札幌市北区(麻生)の本格和食居酒屋 『旬肴旨酒kitchen 和kyo』
旬肴旨酒kitchen 和kyo
ブログ

‘メタ長の趣味酒美日記’ カテゴリーのアーカイブ

2011 年 1 月 8 日 土曜日

 新参者

大雪から一夜明け

皆様いかがお過ごしですか?

メタ長です

また雪かきです・・

雪かきというよりも

雪活気と言った感じで

きりが無い・・・当たり前だけどきりが無い

新年一発目の週末・・・

まあ予想はしていたけど

ヒマだったな~

さらに

予想はしていたけど

七草粥

うれんかった(@_@;)

案の定、今朝の賄いに決定!

プリ店も体調不良だし

メタ長も風邪気味だし

丁度いいね・・・・



さてさて

年明け

6本も日本酒の新参者

ばばーと紹介



?

こちら

明鏡止水の別ブランド「勢起」

純米大吟醸の限定品

後ろは・・・・





?

想天坊 無濾過生原酒22by

後ろのはというと・・・





?

飛露喜 初搾り特別純米かすみ酒

後ろのやつでしょ?・・・



?

菊姫 山廃純米

久々の山廃仕込み、燗酒用です

そろそろかな・・・・いやまだまだ・・・



?

根知男山 雪見酒22by

しぼりたて生原酒

もういいか・・・・



?

最後は

獺祭 温め酒

初日にバカ売れ

もうのこり僅か・・・・



・・・・・・・・・・



というわけで

気になるお酒ありましたか?

?あるにきまってるだろ!!(笑)

そうでしょそうでしょ

むしろ後ろの奴がきになるでしょ

ハナシはココで切りますので

本日予約薄!!

激ヒマ警報発令・・・・・

皆さまのお越しおまちしておりまーーす



・日本酒各種・・・・・・・・400円~

2010 年 12 月 21 日 火曜日

 ゲゲゲのXmas

あいかわらず

クリスマスイブの予約が入らない・・・

花金ですよ(@_@;)

忘年会シーズンですよ(T_T)



アルバイトのトモも

女子会やるとかで休み希望だし・・・



又今年もプリ店とメリークリスマスだべや

・・・・去年はクリスマスイブ

お客様一組か二組だったような記憶が・・・



サンタさんは

和風居酒屋には冷たい・・・・

メリークリスマス!!

なんて言いながら熱燗飲む姿は

確かに想像しずらい・・・

いや、むしろ今初めて考えたくらいだ・・

国稀鬼殺しでクリスマスを記念日にするのは

無理がある・・・・

節分がやっとってとこ・・・



Xmasらしさを

少しでもと思い

若鶏半身揚げを用意していても

肝心のお客様がいなかったら

ただの鶏肉である・・・



うーーーむ

なんだか虚しくなてきたぞ



飲食の仕事やりだしてから

十数年、クリスマスに休んだことは無いな~~

一般家庭は

家族で楽しいクリスマスパーティーか・・・

憧れる・・・あこがれすぎる・・・

あ~~~俺も

あったかいフライドチキンが食べたい

みんなで食べたい・・・・

そして

食事が終わったら

家族でwiiパーティーしたい



そう言えば

夏の一大イベントの

豊平川の花火大会も行ったコトが無いな・・

かならず金曜日の夜に

やりやがるから

休めるはずもない・・・・

さらに花火大会アフターは

メチャクチャ忙しくなる・・・

毎年思う・・・雨降ればいいんだってね



・・・・虚しい・・・





やはり

こんな日は

コチラ側から

来店して頂いた貴重なお客様に

無料でシャンパンをサービスしよう・・



って

それじゃ和kyoらしくない・・・



そうだ

とっておきのあれがあるじゃ~~ないか





・和kyoのXmasプレゼント・・・・・庭の鶯スパークリング

若鶏半身揚げ予約は・・・・・011-790-8134

2010 年 12 月 9 日 木曜日

 二日酔い

昨日は

二日酔いがひどく

店を帰るまで続いてた・・・

上がりビールがマズイなんてよっぽどだ(@_@;)

同じだけ前の日に飲んでたプリ店

あんたはスゴイよ

ほげほげ言ってるだけだと思ってたら

大したアルコール体質をおもちなようで・・・

そういえば

二日酔いの影響で

経理の方もサボりがち・・・

これ

サボりだすと大変・・・

スーパー税理士の

モ―リーに

やらせてしまおうか



なんて

考えながら

相変わらずさぼりがち

そんな中体に無理して本日の仕入れ

こっちは

きちんとやらんとね



しか~し

いつまでたっても

野菜が届かない・・・

市場休明けだからか・・・・

と思っていたら

発注、酒屋にファックスしてる・・・・

最悪だ(T_T)

