札幌市北区(麻生)の本格和食居酒屋 『旬肴旨酒kitchen 和kyo』
旬肴旨酒kitchen 和kyo
ブログ

2010 年 8 月 のアーカイブ

2010 年 8 月 31 日 火曜日

 冷おろし第一弾 三十六人衆 純大吟

休みあがりってのは

体が重いワケで

さらに朝7時おきだったワケで

コンタクトは乾きだしてるわ

体調不良(@_@;)

それでも

沢山の常連様に来て頂き

先週土曜日のヒマな週末のうっぷんが

晴れるかのような忙しさ!!

皆様ありがとうございます!!!

八月最終日もはりきっていきますよ~~(・。・)



さてさて

当店でも

とうとうひやおろしの第一弾を入荷しました





三十六人衆 純米大吟醸 ひやおろし

山形 ㈱菊勇

おっとその前に

そもそも「冷おろし」とは?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

豊穣の秋にふさわしい旨みたっぷりのまろやかでとろりとした円熟の味わいが魅力の「ひやおろし」。秋の深まりと共に熟成もゆるやかに深まっていきます。
その昔「冷や」のまま貯蔵用の大桶から木桶に「移(おろ)」して、樽貯蔵したことから、このお酒「冷移(ひやおろし)」と呼ばれ、秋の酒として珍重されてきました。春先に搾られた新酒は、一度火入れ(加熱処理)された後、暑い夏の間をひんやりとした蔵で過ごし、熟成を深めます。やがて秋風が吹き、目覚めのときを迎えます。程よく熟成されたお酒は、二度目の火入れをせず、生詰として出荷されます。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・?

・・・・おわかり?

要は

その一年、状態を変えながら提供されてきた日本酒の

最終形態(古酒になるものは別として)ってことですね



実際、去年和kyoがオープンしたころも「冷おろし」が旬

そんな中、余り知識のないまま色々と仕入れていました(@_@;)

あまりウマい酒を知らぬまま「黒龍」なんかを

みつくろって・・・・と適当に仕入れていたんデスよね

まあ去年よりはメタ長もプリ店も知識が付いてます(笑)

まず第一弾はプリ店が当店で出会った日本酒で

目からウロコだった「36人衆」の冷おろしをチョイス

期待大です!!

11月くらいまでは何種類もドンドン仕入れていきます

お楽しみに~~~~



・冷おろし各種・・・・・500円~

2010 年 8 月 30 日 月曜日

 本日のmenu

活アナゴ

活蛸

松茸

朝烏賊

秋刀魚

真鯛

スズキ

ぶり鶏

椎茸

2010 年 8 月 30 日 月曜日

 完全復活

自分て、ちょっとした事があると

そのモヤモヤが晴れないと

良い仕事が出来ないんデスよね~~



モヤモヤしていた胸の塊りを

無くすコトができました



ご心配して頂いた方

アリガトウゴザイマス

完全復活!!!!



降りやまない雨はない

出口のないトンネルはない

飲まない日もない!!



なんやかんやで

本日も元気に営業です!!





・ししゃも炭火焼・・・・・・・・・・700円

2010 年 8 月 29 日 日曜日

 夜ティー

チョ――――ど暇な土曜日・・・・・

少し憂鬱な気分での休日になるな~~

天気が久々に良いと思えば

売り上げがわるい・・・・

今は、ウマいコトいかない時期かもな~~

一人大殺界かも・・・



さてさて

久々に

もとヤンに来て貰って

新しいお酒を入荷

最近流行りかけてますね(^◇^)

紅茶のお酒です



紅茶と言えば

メタ長が中3の頃猛烈な受験勉強をしてまして

夕方から朝方3時まで机にかじりついておりました

その頃飲んでいたのが「紅茶」

当時、世の中は「午後の紅茶」が大ヒット

みんな飲んでましたよね~~

猛烈な勉強をした結果

オール2だった成績が

オール5に!!

フッフッフ(#^.^#)

自慢です!



話は、逸れてしまいましたが

先ずはこちら!!





チャカティーク ミルクキャラメルチャイ

紅茶で言うとこのミルクティー



そしてもう一種





チャカティーク

ジンジャーマンダリンオレンジ

紅茶で言うトコの・・・・良く解らんけど

香り強し



まあ、アルコール度数も8%と

そんなに高いワケでは無いので

ジュース感覚ですね

午後の紅茶が

夜の紅茶に変わったようなもんです

梅酒の飲み比べも良いですが

紅茶酒の飲み比べもいいんじゃないかな?

当然ティータイムに合わせれるような

ケーキなどはございませんので

あしからず・・・



そして

本日29日は、お休みを頂きますので

ヨロシクお願いします



・チャカティーク各種・・・・・600円

2010 年 8 月 28 日 土曜日

 トマトすき焼きTKG

なかなかどうして

予約薄の金曜日・・・

終わってみれば満員御礼大入り営業となり

アリガトウゴザイマス

にしても

最近・・・・・はぁ~~

がんばりますよl!!!!!!!!!!





