札幌市北区(麻生)の本格和食居酒屋 『旬肴旨酒kitchen 和kyo』
旬肴旨酒kitchen 和kyo
ブログ

‘お知らせ’ カテゴリーのアーカイブ

2010 年 10 月 18 日 月曜日

 和kyokyoの女房2~野望編 第2話

プリ店「どんなお鍋かなんて、おまえに関係ね~~

    そんなの関係ね~

    そんなの関係ね~

    はい、おっぱぴ~~ほげ~」



涼子&メタ長「・・・・・・・・・・・・・・・」



プリ店「というわけで、説明しよう

    そもそも

    タンパク質が凝固して出来上がる豆腐

    ソレを温泉水の重層成分が

    分解してしまうので

    豆腐が温泉水にとけだすのだ!!!!」



涼子「へ~~~

   じゃあお前も温泉水で溶けてしまえよ!!」

プリ店「・・・・・相変わらず口が悪いな・・・・

    まあ、続けよ

    そして溶けだした豆腐を半分ほどポン酢で

    食べた後

    今度はその鍋の中に具材をいれるんだ

    和kyoでは鶏肉、豚肉、野菜にキノコ

    そして今回初登場なのが

    こちら



?

   油揚げ!!!!!!!!!!」



涼子「へ~~~~~~~~~~

   油揚げって豆腐を揚げたものでしょ?

   それもとけるのかい?」

プリ店「っていうかさ

    なんでタメ口なの?」

涼子「うっせ~~ほげほげ野郎」

プリ店「あ~~~~~~~~~

    もう我慢出来ない!!!!

    メタ長!こいつ焼きいれていいあるか?」

メタ長「おいおい

    喧嘩は最後まで湯豆腐を説明してからにしてくれよ」

プリ店「かしこかしこまりましたかしこ」

涼子「はやくしろ、さっさと言うんだ」

プリ店「ちぃぃぃぃぃ

    油揚げに外側は溶けずに

    中身だけ溶けるんです・・・・

    ソレをポン酢でたべてもらううんでございます

    ご主人サマ」

涼子「なるほどね

   面白そうですね、メタ長」

メタ長「そうだろ?

    よし、説明し終わったところで

    お客様に解りやすく説明する練習を

    プリ店と一緒にやってみよう!!」

涼子「早く教えろよ!プリ」

プリ店「プリ・・・・・

    プリ?

    プリリンのことか!!!!!!!!!!!!」



・・・・・・プチン・・・・・・・・・・・・・・



涼子「はっ!

   髪が金色に・・・・・・・・・」





・和kyokyoの女房2~野望編

   次回・・・・・・最終回「さよなら亮子」

2010 年 9 月 19 日 日曜日

 39FAIRその⑤

ほげ~~~~~(@_@;)

予約で満席だと言うのに

オープン一時間前に冷凍庫故障で

冷蔵庫のレスキュー「ホシザキ」よんで

ドタバタしながらのオープン!!

おかげさまで満員御礼!!

大入り営業となりました

この調子で本日もがんばるぞ~~!



さてさて

四日に渡って告知してきた39FAIR

最後の料理3品をババーーーっと

ご紹介しますね(^◇^)



先ずは



お刺身盛り合わせ

3種類のお刺身を三貫づつ

3種9貫の39盛りでございます

ちなみに上の写真はイメージでゴザイマス

まんがいちにもブドウ海老は入っておりませんので

あしからず(@_@;)



そして~~



やっと安定してきた感のある「秋刀魚」

コチラを炭焼きでの提供

刺身は勘弁してね・・・骨抜きしんどいんで(-_-;)

肝の苦みが最高ですよ~



最後は、コチラの口替わり



和kyoが誇る創作チーズ3種類の各種を

390円で!!

レバーチーズ

イブリガッ子チーズ和え

クリームチーズ味噌漬け

これらの3種類です

盛り合わせでは無いのでご注意を!!



以上です

スタートまでバンバン告知していくんで

お楽しみに~~



連続ブログ小説「和kyokyoの女房」



プリ店「涼子ちゃんがそんな一面アルとわね~~

    ひとは見た目によらんね、ほげ^~」



涼子「チッ(-_-メ)

   (コイツはそのうち始末する必要があるな・・・)」



メタ長「そんな訳だから涼子もプリ店と仲良くね」



涼子「チッ(-_-メ)

   (ここは我慢しとくべきか・・・)

   はいメタ長

   これからもよろしくね、プリ店」



プリ店「ほげ~~

    だから俺は原田知世がいいって言ったんだ

    涼子はコレだから駄目だ・・・・」



涼子「そんなコトは言わないで下さいよ~~

   っていうか原田知世すきなんですか?」



プリ店「そだね~~好きアルよ~~シェイシェイ」



次回へ続く・・・・・



今日は通常営業2時までです!!

