札幌市北区(麻生)の本格和食居酒屋 『旬肴旨酒kitchen 和kyo』
旬肴旨酒kitchen 和kyo
ブログ

2010 年 7 月 のアーカイブ

2010 年 7 月 31 日 土曜日

 皆勤賞まで、後一日

少しは天気が回復してきたみたいですね

良かったよかった

今週初めから天気はよく無かったですもんね・・・

ビアガーデンと重なり

売り上げが・・・・・・(@_@;)

いやいや

原因を考えるコトは大事だけど

まだまだ自力不足なだけ

そんな中

今週頭から

毎日来て頂いてる

OT様、E塚様

アリガトウゴザイマス

来て頂いているというよりも

出勤してくれてるような気もしてきます

愛ですね

愛(笑)

いつもアリガトウゴザイマス<(_ _)>





さてさて

最近絶好調なのが枝豆

とはいっても

売れ行きの話では無く

状態の話

皆さんに自慢したくなるほどの健康状態



見事な産毛でしょ

枝豆はヤハリ

枝付き出来たものほど

状態がいいんですよね~~

カットするのが、てまなんですが

料理人が手間を惜しんでどうすんだってハナシなワケで



暑い時期に

茹でたての枝豆と

キンキンに冷えたビール

風呂上りが最高なんでしょうが

和kyoで枝豆とビール楽しんでくださいね~~



あーそれと

久々にさつま揚げも仕込んだんだよね~



朝烏賊90%のさつま揚げ

100%じゃないのかって?

100%にしてしまうより

白身魚のすり身を混ぜたほうが

味が単調じゃなくなるんです

ハンバーグだって合い挽きの方が美味しいでしょ?

ただ、さつま揚げ見たおいなメジャーなおつまみ

それぞれ作り手がイロイロ自分なりの

オリジナリティーを発揮しやすい料理

今時期はイカが旬だけど先日紹介した

新生姜も時期なんで

イカと新生姜をタップリ使った大人なさつま揚げです

イカ刺しも生姜で食うでしょ?

一緒にしちゃった(^◇^)

さつま揚げは、揚げたてを、墨で軽く炙ってやると

中がフワフワ、外はパリパリになって美味いんだ



よーし

本日土曜日は、予約が無いけど

忙しくなるといいな~~

皆さんのお越しお待ちしております\(゜ロ\)(/ロ゜)/



あっ!それと

明日は

いか釣り漁船に乗ってることで

有名なプリ店休みの日曜日

営業はメタ長一人でやります

有難いことに2件のご予約を頂いております

日曜日は、スタッフが見つかるまで

ご予約のみの営業とさせて頂きますので

宜しくお願いします



・だだ茶豆塩茹で・・・・・500円

・イカの自家製さつま揚げ・・・500円

2010 年 7 月 30 日 金曜日

 谷中生姜

本当に夏ですか?

梅雨いりですか?

毎日天気の悪い日が続きますが

今週末は如何なもんだろ?

そう言えば

何十年振りかの

冷夏だと

天気予報に敏感で有名なプリ店

言ってたっけ・・・・



というわけで

この時期になると

生姜が旬を迎えます

?旬?

そんなものあるのって思うかもしれませんが

年中出回っているのは

前年種生姜として植え付けたもの

お爺ちゃん生姜と言うわけ

老成(ひね)生姜と表すモノ

新物の生姜は辛みも食感も穏やか

ガリなどは、新生姜で作られます

その新生姜を2~3cmの時期に掘りだすのがこちら



葉生姜です

谷中生姜ともいいます

東京の谷中の特産品だったことから

葉生姜よりも谷中生姜の名前で広まってます

甘酢漬けも旨いんだけど

味噌に漬けて食べたり

肉巻いて焼いたりしても美味しいよ

八月は、特集していくつもり(^◇^)



それと

まだまだ馴染みの少ない、この野菜も入荷



バラフ、アイスプラント

などなどの呼び方がある

比較的新しい野菜

南アフリカの原産の野菜を

佐賀県の大学の研究で

日本用に改良されたもの

水滴の様なものが野菜の周りについてますが

コレも果肉部分

バラフってスワヒリ語で「水晶」って意味見たい

ナルホド、納得だな(@_@;)

この野菜を使った料理は思案中

取り敢えず、海ブドウと組み合わせて

オモシロイ食感同士の料理を生み出すかな~



ってなわけで

本日金曜日

席に余裕がありますので

皆様のご来店お待ちしております



・谷中生姜料理各種・・・・・・550円~

2010 年 7 月 29 日 木曜日

 小料理彩々

は~~~~(;一_一)

それにしても

バイトの募集に何の反応もないな~~

募集関連事項に

広末涼子さんに似てる方に限るって

書いたのがよくなかったなか?