予約が無い日で良かった・・・

何事も

プラスに考えねば・・・



う~~む

しかし

今日は置いといても

明日の予約状況は

ちとさみしい



どんな風にプラスに考えればよいのか

と悩んでいても仕方が無いな~~



というわけで

本日は予約なし

来るべき第3週に向けて

せっせと仕込み

およよ・・・



第3週も予約薄か・・・・









宝山 蒸撰シリーズ3種………500円

2010 年 12 月 6 日 月曜日

 にごってますけど・・

久々の

プリ店不在の和kyo

いつもと違う空気が流れておりましたが

何とか無事に終了・・・何よりデス・・・

また来週の日曜日は

同じように上手く営業出来ればな~~

まあ昨日と違って

大きな団体様の予約も無いので大丈夫かな・・・・

だからこそ忙しくなったら大変なんですけどね(笑)

なにはともあれ

本日も元気に営業開始!!





先ずはコチラの日本酒のご紹介デス

にごり酒なんですが

而今ブランド22BYの第一号!!









メタ長もプリ店も

にごり酒ってのには、中々手を出さず

勝手に敬遠気味だったんですが

而今は大好き・・

日本酒通の方なら

而今は当然知ってるんですが

まだまだ

一般のお客さんには知られて無い銘酒

その銘酒をドンドン紹介しまくってイル

当店が入荷しないわけにもいかんでしょ



かといって

美味しくなかったらいやだしな~~

ト思い

営業開始と同時に封開けし

プリ店とテイスティング



・・・うまし・・・・



さすが而今と言ったとこでしょうか

特有のまったり感の中に

甘すぎず、縦にキレていく感じ



さすがです



え~~~にごりか~~~

なんて言わずに、先ずは飲んでみて

意識変わるかもよ<`ヘ´>









それと

熱燗用に

お得なお酒もご用意しております

俗にいう「オヤジ酒」だったりしますが

銘酒と言われてきただけあって

存在感アリです







・日本酒各種………500円~



最近お酒紹介、日本酒に偏り過ぎかもん~~

焼酎も、期待にこたえて

仕入れねば・・・・・・・・M王とか、M伊蔵か、M尾とか

・・・・・・・・きびしい~~~~~~~(@_@;)

けどけどけどけど

待っててね~~~~I塚さん<(_ _)>

2010 年 12 月 5 日 日曜日

 新酒とイラスト

たまりに

溜まった

お酒の入荷情報~~~~!!!!



陸奥八仙 どぶろっく



而今 三郷錦 純米吟醸



蓬菜泉 しぼりたて 純米



富久張 しぼりたて 特別純米



庭のうぐいす スパークリング



龍泉 無濾過限定



鍋島 特別本醸造 燗酒



幸せカタラーナ社長 本醸造 76BY(熟成酒)



以上でゴザイマス



本日日曜日は

臨時営業中!!

お客さま、いなくなり次第の閉店に

なると思いますので

宜しくお願いします

2010 年 12 月 2 日 木曜日

 日本酒入荷のご案内~~

飲食業界

毎月1日って忙しいもんデス

毎月、月末、利益を出す為にギリギリの仕入れで

やりくりするのが常であるため

付き開けは仕入れが多い=仕込みが多い

仕入れが多いのは当店だけではないので

食材の業者さんも忙しいと言うわけ

これが週末に被ると

大変なことになってきたりします

昨日もおかげさまで

満員御礼!!

皆様、本当にいつも有難うございます

本日も宜しくお願いします(#^.^#)



さてさて

昨年も仕入れたこのお酒を

今年も仕入れましたよ~~



?



酒屋さん本人が直接蔵元に言って

瓶詰めしたと言う愛情たっぷりの日本酒

「大信州 槽場詰め」

新酒搾りたてならではの

ピチピチ感を舌に感じれる

フレッシュな日本酒

本日の一杯目にいいんじゃないでしょうか?



それと

強力な燗酒を入荷



?



「獺祭 温め酒」

「大信州 純米吟醸 お燗酒」

どちらも冷酒がメジャーなトコロでしょうが

燗酒用のとっておきを入荷しております

記憶に残る美味い酒

毎年、燗して飲みたくなること間違いなし!



ところで

なんで燗酒は安いっていうイメージあるんでしょうかね?

温めるんだから良い酒じゃ無くてもいいんだよ!

