ

天然カンパチも本日入荷!!

 

さらにさらに

週末定番和牛のレバ刺し

肉の業者変えてから

品質グレードアップです(^◇^)

 

そしてそして

 

襟裳の活つぶ&厚岸の牡蛎

p1040657
日本酒は~~~

賀茂金秀が登場!!

辛口のピリリとしまった酒質は

燗が良いんでは無いデスか~~

 昨年入荷して保存していた

山間T11も登場~~(-。-)y-゜゜゜

 

今日は

多種多様な素材が入荷でやんす!!

給料日の金曜日!!

皆様のお越しお待ちしております~~(^◇^)

2011 年 2 月 24 日 木曜日

 活〆ホッケ

はいどうも

メタ長です

 

あったかい日が続き

店の前に根付いていた雪山が溶けはじめ

隠れていた日本酒や焼酎の瓶が

見え始めてきて・・・・・

 

見るも無残なラベルになってるじゃ

あ~~~りませんか(T_T)

拘りが伝わる酒ばかり飾っていただけに

悲しみブルー(-。-)y-゜゜゜

 



交換すりゃいいんですがね

 

昨日は

プリ店不在の中

トモが孤軍奮闘

ばっちり

店を回してくれました

おかげさまで

はじめてのお客さまも

気に入って頂けたようですし

常連のお客様にも

いつもと

雰囲気変わらないよなんて

言われまして

ほっと一安心

やりきったと言った感じでした(-。-)y-゜゜゜

 

 

さてさて

養殖のホッケ「桜ほっけ」

昨年も使っていたんですが

まだ

出荷は先とのコトで

本日は天然の活〆ホッケで

ゴザイマス

積丹沖の

鮮度バリバリ

脂ノリノリですよ~~

p1040656
刺身、塩焼き、フライでご提供です

・・・・ホッケのフライ・・・・

食べたい・・・

 

 

え~~と

明日なんですが

席に空きがありますので

久々に河豚もありますんで・・

 

土曜日は早い時間

カウンター以外埋まっている状況です

お電話でご確認の上

ご来店くださいまし<(_ _)>

 

・積丹産 活〆ホッケ料理各種・・・・600円~

・メタ長のつぶやき・・・・・http://twitter.com/metacyo

2011 年 2 月 23 日 水曜日

 プリ店が休みデス

もう春が来たと言っても

大袈裟ではない札幌ですが

みなさん、いかがお過ごしでしょうか?

 

TWITTERを始めてからなんですが

ホームページの来客数が急増

全国各地の方と知り合うと

こんな効果もあるんですね~~(-。-)y-゜゜゜

とはいえ

売り上げは変わってないですがね(笑)

 

リアルタイムで動いてるタイムライン

関東の大雪の時は

みんな一斉に雪に対してのツイートばかりでした

札幌はイマイチだったんで

ピンときませんでしたが

翌日のニュースを見ると

雪のニュースばかりでしたしね

 

メタ長は

「日本酒好きな人」

「取引している酒屋」

「取引してない酒屋」

「似ている業態の飲食店」

この四つの方達を発見すると

積極的にフォローしています

勉強になりますよ

仕入れ状況

オススメ状況等ね

人気銘柄の流れ

話題の酒

酒の感想などなど

 

当店のオススメ状況も

twitterをメインにして行こうかなと

思っております

ブログはあくまで

入荷状況ですね

それとしょうもないネタ

あと

ガンダム状況とか。。。。

 

ちなみに

先週は

twitterみたで

日本酒半額と言うのをやりましたよ~~

お得でしょ?

 

まあ

そんなこんなで

twitterの魅力が少しずつ

解ってきました

皆様もゼヒ!!

 

さて

本日は

プリ店不在の営業となりマス

トモが

店を回す事になりマス~~

ご予約一件

 

大忙しにならずに

平和に時が過ぎていけばいいな・・・・

というわけで

本日は6時オープンの

店は早締めを予定しておりますので

宜しくお願いします<(_ _)>

 

本日の隠し酒…ピンクなや~~~つ

p1040655
 

ピンクと言えば

赤い彗星のシャアのモビルスーツって

ピンクだよな・・・・

桃の彗星のシャアじゃん・・・

 

・メタ長のつぶやき・・・・http://twitter.com/metacyo

2011 年 2 月 22 日 火曜日

 ぼうやだからさ

我が息子たちが

一夜にして

目茶苦茶にし始めたらしい

 

・・・・・・・

 

なにがって

 

ガンダム

 

ガンダムの頭だけを取り外し

テーブルに並べると言う

そんな遊び方

想像すら出来なかった

 

何が

 

楽しいのだろう・・・・

 

 

 

さてさて

本格的なシーズンは

もうチョイ先ですが

初物入荷してマス

 

p1040642
富山産 蛍烏賊です

 

けして

ザクの量産型ではアリマセン

 



テレビ番組かなんかで

蛍烏賊の踊り食い的なもんを

見たコトがあるような気もするが

どんなに新鮮であっても

そんな無茶してはいけません



マチルダさんが言ってた

 

マチルダさんてダレって?