って書いてないケド・・・・・

折角チョー男前のプリ店と働ける

絶好のチャンスなのにな(@_@;)

まあ、しゃーないなー

大事な従業員、首を長くして募集中です

仕事内容はホール業務&洗いものなどです



さてさて

本日は、最近のオススメメニューからのお料理のご紹介

まずは



コチラは牡蛎のオイル漬け

カキはオイルに漬ける前に西京味噌に漬けこんで

軽く火を通した後

極上の胡麻油に漬けこみました

最近、ぱっとしないモヤモヤした天気が

続いてるんでビールよりも日本酒だなって気分になるでしょ?

そんな日は和kyoで

あっさり、きりりと冷えた日本酒片手に

牡蛎のオイル漬けを食うのが良いな~~(^◇^)



それと

こんなのもあるよ



たっぷりの葱と生姜を混ぜ込んだ鰯のつみれ

鍋にしたいとこだけど

夏だしね・・・本日は揚げものにしたてて

あっさりポン酢でめしあがれ(・。・)

明日も天気悪いようなら

鍋も用意しようかな?

水菜やエノキ、豆腐を入れて

小鍋で提供



そうそう

和kyoのビアガーデンイベントまで

あと10日ちょっとです

詳しくはプリ店のブログ内にのっとりますので

そちらの方をチェック

メールを頂ければコチラ側から

連絡先番号、会場などの細かいコト、会費などなど

メールいたしますので

どうぞよろしくお願いします

広末涼子似の方大歓迎です\(◎o◎)/!

・・・・いないか(ーー゛)



・牡蛎のオイル漬け・・・・・・・550円

・イワシのつみれ揚げ・・・・・580円

2010 年 7 月 28 日 水曜日

 海ブドウ

さてさて

夏本番になってきてますが

8月の食材メニューの一部をご紹介します

今までもちょこちょこ

スポットで入れていたこの食材から何品かを

考えてるんです



海ブドウです

この海藻

面白いのが保存方法でして

常温で保存するんですよ~~

寒さに弱いんです

だから北海道の海にあるわけもなく

基本、全て沖縄からの輸送物になります

ゆえに

寒い秋から冬になってくると

運ばれてる間に

使い物にならなくなってます

沖縄料理屋さんは冬時期どうするんですかね?

この海ブドウ

見た目の割にお値段が張りマス(T_T)

8月一杯ご奉仕メニューとしてやるからには

このお値段では商売にならない~~~と

魚屋のニーちゃんに泣きついたら

協力してくれるとの事・・・感謝です(^◇^)



沖縄育ちのプリ店に聞けば

向うでは天ぷらにもスルとの事

そういえば

沖縄はモズクも天ぷらにするもんな~~

やってみよ

やってみたけれど.………….


他に考えなければ


・イカソーメンと海ブドウ・・・・・・・780円

・海ブドウとピュアホワイトの海藻サラダ・・・・680円



相変わらずスタッフ募集です!

8月8日のビアガーデンイベント

2010 年 7 月 27 日 火曜日

 茶豆

休みの日にサッカーしてて

ちょっと転んだだけなのに

体中がいたい・・・・・

運動不足のせいなのか

年取って来たからか・・・・

気をつけねば(@_@;)



さてさて

本日はコチラをご紹介



茶豆が出回り始めましたね

そもそも

茶豆って新潟県黒崎氏の小平方でつくられてるものを

茶豆と呼んでいたんだそう

それを農協が特産品として新潟にひろめようとして

品種改良がされて今にいたるそうな・・

普通の枝豆と見た目は大して変わりませんが

茹でた時の立ち上がる香りは

枝豆よりも、かなり立ち上がるんデスよね

味も勿論濃厚な豆の旨みが味わえます

よく居酒屋のお通しで枝豆が出たり

注文して見たりすると

大抵出てくるのが冷たい枝豆・・・・

これじゃ~枝豆の魅力がだいなしです(T_T)

香りもは食感も残念な者になってますもんね

やはり枝豆はゆでたてを頬張るのが最高!!

そして枝豆に振る塩にこだわれば最高の味わいですよね~~

舌にのる感じの洗い塩がお勧めですよ~



それと

本日のお魚でオススメなのは



鰯です

鮮度バリバリのイワシは

本日は刺身、なめろう、塩焼きでのご提供

最近のイワシは大きくなってきてますし

脂ノリも最高!!因みに仕込みで骨も抜きやすいので

最高!!

