札幌市北区(麻生)の本格和食居酒屋 『旬肴旨酒kitchen 和kyo』
旬肴旨酒kitchen 和kyo
ブログ

‘スタッフ募集’ カテゴリーのアーカイブ

2010 年 7 月 29 日 木曜日

 小料理彩々

は~~~~(;一_一)

それにしても

バイトの募集に何の反応もないな~~

募集関連事項に

広末涼子さんに似てる方に限るって

書いたのがよくなかったなか?

って書いてないケド・・・・・

折角チョー男前のプリ店と働ける

絶好のチャンスなのにな(@_@;)

まあ、しゃーないなー

大事な従業員、首を長くして募集中です

仕事内容はホール業務&洗いものなどです



さてさて

本日は、最近のオススメメニューからのお料理のご紹介

まずは



コチラは牡蛎のオイル漬け

カキはオイルに漬ける前に西京味噌に漬けこんで

軽く火を通した後

極上の胡麻油に漬けこみました

最近、ぱっとしないモヤモヤした天気が

続いてるんでビールよりも日本酒だなって気分になるでしょ?

そんな日は和kyoで

あっさり、きりりと冷えた日本酒片手に

牡蛎のオイル漬けを食うのが良いな~~(^◇^)



それと

こんなのもあるよ



たっぷりの葱と生姜を混ぜ込んだ鰯のつみれ

鍋にしたいとこだけど

夏だしね・・・本日は揚げものにしたてて

あっさりポン酢でめしあがれ(・。・)

明日も天気悪いようなら

鍋も用意しようかな?

水菜やエノキ、豆腐を入れて

小鍋で提供



そうそう

和kyoのビアガーデンイベントまで

あと10日ちょっとです

詳しくはプリ店のブログ内にのっとりますので

そちらの方をチェック

メールを頂ければコチラ側から

連絡先番号、会場などの細かいコト、会費などなど

メールいたしますので

どうぞよろしくお願いします

広末涼子似の方大歓迎です\(◎o◎)/!

・・・・いないか(ーー゛)



・牡蛎のオイル漬け・・・・・・・550円

・イワシのつみれ揚げ・・・・・580円

2010 年 7 月 26 日 月曜日

 シシャモの揚げ方

昨日はお休みを頂きまして

のんびりと休暇を過ごしたわけですが

大通り公園ビアガーデンは盛り上がったんでしょうね(・。・)

最高の天気でしたもん

大通り公園ではありませんが

メタ長も昼間からビール飲みながらの休日

昔、お世話になったお店へ顔出したりと

心も体もリフレッシュ!!

今週もがんばりまっす\(゜ロ\)(/ロ゜)/





さてさて

最近売れ行き好調なのが

生ししゃも



天ぷらにしても

塩焼きにしても

美味しいんですよ~~

刺身でも食べれるます



オススメは天ぷらです

ししゃもって皆さんが想像するよりも

脂がのっている魚でして

保存するときは塩水で洗って

氷水につけて冷蔵庫に入れておくんですが

その水にシシャモの脂が浮くくらいの脂の

持ち主

小さな体にしっかりと脂肪を蓄えているシシャモは

秋に向けてどんどん美味に成長していきますよ~~



生ししゃもって

身がカナリ柔らかいので

氷水につけて保存してるんですが

天ぷらにする時も柔らかいなりの一工夫

普通、衣をつける前の打ち粉には薄力粉を

使うんですが

こういった柔らかい身の魚には

片栗粉を使った方が

サックサクに揚げることができるんですよ~~



そんな揚げたてのシシャモ

ビールも良いけど

芋焼酎だって相性抜群!



・生ししゃも料理各種・・・・・700円~

・芋焼酎各種・・・・・・・・・・・500円

相変わらずスタッフ募集です!

8月8日のビアガーデンイベント

2010 年 7 月 21 日 水曜日

 頒布会ってやつは・・・・

さてさて

本日は新入荷の日本酒のご紹介・・・



その前に

前置きとしてのお話・・・・

「頒布会」ってご存知ですか?

日本酒に、こだわる酒屋さんが

その季節に合った日本酒を

毎月届けれくれるシステムでして

和和kyoで利用させてもらってるのは

7~11月の五回

限定120口の頒布会なんです

何が来るかは毎月のお楽しみという

ある意味コワいシステムなんですが

その頒布会の内容はある程度前もって教えて頂けます

十四代で有名な高木酒造

飛露喜で有名な廣木酒造

磯自慢で有名な磯自慢酒造等が

ラインナップとして組まれているので

かなり濃厚な企画だな~と思っています



そんなこんなで

本日届いたのが

こちら!



