札幌市北区(麻生)の本格和食居酒屋 『旬肴旨酒kitchen 和kyo』
旬肴旨酒kitchen 和kyo
ブログ

2011 年 1 月 のアーカイブ

2011 年 1 月 31 日 月曜日

 twitter

は~~~あせった

買って半年のexperiaが

壊れた・・・・・充電できねーじゃん(@_@;)

と思いきや

壊れていたのは

充電器

よかった~~~

 

昨日は

お休みを頂き

友人の新規オープンの和食店の

レセプションに参加したんデスが

日曜日、大通りの夜って

物悲しいくらい静かなんですね~~

久々に前の職場を通ったりと

懐かしい思いで過ごせましたね~~

2月1日オープンの

ホテルリソル1FDining 桜

落ち着く雰囲気で

良いですよ~~

 

 

さてさて

本日のブログタイトルにもあるんですが

「twitter 始めました」

 

というわけで

twitterとは

どういうもんじゃ?

 

なんて思う方がほとんどだと思うんですが・・・・

メタ長がつぶやく日々のお勧めや

お得情報、どうでもいいことなどをリアルタイムで

受信できるような感じですかね

 

解りやすく言うと

いままで土曜日限定で半紙メニュー半額をやっていたんですが

それは、わざわざブログで告知しとかなければいけなかった

んですが

その告知をtwitterをとおして行うようになります

 

それとか

ブログにのっていない

本日のスポット食材の入荷状況なども

お知らせが出来ると言うコトです

 

じゃあ

それを知るにはどうするの?

と思われるでしょう・・・

 

先ず自分のアカウントを取得するんです!

今の画面の右はじ

青い部分「follow me」をクリック!!

 

登録するをクリックし

twitterに参加しましょうのページで

細かい情報を入力するだけですよ(^◇^)

 

パソコンやスマートフォンで入力が可能です

入力をすませば

別の入力になるらしいんですが

携帯電話への転送も出来るとかできないとか

よくわからんけど(笑)

 

とまあ

こんな感じで

記念すべきtwitter初回の投稿でゴザイマシタ

 

 

p1040450
・噴火湾産 活ホッキ・・・・・・・・・・550円

2011 年 1 月 29 日 土曜日

 奈良萬 純米 中垂れ

昨日

予約なしでどうなるコトかと思っていましたが

常連様のご来店や

団体様の当日予約など頂き

満員御礼!大入り営業となりました(^◇^)

みなさまありがとうございます<(_ _)>



本日はテーブル席に一つ空きがありますので

ぜひぜひご利用下さいまし~~



とソコに一本の電話が・・・

pluuuuuuuuuuuu

pluuuuuuuuuu

「はい、和kyoでございます」

・・・・・

・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・

「はい、失礼いたします」





nooooooooooooooooooooo!!!





宴会予約が当日にキャンセル(T_T)



席・・・・・もっと空きました





気を取り直して・・・・?

さてさて

年々魚の旬が少しずつ早くなってきてるらしいです

昔は春を告げる魚と呼ばれていたニシン(鰊)

今年は、もう最高の状態になってるんですからね~~



生ニシンは色々扱って来ましたが

この時期にジャンボな鰊に卵がビッシリ

なんて

たしかに旬が速まっているな~~と実感

本日は限定二本の販売です



それと

コチラは旬真っ盛り

脂ノリノリのブリ(鰤)





いつもコース料理で照り焼きにして出していたんですが

これだけ状態の最高なぶりが入ると

塩焼きで提供したくなるって~~の(・。・)



濃厚なうまみと脂

それにさっとレモンを絞って一口・・・

その後、奈良萬の純米中垂れを冷酒で一杯



たまらん



実はこの奈良萬

昨日封開け試飲したんですが

べらぼうに美味い



飲んでみて



それと

本日九時以降半紙メニュー半額です

ブログトップページのタイトルを

プリ店に見せてクダサイ

12時からアジアカップなのに

店にお客さんがいるとは、あまりおもえませんが・・・・・



明日はお休みをいただきます

プリ店とデートです(笑)



・子持ち特大ニシン炭焼き・・・・・580円

・寒ブリ塩焼き……650円

2011 年 1 月 28 日 金曜日

 宴会コースの変更です

天気がいいけど

しばれるね~~(@_@;)

今夜は相変わらず予約が無いので

の~~~~んびりとした花金に

なってしまいそうな予感・・・・・

いやだな~~~

忙しい方がいいな~~~

ノリノリでいきたいな~~~





さてさて

宴会コースがかわりましたので

お知らせを・・



・平日限定全7品3500円飲み放題コース

平日のみのお得なコース。完全お任せの全7品となっております

当日でも2名様からでもOKですよ(・。・)

