札幌市北区(麻生)の本格和食居酒屋 『旬肴旨酒kitchen 和kyo』
旬肴旨酒kitchen 和kyo
ブログ

2010 年 11 月 のアーカイブ

2010 年 11 月 30 日 火曜日

 ブサイク

俺はどうせヌルヌルしてるし

牙も、すげーあって

歯並びも悪いし・・・・・

ぶよぶよだし

チョ――――メタボだし

っていうか脂肪肝だしさ

食べ物も良く噛まないで

丸飲みする方だし

深海魚だし

っていうか

頭に提灯付いてるし・・・・・



?







でもね

美味しいよ



唐揚げ

アンキモ

鍋に煮こごり

洋風にバターソテーしたって

プリンプリンで美味いぜ





?
・極上アンキモポン酢・・・・・・・・・・・・・880円

・アンコウ鍋(小鍋仕立て)・・・・・・・・・・・1380円



ハッキリ言って

このアンキモは美味いよ

っていうよりも

メタ長が作るアンキモは美味いよ

腕の自身のアンキモです

2010 年 11 月 30 日 火曜日

 サンタさん

我が家にはですね

6歳2歳0歳の男子がおりまして

メタ長が唯一する家事「風呂いれ」は

今のトコロ休日に6歳児、2歳児を一緒にいれる程度です



そして12月無休でやると

その風呂入れすら出来なくなるんですがね・・・



問題は

3人を同時に入れる日が、いずれ来ることでして

そうなる前に6歳の長男を

独りで風呂入れるように

独立させようと思いましてね・・・・

Xmas、サンタさんのプレゼントに

wiiを頼んであげる代わりに

一人ではいれるようになりなさいと

修業させていたわけです

そして、最後の休みの日

卒業試験を行った結果

メタ長の目の前で

頭からシャワーを浴びる頼もしい息子の姿・・・



たいしたもんだ・・・・・



見事合格!!

息子の目の前でサンタさんに電話を掛けるふりをし

サンタさんにwiiを頼んであげて

息子も大喜び!!

家族円満!!…のはずだったんですが

数時間後息子と一緒にテレビを見ていて

スーパーマリオWIIのCM

見ていた息子が

「パパ買うのこれでしょ?」・・・・・・・・

・・・・・・・・・・今の子は夢が無い(@_@;)

うん?待てよ・・・

我が子だからか?



たいしたもんだ・・・・





仕事しよう・・

夢を持って仕事しよう

サンタさんになる、その夜までは

せっせと働こう・・・・

うん、それでいい・・・・



・燻した手羽先と自家製ベーコンのポトフ……640円

・和kyoのXmas・・・・・・・・・・・・・通常営業

2010 年 11 月 29 日 月曜日

 遥か海の底から

それは

深い深い海のなか

至極の味わいを封じ込めた玉手箱







はるか南の日本の南国の

海の中に一年の間、眠りについてみた

ヒトを魅了し続ける酒「泡盛」







瓶に付着しているものはサンゴ

温度の変わらない海底で

一年熟成された泡盛

どんなあじがするんだろ・・・・・・







瑞泉 流宮城・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・600円

2010 年 11 月 28 日 日曜日

 三国志in和kyo

くだらな~~~~い話を一つ



三国志

プリ店、メタ長も共に大好きなお話

中国の歴史の中で

最高のロマンが詰まったオハナシでございまして

龍馬伝で盛り上がってる和kyoスタッフ二人は

三国志を二本の俳優でやったらどうなる?

なんて話になりまして・・・相当盛り上がってると言うわけ





キャスト発表

先ず蜀

劉備  カラサワトシアキ(カリスマ的に)

関羽  トヨエツ(雰囲気重視)

張飛  ・・・・・・(西田敏行説もあり)

馬超  エグチヨウスケ(正義感濃い)

超雲  フクヤママサハル(文武両道美形)

黄忠  ・・・・・・(爺さんすぎて決まらん)

諸葛亮 タマヤマテツジ(力不足か?)

劉備の持ってきたお茶を

川に投げ捨てる母親  泉ピン子



等となっておりまして

・・・・・のキャストは中々決まらない



魏軍はというと・・・

曹操  ・・・・・・・(重要過ぎて決めれない)

程昱  ニシムラマサヒコ(ずるがしこそう)

司馬懿 タムラマサカズ(古畑任三朗)

夏候惇 サトウコウイチ(武力とヤル気)

許?  アサショウリュウ(猪突猛進)



呉軍にいたっては

諸葛勤 モリモトレオ(癒し系)

魯粛  ツガワマサヒコ(きんたろ~~)

ぐらい



ほかには



董卓  カツシンタロウ(パンツ注意)

張松  ヌクミズヨウイチ(見た目)



プリ店イチオシは

劉表  オオスギレン(雰囲気重視)



くらいかな~~





みなさん賛否両論アルでしょうが



と言うわけで

こんなのどう?