神奈川県泉橋酒造の

泉橋 純米生原酒(神力)

そのままのんでも美味しいのですが

このお酒の面白いトコロは別にあるみたい

・・・・・というのも

酸の効いた料理と併せることにより

相乗効果でグッと魅力が引き立つらしい(・。・)

夏と言えば、さっぱりとした酢のモノなんかが

食べたくなるもんですよね

今の地物のアンキモポン酢なんかと併せると

美味なんでしょうね~~



ちなみに

コレが裏ラベルなんですが

頒布会限定酒ってのが見えるでしょ?

ということは

このお酒

日本に120本しか存在しないってコト

貴重ですよ~~



そしてもう一本!!



ソガペールJ1・・・・・・・・・ん?

今の和kyo日本酒メニューに載ってる・・・・・・・・・・・

かぶった(;一_一)・・・・・・・・・・・・・・



ふ~~~~~~~~~~~~~



ま、ウマいから良いか(T_T)



良くも悪くも

なにが,くるかわからない頒布会

何事も経験ですね



来月は,なにがくるか

今からが楽しみです~~



・頒布会登録料・・・・・・・・・無料

・和kyoの日本酒・・・・・・・500円~

・相変わらずスタッフ募集です!http://www.wa-kyo.jp/blog/?p=1462

・8月8日のビアガーデンイベントhttp://www.wa-kyo.jp/blog/?p=1519

2010 年 7 月 19 日 月曜日

 森伊蔵がとどきました

連休中日

おかげさまで満員御礼!!

雨の中皆様有難うございます<(_ _)>



さてさて

本日は3本のお酒が届きました

和kyoでおなじみのこちら!!







而今 特別純米 九号酵母 火入れ

今年の春ころ無濾過生で入荷した 特別純米も

今時期になって初めて火入れで出荷されます

無濾過生の鮮烈な味わいは

未だに脳裏に焼き付いておりますので

思い出しながらの飲み比べが楽しみ・・・・(・。・)



2本目はコチラです



村祐 吟醸生酒 夏の酒

全体的に甘口なお酒が中心となる村祐ブランドの夏酒

さっぱり飲み口が特徴の夏酒を村祐が醸しだすと

どう表現されるか・・・たのしみだな~~



あとこれも・・・・



この写真

何となく死んだバーちゃんを思い出しちゃった(;一_一)

告別式のワンシーンの様だな・・・・・



それにしても

日光を使って写真撮ると

綺麗に撮れるな~~~



本日19日月曜日は

店休とさせていただきます

火曜日から通常営業

宜しくお願いします



・日本酒各種・・・・・500円~

・森伊蔵・・・・・・500円

・スタッフ募集です!http://www.wa-kyo.jp/blog/?p=1462

・8月8日のビアガーデンイベントhttp://www.wa-kyo.jp/blog/?p=1519

2010 年 7 月 11 日 日曜日

 大好きだよ

逢いたい

逢いたい



逢いたくて仕方なかったんだ



最後にあったのは、そう

冬が始まろうとしていたころだったね



あれから長い月日が経ち

やっとまたキミに巡り逢えたんだ



しばらくぶりにあったキミ

少しやせたみたいだね



きらきらと光るキミの

その澄んだ瞳が

僕には、とても新鮮なんだ



キミが欲しい

キミが欲しい

キモがほしい

肝がうまいよね~

早く食べちゃたい







?





どーん!

新さんまですよ~~

まだまだやせ細っては、いますが

取り敢えず走り大好きメタ長は

仕入れてしまいます(・。・)

お値段も最盛期の四倍はしてます(;一_一)



当店のお客様は走りの物好きな方多いんで

ゼヒゼヒどうぞ~~



?ちなみに

メタ長が、この世で一番好きな魚は

サンマです

安くて美味い

こんな魚他にないでしょ?

