札幌市北区(麻生)の本格和食居酒屋 『旬肴旨酒kitchen 和kyo』
旬肴旨酒kitchen 和kyo
ブログ

2010 年 3 月 のアーカイブ

2010 年 3 月 31 日 水曜日

 世界が違って見えるワケ

さてさて

今こんな仕込み中なんですよ~







お馴染のスモークです



実は数ヶ月前から眼鏡をしてまして・・・・

それまではコンタクトだったんですが・・・・



とにかく

スモーク中

目が痛い・・・・・・・・・・・

コンタクトをしていないと,

こんなにも違うもんなんだと・・・

コンタクトあるなしじゃ世界が違って見えますね~色んな意味でね~

玉ねぎ切ってても涙でるし(@_@;)



話がそれましたが

完成!!



肉厚ジューシーベーコンです



そうだ今日は

こんなものまでスモークしちゃおー





〆サバスモークの刺身・・・・・・・・・・・・・・・・・・・750円

自家製ベーコン・・・・・・・・・・・・・・・・・・・500円

コンタクトレンズ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・19800円

2010 年 3 月 30 日 火曜日

 色んなお酒があるんですね~

このお酒に出会ったのは

メタ長が東京修業を終えて

サッポロの町に戻ってきた6年前ですね(・。・)





トマトの香りが、かなり強いのに

ビックリするぐらいの透明感(@_@;)

驚きの新感覚でした



トマトを潰したものを

さらしや、ガーゼなんかで包み

ボールにザルを敷き

ザルの上にのせて

重しを軽く乗せて一晩おくと

「トマトウォーター」ができます

これは透明なのにトマトジュースなんです

ラ・トマトは、その酒バージョンといった感じですね\(-o-)/



さて

また一つ増えましたよ~

ばばあが!!!!



「ばばあ いにしえの初恋味 レモン梅酒」

きっと甘酸っぱい感じを表現したかったんでしょー

これ、すっぱいです・・・・

ブログ書きながら試飲を思い出すと

つば出ちゃいます・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



・ばばあの梅酒 檸檬梅酒・・・・・・・・500円

・ラ・トマト・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・500円

2010 年 3 月 29 日 月曜日

 ばばあの梅酒と極太筍



さて今日は

5本目のばばあの梅酒の紹介デス!!

「ばばあの血 八割梅酒 にごり梅酒」

やっぱりこれ、裏ごしした梅酒梅と

梅酒をブレンドしてマス

はやりですね~こういったタイプは・・・定番の安心する味!!



ばばあの梅酒紹介は、こん変にしといて

本日は

久々に、びっくりサイズの筍入荷しましたので

写真だけでも~(@_@;)



一本800gもあります(;一_一)

調理しずらい。・・・・(@_@;)

筍料理各種 ・・・・・・・・・・・・・550円

ばばあの梅酒・・・・・・・・・・・・・500円

2010 年 3 月 28 日 日曜日

 のびろニョイボー!!!ならぬトウミョー

突然の雪に戸惑ってしまう今日この頃

いかがお過ごしでしょうか?

折角の店前の石庭も

桜も・・・・だいなし・・・・・・

和kyoからはスコップが撤去されてしまっているので

ただただ雪を見つめてしまいます・・・・・・・・・・

?向かいの美容室のロードヒーティングが羨ましい・・・・・・

とはいえ

土曜の夜も満員御礼!!

どうもありがとうございます<(_ _)>



さて

こんな野菜しってますか?



貝割れ大根じゃないですよ~(^v^)

豆苗(とうみょう)といいます

エンドウ豆の苗の状態でして

生では食べれません…軽く火を通して

シャキシャキノ食感を楽しめる野菜です

当店では、生の豆苗にアツアツの蟹餡かけを掛けて

めしあがって頂きます

5月くらいからエンドウ豆(グリーンピース)は

旬を迎えるので

丁度今が豆苗の時期になるんですね~~

コレ便利なのが

切っても、水に漬けておくと伸びてくるんです

味噌汁に少し、炒め物に少し程度ならすぐ伸びてきます

いかがです?台所の陽の辺りが良いトコに1パック?







秋刀魚です

コチラは秋が旬ですよね~

なぜ?秋刀魚が・・とお思いでしょう(@_@;)

ふっふっふ・・・マカナイです・・・

日々、少しでもお客様に

季節感を提供したいと思っている和kyoですが

さすがに、賄いに旬はございません<(_ _)>

さあ本日も張り切って参りマス!!



・春キャベツの水餃子と豆苗の蟹餡かけ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・780円

・冷凍サンマ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・78円

2010 年 3 月 27 日 土曜日

 ビール増量お値段据え置き企画!!!

昨年の10月にオープンしてから

今月でまる半年を終えようとしてます(^v^)

皆様ありがとうございます<(_ _)>

「旬」の食材を使った「肴」と

味にこだわる「旨」い「酒」をコンセプトに

これからも、ますます頑張りますので

ご来店お待ちしてマス



と、いうわけで

日頃の感謝の気持ちを

ビールに託して~~~

ビール増量お値段据え置き!!



本日からの変更ですのでガンガン飲んで下さいね~

とはいっても

味にこだわる陶器のビールもございますので

ビールはカンパイだけでいいや~って方は

陶器がお勧めです

なんと言っても

クリーミー加減に差が出ますから!!