なんてキャストがあったら

是非ともコメントを頂きたいんです~~

?っていうか

ブログ見てる人で

三国志ファンがどれだけいるかビミョ~~



宜しく(#^.^#)



というわけで

本日28日は今年最後のお休み

満喫させて頂きます







忘年会受付中!!

2010 年 11 月 27 日 土曜日

 新作料理で~す

なかなかブログ更新が

いつものペースに戻らない・・

スランプだ(@_@;)

まるでコラムニストのような

緻密で頭の良さが醸しだされる文面を

すらすら~~っと打ち込めるspecがほしい・・・・

いやいや

そんなspecよりも

ATMから好きなだけお金を引き出せるSPEC

の方がいいな



現実に戻ろう





メニューページが変わりました

忘年会プランが詳しくのっております

いつも通りプリ店作成のポップですので

皆様参考にしてね~~~



そして

昨日ちら~~っと触れた新メニュー何点か

写真でご紹介\(◎o◎)/!



あな~~のあいたれんこんさん♪が

こうなります



蓮根餅と彩野菜の揚げ出し

色んな野菜と一緒に揚げた蓮根餅にた~っぷりの

美味出汁を掛けた逸品!ボリュームもアリです



そして

スティック状に巻いたささみの春巻き





薄くスライスしたささみに定番の梅と紫蘇をのせ

くる~っと巻きあげたライトな春巻き

口がさみしいときに良いと思います

ビールですね、このツマミは(#^.^#)

自慢のタルタルソースつけても美味いよ



それと~~手間ひま掛けまくりのため

一日限定4皿しか売らない餃子



ポイントは「ごぼう」

そして隠し味は「手間ひま」

一人きりの仕込み時間

餃子作ってると・・・なんか切なくなる





バラエティー豊かなジャンルの料理を展開中!

そうそう

本日は予約一件のみでして

テーブル席に余裕がありますので

ご来店お待ちしております



明日は最後のお休み頂きます

・・・・・咳、なおさねば・・・

ヤッパリ病を治すSPECがほしい・・・・



・新作料理各種・・・・・・・・・・・540円~

2010 年 11 月 26 日 金曜日

 KAN

最近

ニュースでは

「菅」だったり

「韓」だったりと

さわがレておりますが

産卵前の冬、年末

体にたっぷりの脂肪を蓄える「ぶり」

その時期のぶりのことを

飲食業界では「寒ブリ」といいます

ぶりの漢字

魚に師走の師

正に12月が旬真っ最中というわけ







北海道では養殖のブリを「はまち」とよび

昔から食卓に並んでるかと思いますが

やはり和kyoでは「天然」を使用します

「はまち」は使いません

ま~~ったくの別物なんですよ

脂のしつこさ

身の匂いが全然違うんです



ぶりは、刺身、たたきは勿論のこと

脂たっぷりのハラミは焼物

筋っぽい尾の身や、アラ等は煮物と

色んな調理法があります



そして

天然のブリでしか味わえない

至福の料理がシャブシャブ



?



?薄くもなく厚くもない

微妙なサイズが重要!

養殖のハマチなんか使った日には

嫌な脂の匂いでぶりが嫌いになるかも

「はまち」だけどね



?そうそう

本日日替わりメニューに新メニューが

四品登場

復活の蓮根餅

春巻き

蒸し鶏のシーザーサラダ

そして

禁断の・・・・・・・・・・・・・・・・・・

焼きギョーザ(一日限定4~5品)



おたのしみに~~~



・ブリ料理各種・・・・・・・・・・・700円~

2010 年 11 月 25 日 木曜日

 新酒と燗酒

いよいよ11月の最後の週末が来ます

もう来週末は12月ですよ・・・はやい・・

今年一年もあっという間だった

特に4月から今日まで・・・あっという間

振り返る余裕が少しは出来て何よりだ・・

いやいや、こっちのハナシ



さてさて

秋の日本酒「ひやおろし」

当店でも皆様方に色々な酒達を

ご紹介してきました

全てで18銘柄を提供してきたようで

残るトコ2銘柄ほど

12月からは

ピチピチの「新酒」

ほっこり「燗酒」

この二つの特集で日本酒を提供して行きますので

お楽しみに~~



と言うわけで

先日仕入れた「八海山新酒」

「菊姫燗酒」に続く

仕入れ第二弾



左から

麓井 純米 燗酒

陸奥八仙 特別純米 槽酒

ドブロック にごり



の三種類仕入れと来ました

日本酒にも旬、季節によって

味が変わっていくのが解りますよ~~

コレからどんどん紹介していきますので

お楽しみに~~



そう言えば

寝かしてた、コイツも封開け&試飲









燗仕立ての1一杯目

立ち上る香りと甘みが強く感じたけど

御猪口に注いで二杯目



激うま!