皆様のお越しお待ちしております(^◇^)





・39FAIR全8部門・・・・・・・・all390円

・和KYOKYOの女房・・・・・・次回「メタ長の苦悩」

2010 年 9 月 18 日 土曜日

 39FAIRその④

昨日はおかげさまで

予約の段階で満席を頂いておりまして

満員御礼!大入り営業でゴザイマシタ

こんな日に限って

バンバン新規のお客さんが来店して

満席で返す状況が続いてしまい

申し訳ない気持ちで一杯(-_-;)

普段はガラガラなんで

又のご来店お待ちしております



さてさて

お酒ばかりが39FAIRではありませんよ~~

全部で8品のウチ酒が3品

フードが5品でアリマス!!

そのフード第一弾は!!







厚岸産 焼き牡蛎 2個

本当は生でもやりたかったんですが

提供のタイミングを考慮して

炭焼きのみの提供とさせていただきます

原価なんかきにしないもん!!



そして2品目!!





ピンボケが激しいですが

「ざんぎ」

でございます

やたらと要望の多いこの料理

激しく抵抗し続けましたが

この2週間だけは提供することにしました

やはり

感謝の気持ちを込めると言ったとこで(^◇^)

後は明日ご紹介!!



連続ブログ小説「和kyokyoの女房」



涼子「ほげ~~~じゃねーよプリ店(怒)」



メタ長「そ、そんな大きな声出しちゃ駄目だよ!!」



涼子「うるせー!メタ長はだまってろ!!!」

プリ店「ほげ~~~~まあまあ二人とも、落ちついてさ~~」



涼子「はっ!!すみませんメタ長・・・・ついカッとなって」

メタ長「いいんだよ、気にする事ないよ

    けど、そんな一面もあるんだね」

涼子「え?・・・はずかしいわ、やめてくださいよ~~」

メタ長「そんなとこも魅力的だね~~」

涼子「ありがとうございます

    プリ店さん、スイマセンでした」



プリ店「ほげ~~」



次回へ続く



・39FAIRお食事全て・・・・・・・・・390円

・和kyokyoの女房次回・・・・・・プリ店の秘密

2010 年 9 月 16 日 木曜日

 梅婆十三人衆~39FAIR②

さてさて

当たり前のように存在してるんですが

最初の入荷した時以来

紹介していなかったので

わすられがちなコイツらも

やっと目立つ瞬間がやって来ました

総勢13人のコイツら!!





梅婆十三人衆「ばばあの梅酒」でございます

和kyoの仲間入りしたのはかれこれ半年前かな?

生後1年の和kyoを半年にわたって支えてきてくれた仲間

13種類もあれば、それぞれ料金も違いますが

39FAIRの企画で一律390円でご提供いたします

思う存分好きな香り、味を楽しんでください

そして!!

全ての銘柄を飲んだ方にはなんと!!



特にありません・・・・



13杯も一晩で飲めないでしょ?

飲んだ人はスゴイ!誉めちゃる\(゜ロ\)(/ロ゜)/

そんなもんかな~~



そして

相変わらず

和kyoの涼子も募集中!!

一緒に1周年を祝って下さいまし(^◇^)





連続ブログ小説「和kyokyoの女房」


第二話 涼子の不安




涼子「もうすぐ一年ですか・・・」

メタ長「そうだね・・・・」

涼子「わたし、メタ長のコトまだ、ほんの少ししか知らない・・・」

メタ長「え?そんな事無いさ~~コレからも一緒なんだし」





涼子「けど私こわいんです・・・・・」

メタ長「え?なにが?・・・・・・・・・」



涼子「・・・・・・・・・」



メタ長「どうしたんだい?話してごらん」



涼子「・・・・最近のプリ店さんの目が・・・

    コワいんです・・・・・」

メタ長「・・・・・・・・・・・・」



プリ店「・・・・・・・・・・・・」



次回へ続く







・39FAIR ばばあの梅酒各種・・・・・・390円

・次回・・・・・・・・・プリ店の秘密

2010 年 7 月 14 日 水曜日

 beeeeeeeeeer

さてさて

七月も中旬にさしかかり

いよいよ

大通りのビアガーデンが近付いてきましたね~~

夏のビールは

メチャクチャ旨いデスよね~~

メタ長はビール一杯で十分な人間なんですが

夏ばっかりは

別腹・・・・変な表現デスが(・。・)



当店のビールも

プリ店がこだわりの清掃や注ぎ方をしているので

美味しいんですよ~~



?