一苦労なんデスよね・・・ニシンとイワシは・・・・



というわけで

・イワシ料理各種・・・・500円~

・茶豆料理各種・・・・500円~

相変わらずスタッフ募集です!

8月8日のビアガーデンイベント

2010 年 7 月 26 日 月曜日

 シシャモの揚げ方

昨日はお休みを頂きまして

のんびりと休暇を過ごしたわけですが

大通り公園ビアガーデンは盛り上がったんでしょうね(・。・)

最高の天気でしたもん

大通り公園ではありませんが

メタ長も昼間からビール飲みながらの休日

昔、お世話になったお店へ顔出したりと

心も体もリフレッシュ!!

今週もがんばりまっす\(゜ロ\)(/ロ゜)/





さてさて

最近売れ行き好調なのが

生ししゃも



天ぷらにしても

塩焼きにしても

美味しいんですよ~~

刺身でも食べれるます



オススメは天ぷらです

ししゃもって皆さんが想像するよりも

脂がのっている魚でして

保存するときは塩水で洗って

氷水につけて冷蔵庫に入れておくんですが

その水にシシャモの脂が浮くくらいの脂の

持ち主

小さな体にしっかりと脂肪を蓄えているシシャモは

秋に向けてどんどん美味に成長していきますよ~~



生ししゃもって

身がカナリ柔らかいので

氷水につけて保存してるんですが

天ぷらにする時も柔らかいなりの一工夫

普通、衣をつける前の打ち粉には薄力粉を

使うんですが

こういった柔らかい身の魚には

片栗粉を使った方が

サックサクに揚げることができるんですよ~~



そんな揚げたてのシシャモ

ビールも良いけど

芋焼酎だって相性抜群!



・生ししゃも料理各種・・・・・700円~

・芋焼酎各種・・・・・・・・・・・500円

相変わらずスタッフ募集です!

8月8日のビアガーデンイベント

2010 年 7 月 25 日 日曜日

 お休みのお知らせ

本日は日曜日

皆様いかがお過ごしでしょうか?

昨日は、おかげさまで

満員御礼

いつも

有難うございます<(_ _)>

ところで

みんな

しってました?

プリン体店長がプリ店になっていたって\(◎o◎)/!

知らなかった・・・・



さてさて

当店、コース料理のお食事

土鍋ご飯を提供させて頂いておりまして

名物!とまでは言いませんが

5000円以上のコースにお出ししてる

キンキの土鍋ご飯は絶品この上ない

自信作でございます

他にも色々と

浅蜊だったり

桜海老だったり

牡蛎にしたりもするんですが

一番人気でご提供数が多いのはコチラなんです



豪快でしょ?

鯛一本で5~6人前くらいの対応とさせて頂いております

香ばしく焼き上げたアラの部分の身をほぐし

残りの骨で出汁を取っていきます

コレが又、炙ってある分

墨の香りが付いて何とも香ばしい、お出汁に

変化していくわけ

それで米を炊き上げるんだから

ウマイに決まってる(・。・)

かぶとは、インパクト重視でそのまま

乗せております

ほぐしてあった方が食べやすいんですけどね・・・・

インパクト重視!!

そう、自分に言い聞かせております



本日25日日曜日は

お店の営業は休みとさせて頂きます

月曜日から通常営業ですので

宜しくお願します



・和kyoのコース料理・・・・3000円~

               (平日限定で2500円コースもありますよ)

・プラス飲み放題・・・・・・1000円

相変わらずスタッフ募集です!

8月8日のビアガーデンイベント

2010 年 7 月 24 日 土曜日

 a la mode

昨日は花火大会だというのに

あいにくの雨

すすきのは、盛り上がったんでしょうか?

当店は、オカゲサマデ満員御礼

いつもいつも

本当に

ありがとうございます




さてさて

青森から素敵なお酒と

素敵な前掛けが到着

?

まずは~~~

当店ではお馴染の飛露喜

こちらのイレギュラー商品である

純米吟醸が届きました~~



う~~ん

期待大

ただでさえ飛露喜の味に惚れ込んでいるのに

大好きな純吟だなんて~~いけず~(@_@;)

山田錦でございますよ(・。・)



そしてもう一つご紹介は

もはや趣味の領域になってしまっている

前掛けコレクション

仲間がもう一つ増えました

田酒の前掛け

ノーマルは前から個室に飾っていたんですが

新発売らしいで す



田酒前掛け a la mode バージョン

アラモードってプリンで聞いたことあるな~~

意味わkらんので

サッカー留学フランス帰りで有名なプリン体店長

意味を聞いてみると

「流行の~~」なんて感じの意味らしいですよ



流行ね~~





ノーコメントでゴザイマス



本日土曜日も、たくさんのご予約有難うございます

九時ころまでテーブルは埋まってしまっていますが

カウンター席は空きがありますので

皆様ぜひお越しくださーーーい



・飛露喜 純吟 山田錦・・・価格未定

相変わらずスタッフ募集です!