ちょい冷めたあたりから最高の味わいだ

恐るべき燗酒の可能性\(◎o◎)/!



最近

色んな銘柄を飲むたびに

コレを飲みながら

あれをたべたい・・・と考えるのが

マイブームであるメタ長でした



・日本酒各種・・・・・・・・・・・・・500円~

2010 年 11 月 24 日 水曜日

 本日のまかない

「ショーシャンクの空に」



みんさんご存知ですよね

アカデミーにも輝いた名作でゴザイマス

我慢に我慢を重ねた主人公が最後

思い切りスカッとするエンディングで

見ている人を幸せな気分にさせてくれる

メタ長の一番好きな映画です



かといって

名作が

飽きない映画かというと

一概にそうは言えませんよね

二日連続同じ映画を見たらどう?

二日じゃ飽きないってなら

終わった直後にみたらどう?



言いたいことはデスね

どんな名作

どんな名曲

どんな美味い料理

最高のものではあっても

飽きるってコト



ふとした時に見たくなる映画

ふとした時に聞きたくなる音楽

ふとした時に食べたくなる料理



名作、名曲、逸品

飽きないってのは、その程度でいいはずです

残念ながら和kyoには

たった一年の歴史しかないので

なかなか看板メニューみたいなものは

誕生しませんし

時間とお客さんが作ってくれるもんだと

考えております



メタ長がこの世界で一番長く造り続けている

料理と言えば・・・・

レバーチーズかな?

かれこれ10年近く仕込み続けておりますね

しかし、この料理だって

レバー嫌いな方にしてみたら

なんの興味もわかないチーズ料理ですしね

けどね

一つだけ大事なのは

変わらない味でいなければいけないモノを

しかっりと位置付けているコトだと思います

変わらない、変えていく

その切り替えが大事





たまに食べたくなるんだよね~~

この味

って言われる料理作り

精進して行きます













本日のマカナイ・・・・・・変わらない逸品

2010 年 11 月 23 日 火曜日

 ショーケース

なんとか

今日を持って体力68%くらいまで

回復

昨日も大入り営業頂き

体力の限界が12時でゴザイマシタ・・・

刺身ネタもキレたと言うコトで

若干の早じめ

11月前半チョ―暇だった反動か

後半は、忙しい日々がおおいです

有難うございまーす

本日祝日も5時、6時と団体様のご予約

感謝感謝でゴザイマス



にしても

欲しいね~~

あれがほしいよ

ね、プリ店



「冷蔵庫」

二本酒用のショーケース冷蔵庫

欲しいんです

だってこんなに、手狭なんです



メタ長が一度日本酒をとりだすと

もう二度と同じようにはしまえません

プリ店しか収納不可能になってるんですから

(@_@;)

だから

置く場所も金も無いんですが欲しいので

どなたか

譲ってくれるかた

寄付してくれるかた

募集中です

イルわけ無いけど

募集中です



ゆずってくれたら

甕雫の空っぽの甕差し上げます

欲しけりゃ3個くらいあげマス



できれば

日の目を見ずに眠っている

コイツらを冷蔵庫に移してやりたいじゃ~ないデスか







そうそう

本日は12時までの営業です

体調不良ゆえに

早めに締める可能性も無くは無いので

早めのご来店お待ちしておりまーす



・日本酒各種・・・・・・・・・・500円~

・国稀 鬼殺しのみ・・・・・400円

2010 年 11 月 22 日 月曜日

 休みの日が終わる

木枯らしが凄まじく

麻生中の落ち葉が

そこらじゅうに吹き荒れておりますが

皆さん、いかがお過ごしでしょうか?

昨日は

朝一息子の発表会を見に行き

その後

昼間っから

横になり

ピザ食べながらビール飲んでの

休日・・・・充実(#^.^#)

年内の休日

残り来週の日曜日だけ

楽しまねば・・・・



体調も50%ほど回復てきた体で

向かったのは

24条にある「銘酒のゆたか」さん



なんせ

和kyoの日本酒貯蔵庫には

まだまだ酒はあるモノの

同じ名前の違う種類ってのが多くなってきた

田酒に飛露喜に而今に山間など

人気ブランドは買いだめしてるので

余裕があるけど

ほかが、やばい。。。。



というわけで

直接足を運び二本仕入れてきました~



先ずは熱燗用に

滅多に仕入れない山廃仕込み







菊姫 純米山廃仕込み







それと

やっぱり燗酒とならんで

コレからの旬を迎えるのが

新酒!

先ずは大人気ブランドからのチョイスで

新酒第一弾責めて見ます







八海山しぼりたて原酒「越後で候」



明日は祝日ですが12時まで営業致しま~~す

・日本酒各種・・・・・・・・・・・500円~