なんて

昔からの固定概念が未だにあるのが

残念な今日この頃・・・



皆さん燗酒だって立派な嗜好品

好きな味、好きな香り、

好きな甘味、好きな辛さ

そして、好きな温度

自分だけの好みを見つけて

ソレに合わせた、ツマミを決めるってのも

粋な楽しみ方ですよ~~



・燗酒各種・・・・・・・・・・・1合600円~

・大信州 槽場詰め・・・・・500円

2010 年 11 月 29 日 月曜日

 遥か海の底から

それは

深い深い海のなか

至極の味わいを封じ込めた玉手箱







はるか南の日本の南国の

海の中に一年の間、眠りについてみた

ヒトを魅了し続ける酒「泡盛」







瓶に付着しているものはサンゴ

温度の変わらない海底で

一年熟成された泡盛

どんなあじがするんだろ・・・・・・







瑞泉 流宮城・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・600円

2010 年 11 月 25 日 木曜日

 新酒と燗酒

いよいよ11月の最後の週末が来ます

もう来週末は12月ですよ・・・はやい・・

今年一年もあっという間だった

特に4月から今日まで・・・あっという間

振り返る余裕が少しは出来て何よりだ・・

いやいや、こっちのハナシ



さてさて

秋の日本酒「ひやおろし」

当店でも皆様方に色々な酒達を

ご紹介してきました

全てで18銘柄を提供してきたようで

残るトコ2銘柄ほど

12月からは

ピチピチの「新酒」

ほっこり「燗酒」

この二つの特集で日本酒を提供して行きますので

お楽しみに~~



と言うわけで

先日仕入れた「八海山新酒」

「菊姫燗酒」に続く

仕入れ第二弾



左から

麓井 純米 燗酒

陸奥八仙 特別純米 槽酒

ドブロック にごり



の三種類仕入れと来ました

日本酒にも旬、季節によって

味が変わっていくのが解りますよ~~

コレからどんどん紹介していきますので

お楽しみに~~



そう言えば

寝かしてた、コイツも封開け&試飲









燗仕立ての1一杯目

立ち上る香りと甘みが強く感じたけど

御猪口に注いで二杯目



激うま!

ちょい冷めたあたりから最高の味わいだ

恐るべき燗酒の可能性\(◎o◎)/!



最近

色んな銘柄を飲むたびに

コレを飲みながら

あれをたべたい・・・と考えるのが

マイブームであるメタ長でした



・日本酒各種・・・・・・・・・・・・・500円~

2010 年 11 月 23 日 火曜日

 ショーケース

なんとか

今日を持って体力68%くらいまで

回復

昨日も大入り営業頂き

体力の限界が12時でゴザイマシタ・・・

刺身ネタもキレたと言うコトで

若干の早じめ

11月前半チョ―暇だった反動か

後半は、忙しい日々がおおいです

有難うございまーす

本日祝日も5時、6時と団体様のご予約

感謝感謝でゴザイマス



にしても

欲しいね~~

あれがほしいよ

ね、プリ店



「冷蔵庫」

二本酒用のショーケース冷蔵庫

欲しいんです

だってこんなに、手狭なんです



メタ長が一度日本酒をとりだすと

もう二度と同じようにはしまえません

プリ店しか収納不可能になってるんですから

(@_@;)

だから

置く場所も金も無いんですが欲しいので

どなたか

譲ってくれるかた

寄付してくれるかた

募集中です

イルわけ無いけど

募集中です



ゆずってくれたら

甕雫の空っぽの甕差し上げます

欲しけりゃ3個くらいあげマス



できれば

日の目を見ずに眠っている

コイツらを冷蔵庫に移してやりたいじゃ~ないデスか







そうそう

本日は12時までの営業です

体調不良ゆえに

早めに締める可能性も無くは無いので

早めのご来店お待ちしておりまーす



・日本酒各種・・・・・・・・・・500円~

・国稀 鬼殺しのみ・・・・・400円

2010 年 11 月 22 日 月曜日

 休みの日が終わる

木枯らしが凄まじく

麻生中の落ち葉が

そこらじゅうに吹き荒れておりますが

皆さん、いかがお過ごしでしょうか?

昨日は

朝一息子の発表会を見に行き

その後

昼間っから

横になり

ピザ食べながらビール飲んでの

休日・・・・充実(#^.^#)

年内の休日

残り来週の日曜日だけ

楽しまねば・・・・



体調も50%ほど回復てきた体で

向かったのは

24条にある「銘酒のゆたか」さん



なんせ

和kyoの日本酒貯蔵庫には

まだまだ酒はあるモノの

同じ名前の違う種類ってのが多くなってきた

田酒に飛露喜に而今に山間など

人気ブランドは買いだめしてるので

余裕があるけど

ほかが、やばい。。。。



というわけで

直接足を運び二本仕入れてきました~



先ずは熱燗用に

滅多に仕入れない山廃仕込み







菊姫 純米山廃仕込み







それと

やっぱり燗酒とならんで

コレからの旬を迎えるのが

新酒!

先ずは大人気ブランドからのチョイスで

新酒第一弾責めて見ます







八海山しぼりたて原酒「越後で候」



明日は祝日ですが12時まで営業致しま~~す

・日本酒各種・・・・・・・・・・・500円~