高くて美味いのは、たくさんありますけどね



サンマ、サンマ

さんま苦いか

しょっぱいか



なんて詩もアリマスが

だれだっけ?佐藤春夫だったような~

とりあえず

まだまだ脂が少ないので

塩焼きは、まだ先ですね(^◇^)


いやー昨日土曜日は

過去最高の営業内容となりました

ありがとうございます

このノリで今日も頑張りたかったのですが

売るものがなくなってしまいました

さらに本日、日曜日は

メタ長一人営業となっておりまして

本日の営業は

7時半から二時間となります

ご予約の、お客様のみの営業とさせていただきます

ご了承くださいませ<(_ _)>






・新さんま・・・・・・850円

・和kyoのスタッフ募集中・・・http://www.wa-kyo.jp/blog/?p=1462

2010 年 7 月 7 日 水曜日

 和牛の取扱説明書

.最近は過ごしやすい天気ですね~~



こないだプリ店と焼き肉を食べに行ったんですが

その時「和牛刺し」注文したところ

夏は、キケンなのでやっておりません・・・とのコト

・・・・うーん(;一_一)

専門店でありながら

鮮度に自信のない、その対応・・・・

品質と管理が、そこから想像できますね(・。・)



そんな矢先,仕入れました!!



今回は黒毛和牛ですね~~

10kgもの塊でやって来ました

すたこらさっさと

筋やら脂やらを掃除して

仕事しやすい塊りに切り込んでいきます

コレを柵取りといって仕込みの言葉ですよ

マグロなんかにも使う言葉です

寿司屋さんなんかをイメージしてもらえば

解りやすいと思います

包丁入れただけで一切れになる丁度いい

大きさの柵にするって意味です



そうすると・・・



こうなって

これが・・・・・・・・











こうなるってわけです



以上

家庭でも出来る10kgの和牛の扱いかたでした





やらんか(笑)



・和牛料理各種・・・・・・・・・・・・・・・890円~

・和kyoのスタッフ募集・・・・http://www.wa-kyo.jp/blog/?p=1462

2010 年 7 月 4 日 日曜日

 和kyoの仲間募集と日本酒③

参ったー

まさかのブレーカーおち

営業中にですよ(-_-;)

心が広いお客様ばかりで

ありがとうございます

おかげさまで

昨夜も満員御礼を頂き

有難うございます(^◇^)

本日は和kyo やすみを頂き

リフレッシュして

月曜日から頑張りますのでよろしくお願いします



さてさて

日本酒第三弾はというと~~

こちらから



「ど黒 純米にごり」



どpink

どsummer

に続く有色日本酒の登場!!

なんとこの酒、竹炭パウダーをつかって

色づけされてるんですよ\(◎o◎)/!

にごり生ですが発泡性はありません

そして何と驚くことに

「う○こ」が黒くなるとのコト・・・・・・\(-o-)/



次!



「豊盃 純米吟醸 夏ブルー」

こちら青森の銘酒です

夏酒バージョンで初仕入れ(^◇^)

どんなあじなのか楽しみな

夏らしいボトルです(・。・)

最後は

夏酒のキングですね



「田酒 氷精」

こちらのお酒、一般的な日本酒の

アルコール度数15~16をオーバーして18度

となっております

なんでかというと

蔵元の願いは、オンザロックで飲んで頂きたいとのコト

こだわりですね~~さすがです

ちなみにコチラのお酒、

昨年までは一合瓶のみの

販売だったんですが、

今年からは4合瓶に変わったんです

前は一合売り切りしかできなかったんですが

今年は、いつもの陶器グラスで

提供できますよ~~

・田酒 氷精 ・・・・・・・・・・・・600円

・豊盃 夏ブルー・・・・・・・・・・600円

・ど黒・・・・・・・・・・・・・・・・・・・500円



そして!!



スタッフ募集のお知らせ!!

女性スタッフ募集です

年齢20~34歳まで

経験者優遇 未経験者でもOK

ただし!!重要視してるのは

「お酒を飲むコト、旨いモノを食べること

この二つが大好きな方」に限りマス!!

週3日ほどの出勤となりマス

金曜日~月曜日の間で

金、土は毎週、

他は相談という形になります

時間帯としては18~24時の間

時給、交通費、まかない、等の話は

面談時に話しすることになると思いますので

気軽に連絡下さい!!

出来れば来店経験のある方が一番ですね~~

雰囲気解ってくれての応募でしょうから(^◇^)

とりあえずは・・・・

011-790-8134 

itou@wa-kyo.jp

????? 伊藤(メタ長)まで(・。・)