・温泉湯豆腐メインの4000円飲み放題コース

~当日OK,2名から~

コチラは今まで通りなんですが今回からデザートが付きます

・和牛の石焼きメインの4500円飲み放題コース

~当日OK,3名から~

料理8品でます。メインは和牛石焼き、食事は寿司かな~

・真鯛満喫4500円飲み放題コース

メイン料理に鯛の塩釜焼き、土鍋ご飯を用意した

~前日までに予約、3名から~

料理8品コースです

・真鯛と和牛の5000円飲み放題コース

~前日までに予約、3名から~

上記2つの4500円コースの和牛石焼き、鯛塩釜焼き

鯛土鍋ご飯をご用意した贅沢プラン、全8品です

・河豚6000円コース

~3日前までに予約、4名から~

てっさ、てっちり、河豚唐揚げなど全8品でおもてなしの

飲み放題コースですよ~~



となっておりますので

ご宴会のご予定のある方

ご利用下さいまし~~~~



・・・・・・・テレビ買うの延期にしました・・・・・



ナゼかって?



昨日





とても





ひまだったから・・・・・・・・・・・・・・・・・・





・宴会コース全飲み放題付き3500円~

ホームページMENUからでも

見れますのでよろしくお願いします~~

2011 年 1 月 27 日 木曜日

 MNG

本気で考え中・・・・



何がって



テレビ



家用では無く

店用に・・・・・



見たい見たい

見た過ぎるぞ~

アジアカップ決勝



今朝、近所のベスト電器に見に行った

なんと安くなったコトでしょうね~~(#^.^#)

買わずに待ったかいがあるってもんデス



店用の小さなテレビなんて

50000円くらいからあるんですもん



現金もっていたら

衝動買いスルとこだったぜ



ドコに置くかも

考えないといけないからな~~

慎重にいくかな~~と思いつつ

思い立ったらすぐ行動するのが

自分らしいところ



ひとまず今日は悩み中・・・・



さてさて

そんな衝動買い症候群の

メタ長が一気に仕入れた日本酒達~~~









・久保田生原酒

年一度の出荷の限定久保田

久保田仕入れたのは昨年の

25周年記念酒以来3回目かな~

・一白水成 ささにごり 特別純米

ウッスラにごりの入った今時期らしい仕上がり

コチラは冷おろし以来3回目







・山本 純米吟醸無濾過生原酒

白瀑酒造が醸す別ブランド

白瀑シリーズは何度も仕入れてますが

山本は初めてだな

・あぶくま 純米吟醸無濾過生原酒

こちらの銘柄は和kyo初登場ですね





・田酒 特別純米

・飛露喜 特別純米

当店定番の人気銘柄

スポット物の限定酒が無い時は

メニューに載ってます

普段冷酒でのむかたも熱燗にして飲んでみたらどう?

ハッキリって冷より美味いと思います

正月は田酒の燗酒三昧でしたからね



それにしても

ヤハリこの寒い時期

無濾過生原酒ってのが多いデスね

今っぽく言うとしたら

MNGとでもいうんでしょうかね~~

MNG48なんてアイドルグループも

いますしね~~



いないか・・



というわけで

本日、明日と予約ゼロ

げ~~~~~(@_@;)

金曜日に予約ゼロって・・・・・・・・



皆様お待ちしております<(_ _)>



・MNG・・・・・500円~

2011 年 1 月 26 日 水曜日

 ワカサギ、モツ煮込み

サッカー最高でしたね!!



店に居たので見てないですけどね・・・



先取点とられた時には

もう駄目だと思いました



見てないけどね・・・・・



同点に追いつき

延長戦になり

勝ち越しゴール!!

勝った~~~と思いました



見てないですけどね

PKはそりゃもう

盛り上がりまくりでしたね



見てないけどね



決勝戦は土用の深夜24時といことで

後半戦終了間際には

家で見れるかも

みたいな~~~





さてさて

またまた

ココ最近の料理のご紹介で~~す







ワカサギで~~す

モチロン北海道産です

ワカサギの良しあしって

唐揚げと天ぷらでの提供

モチロン色々あるんですが

安いモノを買ってしまうと

サイズがバラバラ・・・・

コレがまた料理人泣かせなんデスよね

色々と面倒なことになるんで

きちんと大きさ揃ってるものを買います

きっとね

漁師さんたちは手間ひまかけて

ワカサギの大きさを選別してるコトでしょう



見てないけどね・・・



次は





初の

モツ煮込み

モツ鍋の味をイメージしつつ

ニンニクは控えめ

甘さも控えめ

醤油と味噌2種類で味付け



まだ初回の煮込みなので

コクが物足りないと感じてるんですが

継ぎ足していけば

さぞや美味いモノになるでしょう



今回は初めてのモツ煮と言うコトで

小腸の他に大腸、血管、レバー等を

投入してみましたよ~~



早速

家に持帰り

モツ煮と

姿の熱燗で晩酌・・・・・最高\(◎o◎)/!