?他にもこんなビールたちもご用意してます~~



発泡酒は無いですが

ギネスにエビス瓶、キリンフリー瓶等など

さあさあ今夜は土曜日飲みに行きましょーー\(-o-)/





コレからも、また和kyoを、ひとつ

宜しくお願いします(^v^)



・サッポロクラシック・・・・・・・・・・・・・・・・450円

・半年に感謝ビールの期間・・・・・・・・・・しばらく

2010 年 3 月 26 日 金曜日

 鯛の贈り物

よく枝豆ないの?なんて聞かれますが・・・

当店には、ありません・・・・・・・・

正確に言うと時期が来るまでないだけですが・・・

基本的に、やはり旨い時期「旬」に最高の調理法で食べて頂く「肴」ってのが

店のコンセプトなんです・・・・・すいません、生意気言ってしまいまして<(_ _)>



旬は食材だけのものではないですよね~



桜ってやっぱり見てて、良いもんですね~

年を取ると余計そう思うようになるもんです~~





さて



今日、仕入れましたよ(^v^)

鯛の白子デス!

隣の物は鯛の子です

どちらも和食の世界では春の風物詩と言うわけです

とりあえず

白子はポン酢和えや塩焼きなどでご提供

鯛の子は、塩辛、煮物でご提供ですよ



週末分に確保できておりますので

皆さんお楽しみにご来店下さーい\(◎o◎)/!

鯛 白子料理各種…………780円

鯛の子料理各種・・・・・・・・・500円~

2010 年 3 月 25 日 木曜日

 ばばあの梅酒 2ndシーズン

さてさて

本日は

ばばあの梅酒紹介の第二弾ですよ

先ずは



「泣くよウグイス、ばばあの仕事 緑茶梅酒」

緑茶の香りと、カテキンの渋さが、ほどよく調和した

ちょっぴり甘めの梅酒ですよ





メタ長一押しです!!

「最高の出来に涙止まらず 純米梅酒黒牛仕立て」

紀州の銘酒「黒牛」と

紀州完熟南高梅酒のブレンドして造られる辛口純米梅酒です

甘ったるいのが苦手な方にチョーオススメ!!



・ばばあの梅酒 各種500円~

2010 年 3 月 24 日 水曜日

 ばばあの梅酒 1stシーズン

昨年オープンした時からずっとお世話になっている

酒屋さんに協力して頂き

梅酒の新規ルートの開拓に成功しました(#^.^#)

お酒の名前を聞いたときに

これは売れる!!!

ビビビーーーー!!きましたので

仕入れたいと思ったんです

その名も

「ばばあの梅酒」といいます



なんとこちらの梅酒、全部で12種類もあるんです(^v^)

その中から本日は2種類紹介しまーす





こちらは

「頭ん中は柚子だらけ・・・柚子梅酒」

柚子の高貴な香りが口いっぱいに広がりマス!





次は

「ばばあ奮闘 氷点下の軌跡・・・・凍結梅酒」

梅を凍結させることにより、表面にできる裂け目から

エキスが良く出ると言った感じの梅酒、21度もありますね\(-o-)/



といった具合で

それぞれいろいろと手の込んだ面白い梅酒達です

4月には全12種類提供できると思いますので

梅酒ファンの方々

楽しみに待ってて下さいね~~~



取り敢えず

・ばばあの梅酒 4種  500円~

2010 年 3 月 23 日 火曜日

 桜鯛と、ぎょんこつスープ

さあ!3連休も終わり

新たな生活の始まりですね~~

あいにくの天気でしたが

皆様、たのしく過ごせましたか?



さて

コレから1年で1番ウマい時期を迎えるのが

「真鯛」ですね!!

春の時期はその綺麗な体色から「桜鯛」とよばれ

とってもウマいんです!!



頭は塩焼きや煮付け、酒蒸し等など

身の部分は

お造りは、勿論のこと

カルパッチョ、塩焼き、あえ物などなど

色々と使い勝手が良い魚です

白子が入っていたらラッキー!!!塩焼きやポン酢を掛けて

食べれますしね~~~(^v^)





捨てるとこ無いデス!!!

勿論

骨だってね



ぎょんこつスープです

コレをベースに色々と料理が生まれるわけです!!

・・・・・・・・・・・まあ、「とんこつ」にかけたダジャレですけど(;一_一)



・ぎょんこつラーメン・・・・・・・・・・・400円

・ぎょんこつシャブシャブ・・・・・・・・・・980円

2010 年 3 月 22 日 月曜日

 タラコありがとうございます

本日は3連休の中日ですが

あいにくの天気ですね~~

すっごい強風の中

本日もご来店有難うございました

?リピーターのお客様!

そして初来店のお客様!

ゆっくりと、くつろぎの時間を過ごして頂けたようで何よりです(#^.^#)

またのご来店お待ちしております



さてさて

特大のタラコでございます!!

最近疲れ気味の常連さんからの頂き物でして

こんな大きなタラコは初めてみました



お客様曰く

大きけりゃいい!というわけではないらしいですよ

確かに大きな分、卵の一粒一粒が大きんです

こういった大きなタラコなんかは

タラコその物で味わうよりも

パスタや、ほぐして使うのが適してますよ(^v^)

ちなみに半分はお通しで和えもので使わせて頂きます

残り半分のうち半分は、プリ店とマカナイで(#^.^#)



最後に残った半分の半分は

唐辛子の布団をかけて

寝かせております





和kyoのお通し・・・・・・・・・・・・・300円

明太子の軽いスモーク・・・・・・・・500円