「プロよりアマチュアの方が

オモシロイ作戦を考えるもの」のセリフで有名な

連邦軍の美人・・・・

 

ハナシがそれました

いや

むしろ

そらしました

・・・なんでかって?

・・・

いまだに

名残り惜しいからです

 

ふふふふふふふふ・・・・

 

 



 

蛍烏賊の肝には

アニサキス入ってイル可能性もありますので

かならず

加熱してたべましょう(-_-メ)

肝さえ外せば生でもイケるけどね~~

あんな

ちんこいイカ

喰ってもシャアない

ん?

シャアない

・・・・シャア?

 

しらない?

「赤い彗星」で有名な

ジオン軍のエースパイロットで

「坊やだからさ・・」で有名な・・・・・・・・・

 

・最新入荷状況は・・・・・http://twitter.com/metacyo

・蛍烏賊料理各種・・・・・540円~

2011 年 2 月 21 日 月曜日

 名残りのガンダム

昨日は、お休みを頂き

買い物三昧

4月から長男が小学校入学ということもあり

子供の勉強机やら

テレビの台な、kitchenボードなど

何年かに一度の家具の大量購入

家具を買うのって

衝動的に買っちゃわないと

まだ使える、まだ使えるで

なかなか

買うまで行き着きませんからね・・・・

 

そんなこともあり

将来有望株の息子のために

もう勉強しない

メタ長の書斎が消滅することになりまして・・・

まあ書斎と言っても

仕事がらみの大量の本や資料などは

ほとんど店に持ち込んでいる為

大量に処分しなければいけないモノは

ほとんど趣味のものばかり

 

そして

涙を飲んで決断したのがこちら

 

p1040640
ガンプラコレクションたち

一応拘りがあり

初代ガンダムの流れのMSしか買ってない

あ!!

MSってのはモビルスーツね

「認めたくないモノだな、

自分自身の若さゆえの過ちというものを」・・・・

で有名なやつですよ・・・・

しらん?

じゃあ

「みせてもらおうか。

連邦のMSの性能とやらを・・・」

でお馴染の・・・・・

まだわからん?

「MSの性能の違いが戦力の決定的せでないこ・・・・」

もういいか(笑)

 

まあ

捨てるのも何なんで

せめて子供らのオモチャにでも

なってくれれば、浮かばれるんですが・・・・

 

そんな大量購入したり

大量に捨てたりとしていた休日

またまた

大量に酒も入荷

今月は、頭イカレテルンジャない?

ってくらい

買いだめしてる(-。-)y-゜゜゜ 

 

p1040613
開運 無濾過純米

 飛露喜 特純無濾過生原酒

p1040612
 末の司 純吟あらばしり

十四代 出羽燦々純吟

 

p1040615
風邪の森 純米しぼりたて 秋津穂

喜三郎の酒 純吟

 

 

 以上です~~

 

あ、夕方に新物蛍烏賊届きますんで

本日よりご提供

 

・蛍烏賊・・・・・・・価格未定

・ガンダムのプラモデル・・・・・800円位~25000円

・日本酒各種・・・・・400円~

2011 年 2 月 20 日 日曜日

 本日お休みです~~

はい

本日はお休みです

けど~~

来週の日曜日は営業したします

プリ店もいます

 

そうそう

緊急告知!!

なんと

今週の水曜日

プリ店休みにつき

トモ一人デビューとなりマス

 

面白そうだな~~と思うお客様

ゼヒご来店くださいマセ~~~

 

ではでは

今日は子供の勉強机買いに行かねばだ

 

・日曜日のつぶやき・・・・http://twitter.com/metacyo

2011 年 2 月 19 日 土曜日

 もうこんな時期ですよ

まいど!!

メタ長でゴザイマス。

ついさっき

とどいた

初物!!

e381b1e381a3e381a4e38293e381b1e381a3e381a4e38293e9b0b9
宮崎産の初カツオ

 

さらに

ドン!

p1040619
 

うん

よい!!

色、つや。

無傷で皮もばっちり!!

本日は銀皮を炙らずにさっと湯を掛けての

刺身にします

 

売れ残ったら

よろこんで

家に持ち帰り

本日購入予定の出羽桜出羽燦々で

晩酌しよう(-。-)y-゜゜゜

 

もうすでに

のみたい、喰いたい

 

そのまえに

週末バッチリ働かネバダ

 

本日、カウンターにまだ4席空きありです

 

初カツオ食べにおいで~~

 

明日はお休みを頂きます<(_ _)>

 

・初カツオ 刺身・・・・・850円

・メタ長のつぶやき・・・・・http://twitter.com/metacyo

 

緊急告知!!

夜九時頃

今夜はtwitterサービスしてみるかも・・・・・

・・・・・・しないかも