ニンニク控えめだと

やはり日本酒に合いますね~~

芋焼酎のお湯割りにするか

悩んだけど

大正解でした~~

甘さ控えめにしてる分

姿の甘味が更に膨らむ感じ



料理との相性って

面白いデスね~~



と言うわけで

本日も元気に営業!!

皆様のお越しお待ちしております



それにしても

本田圭祐のお爺ちゃん

迫力あり過ぎ

アニマル浜口みたいだった

きっとお父さんもゴリラ顔なんだろう・・



みてないけどね・・・



・牛モツ煮込み・・・・・・・580円

・ワカサギ天ぷら、唐揚げ・・・・480円

2011 年 1 月 25 日 火曜日

 スペアリブ

昨日は

月曜日だってのに

たくさんのお客さんにご来店頂き

感謝感謝です

ありがとうございます\(◎o◎)/!



今日は、とても気持ちの良い天気ですね~

この調子で

完全に雪解けしてくれるといいのに~~

そんな本日もご予約いただいマス

楽しい営業になるといいな~~



さてさて

最近

新しく紹介する料理が多い中

オープン当初に

暫く続けていた豚肉を久々にメニューに

くみこんでます





留寿都豚のスペアリブです



骨の周りが特に美味いんデスよね

豚肉のロースやスペアリブなんかは

焼き鳥と違って

肉厚の部分にいかに均等に火を通すかが

腕の見せ所

かといって

完全に火を通すのは

素人と一緒です

切ってほんのりピンクに仕上げるのが

最高の焼き方

火はとおってイルんで全く心配はないですよ

肉汁溢れる豚肉を味わうならスペアリブが

一番美味いとおもっております





それと

コチラの野菜も

提供中



?



百合根デスね

意外と知られていないんですが

日本の生産量のうち

北海道産が98%も占めているんですよ

その割には皆さん食べてないんじゃないですか?

子供の頃って茶碗蒸しに入ってイル

あまり好きじゃない野菜ってイメージがありましたが

大人になると大人の味わい方ってものがあるもんデス

今、和kyoでは

海老芋と合わせて出汁で焼き上げるグラタン

独活とあわせたかき揚げで提供中



2月から入れ替わる

シンプル料理の野菜コーナーに

組み込むか悩んでるところ・・・・・

ホイル焼き、かき揚げか~~・・

なんかパンチが弱いんだよな~~

かといって

百合根饅頭じゃ酒のつまみにならんしね(@_@;)



なやみどころだ・・・・・・・・

2011 年 1 月 24 日 月曜日

 オーブン料理

マンガっていつのころからか

全然見無くなってくんですね~~

昔は殆どの雑誌を

立ち読みしていたんですが

今は

GANTZとバンビーノ

はじめの一歩くらいしか

見てないし・・・

そんな好きなマンガのGANTZが

映画化と言うコトで

ぜひとも見たい

面白そうだ

原作と若干設定が違いそうだけど

世界観を忠実に再現してくれてるなら

ぜひとも見たい

二宮ってとこも

メタチョが好きな

吉高由里子が出てるのも

なかなか良いキャスティング

見たいみたい(・。・)