さてさて

今週も本日で終わりですね~~

どんどん秋が近付いてきております

キノコに、秋刀魚、熱燗にボジョレー

冷おろしに、栗等など

やはり食欲の秋!!!

旬の食材が野菜に偏りがちな夏よりも

海の味覚はどんどん充実してきます



さてさて

最近、マカナイからメニュー化したものがありマス

ソレはこちら!!







たっぷりのトマトと、癖のない豚肉を使った

「すき焼き」でございます

すき焼きにトマトだって?

なんて方もイルでしょうけど

甘辛く焼き上げたトマトを

溶き卵につけて召し上がっていただくと

メニュー化したのもわかっていただけるかと\(◎o◎)/!

ちなみに最高な食べ方は

食べ終わった後の溶き卵で

卵かけご飯\(◎o◎)/!

文句なし!!!!!!!!!!!!



そして

最近焼き魚メニュー増量中

カマスだったり、鰆だったり

色々と日々変えていますので

日本酒と併せれば楽しめると思いますよ

そんな先日の焼き魚・・・・







・ハタハタ炭火焼・・・・・580円

・トマトと留寿都豚のすき焼き・・・・・980円

2010 年 8 月 27 日 金曜日

 本日のmenu

真鯛

和牛レバー

活ホヤ

秋刀魚

活アナゴ



生ししゃも

朝烏賊

新銀杏

ぶり鶏

松茸

帆立



本日封開け酒

陸奥八仙 純米大吟醸

ど 黒

2010 年 8 月 27 日 金曜日

 黄色いすず音

さてさて

秋の味覚がどんどんと

充実してきましたね~~



キノコの王様も登場し出しました

?





こちらの松茸

もちろん国産ですよ~~

最高級品の丹波とまではいきませんがね(-_-;)

?写真写りは最高でしょ?



湿ったペーパータオルで

松茸を丁寧にフキフキ

キレイデでしょ~~

松茸料理ってイロイロアリマス

土瓶蒸し、松茸ごはん、ハモとのお椀など

和食の職人にしたらキリガ無いよ~~ってな感じ

それでもヤハリ

酒のつまみには王道の

炭焼き、天ぷらでのご提供です



そうそう

皆さん、すず音ってご存知?

そのすず音に限定の新商品が登場しました

すず音をベースに紅花のエキスをブレンド

ミモザイエローの微発泡酒でゴザイマス

北海道で扱っている酒屋は一件のみ

そんな貴重なすず音

是非是非のみにきてね~~

因みに当店でも5本限定デス(@_@;)



・松茸料理各種・・・・・・1000円

・幸せを呼ぶ黄色いすず音・・・・・・・1980円

・メタ長のシアワセ・・・・・・・・・・・・・・・

2010 年 8 月 26 日 木曜日

 本日のmenu

活ホヤ刺し

秋刀魚刺し

真鯛刺し

活アナゴ白焼き

鰹 刺し、叩き

生ししゃも 刺し、焼き、天

朝烏賊 刺し、かき揚げ

新銀杏塩煎り

松茸 焼き、天

椎茸 焼き、天

焼魚 カマス、銀宝、ハタハタ

2010 年 8 月 26 日 木曜日

 秋の味覚

さてさて

最近半紙メニューで大人気なのが

コチラの特大椎茸





炭焼きと、天ぷらで提供しております

美味しい椎茸焼くときって

片面焼いて、裏面焼いて~~何てことしてしまったらダメ

椎茸は傘を下にして焼き始めると

自身が持つ水分で見た目の割に、早く火が通りマス

見極め方は

傘の内部に水滴が出てきますので

こうなるともう食べごろ

ただ軸だけは傘部分より火の通りが遅いので

別で焼くか写真のように切り目を入れとくと良いですよ~~



それと

先日から入荷し始めたのがコチラ!!



ちょっと前から出回り始めていたんですが

まだまだ実入りが乏しかったので見送っていましたが

良いモノで始めました

むけば綺麗な黄緑色ですよ

ガキの頃って全く見向きもしませんでしたが

大人になると、たまらないデスよね~

もちもちっとした食感がたまらない!!

揚げても、煎っても最高!!



・新銀杏・・・・・・・・660円

・椎茸・・・・・・・・・・180円

2010 年 8 月 25 日 水曜日

 本日のmenu

はたはた

銀宝

帆立

朝烏賊

新銀杏

ぶり鶏

中トロ

真鯛

椎茸

合鴨の煮っころがし

シシャモと夏野菜の天ぷら



黄色いすず音

飛露喜 純米吟醸山田錦