とはいえ

ヤハリ夏

外で飲むビールが旨いのは解っております(^◇^)



そこで

先日企画段階とだけ話していた件ですが

常連様を誘って

昼間からビールでもいかが?

なんて話になりまして・・・・

どうでしょうかね?

普段厨房にこもりっきりのメタ長も

皆様と飲めるの楽しみにしております

この機会に素敵な出会いなんかも落っこちてるかも\(◎o◎)/!

と言うわけで

ビアガーデン参加してくれるお客様大募集です(^◇^)

?予定日は8月8日の1時くらいでーす





・ビアガーデン企画詳しくはプリ店まで・・・・・ishikawa@wa-kyo.jp

・和kyoのビール(サッポロクラシック)・・・500円

・相変わらずコチラも募集中・・・・http://www.wa-kyo.jp/blog/?p=1462

2010 年 6 月 20 日 日曜日

 枝豆はじめました

日本負けちゃいましたね~~

残念ですね~~

試合中、点数など気にする暇もなく

エキサイティングな営業となりました

皆様有難うございます

残念なことに

メタ長、九時でガス欠・・・・・

日頃の不摂生からか?

早く仕込みに出勤すれば、するほど

疲れが早く来る・・・・・年かぁ~~?

兎にも角にも

満員御礼!!ありがとうございました<(_ _)>



さて

本あく的なシーズン到来でしょうか?

新鮮な物は見てわかるもんです

良い毛生えてるデショ?



この産毛をこすり取るように

塩をすり込んでゆで上げます

皆さん待望の枝豆塩茹でですよ

しかも枝付き

枝が付いたまま出荷されるものは

切り取られているものよりも

栄養素も味も格段上なんですよ\(-o-)/

炭火で焼いてもチョー旨い!!

そんな枝豆と一緒に卓上で

焼き上げて食べて頂いてるのが、この京野菜です


万願寺唐辛子といって

辛くない甘~い唐辛子です

タバコの大きさと比べて

解るように、でかいんですよ

これで辛かったら

危険な食材兵器ですね(;一_一)



もうひとつ

今から暫く美味しい時期を迎える食材

今時期と秋の2シーズンのみ漁が解禁になります

漁から帰るとすぐに塩茹でされるこの海老は

北海道の初夏の風物詩ですね





今日は、プリ店休みの日曜日・・・・



実は来月からプリ店休みの日

一人ぼっちで営業しようかな・・・なんて思ってます

一人ぼっちなんで

カウンターとテーブル席一席のみの

営業とさせていただくと思います

主に日曜日、月2回ほどになると思いますので

宜しくお願いします

ちなみに

大変、心苦しいのですが

その日は,

一見さんは、お断りさせていただきますので

ご了承ください<(_ _)>



あ~~~

バイト欲しい・・・・・

急募!!

ホール業務経験者で

25~34歳くらいまでの女性の方

金、土、日出勤

特典

・新しい日本酒ほんのちょっぴり毎回味見

・新しい焼酎ほんのちょっぴり毎回味見

・マカナイ付き 朝は、だいたい麺類

色々要相談・・・・



こんな募集に誰も応募しないよね~~(笑)



後日、本気で募集しますので

興味のある方はご連絡ください



・北海しまえび・・・・・・・・・・・200円

・枝付き枝豆塩茹で・・・・・・・・500円

・夏野菜の炭火焼(枝豆、アボカド、万願寺唐辛子・・・800円

・和KYOの面接・・・・・・・・・・・・011-790-8134

2010 年 6 月 14 日 月曜日

 休日でございます

昨日は日曜日だって言うのに

皆様にご来店を頂き

深夜まで満員御礼の騒ぎを頂きました

有難うございます

残念ながら休日前と

市場休が重なったのもあり

半紙メニューがクオリティー的に

弱い日になってしまいました



まさか半紙にホワイトアスパラがのるとは・・・・



今月は日曜も残らず営業致しますので

日曜日も品数豊富でお送りできると思います



本日14日だけお休み頂きます



よーーーーし!!

今夜こそ美味い食事するぞ~~~~!