?まあ映画館行くほどじゃ~ないが・・・



それにしても

休み開け

天気がよくて

何よりだ\(゜ロ\)(/ロ゜)/

細かい道もどんどん除雪作業がすすんでおります

どうやら

札幌市の積雪

北区と東区が激しいらしく

除雪車が足りてないとのコト

他の区の除雪車をつかっての除雪で

遅れをとってイルらしいです

まあ

理由はどうであれ

ドンドンやってほしいもんデス



さてさて

冬限定でご用意している料理の一つに

オーブン料理と言う枠が御座います

狭い店内

空調も業務用では無いので

夏にオーブン料理をやってしまうと

室温がえらいコトになっちゃいますから

冬限定にしてるんです





これは

北あかりを

ホワイトソースとチーズで焼き上げた料理

洋食修業時代の料理の和kyoアレンジバージョン









コチラは

海老と

旬の菜の花を

手間ひまかけた

特製の海老にんにくオイルで焼き上げる料理

具を食べた後は

ソースをバケットに塗って食べて頂きますよ~~



オーブン料理の

提供ってけっこう考えモノでして

けっこう時間の掛かる料理が多いんです

焼きあげるのにも掛かるんですが

焼く前にグラタン皿に材料を詰めていく作業が

なかなかの曲者



若干の提供時間は

大目に見てチョ~~~だい



しっかし

沢尻えりかの

会見・・・・・わろた



・北あかりのチーズ焼き・・・・720円

・海老と菜の花のガーリックオイル焼き・・780円

2011 年 1 月 23 日 日曜日

 おやすみで~す

スペシャルサンクス







本日はお休みを頂きます

狩りまくってやるぜ\(゜ロ\)(/ロ゜)/

2011 年 1 月 22 日 土曜日

 西の而今、東の山間

昨日は満員御礼!!大入り営業となりまして

みなさまありがとうございます

実は

アルバイトのトモが本日からテスト期間ということで

2週間ほど休みます

しばらく、またプリ店と2人の週末営業となります

がんばりま~~す(@_@;)



今日のブログネタは

新入荷の日本酒の紹介デス

まずは当店の定番銘柄の鳳凰美田

コチラの限定品ですね~





愛山 山廃純米吟醸無濾過生原酒

実はメタ長

あまり山廃仕込みの酒が口に合いません

そんな山廃仕込みでも

鳳凰美田なら、もしや・・・・といった

思いで入荷したんですよね~~

ラベルが金色の鳳凰

かっちょえ~~(#^.^#)





それと後二本入荷デス

十四代、飛露喜、磯自慢など

入手困難な伝統のある名だたる銘酒達

そんな銘酒に追いつき追い越そうとしている

若手の杜氏たち

そんな若手の杜氏がつくる銘柄の中でも

今、注目を浴びているのが

而今とコチラのお酒







山間・・・ヤンマと読みます

「西の而今、東の山間」と

日本酒業界では知名度は抜群

因みに而今は三重

山間は新潟です



しかし

やはり玄人さんばかりが知っている酒でして

素人さんは、知らない人多いよね・・・・

当店でもず~~っと扱っているけど

飲む人は日本酒詳しい人だもんな~~

今回の山間

左側が「鬼山間」・・オニヤンマ

コチラは辛口タイプの直汲み本醸造

通常の山間は純米限定なので

酒造さんの遊び心ってやつですね

右側は山間T2

無濾過生原酒

純米のタンク2号でT2

ちなみに当店昨年は

T7,T8を取扱

今、貯蔵庫にはT11が眠っておりますよ

お楽しみに~~





そして本日九時以降

半紙メニュー半額祭り~~~~(#^.^#)

このページの、この写真を

プリ店に見せて下さいね~~~



見せたら

「字、うまいですね~~~」と

言ってあげましょう

喜びます(笑)



明日23日はお休みを頂きます

2011 年 1 月 21 日 金曜日

 本マスと阿部鶏

いや~~

あ~~~~

久々に指切った

キーボードの打ち込み困難だ

ちくしょう・・・・

ハマってイル車を

見て見ぬふりして

素通りし続けた天罰か?



いえね

地下鉄2番出口サンクス横の道から

当店に向かうまでのわずかな道ありますよね?

そこ

陥没してましたよ・・・

昨日、見ただけで

3台の車がハマってました

大変ですね~~

なぜか

ハマってるのは

配達やタクシーなど

車商売の方達

みなさん

抜け道とおりたがるのも解りますが

それでハマっていたら

意味ないデスよね~~

?まあ

料理人が指切るよりは

ましか

・・・・・・・・・・

寿司がにぎりづらい



さてさて

噴火湾から

この魚が入荷!



?

本マスでございます

今は、まだ本マスと呼ばれるんですが

3月くらいになると桜マスと呼ばれ

まるまると肥えてきます

実際今時期のは走りと呼ばれる状態ですね

余計な脂分が少ないので

あっさりと召し上がれます

メタ長は桜マスになると

軽い酢〆で提供しますが

本マスはお刺身でご提供

ご希望があればルイベでも出せますよ

昨日マカナイで

アラ汁飲んだんですが

皆さんだいす

それと~~

最近人気のが



?



岩手の阿部鶏の岩塩焼き

モモ肉一枚炭焼きにしてますんで

超ボリューミー\(◎o◎)/!

柚子胡椒をチョンと載せて

頬張れば肉汁たっぷりで激うま(#^.^#)

頬張った後は

さらりとした日本酒で口を洗い流せば

食欲増進(^◇^)

サイコーーー



有難いことに

本日ご予約多数いただいており

空きがカウンターのみ

ご来店おまちしておりますよ~



それと

明日土曜日は

九時以降半紙メニュー半額!!

詳しくは明日(#^.^#)



・本マス料理各種・・・・・680円

・阿部鶏料理各種・・・・780円