8月8日のビアガーデンイベント

2010 年 7 月 22 日 木曜日

 プリン体なやつら

さてさて

最近なんだか偏り気味・・・

ってナニかって?

プリン体デス(笑)



まずは



積丹もののアンキモでゴザイマス

アンキモはこうやって丸めて成型して冷やします

すると切り口がお馴染の丸い形になるんです

「シノに巻く」という和食の仕事ですよ



続いて



夏河豚の白子でゴザイマス

あいかわらず人気がありますね

ごろっとした塊で提供しマスので

皆さん料理出てきたら大きさにビックリしてくれます



そもそもプリン体ってのは

細胞ひとつに対して

ひとつしか存在しないらしいです

だから生卵一個に対してプリン体一個

その世界では有名なプリン体店長からききました



そしてもう一つ



モッツァレラチーズでは、ゴザイマセン

タコの白子はほろ苦さとコクが特徴です

あっさりポン酢和えかスモークで提供です



・・・・故に

レバーや白子などの

内臓系はプリン体の宝庫なんです



と、有名なプリン体店長が言ってました



取り敢えず

最終的に何が言いたいかと言うと

かの有名なプリン体店長のブログが

リニューアルオープン

ぐるなびからの常連様お待たせしました~~





まだまだ

立ち上げたばかりですが

皆様チョコチョコ覗いて下さい(^◇^)

完全体に進化したプリン体店長のブログは

大爆笑必至でございますよ~



?そして!

本日23日金曜日、おかげさまで

ご予約頂いております

まだテーブル席、カウンター席共に空きがありますので

ゼヒゼヒお越し下さいマセ!!



・プリン体料理各種・・・・・・450円~

・プリン体店長のブログ・・・更新日未定

・相変わらずスタッフ募集です!http://www.wa-kyo.jp/blog/?p=1462

・8月8日のビアガーデンイベントhttp://www.wa-kyo.jp/blog/?p=1519

2010 年 7 月 22 日 木曜日

 土用の丑の日カミングスーン

さてさて

本日は入荷したての魚をアップ

まずは

旬真っ最中のカンパチ



1.6キロものと小ぶりですが

天然のウマさは養殖には出せないんデスよね

色も艶も申し分なしです

もちろん味も(^◇^)

本日のカマ焼きでも提供です

限定2人前



ちなみに

奥にある卸し身はカンパチでは無く



字の如く春が旬の魚ですが

今時期だって調理方法子大のウマさが

アルってもんです

良くあるのは味噌漬けなんですが

この料理は

イマイチ北海道の人間には食い付きが悪いんデスよね

ゆえに・・・・

薬味たっぷりの叩きでご提供しようかな~~

厚めに切って食べれば酒が進むよ~~





あいかわらず大人気なのが

朝烏賊

北海道の人は本当にイカ好きですよね~

イカ好きな人に限って

「活いか」は認めん<`ヘ´>

ってなヒトがいますが

確かに味に関したら

甘いが強い朝烏賊にはかなわないですが

歯応えに関したら

活イカは最高に良いですからね~~

とある居酒屋で

活イカ半身でご提供!

ってのを見たことがありますが

半身で提供した残りはどうなるの?

次に注文したヒトがたべるの?

なんて少し疑問・・・・

前者でしたら問題無いですが

後者だったら・・・・・嫌だな・・・・・



ちなみに和kyoでは

活イカは水槽で長生きできないという

実験結果が出てますので(笑)

たぶん予約が無い限り

やりません

予約して頂ければ

それなりの延命作業をしておきますので

ご来店頂いてからの提供も可能です!!

朝イカは毎日、イカ刺し、ソーメンでのご提供中ですよ~~



そうそう

来週26日の月曜日は土用の丑の日

和kyoで、うなぎでもいかがでしょうか?

完全予約での対応となりますので

ご予約の際にウナギ食べたいと言って下さいね~~

半分白焼き、半分うな重、肝は勿論肝吸いで

骨は煎餅でご提供しマスので

ご期待あれ



カンパチ料理各種・・・・・700円~

・鰆料理各種750円~

・朝烏賊料理各種500円~

・相変わらずスタッフ募集です!http://www.wa-kyo.jp/blog/?p=1462

・8月8日のビアガーデンイベントhttp://www.wa-kyo.jp/blog/?p=1519