2010 年 4 月 30 日 金曜日

 お任せコースがイチバンお得です

いやーーーゴールデンウィーク突入初日

あいにくの雨でしたね

長期連休初日から予定があった方

残念な天気でしたね~~

雨の影響は当店の営業にもアリ・・・・ヒマデシタ

・・・・・しかしおかげさまで明日のコース料理の仕込みを

ばっちりに行えたわけでして、よしとしてます(#^.^#)

さて

そんなある日のコース料理



先付 スッポン煮こごり

お造り 5点盛り 喉黒 大助 水蛸 鯛 つぶ



焼物 活〆穴子白焼き

サラダ 塩トマトとモッツアレラチーズ



肉料理 美瑛牛 石焼き

揚物 蛍烏賊 春野菜 天ぷら



食事 キンキの土鍋ご飯

などなどとなっております

当店はアラカルトで好きな物を頼むより

予算を決めてコースにして頂いた方が

お得になっておりますよ\(-o-)/

因みにコチラの料理内容で4500円となっております

別途、飲み放題もありますので

ご利用下さい!!!





こちらの焼酎。。。入荷しましたよ~~

ちなみに

魔王は飲み放題に含まれておりません・・・あしからず



さあ!!!

本日はたくさんのご予約を頂いております

空きはカウンター席のみとなっております!!

ご来店の際はお電話一本頂けると

スムーズにお席をご用意できますので

皆様のお越しをお待ちしております!!!



・日替わりメニュー中心のコース料理 2500円~

・魔王・・・・・・・・・・・・・・・・・500円

・和kyoの予約は・・・・・・・・・・・790-8134

2010 年 4 月 23 日 金曜日

 赤霧島とコンビニとお知らせ

本日は

ポロコの撮影があり

無事に何事もなく終了でした

発売されるのが

5月下旬ということで

その頃に合わせた料理の写真撮りと

個室などの写真撮りを行ったんですが

やはり

プロのカメラマンの技術ってのは

素晴らしいもんですね

さすがです・・・・・・・・・・

さらに

担当の方が

とっても美人なお姉さまでして・・・・

さすがです・・・・・・・



さてさて

昨晩ふらーーーーっと

セブンイレブンによって

いつものように夜食を買って帰ろうとしてると

なんと

レア焼酎が売っているではないですか(・。・)

たまたま現金おおめに持っていたので

早速買占め\(-o-)/

今夜も寄ってみようかな~~

皆さんも興味ある方セブンイレブンへGO!!







そうそう

和kyoからのお知らせが何点か・・・・

まず

ゴールデンウィークの営業のご案内でゴザイマス

5月の5日のみ12時クローズ

他は、いつも通りの営業の予定でゴザイマス

もちろん休みはなしで頑張りますよ~~



それと

本日より

ぐるなびの他に

ホットペッパーのウェブにも

情報が載るコトになりましたので

ご宴会ご希望の方は

そちらを見て頂くと

わかりやすいですよ~~~

http://www.hotpepper.jp/strJ000764044/



最後!!

和kyoがのったポロコの発売は

5月20日でゴザイマス

みなさんみてね~~~

ポロリもあるよ(#^.^#)



・赤霧島・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・500円

2010 年 4 月 21 日 水曜日

 十四代龍の落とし子とporoco

昨日は

寒い一日でしたね

本日も寒いですが・・・・・・

いつになったら

気軽に外に出れる陽気がくるんでしょうかね~?



でもでもでもでも

昨日は

良いコトがありました\(-o-)/

と、いうのも

一つは発注していたお酒達が届いたコト

まあ、頼んでた物が届くのは当たり前なんですが

楽しみにしていたもので・・・

それと

もう一つはと言うと

「poroco」の6月号に掲載が決まりました!!

なんでも麻生エリアの特集ページがあるらしく

その一店舗として載るらしいんです

撮影は明日(笑)・・・・急すぎますが、がんばります



さて

届いたお酒ご紹介デス



左から順に

手取川 大吟生

楯野川 中取り純米生

出羽桜 桜花吟醸さらさらにごり生

と生酒3点が新入荷です

出羽桜のにごり・・・楽しみです(#^.^#)



それと



見て解る人は酒通ですね~~

こちら「酒造好適米」の名前なんですが

自社開発のお米でして

ラベルにはそのコメの血統みたいなものがのっていて

面白いんです

それでいて

レア度Max!!

どんなときに

どんなグラスで

ご提供すればいいかな~~~

お客様の飲んだ時に「おいしーーーーーーい」



とろける姿を想像しつつ

しばらく

寝かします(-_-)zzz







日本酒各種・・・・・・・・・・・・・・・・・・・500円~

6月号poroco・・・・・・・・・・・・・・・・・・・5月20日発売予定420円